【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part215【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 位置的にダーマから進めると日本が見つかって興味本意で探索して焼き殺される流れ 冒険の書が消えたトラウマに比べりゃどっちもたいしたことないよ 初見は最強装備ガチガチに固めてから進むチキンプレイでLv的に余裕なパターン ボス戦は魔法使いの習得呪文がおおまかな指標になってるんだよね
イオ習得でカンダタ1、メラミでカンダタ2、ヒャダルコバイキでおろち みたいな >>354
両方トラウマがあるけど、ある程度やり込むとボストロの方が厄介かなぁ
HPある程度ないと運ゲーになるから早解きプレイしてると低レベルで挑むことが多い
オロチはベホイミ使い居れば割とどうとでもなる印象 勇者一人旅でゾーマ倒してそこから盗賊4人レベル40にして種集めやるぞ!っていう所で無情の、おきのどくですがー三連発されてステータスカンストの夢は砕け散りました泣 問題なのは痛恨よりもマホトーンとスクルト重ね掛け前に回復・補助が集中攻撃されて死ぬこと
後ろにいても喰らうときは連続で喰らう カンダタって1戦目と2戦目でステータス違うけど特別なトレーニングでもしたのかな オロチはリレミト周回で稼ぎ元
ボストロはらいじんドロップ狙いでお百度参り
うん、ボストロの方が嫌だ >>351
その辺の民家に入るのも普通に罪
ついでに言うと庭に入るだけで罪 >>364
カンダタも子分も人間だから魔物と戦ってレベルアップとかしてるんだろうな >>358
これ見てバラモス倒すのとベホマ覚えるのどっちが先だっけとおもた FCだけどだいたいレベル15くらいで船取ってる記憶だからやまおろでヒャダル子やバイキルトはかなりレベル上げないといけない印象
制作側が考えてる適正レベルだと船取ってやまおろでレベル20くらいなんだろうけど、慣れるとどうしても制作側の想定より早解きになっちゃうからね…
レベリングの際にむちゃくちゃ吟味するから平均的な15よりもかなり強いレベル15だからその分早く進めるってのもあるんだろうが
SFC以降のバランスは知らん せやなあ、俺もファミコンの記憶からするとヤマダのオロチの方が辛かったな
何人かが書いてるように船を手に入れて嬉しさのあまり世界旅行して日本にたどり着いてこんがり焼かれる→レベル21ぐらいでリベンジして意外とあっさり勝利
ボスとろはサマンオサの洞窟がわりとキツいから戦うときには十分鍛えられてて一発勝利
こんな感じだったかなぁ ダーマで転職できるのが20だからさとりの書を取ったあの時点で
塔でメタスラ大量に狩って20にしろってことなんだろうw
18かそこらだとエジンベアから最後の鍵まで逃げまくって突っ込んだだけで死ぬ FCのボスはHP低いから割とあっさり倒せる
SFCではブーメラン投げてるだけで済む道中の雑魚戦の方がはるかにキツい バラモス城って壁や木で道を塞いでるだけで普通に中規模の城だよな
元は人間が使ってた城を乗っ取ってリフォームした設定があるんだろうか >>374
FC版はブーメランが無いから
いかづちのつえが大活躍
船とったらすぐスーに行ってた >>375
バラモスのちょい手前にガイコツが座ってたけど
あれが本来の城の主だったんじゃないかな あんな辺鄙なとこに城作るとか建設業者泣かせだよなぁ 玉座のガイコツとか地下のガイコツとか
制作者はどんな意図で配置したのか、それとも特に大した裏設定も無く面白半分で配置したのか
まぁなんもないよりはプレイ側としてはちょっとしたアクセントで面白い
容量カツカツのFCでもああいう意味の無いアクセントを入れてくれるのは良い >>376
スーに消え去り草売ってるのは何か意図的なものを感じるね
そのままランシールをスルーしてエジンベアに行けるから完全に早解き意識してる >>380
人間の城を乗っ取った程度の想定でそれ以上の細かい所は考えてないと思うな 棺桶勇者にして武僧魔の3人で進めているがこれはこれで面白い
武はごうけつにしたので早さが上がらないため装備が貧弱なのもあって非常に打たれ弱いが
Lv30で力が190あるから雑魚はほぼワンパンで沈められるし会心も出始めるようになってきた
チラ裏でスマン しかし、DQ世界には簡易持ち運び棺桶が普及しているのだろうか 各種リメイクのバラモスはファミコン版より強いって本当なの 戦士は戦斧を、武闘家は手刀を駆使して棺桶を現調します FC武勇僧遊でスタートがいいって本気で信じてた以前 >>386
FC版は最大でもHPを1000ちょっとくらいまでしか設定できないから、
バラモスはおろかゾーマですら会心の一撃連発で軽く沈む可能性があるんだよね
そういう意味だけで言うならFC版のバラモスの方がリメイクより弱いということになる
それを自動回復で補ってるからこちらの火力が低いと逆にバラモスどころかボストロール達も永遠に倒せなくなる可能性もあるけど FC版の頃ゾーマは勇者いないと倒せないとか見聞きした覚えがあるけど
実際そういうのはあったのか? 酒場で外せないんだから、棺桶状態じゃ勝つのが困難ということでは >>386
FC版はHP900
SFC版はHP2500
どちらも自動回復100はあるのでSFC版のが強い
GBC版以降は自動回復がなくなってるらしい
ただ、リメイクはこちらも強くなってるから、差し引きだと大して変わったようには感じない感じ? GBCはHP3000だけど自動回復ないうえにマホトーン効くと攻撃7回と激しい炎のローテになるらしいけど
それが一番弱そう Wii版FCだけどランシーバグでバラモスキープしたままアレフガ行って鍛えてるデータあるけど
たまに暇つぶしに退治しに行ってる
あっさり沈んでくれると自分たちも強くなったなと実感してリセット >>397
無知で申し訳ないのだがwii版でのランシールバグってどういうながれでリセットかけて認識されるの? テドンは普通に壊滅後も夜だけ村やってるのに
ネクロゴンドは倒した後も壊滅したまんまなのはなんかもにょる 完全に魔物に占拠されてんのに?
動く石像だのエビルマージだの徘徊してるし、バラモスが拠点としてんのに夜は普通のお城ですって方がおかしいだろw バラモスを倒せば世界救ったぽく演出で普通のお城にすればもっと騙されるんじゃね?
1や2みたいに入れないとか無いからなんかもったいないなー、と 魂まで食べられちゃったのでは。テドン人のは、なんかニンニク臭かったとかで まほうつかいだけセクシーギャルにならねえ
盗賊とか他は余裕だったのに タフガイでスタートしてガーターベルトで変えればいい >>404
素早さ一番賢さ二番の方だと確率二分の1だけど、体力一番のほうでやってるのか 体力一番の方だと概ね四分の一の確率だから、まあ、運が悪くても二十回くらいトライすればでると思う
乱数の偏りが疑われる場合、本体リセットをしてやり直すのもいいかも >>398
メニュー画面に戻るで戻ればリセット扱いじゃないかな?勇者ロトもそれで称号ついてるし 魔法使いは
MPと素早さが高いセクシーギャルより
HPが高いタフガイの方が良い気がする
スタミナの種の効果でLV2のときにHP爆上げするし お前らの優しさに泣いた
アドバイスサンキュー!タフガイでやるぜ 個人的には男勝りな女をデレさせる方がロマンあると思うんですよね >>405
自分もこれだわ
序盤のタフガイは特に強い そもそも魔法使いって初期でセクシーギャルなれたっけ?
俺は基本勇盗盗盗でスタートするから気にしたことなかった スマホ版をあえてAI戦闘でやってるけど割と頭良いな
ボストロール戦、スクルトとマホトーン、ルカニでほぼ無力化してくれたよ
つかマホトーン効くんだな…俺が命令するより楽勝で笑ったわ 初見のはずの敵の能力を把握しているのだとしたらなんかズルいな
AIのルーチンとして、まずは敵の無力化や弱体化を試みるのだったら分かるけど
(まあ、かといってボス相手に初手ザラキはイヤだけど) 一応ルカナン食らった後にマホトーンしてるから対処しようした流れなのかもしれん? AIのザキ判断の良さもびっくりする
動く石像にそこまで有効なのも知らなかったけど地獄の騎士にもかなり有効なのは驚いた
お前もう死んでるじゃんw 勇者の知らないところで文献を読んだり人に話を聞いたりして魔物対策を研究してるのかね
ザラキは「血液を凝固させて」うんたらって2の説明にあった気がするけど、地獄の騎士はどうなんだろう
骨に見えるけど、実は透明な血肉を備えているとか、、、 ボスにザラキ連発て言うのは以前に散々批判された例があるからもう懲りたのかも知れない >>424
血液を〜ってのは2だけの設定だったはず
3からはタヒの言葉になっちゃったんだが
アンデッドに効くタヒの言葉って、お迎えの誘いなんだろうか
「もういいでしょ…?一緒に帰ろう?」 死語って書くと、なんか流行が廃れた言葉を連発して気まずくさせる呪文みたいだな ターンアンデッド!ターンアンデッド!ターンアンデッド!
って連呼するキャラも居るし僧侶の即死呪文って不死によく効くイメージあるわ
まあザギよりはニフラムの方が対不死呪文って印象強いけどね FFやってるとアンデッドに即死効かないって感覚になるわな
ドラクエだとあんま関係ないんだよな
ホイミで回復もするし 前に戦勇僧賢のパーティーでAI縛りでゾーマまで行ったが勝てず結局自分で命令して勝てた
レベル上げればAIでも勝てたのかな? 不適当な行動を一回カバーできるだけのHP格差があれば勝てるのでは
まあ、運もあるだろうけど AI縛りってことは光の玉使ってくれるかどうかも運次第ってことか やった事あるけどゾーマまでの消耗が激しいよな
道中は呪文使うな+賢者の石で良いけどゾーマ前の3連戦であんまりサポートせずに攻撃呪文と回復にMPガンガン使うのがキツイ >>429
似てる話としては、
ゲームによっては
海の敵に火属性が効かないけど
ドラクエでは効くんだよね まぁその辺ドラクエはリアリティ無いわな、だから人気でファイナルファンタシリーズに勝てなかった
Zリメイクの盛り上がり見てみろよ
DQ3のリメイクでこんな盛り上がり見たこと無い・・・ozr FFは美形のキャラクターがあれこれやってるのが受けたのもあると思うわ
現にキャラクターのファンみたいなのも居たりするし 現在までのナンバリングで吸収って導入されてたっけ?炎の戦士にメラ属性、氷河魔人にヒャド属性当てると吸収されるみたいな。 たしかにキャラクター性は強いわな
FFだって人気はあったけど、どちらか言うとDQがメジャーでFFはマイナーだったのが4辺りのキャラ推しで一気にメジャー化
6とか7辺りでDQ抜いた感じだったからな
8とか9以降、キャラ推しすぎて15とか完全に迷走してる感じもあるけど レベル上げはザラキで鳥&熊狩りあたりが一番早いかな?ゾーマはベホマがよく効くから楽に倒せそうだけど >>442
前にも書いたけどルビスの塔で頑張ってレベル上げしまりでした
やっとエンディングを見終えて嬉しいような寂しいような
複雑な気分だなぁ('A`)
http://imepic.jp/20191128/799480?guid=ON このスレ住人にはいないだろうが、何も知らんとスゴいパワーワードに聞こえる気がする
>ベホマ攻撃 僧侶がベホマで攻撃役になり戦士は賢者の石で回復役になるゾーマ戦だけの逆転現象 >>450
けっこう時間かかったかも…
仕事をサボってアカイライ狩りをしててドロップしてくれたのが10月18日だから
2ヵ月くらいはレベル上げしたりレアアイテムのドロップ狙いをしてたなぁ
http://imepic.jp/20191129/345660?guid=ON >>452
そんなところで運を使うなんてとんでもない! >>452
そこでまさかの「なんとひのきのぼうをみつけた!」
だったらガッカリなんてもんじゃないなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています