【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>787
ばよえ〜んで倒せるなら銀の竪琴でもいけそう オート回復がないからMP切れてもいのりのゆびわで回復して楽勝だった
盗賊一人旅の動画も見てきたけど、バラモス戦ではフルドーピングしても火力が足りずに盗賊3人になってたね 今さらな話なのだが、バラモスにマホトーンとマヌーサかかって「これで勝つる!」とか思ってたら打撃の行動がスキップされた分、炎連発してきてかえって手強くなるのな バラモスを勇者のみで討伐する時
討伐前にレベル上げしやすいおすすめの場所ってどこかありますか? そりゃあはぐれメタルも出るバラモスの城だね
一人旅でならちょっと分からない 説明不足ですんません
レベル上げも勇者一人でござんす サマンオサ西の山かな
大体いなずまのけんを使うだけで戦闘終わる >>799
キラーアーマーにルカナン連発されボコられて死にましたwww
ヘタクソです 一人でもやっぱガルナの塔だな
毒蛾の粉で逃走封じて同士討ち狙うに限る ネクロゴンド周辺で、フロストギズモやミニデーモンあたりにいなずまの剣使う FC版の武闘家一人旅動画見てみたけど、序盤は死んだ後のリカバリーにかなり苦労してたな
スマホ版以降は死んでもオートセーブからやり直しという超絶ゆとり仕様だが >>796
なんだかんだでガルナが良いと思うかな
稲妻の剣のイオラで一撃で倒せるし 勇者1人の場合、ピオリムと毒針でメタルを倒す戦法が使えないのが難点だが >>800
キラーアーマー出るんじゃ場所が間違ってる
行けるだけ西へ行かないとダメ 世界地図で言うアラスカあたりは?
メタルスライム5匹組がけっこう出るので毒蛾の粉を
キラーアーマーよりくみしやすいデッドペッカーがメイン相手 FCのころは、
ひょうがまじんでふしぎな帽子狙いと
ガルナ(粉戦法なんて知らん時代)と
ジパングで
Lvあげしてた覚えしか無いな
効率いい場所とかしらんかった昭和 なんか鎧系弱い?
いや光の鎧は強いんだけど次点、刃の鎧?
これってゾーマ倒すときってもしかして戦士って光のドレスか魔法のビキニ?
光のドレスは他との取り合い厳しいしビキニ?
ビキニに倒されるゾーマ…… 刃の鎧は特性が攻撃をくらうとダメージを少し返す 魔法、ブレス耐性なし
微妙枠に限りなく近い装備 メタル狩りの時に無いよりマシで着せるくらいだな
男戦士はドラゴンメイルか魔法の鎧が最終装備候補
戦う相手によって着せかえ そうかハーレムPTでやってるから考えなかったけど、
男戦士は光のドレスどころか魔法のビキニも装備不能だったな
女尊男卑の意味を知ったぜ…… 魔法のビキニって何か耐性あったっけ?
光のドレスが回ってこないならたぶん女戦士でも魔法の鎧の方がいいでしょ >>815
そのままの意味だぞ。
ムオルから10歩ほど東に進み、氷のあたりを歩き回ると、
メタルスライム4〜5匹がけっこうな確率で出るエリアに
そこにはバーナバス、デッドペッカーなども出る。 だがビキニには耐性がない
このゲームは単純な守備力より耐性を重視した方がいいので…… 光のドレスはなんだかんだいつも戦士につけてるなあ
魔法の鎧じゃあまりにも貧弱すぎて
後衛職には水の羽衣やドラゴンローブがあるし FC版で先頭の武闘家がLV25になったので序盤から拾い集めた薬草を持てるだけ持って
全逃げ体勢で黄金の爪を取りに行ったけど結局1個も薬草を使わないまま生還できたので
ちょっと拍子抜けした FC版はデスルーラでも黄金の爪回収できるんだっけ? >>827
可能
立て直す時に全員を生還させてもお釣りがくるし、勝手に呪いも解ける FC版の黄金の爪の呪い(高エンカ)が解けることなんて無いだろ 立て直すときに全員を生還(蘇生)させてもお釣りがくるってことは売却するってことじゃないの もう30年ぐらい前にFC版で賢者の最大MPを856にしたことはありますが
勇者の最大MPを700以上にしたことはないので
幸せの靴を入手してからMP吟味するのが捗りそうだと判断して
武僧魔棺で序盤からプチ吟味をしながら旅を続けています スマホ版やSwitch版はガラケーベースの移植だが、SFCの劣化版でしかないが会社として恥ずかしくないのかな
スクエニはホントゴミだな 最初から遊び人1人だけを連れて行く縛りプレイをしているが、結構なハンデになるなこれ
賢者に転職する前提で連れて行くなんて正直どの職業でも変わらないと思ってたけど遊び人だけは例外だ
装備や蘇生にGが裂かれる分勇者1人よりもキツい >>832
勇者レベル20でMP100越え目指して最近やってたけど
結構しんどかった >>822
>キラーアーマーよりくみしやすいデッドペッカーがメイン相手
↑これどういう意味? その地域はデッドペッカーがおもに登場する。デッドペッカーはキラーアーマーより戦いやすい。なのでレベル上げが安定しやすい。
では。横からだけど >>812,>>822
細かいことをいうがそこはアラスカじゃない
カムチャツカやチュクチ方面だ FCのLvアップの仕組みよく知らんかったけど
たまに+12とか二桁でるとちょーうれしかった記憶 >>838
アラスカでも、同じ敵が出る。
カムチャツカとかも言えたが、
より知名度・認知度が高いのはアラスカ。
アラスカで歩いていれば、
メタルスライム×5が見れるんだ。 >>837
そう、勇者一人なら、キラーアーマーにはやられやすいが、
デッドペッカーなら簡単に倒せるので死ににくい。
キラーアーマーはルカナン使い、
デッドペッカーもルカナン使い、
同じルカナン使いだが、デッドペッカーなら死ににくい。 いちおうDQ3でもベーリング海峡に相当する部分は海になってるんだよな >>840
>アラスカでも、同じ敵が出る。
>カムチャツカとかも言えたが、
>より知名度・認知度が高いのはアラスカ。
>アラスカで歩いていれば、
>メタルスライム×5が見れるんだ。
見れるじゃなくて見られるじゃないか? >>843
日本語にはいくつか欠陥がある。
そのひとつが「受け身」と「可能」のまぎらわしさ。
メタルスライム×5が見られるんだ。
と書いたら、こちらからメタスラ×5を見ることができるとも取れるし、
メタスラ×5が不特定の誰かから見ることをされるとも取れる。
見れる、を使えば、後者の取りかたが除外される。
見得る、でもいいが、あまり見ない表現となる。
さいきん神田沙也加の離婚した旦那のツイッターが炎上したとニュースが出たが、
日本語の欠陥が悪い目に出て起こったこと。
誰もが自分の言葉を活字にしておおやけに出せる時代、注意したほうがいい。 >>840
アラスカならムオルから歩いて行けないだろ >>845ー846は>>777に対して言っていたのかw >>850は>845じゃなくて>>846と847だった…orz.すまん>845 超基本的な質問で申し訳ないんですが
転職すると前職ステータス(ちから・すばやさ等)の影響って成長に関係するんですか?
それともその時の性格で±の成長率になるんでしょうか
SFC版で呪文全部覚えた賢者を力押しの戦士とか武闘家に転職させようと考えた時ふと思いました >>852
レベルキャップにひっかかってステータスが上がらないということはあるけど、上がり方には性格しか影響しない >>853
ありがとうございます!性格の影響を受けるんですね
邪道なんですが、成長限界上昇パッチをあててプレイしてました 勇遊遊遊ってまれによくありそうだけど、自分でやったことなかった
次はこれでいこう 盗賊と遊び人を賢者にした場合やっぱりステに差が出るから元の能力も大事ではある 邪道とわかってるプレイをするような輩がこんなとこで質問すんなよ
呪文の類いは全部覚えさせたいから商→遊→賢→盗か遊→賢→商→盗にしてしまう タフガイの遊び人か盗賊から賢者に転職させれば、
あるいはタフガイ戦士から賢者に転職させれば、
HPもかなり期待できるな 遊び人はセクシーギャルかラッキーマンで運上げまくるのがマイジャスティス
どうせ最後は種使うんだからステ合計は出来るだけ上げときたい派 遊び人と2人旅してるけど結構キツい
遊びはただの無駄行動かと思いきや、味方にマヌーサとか足を引っ張る 運の良さは、
もっと活用できるステータスにするべきだったと思うな。
例 会心の一撃で、守備力貫通型と守備力非貫通型を用意し、
非貫通型は
(レベル×4)÷運の良さで発動率に差をつける。 ドラクエ3は懐の深い遊び方が出来る反面、システムはシンプルだからな。ドーピングが可能な仕様である以上、会心率でも被弾率でも呪文成功率でも効果を拡げようとすると何かしらのシステムと被ってしまう。 アイテムドロップ率にはプレイヤーの運の良さが影響してるよ PS4版のDQ3って評判どうですか?
やりたいゲームがなくなっちゃったからPS4でDQ3やろうかと思ったけど
モンスターのグラがイマイチ好きじゃないんだよなPS4版だと
スーファミ液晶テレビに繋ぐのも面倒だし... 今更だけDQ3ってどのくらいの期間の話なんだろ?
帆船で世界じゅう廻ったり。商人の町の発展を見る限り一年二年の話じゃなさそうだけど10年か20年はかかりそう 日が出て沈むまで時間がリアルと同じなら数日で世界の1周の船旅ができる程度の広さだぞ ゲーム上の広さとかって設定上の広さとは違うだろうしなぁ
上の世界が仮に現実の地球と同サイズなら船と徒歩だと2、30年かかってもおかしくはないか
まあゲーム上は徒歩なだけで普通に考えれば馬使ったりするだろうが
あと公式では無いがロト紋だとアリアハンから旅立つ時のアレルやカダルは幼さが残るが
ゾーマ戦の時は立派な青年になってたな
多分数年は経過してる
小説版はたしか三年くらいの旅だったはず >>868
そんなに悪くない
マップも少し狭くなってるらしいから移動も楽だし
戦闘の速さが1だと遅いから8で連打するか連コンないとちょっとダレる 仮に超リアルなVRの世界で3やるとしたら
アリア半大陸の広さで許容できるのは佐渡島くらいかなあ
四国とかにするなら町の数とかイベントを五倍くらいにしてもらわんと歩くだけのゲームになっちまう >>838
ドラクエでJSのヘンタイ妹出しなよ!拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>849自宅からコンビニまで歩けるの加藤京平?掲示板サイト全体に拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 宿屋に止まれば無限に日数経過して何十年経っても町の子供は子供のままだし
まぁその辺はゲームだと割り切って深く考えない方がいいだろ
参考までにダイの大冒険は第一話からバーン打倒までがたしか3か月程度の物語だったという設定だったはずだから
まぁ同じくらいで勇者がアリエヘン出てからゾーマ倒すまでは数か月程度だろ、これなら町の子供は子供のままだし >>884
ダイのほうはほとんど冒険してないからなあ ドラクエの世界ではルーラやキメラの翼という移動手段があるからおそらく移動(冒険)に関しては日数は度外視していい
始めていく場所に船旅で何日とか細かいことは気にしない
単純に
成長速度(本人の強さ)=冒険できる範囲の拡大
なので、Lv1勇者が大魔王を倒せるまでにどれくらいの日数かかるのか?を考えたときに
ダイ大を参考にした
「ダイはもともと選ばれしドラゴンの騎士だから素質が段違いで成長が早いじゃん」
という言い訳は容易に想像できるが、ただの人間であるポップの成長を指標とする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています