【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part479【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576998160/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured クリア前は両手剣強すぎるからなぁ
スキルポイント足りないから剣の舞も取りづらいし勇者のつるぎの雷属性がラスボスに耐性あるという罠
片手剣使うことが一番の縛りプレイみたいになってる
クリア後はギガブレイクぶっぱしてるだけで雑魚が消し飛んでいって強いんだけども >>880
親父助けてやれよ!
まあ俺は裏で親父放置したままマルティナと同居したけど 異変前時点で名も無き島行けるんだから
ちからの種しこたま集めて勇者の右手を999にしちゃえばいいんだよ
そうすりゃ両手剣と変わらないから左手は盾でいい
凄い事のようだけど勇者の右手だけに絞って種使えば3時間もやってれば成るw ぶるあああの人のボスだと仲間がいなくて種集め大変だしそもそも船が無い ドラクエ11のストーリーを絶賛してる奴って「浅い」よな
FF6やってねえの?
全てにおいてFF6の劣化版なんだが 片手剣全振 レベル39のうちの勇者はラスボス勝てますか?(´・ω・`)
CMであれだけ片手剣推しだったから両手剣使うなかったわ 強い縛りのメルトア強すぎる
ダメージ増加の上に三回行動とか勝てねーよ メルトア三回行動ってPC英語版だけ?
switch版のプレイ動画見ても三回行動してないな
デコピン・レーザー・魅了で毎ターン死人出るんだが 強い縛りで亡霊騎士と闘ってるけどラリホーマと呪いの叫びで
全員動けなくされてビッグバンとかしてくるからもう最悪なんですけど
ターンの最後と最初にコイツが動いたらなす術もなく終わるやんけ 片手剣とかいうゴミはどうにかならんかったのか
勇者はつるぎのまいでまだどうにかなるけど、他キャラはマジで産廃すぎる
まあ勇者ですら両手剣の方がいいんですけどね おかげでせっかく作った勇者の剣がただのアイテムですよ >>904
敵強だと敵が硬くなるから顕著だよね
それでもグレイグは超はやぶさあるから悪くないけど どうせ攻撃することなんてほとんどないしそれなら盾装備できるほうが守備力高くなるしマシ
仮面武道会で詰まったから両手剣から片手剣に変えた
雑魚戦もずっとライデイン撃ってるだけだし
というかボスの攻撃激しすぎて毒とジバリア以外攻撃手段と思ってないわ 勇者は最終的には勇者のころも+勇者の盾で毎ターンMP回復20にして
ギガスラッシュかギガブレイクばっか撃ってればいいんだよな
ちから999に上げてしまえば尚良し 道中と最終形態の話をごちゃ混ぜで議論するからこうやって混乱するんだよなあ それよりも両手剣って、なんであんなにダサいんだ?
それに両手剣のグレイグは「盾おじさま」とか言われてるし。 別に誰のどの書込みにアンカー打ってる訳じゃ無い
不特定多数が来る匿名掲示板で話が繋がって流れが出来てるとも限らない
綯い交ぜに考えて混乱するのはあんたの勝手ですよw >>907
火力不足して逆にきつい
クリア後に二刀流+つるぎのまい+ギガスラをまとめて全部使えるようになってからようやくじゃね 2周して両方使ったけどやっぱ片手剣使う旨みがないんだよな
火力で圧倒的に負けてるのにグレイグみたいに盾スキルがあるわけでもなく超はやぶさ斬りみたいに専用攻撃スキルがあるわけでもなくって感じだし
両手剣と差別化されてるのは剣の舞でそれなりの単体攻撃を出しつつギガブレイクで全体攻撃が出来るって所だけど
それが出来るの結局スキルポイントに余裕が生まれるクリア後なんだよな ハッサンってグレイグとマルティナの子孫?バーバラってベロニカの子孫?ミレーヌってセーニャの子孫?テリーってカミュの子孫?トルネコってロウの子孫? せめてつるぎの舞が剣スキルだけで取れればな
つるぎの舞以外の剣スキルならデイン使った方がマシという >>913
クリアー前でつるぎのまい取ろとうとしたら、スキルの種落とすモンスター倒すしかなのなあ
というかそれ前提にゲーム作ってるような気がする。せめてスキリの種が一回使用で3程伸びてくれたらなあ >>901
縛りプレイの全ての敵が強いならメルトア3回攻撃はデフォみたい。
魅了対策はシルビアにキラキラボーンかけておいて魅了かかった味方にツッコミで直すか、同じ村の売ってる不惑のネックレス装備。
どうしてもダメならはぐれメタル出るのでそれ狙いでモンスターとしていけばレベル上げる。 まぁクリア前の両手剣
クリア後の片手剣でバランス取れてるんじゃね >>916
スキルリセットなしでもレベル40前後でつるぎのまい取れない?
クリアレベルって55前後だよね……? >>920
剣の舞レベル40で取ってるって事?取ってるならとれるってことだろうけど
その場合勇者スキルとか力とか防御力とか手薄になるんじゃない? >>902
お父ちゃんは3回攻撃後にもう一回順番がまわってきて6回攻撃になったのが笑ったわ
ずっと俺のターン状態w
乱数の関係でたまにグレイグも2回行動になるときもあるけど DQ11Sです
サマディーに着いて
これからデススコルピオンを倒しにいきます
のでレベル上げを、と思いますが
なかなかメタルスライムがでないです
でても逃げられてサボテンボールばかり倒してます
あとカミュダメージうけすぎ
今の時点では防具のあれこれを強化するのは
つまりレシピを手に入れるのは無理ですか >>923
オレもなったよ…コイツ何回動けるんだよw
もう運じゃねーか PS4版なんだけどリセットするにはアプリケーションを終了を選ぶしかないの? ルーレットのジャックポットクエがクソすぎる・・・
バニーから高確率でジャックポット出るって言われてから二時間全賭けし続けてるのに出ねえ・・・ >>918
switch版のすべての敵が強いのメルトア戦の動画見たけど二回行動しかしてなくね? >>927
矛盾してるけど1点掛けした方が確率高いよ
所詮演出だからね そういやグレイグってPS4じゃ仲間にならなかったって聞いた気がするが
がっつり話に絡んでるしあれで仲間にならないってわけがわからないんだが
元々は付き添いでいるだけで戦闘には参加しない感じだったってこと? >>929
マジだったわ
一点掛けしたら3回目で出たわ
なんやこの罠・・・ 2時間返して・・・ >>928
それは敵強でやってる動画?ブログでDQ11をハードでするとメルトア3回行動はデフォとあったんだが・・・ 動画敵強でやってるね、2回行動しかしてないしするとメルトア3回行動は海外版のみか・・・・
連投スマソ PS4版ぬるすぎるんだけど難易度上げる設定は無いの? メルトア俺の場合も3回行動だったけど2〜3のランダムなんじゃないの
敵強モードの場合なんか知らんが敵も味方も行動直後にまた順番が回ってくるパターンけっこうあるぞ
ビーストカミュの4回攻撃とか、レディファマダンテ補充再マダンテとか ラスボス、敵にかけたマヌーサ解除された途端、体力満タンから1ターンで全滅されるんだが…
平均45レベルが適正レベルで合ってるよね? >>938
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止とテンプレにあるのに
読めない奴にはわからんだろうな >>939
全モード共通のターンの仕様だよ
1ターン目の最後に順番が回ってきたやつが2ターン目の最初に順番回ってくるとそうなるだけ 見た目変わる装備してる時に
デフォルトの装備の見た目にする機能も
欲しかったな。
性能的には良くても、デザインがいまいちで
あまり着せたくないときがある。 顔見知りがバッタバッタと死んでいくなこのゲーム
これまで既に滅ぼされてたり親密な間柄に限って死んだりとかが多かったから
世界が滅びゆく感がでかいわ
ショックなのは、最初の村で夫と息子に死なれた妻と、ラムダで勇者が到着した日に生まれた赤子が死んでるやつ
他も覚えてないだけで顔見知り死んでるんだろうな 異変で死んだNPCは時渡りで大体無事なだけにサマディーの神父が死にっぱなしなのが気になった >>946
何がどうなっても子供の身代わりに亡くなってしまうのか…ってなったな 聖地ラムダの勉強嫌いな女の子とかな
会話から察するにセーニャの幼馴染だったのかな
生き残ったその弟が健気でよけいに悲しくなる バイキンングの弟分とナプガ^ーナのきこりも行方知らずなんだよな・・・ デルカダール下層のカミュの知り合いの女将もいなくなってたからあれ多分死んでるよな
細かく話しかけないと分かりづらいけど分かるとウッとくる 邪モンスターに殺されたサマディーの兵士だかって時間巻き戻す前も死んでたっけ カミュ復帰+パネル拡張まで終わったが心眼一閃つえーなぁというか
取れる過程にあるやけくそみたいな攻撃力強化がつえー・・・
主人公にもこのくらいの攻撃力強化パネル欲しかったぜ デルカダール城の裏側も見たかったじゃないか
作ってる時間がなかったのか >>957
ホモロスゴリ押ししか考えてなかったわwと言いそう まあカミュはシナリオ攻略中は盗むとメタル狩りくらいしか仕事のない雑魚ですし
終盤で強化されるのは仕方ないね カミュのシナリオゲットしたカギって使うとこないよな? 初期地点の上の扉を開けるためだけのものじゃないの? 仕事でスレ立てられないので>>970の人は次スレよろしく カミュだけ追加スキルパネルが最初から見えてるのはなんでなんだぜ? 覚醒セーニャまで仲間にしてから勇者の星破壊イベント行ったけど最初の4人しか映らないからここは4人の時を主軸にした作りだろうけど
ホムラ火竜イベントでは喋りはせずとも他の3人も映ってはいるからこっちは一応7人揃ってから行くことを前提にしてるのかな?
敵つよでやってるけど火竜の強さ的にも4人時だと厳しいし 防具縛りって盾やアクセもダメなんか
敵つよで防具縛りはストレスしかたまらなそうだな
二周目は敵つよ、買い物禁止、低レベル経験値なしくらいが丁度よさそうか 大天使のブーツがないと厳しいもんな。金ウルもスーパーリングなしだとステカンストしても厳しいという書き込み
ときたま見るし もっとメチャクチャレベルが上がるようにしてくれればな 99カンスト後の能力の伸びしろ考えたらレベル250分くらい有るよな
そこを上限にして上がり難くした方がわかり易かった気がするわ
種が要らなくなってしまうが 99上限にドーピングってのがドラクエだと思うけどな 10はすでにレベル100突破してるし12は99制限やめるかもね 裏ボス倒してボイスドラマも聞き終えたので終了
ボイスドラマはセーニャとベロニカの過去話がよかった。
ヒノノギ火山の話は個人的に全く要らなかった。 10のレベルキャップ制度はオンラインだからだろ
12は有料DLCで後に99超えって可能性もあるかもしれないけど 敵強恥ずかしい縛りだと真裏ボス種ドーピング無しだと厳しい? 敵つよ、序盤マジ強いなw
ボスより全体技使ってくる複数雑魚がやばい ドラゴンライダーやメタルライダーとかの確率複数行動系もヤバい
高確率でHP黄色やオレンジ狙ってくるし辛い ボス戦のイービルデビルで死にまくるのが敵強の難易度の高さ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。