【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part215【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アベル伝説のキン肉マンの部下(幹部?)にカバっぽいの居たよね シドーってドラゴンに見えるか?
どっちかというと悪魔とか、良くてトカゲくらいにしか見えんのだけど >>202
お前トロールだしほら
棍棒もって舌出して というか悪魔とドラゴンて近いよね。まあ悪魔にも色々いるけど
典型的なのだと鱗生えてて角生えてて蝙蝠の翼があって…
サタンも竜であると言われてたりするしな
区別するなら首の長さと口吻くらい? >>203
当時から邪悪なドラゴンにしか見えなかったんだが…
タイトルもドラゴンクエストだし
「あっ!!コイツがラスボスのドラゴンなんだな!!」と
Tプレイしてたら誰でもそう思ってたもんだとてっきり… Tのボスが竜王で
第一形態が魔法使いみたいな感じで
第二形態がドラゴンまんまだったし
その流れ知ってると
Uプレイした人は全員、
ハーゴン→ああ、竜王の第一形態に当たるんだな
シドー →ああ、竜王の第二形態のドラゴンに当たるんだな と
そう思ってみんなプレイしてたもんだと、てっきり…
自分はそう思ってプレイしてた 初見の印象はカメレオンだった
まぁドラゴンつーよりはリザードだな マップで見た時は、頭がナスビに見えたな>FC版のバラモス マップのゾーマが戦闘のゾーマのグラと一致しなかった
マップのゾーマ、フード込みで顔だと思ってた カバだとは思わなかった。
世間ではカバのネタがふつうだったのか・・・
4コマも読んでなかったし。 カバ扱いは大体石田和明(4コマ)のせい
>>187もそこのセリフだしな ファミコンのマップ上のバラモスはナスビだったね
正直ジョボっ!と思ったけどゾーマが4マスでどしどし歩く場面まで来てときにゾーマの親玉感が際立ってたからバラモスはショボいナスビ逆によかったと思った そういやUってドラゴン要素皆無だな、ハーゴンも中村もドラゴンとは程遠いし >>218
ドラクエ1 竜王
ドラクエ2 ?
ドラクエ3 竜の女王
ドラクエ4 マスタードラゴン
確かにそうだね
竜王のひ孫はいるけど目立たない 角鱗棘がドラゴン要素でラスボスにはどれか入ってるらしい 2発売時は「ドラゴンクエストの続編」を出すのが肝心だったのであって「ドラゴン」「クエスト」はどうでも。 名作の続編がタイトルと関係ないパターンは映画とかでもよくある。
で更に続編がするくらい人気がつづくって踏むと
正史つくったり大義名分をあわせてくるのは万国共通です 一応、2がシドーがドラゴンっぽいデザイン
クチバシが無いけど 2ってたしか1の6か月後?くらいに出たんだったかな、すげぇ短いスパン 当時はまだネームバリューが無いから短い期間で続編出さないとタイトルとゲーム内容を覚えてもらえないんや 「容量的には」DQ1なら数日でできてしまいそうなイメージになってきて怖い
あくまで容量的には、ね そこらに転がってる画像のがデータ容量使ってるっていうねw
レトロゲー紹介みたいなサイトでドラクエ1 扱ったら、そのページに使ってるゲーム画面の画像のが容量大きいですみたいな
もう訳分かんない状況ねw FC時代からサマルが覚醒して
ベラヌールで眠りから覚めた後いきなり
ドラゴンキラー、ドラゴンメイル、ドラゴンのたて、ドラゴンのめん
が装備できるようになり、
呪文がパワーアップする仕様に そういやドラゴンヘルムはまだ無いな
竜神の兜くらいか >>231
現状のリメイクでもFC版より強すぎなんですが
装備できる武器追加やベギラマ強化とかで 基本性能は間違いなく上がってるんだが羽衣増殖できなくなってるから耐久面の不安がな ルビスにこき使われてアレフガルドを造るってのが落としどころじゃね?
ぶっちゃけ3の世界自体は広すぎてビルドに向かないだろう DQ3で魔法使いも勇者もいなければ、
ルーラはキメラの翼で代用できるが、
リレミトが代用できないため、
常に歩いてダンジョンから出るしかない。 買い物縛りとかもしてるんでなければデスルーラは金が回らなくて困る 他のドラクエだと思い出のすずだっけ?
リレミトの効果のあるアイテム
これ昔のドラクエの3は当然として11にすらないよな 適正レベルで会って、
けっこう苦戦する敵ランキング
1.エビルマージ
2.ゾンビマスター
3.キラーアーマー
4.あばれざる
5.じごくのはさみ (ただしキャットフライを伴うと倍加)
6.サラマンダー (ただし呪文が使えないと増加)
7.スカイドラゴン
8.バラモスエビル
9.まほうおばば
10.ガメゴン
11.スライムつむり
12.くさったしたい
13.マタンゴ
14.メイジキメラ 苦戦はするけど詰みにはならないのがバランス的に絶妙っちゃ絶妙だな >>248
カリフォルニア辺りにある山彦の笛がある塔でクリアに必須なアイテムは無し
オーブのありかを知ってるならメダル集め以外に行く価値なし >>246
アレフガルドで初登場は
サラマンダーとメイジキメラくらいか
アレフガルドってバラモス倒した後だと
難易度低いと思うんだよね
(ゾーマはそこそこ強いけど) まぁ伝説の勇者ロトは「天から降りてきた」(初めから)強い人なわけですし 人から聞くと「山彦の笛のところ」くらいしかわからん
あれがアープの塔と判明するのはフローミだけw 「アープの塔」と言う人間は1人もいないんだっけか。
人間は誰も名前を知らなくて、フローミだけが知っているのか 山彦の笛って、リメイクでは
盗賊の鼻で代用できちゃうような フローミも使えず公式ガイドブックにも載ってない魔王の爪痕w
ROM解析で分かったんかしら? アープの塔って文字を削るためにゲーム中にヒントがないんだよ!
DQ1の容量問題と同じ理由 スーだかで塔があるって話は聞けるんじゃなかったっけ? >>258
アもプもゲーム中で使われてるんだから関係なくね? >>261
そこそこのレベルなら、
ゾーマ城で稼いだほうが早いかもしれぬ
1戦で2500はもらえることもあるからな。
あとはお宝を考え、賢者の石を手に入れてから
魔王の爪痕で戦う手もある。
(トロルキングのらいじんのけん、アークマージのさざなみのつえ、
ヒドラのせかいじゅのは、サタンパピーのゆうわくのけん) ドロップ込みならルビスの塔でメイジキメラからふしぎなぼうし狙いつつはぐれ狩ればいいと思う リムルダールの稼ぎは宿屋近いことを活かしてイオナズンギガデイン連発してMP切れたら宿屋直行以下繰り返し
で回転率上げて稼ぐとこなんで、はぐりんはオマケくらいでいた方がいい リムルダールのはぐれ狩りは、基本的にメダパニ戦術だね。 >>260
文字がどうこうよりも、ヒントになるテキスト(セリフ)自体を削ったと思う しあわせのくつって経験値ばっかり思っていたけど
運の良さ40も増えるし
装飾品で性格変わるから装備できるもの限られる中で
なかなか使える靴だったのね 青い熊→マヒャドでいたぶって打撃でトドメ、またはギガデインで確殺
キメラ→マヒャドで確殺
スカルゴン→ギガデインでいたぶって(それでも8割位は死ぬ)打撃でトドメ 問題はその「運の良さ」を実感する場面があまりないこと
40上がった程度じゃ目に見えて分かるほど状態異常を回避できないからな すごいがいしゅつだろう事をきくけど
SFCのしんりゅうって結局はメラゾーマ連発で倒すのが最速?
これからやるんだけど。 ダメージ期待値は高レベル武の通常攻撃の方が高い
面倒ならメラゾーマ 武闘家の会心の一撃に期待するには相当レベル上げないといけないから、
実質的にはメラゾーマ連発が最速だけど、武闘家の会心連発が決まれば気持ちいいだろうな 光のドレス+ドラゴンシールドの盗賊×3がひたすらメラゾーマで勇者はギガデイン&ベホマズン >>261
は、ビギナーだからこそ、
はぐれにすぐ逃げられるとか言ってるのではないか?
それならレベルも40前後だろう。
レベル40前後でメイジキメラは思わぬ痛手を喰らうこともある。
ギガデインやイオナズンも覚えていない可能性ある。
ならけんじゃのいし入手後で魔王の爪痕かゾーマ城が堅いだろう >>258
もしそうなら普通は「『アープのとう』という名前を変えようか…」って思考になると思うが いくら容量に困っていたとは言えおかしいところ
バラモス戦曲・・・1曲削るなら幽霊船かピラミッドのどちらかを削ればよかったはず(洞窟曲か塔曲で代用)
オルテガグラフィック・・・敵グラを1つ削れば実装できたはず、色違いもまとめて削るとすると削っても影響少なそうな敵はアニマルゾンビ系列、こうもりおとこ系列、おおありくい系列、あたりか
OPまでカットするのはいいがまだまだ削れた >>278
リメイクは兎も角、オリジナルでバラモス戦が通常曲なのはソレで一つの演出でもあったんじゃないか?いずれにせよピラミッドや幽霊船の曲は名曲だし削るのは得策じゃない。 確かにピラミッドか幽霊船は削ってバラモス戦聞きたかったね
オルテガも専用のグラフィックほしかった とは言え殺人鬼系の見た目だったので様々な伝説(ネタ)が生まれたのも事実だからなw 1作目2作目からしてバラモスがラスボスじゃないだろうなってのは予想はつくっちゃつくしな
アリアハンでゾーマ来てそのままラスボス戦突入かと思ったらそんなことはなかったw オルテガがさまよう鎧系のグラだったらここまで伝説にならなかったな >>283
オルテガを動く石像のグラにしてはどうだったか
肌と服の色を違う色にすれば違和感ないかも 低いドラムの音から、地底の底から響き渡るかのような轟音と共に迫り来る戦闘音楽‥
やまたのおろち一戦目もバラモス戦もこれでいけそうやな
ボストロは通常曲で充分 低いドラムの音から、地底の底から響き渡るかのような轟音と共に迫り来る戦闘音楽‥
やまたのおろち一戦目もバラモス戦もこれでいけそうやな
ボストロは通常曲で充分 >>268
さすがにそのレベルの節約だったら他に削れるとこいくらでもあるわ
単にゲーム中で披露し忘れただけのうっかりでしょ そもそも公式ガイドブックを作る段になって初めて命名された説 そんな仮名(?)が付けられる程に、開発時は山彦の笛が意識されてたのか... まあDQ3のオーブって一部ノーヒントのものもあるしね
攻略本とか無かったら手当たり次第笛を吹きまくるしかない あみだロープの難易度はリメイク版で上がってるという
そしてその上で戦えるとかもうね えっ?ファミコン版でめロープの上で戦闘できるでしょ? マスの大きさがFCの1/4だからロープ踏み外しやすいよね ロープと同じように、
リメイクでスーの村に行く時に
関係ないとこで上陸しちゃって
イライラする きえさりそうをランシールで買うも、
「おっとごめんよ」と何者かに奪われ、
道具屋が放火され燃やされる。
犯人を捕まえて絞り上げると、
きえさりそうはアープの塔のてっぺんに隠してある
とゲロする、という展開にすれば そこまで回りくどいことをしなくても、山彦の笛を吹かなければオーブが出現しなくなる、でもよかった気がするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています