【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part477【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part476【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574294126/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 2Dでやり直してるけどサクサクだな
6時間ぐらいで船ゲットできた じゃネガティヴな動機でも探すか
異変で死んだのってベロニカだけじゃないからな
で、その災厄の発生について、他ならぬ勇者自身がいっちょかみしてしまっている。望んだことではないにしろ、ね
戦犯とまでは言わない。その後世界を救ったんだからいいでしょもう許してちょ、でもいい。というか普通はそうするしかない
ところが本作には、無力だった故に勇者の剣を奪われた大惨事の引き金を引かれてしまったあの時の自分を、ひいては犠牲になった幾らの命の滅びを
なかったことにする手段が用意された。どうしますか?って状況を与えられたわけだ
いろいろ葛藤はあるだろうが、最終的に、君たちのことは忘れないよと彼らの屍の上で、笑顔で余生を過ごすという選択は
勇者だったらしないんじゃないかなと思える セニカは過去に行きウラノスを止めたのですか?
その後どうなったのでしょうか セニカが過去に行ったら勇者たちの冒険はみんな変わってしまう 過去に戻ったセニカが黒ヨッチを滅殺すればウラノスはウルちゃんにならないのかな セーニャはシチューかかえて崖登ってきたのか
明らかにおかしい弁当に笑ったわ
やはり過去に戻る前の記憶は微かにあるのね 大樹が落ちた時に亡くなった人々の為にも巻き戻すという選択は状況的に正しいしストーリーではそれをはっきり言って欲しかったなぁ
ベロニカベロニカと押し出してくるからベロニカの為に巻き戻したような描写を濃くされてることに一勇者として違和感がある、そりゃ大事な仲間だから救いたいって気持ちは分かるけども 黒ヨッチは何故ウルノーガが勇者の星を斬ったらガッカリしたのですか? セニカ戻したりもう覚醒イレブンの紋章パワーはキン肉マンのフェイスフラッシュレベルだろ
ベロニカ元に戻してやれよwと思った ネルセンやって無いのにエッチな本があるんだがバグでしょうか? エッチな本は大事なものと装備できないものがあります
大事なエッチな本はゼシカに読ませて母親から変なセリフ聞くために必要です >>861
「それはワシのピチピチ☆バニーではないか!」 >>852
自分が思ってたこととほぼ同じだわ
普通なら絶対できないやり直しを出来る手段を与えられたら、その時君はどう思うどう行動する?
そしてどちらを選ぶにせよその結果何を得て何を失い、それをどう感じたのかを体験してみてくれ、ってのが時渡りという設定の物語上の意味だと思う
どっちがいいとか正しいとかではなくただ感じ何かしら心震わせる体験をしてみる
そういうのも物語の楽しみ方のひとつだと思う >>866
良いこと言うね
完全にその通りだと思う >>840
他の作品とかだと、その悲劇は回避しても
結局同じレベルの別の悲劇が起こって万歳とはいかないってのを多く見てきた気がする >>651
2Ⅾだとサマディーの馬レースはどんな感じなの? >>869
なるほど、過去に戻ってニズゼルファになる訳ですね >>857
ちゃんと言ってるんだけど
忘れられた塔で世界ごと時間を巻き戻すって番人に言われた後ロウが言ってた 「ベロニカだけじゃない、あの日失った全てを取り戻せるかもしれない」ってロウが言ってから仲間達も「過去に戻るぞ!」って感じになってるから
むしろ時を巻き戻す動機としてはそっちのがメインだと思ってたんだがな まあ時渡り批判してる人は大抵そのロウのセリフ読み飛ばしてるよね 時渡りそのものについては仲間達も前向きなんだよな
反対してたのはただ主人公一人を危険な目に合わせたくない、別れたくないってだけで
グレイグやセーニャはもちろん、カミュなんかもウルノーガに力を奪われずに倒せればマヤを闇落ちさせず罪を犯させないで済むから前向きになるのは分かる 結構難しく感じたな
意図的にランダム要素が大きいというか スイッチ版ドラクエ11を3Dモードでプレイした場合称号は全部で何個有るの? 主人公だけが過去に戻るんだと勘違いすると、別れが惜しいなんてことになるんだ
本当は主人公や仲間を含めて全体を過去に戻すんだ 実際グレイグがシルビアの正体を見破ったのって過去マキマキする前に逢ってるからだからな。
でないとあの状態でのグレイグの仲間入りも難しい。過去に戻ったというより全員過去をマキマキしたとい表現があってる。 デル王もホメロスも時わたりで闇落ちしないルートなら良かった デル王は闇落ちしてないだろ、ウルノーガに乗っ取られてただけで
それを防ごうとしたら16年前のユグノアまで戻らなきゃいけないし
そこまで戻るんなら両親も救えるやろ
肉体年齢そのままっぽいから赤子の主人公がいきなりでかくなって大混乱だろうけど 定義が微妙だから
マルティナも闇落ちとかよく言われてるけど、じゃあ違うよな
厳密にはホメロスだけか ストーリーラストでメタ構造をちらつかされた時点で興冷めした
時渡りとか話すのも時間の無駄
馬レースのお陰でアイテムコンプもできないし
糞ゲー過ぎる >>888
ウマレースはとにかく練習あるのみだ。
アイテムだけならおうごんのたづな使えばいいし。 PS4版で頑張ってるならわかんない話じゃ無いけど
Switch版で黄金の手綱を以てしても馬レース商品コンプ出来ないって事なら
そりゃ流石にあんたが下手だわ
大病の後遺症で左手不自由とかでない限りは別にゲームの所為じゃ無い いやいや;; switch版なら何回かやったらお情けでアイテムくれるからw たぶん2年前で時が止まってる奴だよ
まさに失われし時の怨念 まぁここは機種関係無くDQ12の総合スレでは有るけどね
12と12Sはスレを別けるべきだった
3DSが出た時もそう思ったわ もう今更いいけどw >>889
PS4版なので黄金の手綱は知らない
ちなみにP5Rの繋ぎで今年の8月からプレイ
1周目120時間、2周目360時間
2周目はブラックドラゴン初見で倒すのに時間がかかった
けど昨日見切りつけてP5RをDLしたったw メタ構造って何の話だ?
あの2冊の本の事なら解釈次第だと思うんだが >>893
DQ11だべ
12はまだ製作予定すら出てないぞw PS4の頃はレースゲームが壊滅的に苦手な俺からしたら地獄のようだった
仕方なく友達に頼んでクリアして貰ったな DS版やってた時はウマレース難しい難しい言われてたけど全然理解出来なかったw ネルソンの宿に隣接している風車小屋の二階のキラキラはどうやって取るの? ネルセンの願いって何度でも他の人と結婚できるんだな 宿の2階からバルコニーに出てジャンプで隣に渡れるな あのキラキラ地味に取るの難しい
何回下に落ちたことやら >>894
PS4と北米版プレイして両方全称号コンプ済
マリオはSFCまで、DMCはヒューマンレベルでしかクリアしてないような俺でもクリアできた
ウマレースは、YouTubeの攻略を読んで実践すればいずれ報われる
カジノ系はスタッフに呪詛をかけて気を紛らわせ カジノや馬レースや鍛冶に相当難しいレベルの称号用意するんだったらモンスター図鑑コンプの称号やモンスター討伐系の称号ももっとよこせ あと嘘か真かわからんがサマディーのおしゃれ装備でやると難易度下がるとかなんとか>ウマレース 鍛冶オール3とかスキルの種全員分とか転生モンスター狩りとかやって、ちょこちょこ進めてたらようやく異変後ホメロス前まで来た
ダーハルーネのデルカダール兵5人?と人食い火竜で全滅させられた
ネドラとガリンガで半壊。
敵強だと雑魚が雑魚じゃなくて面白いわ、ドラクエ2とか3のアッサラーム周辺を想起させられる
マンドリル、ドラゴンフライとか、あばれざる、キャットフライの残虐性半端なかったからなー >>913
こういうウソテク考えつくセンスはリスペクトするけど吹聴するのは好かんなあ それぞれのボスの弱点や属性で戦ったり、身につける武具や防具によって難易度が違ってくるなと思う。
全縛りでいったら、防具やアクセサリー身につけられないのでホメロスのサイドストーリクリアは難しい 馬レース自体に罪はないけど勝たないとガイアのハンマー取れないようにした仕様が俺の怒りを買った ウマレースもバナナの皮をしかけるとかあればよかった
少し物足りない感じだった 戦闘で逃げられないのは、3回までという設定にして欲しかったな。
経験値を稼がないよう逃げるを選択してるのに、逃げるを4回繰りかえさないと
逃げられないんじゃ困る 11って他と比べて異様に逃げにくいよね
まず1回では逃げれない 9もそうだったがフィールド上で逃げられるからその分敵から逃げにくくなってるんだろうね
ビュアールとかアイアンブルドーとかいないんだから大目に見るべき・・・じゃないな! ウマレースの称号取るために何度もやったよ。
あれはもうやりたくないね。 ウマはブラックだけは最終的にYouTubeみてやった
かなりきつかったけど達成感はすごかった
マジスロが苦痛だったよ、あんな朝鮮絵合わせなんて吐き気するほどいやなのに、なんで堀井とすぎやん入れたんだろう マジスロの発明者は「ホクティス・トモカーオ」と言う
ふざけた奴らしいぞ・・・ は知り合いでパチスロやる人はドハマリしてたから知識があれば面白いんだろね
俺は全く興味ないからやる気になれない マジスロは少しの間だけど放置できるから飯食いながらとかよくやってたな 主人公、カミュの高校生制服と
シルビアさんの普通っぽいスーツと
グレイグの体育教師っぽいジャージと
ロウさんの校長先生っぽい背広とか実装して欲しかったな。
謎の修学旅行生に討伐される魔王みたいなのやりたかった。 目押しなど無理と分かってるし特に称号コンプとか目指してる訳でもないので
普通のスロットしかやってないな
メダル稼ぐだけならこっちのが早い、気がする マジスロでYouTubeで目押しは苦手なんだよと言いながらコイン稼ぎながら
実況してるのを見て、マジスロの目押しって簡単なんじゃ?と思ってやってみたが全然そんなことなかったぜ・・・・
スラりんの相棒はオートでにして獲得目指す >>917
ミラクルブースト使って全身全霊やるだけで簡単に勝てるぞ ドゥルダの最終試練の30手
最後リンチされる
全裸やと激難やん
ドーピングなしでクリア出来る人すげえわ オリジナルはトロコン目指してたけどエマと結婚しないと無理と知って諦めたな
今回も結局エマと結婚しないとコンプリート出来ないんだっけか? ところでロウと旅してたせいかマルティナ姫が誰彼構わずぱふぱふしたりバニー姿で悩殺するえっちな女の子に成長してしまったわけだが、
ロウとデルカダール王は喧嘩したりしないのかな。 海だけは逃げれる率上げてほしかったよなあ
低レベル進行がめんどくさいし >>938
グレイグに英雄王の剣持たせてパラディンガード使わせると大半吸ってくれるぞ 海なぁ
あえて懐かしさを出したつもりなんだろうけど
今時暗転からのエンカウントってなぁ
接敵するとイラっと来るw 海のモンスターは弱くても良かったな
4とか7は海の敵は弱かった
しかも11はあんまり逃げれんし
めんどい 暗転なんかどうでもいいけど島はルーラ使えないしいちいち敵倒しながら行くのめんどいな 経験値稼ぎたくなくてせいすい使ったらクラーゴンがやたら出てきて倒してたら
余計レベルが上がった罠 そもそも海は上陸できるポイントも決まってるし陸はハリボテだからあれなら行き先選択して勝手に動く方式でもよかったぐらい
12ではシームレスなドラクエがやりたいぞ シームレスにすると全体的な作り込みが薄くなるから、今みたいにフィールドは適当でいいから街やダンジョンに注力するほうを選んだ方がいいのでは
そりゃオープンワールドみたいになったドラクエもやりたいっちゃやりたいが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。