【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part477【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part476【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574294126/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>703 >>704
ありがとう
ようやく分かった エクセルの罫線みたいなのがあるんだね ありがとう >>744
一昔前の少年漫画だとよく見かけたやつだよね
年齢不詳の異常に若くて強い師匠
個人的にはおばあちゃんの外見でもよかったと思う
ニマ大師の外見は好み >>739
いや、そりゃそうなんだけど
そうなんだけど...
ブラック杯難スタートダッシュなし試してみたけどかなりきついな
ノーミスはもちろん、カーブの内側通って次の目的地を見定めたらなるべく直線で向かって、まで意識してようやく勝てた
開発スタッフがスタートダッシュなしでやって出せたベストとまでいかなくても高記録に合わせて作られた感がある 馬レーススタートダッシュなんてできたの…知らなかった… おばあちゃんの外見と言ってもドラクエは妖怪みたいなのしかいないからな
かっこいい婆とか見たい >>747
メダ女の先生方だけでも複数人あげられるし、ベローニャ姉妹やファーリス王子の母親とか普通に健在。冒険の書の世界にはアローザも出演
…エアプ? てきつよ縛りだとムキムキウルノーガでさえ結構きつかったんだけど
俺が下手くそなだけか?
平均レベル63もあるのに むしろムキムキウルノーガはトップクラスの強さだから正常
第二形態の方が楽だからそこ乗り越えたらあともう少しだぞ ムキムキは足遅いからクリムゾンミストきても全員防御でやり過ごせるのに気付けば楽 マジかよムキムキ野郎そんな強いのか
勇者が死んだらゲームオーバーも入れてるから勇者を戦闘に出しにくいし
ちょうど楽しいんだけどね
>>204みたいな実はこういう攻略あるんだよっていうのが実にドラクエらしくていいよね
マホカンタ張ったらイオナズンしなくなるバラモスとか マホカン夕張(まほかん-ゆうばり)って何?と一瞬思った 0.3秒間くらい 凄い冷静に考えて
勇者がしんだら全滅の縛りを入れて勇者を使わないのは本末転倒だと思う >>729
2Dのレースと言えばクロノ・トリガーのバイクレースを思い出すなあ。
戦闘も敵が動かないし、ないのだろうとは思ってたな。
2Dの馬レースもあると良かったな。 どこまでセルフ縛り入れるのかで難易度が変わるからなあ。
カジノ使えば世界樹の葉は使えるし。
クエストやれば賢者の石で楽になる。
アクセでも手に入れにくいのが多いが、
属性対策のロイヤルチャーム、竜のおまもり、物理対策の命のブレスレット、大天使のブーツなど。 勇者グレイグ片手剣マルティナ爪でやってるけどウルノーガ第一ほんと辛かった
効きがいいとも言えないルカニ入れないとろくにダメージ入らないし影も処理しないといけないし本体のHP膨大だし
>>753
俺もよう分かっとらんのだけど始まる瞬間じゃなくてカウント1のあたりでダッシュボタン押せばいくっぽい? >>766
盾。つかシルビアの仕事はハッスルやバイキであって自ら殴ること自体がそうそうないので普段使いの武器は片手用ならどれでもいい
上と相反するようだが極竜撃ちは便利なので武器にスキルふるなら鞭おすすめ 終盤は鞭持たせて極竜打ちでバフ解除係やらせてたわ
ダメージ通らないと解除できないから防御バフで固めた相手にはミスして失敗することもままあったが >>753
マリオカートと同じのりで普通に使用していたけど
ただゼルダの時オカ(3DS版)の裏面の馬レースをなかなか勝てずにいたトラウマで
こっちの馬レースも苦手のままだった。
難しいのブラックは勝てず 敵強いときのゴールドシャワー
お世話になりました。 マルティナが世界が平和になった今、口に出すのは恥ずかしいことはなんですか? 8とかほど武器の性能差ないけど、2周目各キャラ弱武器縛り意味あるかな >>773
それやりたいと思ってるんだけど主人公から早速悩む
どっちでもまあ強いし、カミュはその逆で終盤まではどれも大して強くないからまた悩む
ベロニカは鞭、セーニャは槍?、シルビアも鞭、ロウとマルティナは爪、グレイグは片手剣ってとこかね >>774
主人公は序盤の火力のなさから片手かな
カミュは難しいけどブメ?
あとのメンバーはその通りだろうね
>>775
使ってない武器特技が多すぎてストーリー中に使うのも目的なんだ
これで年末年始に2周目やってみるよ ようやくクリアした
これラストの世界樹シーン賢者組しかいないけど結婚相手がマルティナならマルティナと行くの?
賢者組オンリーならやけに優遇されてるよな
気になる あれはベローニャ姉妹が世界樹と勇者を結びつける役割を負っているからであって結婚してるかどうかは関係ないでそ >>780
そう言えばそうだったな
かあちゃんの今家に居ないわよからの話だから関係あるかと思った シルビアの被弾ボイスがこだました!
イヤンイヤンイヤン… 初プレイスイッチ版でニズゼルファ倒した
これは、レベル上げ失敗しましたなあ…
状態異常ほぼ無警戒で、霧だけ厄介な程度になってしまった 最終決戦に備えて最強装備を揃えて、全員のうさぎのしっぽを袋に入れたら29個も持ってた…はて、こんなに持ってたかな…
皮の帽子も同じく29個のあたり変な感じ… 何だかんだ2年でPS4版は430時間くらいやったな
それでも全ステ999とか狙うと全然まだまだ
Switch版なら倍速あるしロード速いし、同じ事するのに半分強くらいの時間で出来るのかな
と思ってたけど、縛りが面白いしやる事も増えてて結局は同じくらい時間掛かりそう
と言うか、そこまでの時間がもうなかなか取れない
また2年間やり続けるって事も無いだろうな スターオーシャン糞すぎてすぐ削除した かといって11を再開するきにもならんのよ 沖縄村まではいったが >>789
全ステータス999にする必要もないしな
ちなみにスイッチ版で400時間プレイ達成です 全称号達成のためのカジノ通い・ヨッチ・転生モンスター探し・種集め・・・400時間は余裕っすよ 主人公は力999かつ左手も実質999にするために力の種を限界突破まで投入してるな
器用さも上げたいんだけど苦行すぎて諦めた する必要ないとか言い出したら称号もクエストも縛りも何だってする必要ないわ
自分がやりたいことをやるだけやろ ようやくスイッチ版を始めたけど、思った以上にPS4と画質違うんだな
ケチってライトを買うんじゃなかったぜ…… 画質は慣れるがストーリーぜんぜん忘れてないからモチベーション上がらんで >>792
あーヨッチ族集めすればその位かかりますね私は以前3DS版やってた時ヨッチ族は諦めました
>>793
二刀の心得を最大限に活用するなら力は999にする必要はありますし、きようさは最大まで上げても効果が実感しづらいし 3DS版売らない方が良かったの?俺
Switch買おうか迷ってるけど また1から始めたけどもうこの時点で絶望した
大したものは入ってないと分かってはいるんだが
https://i.imgur.com/bwAossA.jpg >>800
イレブンの股間にぶら下がってるものに反応してる可能性もある
気にせず進もうぜ 街や村よりフィールドのお宝がコンプ出来ないわ
いつまで経ってもあと何個って出る
まあ、あまり一生懸命には探して無いけど セーニャが覚醒したときの当たりパネルのポイントって
時を巻き戻したら没収されるって認識で合ってる? デルカダールのイベント後にホメロスと同化
その後は笛を吹くことでグレイグとホメロスが入れ替わる
これなら隠しキャラとして使えるな シルビアの鞭
ベロニカの鞭
セーニャのおしり叩き棒 クリア後にいきなりベロニカベロニカ言い出してる一行、これドラクエセオリーで過去に戻るルートしかないのか?
正直ベロニカ単体より他のメンバーと一緒にいたんやが シルビアの鞭
ベロニカの鞭
セーニャのおしり叩き棒
ロウのエッチな本 >>807
風おじ、闇おじ、光おじ、ユニゾン雷おじ、ヴァおじ、水おじでおじさんパ >>806
世界は救った。エンディングも見た
キミはドラクエ11をクリアしたんや
本当にそう望んでいるのならば、そこまでで終わりにしてもええんやで。誰も文句は言わんよ >>812
thx
嫌いでなかったドラクエ一本道がこの作品ではじめて嫌いになりそうやってん >>806
過去にベロニカしかいないと思ってるのか?
皆がいないと思うのは錯覚だ、時を渡ったくらいで切れるような仲だったか? ネルセンのボスですら経験値入らない😫
誰倒せばええねん? 裏ボスも倒し、大称号神も獲得し、やることは全部やった。
ドラクエ11ロスになりそうだ。 敵が強い縛りやっときゃよかったな
ちょっと戦闘ヌルすぎたわ >>795
画面につなぐと違うんだけど、やっぱライトは…ねぇ?うん でも表で終わらせたい気持ちは分かる
追加エピソードが出来て尚更表の仲間達に愛着わいたし
グロッタの南マシーンが余計な事言わなければ… >>819
データー引継ぎの全縛りってできないの? >>795
PS4との画質の差が気になるの最初だけだよ
10時間も遊べばもうボイスやダッシュのないPS4には戻れない体質になる >>806
分かる、自分の気持ち的には悲しくてもなんとかベロニカの死を乗り越えて仲間と魔王倒したし時巻き戻しは抵抗あった
巻き戻せば思い出は作り直せるとはいえ辛いよな 2D→3Dで最初からL99で始めるとなろう小説の主人公気分が味わえるな
高速でストーリーをもう一度駆け抜けたい気分の時にはよさそう あそこで何も葛藤せず過去に行ける主人公って、ほんと勇者バカっていうか、もはや浮世離れしてるっていうか。
まぁドラクエの主人公っていつもあんな感じかね、プレイヤーの心理とは乖離するところがあったね それって過去に戻るかそのままでいいかの選択をプレイヤーに決めさせて欲しいってこと?
それとも葛藤の描写を入れてほしかったということ? ベロニカとグレイグって助けてもらったことあるけど
ほぼ接点ないのに真っ先に俺は過去に行くぞって言うのもなんか違う気がする。 普通は過去に戻れるなんてことはないから
時渡後は番外編とみればいい >>832
グレイグの気質的に自分やデルカダール王が生き延びた裏に少女の犠牲があったというのは耐えがたいことだと思う >>830
何も葛藤せず何てことはなかったんじゃ? 最近裏エンドを見終わったから二週目を始めようと思ってるけど、次は時を渡らずに終わらせるつもり
必ず成功するかわからないのに(プレイヤー視点では都合よく戻れるのはわかってるけど)ここまで引き留められてやるべきなのかって
特にロウじいちゃんを思うとなぁ
ウルノーガを倒した時点でエンディングが見れて縛りプレイも達成になるし、ここら辺は各プレイヤーの考え方次第なんだろうな もし何度もやり直せるなら上手くいくまでリセットしてやり直しそうな考え方がして自分も過ぎ去り後は好きじゃないな
設定的に1回しか戻れないからその心配はないけど、逆に他に死者がでたらどうするんかね 先代勇者の3オマージュやら過去作品をチラチラさせといて実際は11が初代ロトだってオチ?
地続きに同じ世界なのかわからんが、ローシュ→11→3勇者ってなんか違和感ある
ローシュ→11
11→3とだけみれば、ほーんで済むんだが でもサブタイトルが過ぎ去りし時を求めてってなってるからなあ。
そもそも、うまくいくまでやりなおす(リセット)って悪いことなのか?
失敗は成功のもとだろ。継続は力なり。七転び八起き。
やりなおさないなら何の進歩もないし成長もないのでは?
一発でなんでもうまくいったらそれこそ全知全能の神か化物なのでは? >>832
リーズレットに殺されそうになったときに助けたのはベロニカだが あ、すまん、そう書いてあるか
プレイヤーとしての心理なら俺はあれだけ殺意むき出しにしてきたグレイグを仲間にしなきゃならなかった時点で俺はもう乖離しちゃったなあ
はいはい今回も勇者は理不尽を受け入れなきゃいけないんですねって >>840
メタ的に見ればゲームなんだから何度もやり直して理想的な結果を得るのは間違いじゃないんだけどな
ただ一応物語としては何度でもやり直せたら緊張感もへったくれもないし、それに世間一般でいう失敗は成功の云々も
同じことを成功するまで繰り返してるんじゃなくて失敗の先に成功があるわけだからだいぶ意味が違うぞ >>838
あきらめるリセットとやりなおすリセットは違うと思うぞ。
>>837
そんなこと言いだしたら魔王討伐だって必ずできるかわからないじゃんか。
カミュだって勇者の奇跡にかけてくれたわけだしリスクから逃げたら何もできないような。。。
逃げる勇気もあるがな。エベレスト登頂とかだと。でもリスクをとらなきゃいけないときもあるのでは >>834
5でも過去に行けてオーブをすりかえるよな。今作で不思議なのはやはり過去の自分と出会わないことだな。
なんとなく主人公が二人になる気がするんだが。そのような展開にならなかったのがやはり不思議ではある。 魔王討伐についてはリスクを取るしかないみたいな世界の危機だけど
今度はより良い結果のためにリスクを重ねましょうって話だから歴代のもろもろに比べて結構違和感があるのかもな
ちょうど上にあがってるゴールドオーブの一件とはわかりやすく違いがあるし まあ、他の人でも過去に戻れるというなら迷うけど。自分しか行けないと言われたらなあ。
命をどう使うかの選択だな。 11勇者に完全憑依していた場合、平和な世界の先々で住人に赤が、親が、恋人がって言われ続けることに耐えかねて
人口の半分がいなった今より悪い未来はそうそうないだろとオーブ割るかも知れない
仲間が欠けているというより世界規模のそっちの重圧にストレス感じる小市民俺
でも肝心の過去編の中途半端なラムダからの再出発やら適当なサブイベント回収はどうしたって萎える
人魚なんだアレ 多分、行かない選択をして数年したら後悔するんじゃないかね
絆とか言っても戦いを終えて時が経てば自然と薄れるし、ロウはそのうち死ぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています