【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850は>845じゃなくて>>846と847だった…orz.すまん>845 超基本的な質問で申し訳ないんですが
転職すると前職ステータス(ちから・すばやさ等)の影響って成長に関係するんですか?
それともその時の性格で±の成長率になるんでしょうか
SFC版で呪文全部覚えた賢者を力押しの戦士とか武闘家に転職させようと考えた時ふと思いました >>852
レベルキャップにひっかかってステータスが上がらないということはあるけど、上がり方には性格しか影響しない >>853
ありがとうございます!性格の影響を受けるんですね
邪道なんですが、成長限界上昇パッチをあててプレイしてました 勇遊遊遊ってまれによくありそうだけど、自分でやったことなかった
次はこれでいこう 盗賊と遊び人を賢者にした場合やっぱりステに差が出るから元の能力も大事ではある 邪道とわかってるプレイをするような輩がこんなとこで質問すんなよ
呪文の類いは全部覚えさせたいから商→遊→賢→盗か遊→賢→商→盗にしてしまう タフガイの遊び人か盗賊から賢者に転職させれば、
あるいはタフガイ戦士から賢者に転職させれば、
HPもかなり期待できるな 遊び人はセクシーギャルかラッキーマンで運上げまくるのがマイジャスティス
どうせ最後は種使うんだからステ合計は出来るだけ上げときたい派 遊び人と2人旅してるけど結構キツい
遊びはただの無駄行動かと思いきや、味方にマヌーサとか足を引っ張る 運の良さは、
もっと活用できるステータスにするべきだったと思うな。
例 会心の一撃で、守備力貫通型と守備力非貫通型を用意し、
非貫通型は
(レベル×4)÷運の良さで発動率に差をつける。 ドラクエ3は懐の深い遊び方が出来る反面、システムはシンプルだからな。ドーピングが可能な仕様である以上、会心率でも被弾率でも呪文成功率でも効果を拡げようとすると何かしらのシステムと被ってしまう。 アイテムドロップ率にはプレイヤーの運の良さが影響してるよ PS4版のDQ3って評判どうですか?
やりたいゲームがなくなっちゃったからPS4でDQ3やろうかと思ったけど
モンスターのグラがイマイチ好きじゃないんだよなPS4版だと
スーファミ液晶テレビに繋ぐのも面倒だし... 今更だけDQ3ってどのくらいの期間の話なんだろ?
帆船で世界じゅう廻ったり。商人の町の発展を見る限り一年二年の話じゃなさそうだけど10年か20年はかかりそう 日が出て沈むまで時間がリアルと同じなら数日で世界の1周の船旅ができる程度の広さだぞ ゲーム上の広さとかって設定上の広さとは違うだろうしなぁ
上の世界が仮に現実の地球と同サイズなら船と徒歩だと2、30年かかってもおかしくはないか
まあゲーム上は徒歩なだけで普通に考えれば馬使ったりするだろうが
あと公式では無いがロト紋だとアリアハンから旅立つ時のアレルやカダルは幼さが残るが
ゾーマ戦の時は立派な青年になってたな
多分数年は経過してる
小説版はたしか三年くらいの旅だったはず >>868
そんなに悪くない
マップも少し狭くなってるらしいから移動も楽だし
戦闘の速さが1だと遅いから8で連打するか連コンないとちょっとダレる 仮に超リアルなVRの世界で3やるとしたら
アリア半大陸の広さで許容できるのは佐渡島くらいかなあ
四国とかにするなら町の数とかイベントを五倍くらいにしてもらわんと歩くだけのゲームになっちまう >>838
ドラクエでJSのヘンタイ妹出しなよ!拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>849自宅からコンビニまで歩けるの加藤京平?掲示板サイト全体に拡散希望 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 宿屋に止まれば無限に日数経過して何十年経っても町の子供は子供のままだし
まぁその辺はゲームだと割り切って深く考えない方がいいだろ
参考までにダイの大冒険は第一話からバーン打倒までがたしか3か月程度の物語だったという設定だったはずだから
まぁ同じくらいで勇者がアリエヘン出てからゾーマ倒すまでは数か月程度だろ、これなら町の子供は子供のままだし >>884
ダイのほうはほとんど冒険してないからなあ ドラクエの世界ではルーラやキメラの翼という移動手段があるからおそらく移動(冒険)に関しては日数は度外視していい
始めていく場所に船旅で何日とか細かいことは気にしない
単純に
成長速度(本人の強さ)=冒険できる範囲の拡大
なので、Lv1勇者が大魔王を倒せるまでにどれくらいの日数かかるのか?を考えたときに
ダイ大を参考にした
「ダイはもともと選ばれしドラゴンの騎士だから素質が段違いで成長が早いじゃん」
という言い訳は容易に想像できるが、ただの人間であるポップの成長を指標とする ポップ最初からメラゾーマ使えるくらいには育ってるぞ
スタート地点が違うんだから参考にするのは難しいと思うが 世界の広さが分からんとどうしようもない
となりの集落まで数十歩なのはゲーム上の都合なのは間違いないが
じゃあ実際は何キロの設定かは分からんからなぁ 3の場合どのぐらいの歳月が経ったとか具体的な数字が出てこないからなあ。
5みたいにシナリオと絡んでいれば結婚から出産まで1年ぐらいかな、とか大体の見当はつくけども >>890
アリアハンでオーストラリア大陸よりでかいぞ
城から誘いの洞窟まで徒歩なら一ヶ月とかかかりそうだが
その間民家もなしとか補給はどうしてんだと あとアリアハンを出るとナジミの搭が見えるみたいな話があったとおもうけど
それ名古屋からスカイツリーが見えるくらいな話になっちゃう ナジミの搭の鍵くれるじいさん、あんなモンスターが蔓延る塔に住んでて大丈夫か? 中の人はそこまで考えてないってインタビューで言ってる 種集めはリメイク版の7が簡単過ぎた
11がちょっとしんどく感じて でもそれなりに手に入って
SFC版3はそれに比べると結構大変そうだ
ゴートドン狩りまくってるけど盗賊4人が効率良いのかな ドロップ率1/64とあったけど
盗賊4人だと1/16とかそんな単純じゃないよね >>895
ちょっとした攻撃呪文くらい使えるんじゃね
ギラでも使えたらあの塔なら十分事足りるしな >>898
盗賊のレベルによる
割りと簡単な計算だったはずだけど忘れたが、99レベル盗賊4人で1/32が1/2になるくらいだっけ? どっかで入り口にいる町の人や村人が聖水使ってるからモンスターが入ってこないとか見たことあるな
特別な聖水でもまいてるのかもな >>900
ありがとう
今盗賊一人でLv75くらいだ
他の奴も種集め要員として転職させて狩ってみます
クリア後だから勇者も酒場にいてもらって >>901
個人的には教会の神父さん辺りと思ってる
解毒や蘇生、解呪ができるってとこから結構高レベルの僧侶や賢者に当たる人が神父やってると思うので
そうした人が聖水日課として聖水撒いて回って町にモンスターが入って来ないようにしてると
神父さんいないとこでも腕に自信のある人や衛兵とかレベル高いだろう人物 魔王軍がナメプしてないなら危険地帯にある街の衛兵とかはそれなりに強いはず
リムルダールの人とか周辺で戦ってたらレベル高そう >>902
ちょっと違ってた
ドロップ確率の((盗賊レベル/16)+1)倍の確率で盗めるみたいだから99レベル一人でも約7倍の確率になるみたいだ
戦闘した敵の中からランダムで盗むから盗みだけなら最後に倒す必要はない、最後に倒せばドロップの可能性もあるから可能なら最後がいいけど スマホのガチャ確率に騙されてる小市民とかわらんな
何倍とかいっても元の確率があるから騙されてる
っていうか数学くらい勉強しなさいよ。 あやしい影の化け元からきちんと盗んでくれれば魔神の斧の量産も簡単だったんだがな >>835
やっとはぐれメタルが幸せの靴を落としたのでLV1棺桶勇者を蘇生させてMP吟味を始めましたが
なかなか目標値に達せず大変な苦行であることを実感させられました
初期目標値のLV20で最大MP140でさえ夢のまた夢という感じがします
今回は倒したボスがカンダタ2だけなのでMP吟味のモチベーションが高いままではありますが
取り換えたばかりの電池が切れるまでLV99の目標最大MPまで行けるのかは自信がありません
これが賢者の場合だとたいていそのレベルの目標値まで届くのでやりがいがあるのですが FC版勇者のMP吟味はキツいからな
俺は99で540くらいだったよ 幸せの靴か…初めてゲットした時は歩きながらレベルアップさせたくて経験値を調節したもんだなあ… >>910
凄い!俺もやったけど450行かなかったかな
普通にやると200ちょっとだよね >>907
分かり易く言っただけだからね
MP540はドーピングしない限り絶対に行かないんだよなぁ そういえばプレイを見に来た同級生から「なんでそんなに最大MP高いんだよ!」と
文句を言われたこともありました
もしDQ3がランダム成長システムじゃなくて固定成長システムだったら
勇者の最大MPの低さに諦めがつく分気にしないで済むのでゲームが楽だったと思います 1人用RPGをみんなでやってたのが昔の小学生なんだよな
今の子供は持ち寄ってマルチプレイするから困る FC版の最大MP(HP)の上がり方は、
レベルアップ時のかしこさ(体力)上昇値×2±2ポイント(以下P)だから、
かしこさ+1Pだと0〜4P、+2Pだと2〜6P、+3Pだと4〜8Pてな具合だった
3ではどうだったか忘れたが、4だと賢さや体力が見かけではカンストしても
まだ伸び続けてたな 勇者も普通に500超えたり 賢さ×2+誤差2をとっていってやっと100ちょいじゃないのん?レベル20 >>906
ありがとう 色んな計算式とか数字を知ってると更に楽しめますね
とりあえずドラゴンがたまにスタミナの種落とすから
ゾーマの居城でがむしゃらにレベル上げしてたら
ふしぎなぼうしとなげきのたてが20個くらい溜まってしまったwww 種集めしてるときの怪しい影まじ邪魔だわ
キングヒドラとボストロール(推定)はやめて >>921
ルビスの塔最上階でレベル上げしてるとふしぎなぼうし99個普通に集まっちゃうからな はぐりんもドロップ率自体は低くないから盗賊連れてると幸せの靴結構たまるよなw しわよせのくつはFCでこその満足アイテムだな
SFCだとアクセ欄に装備する価値も無い邪魔アイテム FCでもアイテム欄埋まって邪魔になるだろう
ゾーマに効くし薬草一つでも持った方がマシ 歩くだけで経験値が!
ってすごい興奮してがんばって取ったけど
使ってみたらそうでもなかった。 教会の神父さんは
全員が冒険者僧侶でいうと
レベル40とかなのかというと、
それはないと思っている。
おそらく、安全な場所にそれなりに手間暇かけて結界化した
空間でしか、蘇生や解呪ができないという仕様ではないか
冒険者でレベル40にもなれば、
そうした特別な空間でなくても蘇生ができる 遊び人と2人旅で始めてようやっと船手に入れた
遊び人が賢者に転職する前から出鱈目な呪文唱えてたりしてたけど、習得できる資質自体は有ったってことなのかな トヘロスしてアリアハン大陸一周してみたけど2000も経験値入らなくてガッカリした記憶はあるw 幸せの靴の1歩歩くごとに
経験値1ポイントは微妙だよね
装備してると経験値1.5倍とかの方が良かった 手に入る時期からすると正直おまけ程度だしな
SFC版以降はくちぶえあるから歩き回るのが減るからなおさら
次のレベルアップに必要な経験値÷1000くらい入るなら嬉しいかな? FC版ではコレクターズアイテムとしては価値があったんだ
リメイクだと宝箱からも手に入る上、盗賊のオート盗むで簡単に手に入ってしまうからなぁ サマンオサの墓場見て思ったんだけど、リメイクって喪服を着た女性の専用グラって無かったんだっけ
オリジナルでは有ったような気がするんだけどな バハラタやマイラにもそういうグラのキャラがいるな
占い師っぽい様相で 他のとこにはいない >>929
レベルアップ吟味がSFCより遥かに厳しいFCでは
ダーマから一歩出てレベルが上がる効率の良さはそうとうなもの FC版ではシスター自体がレアな存在だったからそう見えてたのね
ガルナの塔のシスターも通常の女性のグラだったし switch版で苦戦の末なんとかゾーマを倒してエンディングを見た
……はずだったんですけど
データをロードしたら下の世界は暗いままで王様も萎れてるし
ゾーマと前座3匹の最終決戦はもしかしてエンドレスなの? >>943
そこはエンドレスで何度でも再戦できるんだよ
そこから更にストーリーを進めたいなら竜の女王の城から天界へ向かうべし FC時代に開発されたゲームにエンディング後の変化とか求めんな
容量がちげーんだよ! 君ゲーム初めて?
最後にセーブした状態から再開しただろ?ロトという称号を得て 祈りの指輪と毒蛾の粉買うための資金集め、スマホ版以降だと踊る宝石を狩るしかない?
GBC版だったら闘技場のダブルアップで簡単に稼げたけど 笑い袋の間違いだった
ピラミッドか盗賊のアジトだよね ええ?…ハードは大幅に進化してるんだし
お任せバトルはゾーマ戦以外ほんとにお任せでとっても楽だったのに
そんなところは手を抜くの?(´・ω・`)
>>946
遥か遠い昔
友人が持っていたFC版のぱふぱふあたりの断片的な記憶しかありません
当時は戦闘AIってありましたっけ???
ロトはEDで見ましたが現況との関わりがよくわからないので話を進めてみます
お騒がせしました オンゲじゃあるまいしどっかで終わりはあるんだから最後の敵がいなくなったら困るやろ
クリア後のデータ再開したらすぐまたEDが始まるゲームあったような気もするけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。