ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!76
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577563897/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【スレッド乱立防止】
・新規スレッドを立てる前にスレッド一覧を検索、重複スレッドにならないように注意。
・ちょっとしたネタ・雑談・質問等は、スレを立てずにまず各作品の総合スレッドへ。 【板が見れなくなっていたら】
・サーバの移転や不具合、専用ブラウザの問題等、原因はさまざまです。
書き込めるスレッドがある場合は、!rebuild:age(またはsage)と書き込んでみましょう。
<br> 板が自動で修復される場合があります。
効果がないようなら板を離れてしばらく待ちましょう。
・新規スレッドは重複や混乱の元になるので立てないこと。 【板やスレが荒らされたら】
・荒らされている間は書き込まない。荒らし・煽りは無視。
・状況が落ち着いたら、必要に応じて削除依頼を出しましょう。
・削除依頼の方法については、削除ガイドラインを読んで下さい。
※削除外ラインはコチラ→https://info.5ch.net/?curid=1651 【その他の注意】
・レスが950を超えたら新スレッドへの引っ越し準備をしましょう。
・広告や画像・動画等、無闇にリンクをクリックしない(転んでも泣かない)。
・個人(ゲームアカウントを含む)・外部サイトの晒し・観察行為はネットwatch板へ。
※ネットwatch板はコチラ→https://www.5ch.net/net
・重複・乱立・板違いのスレッドは放置徹底。書き込み厳禁。
・スレッドの保守は荒らし行為です。絶対に禁止。 ●議論スレ70 659より抜粋
この【スライムだらけの森】のような「固定のすれちがい石版」もなかなか特殊なケースで、
それそのものは特定の方法で入手する道具の一種(【ふしぎな石版】に近いもの)であると同時に、
各石版が同名のダンジョンと直結しているためそれ自体がダンジョンとしての側面も持っています。
アイテムとしての【スライムだらけの森】は、「固定移民の【スララン】から貰える石版で、プレイヤーが最初に手にすることになるすれちがい石版。」であり、
ダンジョンとしての【スライムだらけの森】は、「その名の通り【スライム】しか出現しないダンジョン。」です。
「特定の場所に行くために必要なもの」と「それを使って行ける場所」という関係であるため、
DQM2における【オアシスのかぎ】と【砂漠の世界】などの関係と、ほぼ同じであると言えるかと思います。
「固定のすれちがい石版」の内容を「アイテム」と「ダンジョン」に分けた場合、必然的にそれぞれの項目の文量は少なくなってしまいますが、
分けるべきものを分けた結果としてそうなったのであれば、それは仕方のないことではあると思います。
【オアシスのかぎ】も本文はたったの3行ですが、これでも立派な一項目です。
とはいえ、先にも述べたとおり今回の「固定のすれちがい石版」は特殊なケースと言え、
また例外的に異なるカテゴリのものを同一項目で扱ってるケースもあることから、
『「固定のすれちがい石版」は「アイテム」と「ダンジョン」の内容を同一項目で扱うものとする』、
と、正式に方針決定を固めても良いのではないかとも思います。
そのため、この件(「固定のすれちがい石版」の扱い)に関しては改めて意見を募集したいと思います。
現状維持のまま「アイテム」と「ダンジョン」の内容を同一項目で扱い、「アイテム」と「ダンジョン」の両方のカテゴリ一覧に掲載するのか、
改めて「アイテム」と「ダンジョン」に分割して上で、それぞれが該当するカテゴリ一覧に掲載するのか。
どちらの方針をとるべきと思うか、しばらく意見等を募ります。
【魔術師の塔】や【ハンバーガー】の扱いに関しては、この案件の方針決定が成されてから改めて対応となります。 ●議論スレ70 714より抜粋
管理人さんにはお忙しいところ申し訳ないけど
作成・行進ルールの「二次創作作品に関しては基本的に扱いません」を
「二次創作作品や二次設定、こじつけに近い非公式の主張に関しては基本的に扱いません」という趣旨にするのを提案します
さすがに自分たちで決めたルールも守らぬ体たらくとか書いてCOで居座り続けるのはカチンと来る ●議論スレ70 823より抜粋
このCO云々の議論は一応決着がついたという形で認識していいですか?
決着がついているなら、""による太字や文字色変更など、どれくらいの範囲で許容すべきなのかというのを確認しておきたいのですが。
例としては【縛りプレイ】【痛恨の一撃】や、少し前に修正された【TAS】錬金大成功にならなかった場合の装備など。
恐らく認識としては通常の表記にする事を推薦しているという形なのでしょうが、作成・更新ルールでは特に触れられていなかったので。
それから、作成・更新ルールにおいて、【ドラゴンクエスト モンスターパレード】へのリンクはスペースが全角
【ドラゴンクエスト モンスターパレード】ではスペースが半角になっています。これをどちらに統一するか、確認しておいた方が良いのではと。 ●議論スレ70 244より一部抜粋&改訂
【無属性規定ダメージ攻撃】に関しては、私の方から前々から上げたかった議題があるため、
2019年7月からの対応を予定しています。
※https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559310225/241
そのため、それまでは申し訳ありませんが現状維持とさせて頂きます。
リネーム要請への対応なども順次行っていきますので、今しばらくお待ち頂きたく思います。 ●議論スレ74 49より一部抜粋
スレッド番号ですが、20に満たない内に落ちた場合は、そのスレッドは存在しなかったように扱って番号を付けるのが良いのでしょうか。
何かルールを用意しておいた方が、スレッド作成時に困らないと思います。 ●板落ちの理由
下記のいずれかを満たすと板落ちする。
1.レス数が1000に達した。あるいは512KBを超えた。
2.削除人によって削除された。
3.スレが立ってすぐの時期に、一定時間書き込みが無かった。
※この板では20コメントに達する前に約6時間が経つ
4.スレが埋まる直前の時期に、一定時間書き込みが無かった。
※この板では最後の書き込みから約12時間が経つ 補足
基準は板ごとに違うので明確には不明だが最初の20レスくらいが半日くらい書き込みが止まると
自動的に削除される(=即死)可能性がある。
もちろん、スレ数が増えると書き込みが無いスレから順に削除されることはある。 もしかしてまた誰も保守してなかったの
新年早々嫌な話
それはともかく、>>1さん乙です https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577563897/23
議論スレ76は無事に年を越せた様だが、長く持たなかった…。
さて議論スレ77は月を越せるでしょうか…。
私は越せない方に100コイン賭けてるんですよ。
(原文のパロディ逆版) 【ローシュ】のページですが、コメントアウトで余計な事が書かれているので消そうと思います。
断りを入れずに消すと荒らし扱いになるので確認しておきます。
13日まで反対が無ければ消します。 破壊神シドーと空っぽの島たっぷり遊べる体験版に時折クソデカモンスターが現れるけどなんだろあれ 【おにこんぼう】のDQ4のところで「PS2版の公式攻略本によると」って書いてるけど、これは「PS版」の間違いだよね?
攻略本持ってないので確認できない。 >>31
だからDQ4以外の作品の攻略本の話かと思ったけど、PS2の作品にはおにこんぼうは出ないんだよな。 小ネタになるかな?的なものだけど、少年ヤンガスの【墓落とし】で落ちる墓は味方なら【こだいのぎしき】で蘇生しても仲間扱いなんだね、味方三体出てると四体目カウントで大混乱確定
まあ敵判定になるとややこしくなったり本来野生で出ないモンスターをいくらでも出せちゃうせいかもだけど
魔導深層でうっかり配合素材死なせた時用の保険に使えるかもしれない、わざわざゾンビ系配合する手間さえ許容できるなら パペット小僧のページにはこう追記お願いします
2020年1月5日の有吉の壁で有吉と共演した
8発売当時に放送されていたバク天に出ていた 「呪いのモチーフ」について各所で「音をミュートに〜」みたいなこと書いてるけど、あれなんなん?
わざわざそんなことする奴なんていんの?普通に意味がわからん。 冒険の書が全部消えてからは音量最小にして電源入れてたぜ
当時小学生だったってのもあるけどファミコン版のときは本当に怖かった
今はマイルドになってるから10・11のは平気で聴けるけど テリワンSPのマデュラージャって使い物にならないってあるけど
テリワンSPのギガボディじゃかなり上位じゃないっけ
無双剣舞に弱いのはアタカン系の宿命だし
流石にガーディスやシャムダ、メルトアクラスの奴には劣るだろうけど
使う側が下手でなければ半端なタコマスを殺戮するぐらいは余裕でしょ >>38
そんな個人的な聴覚過敏の話を書く場所ではなくね?
そんなこと言い出したら探せば戦闘開始音が苦手な人もいるだろうし、エフェクトのフラッシュが苦手な人もいるだろう。
と思うが。 【竜神王】の余談や没モンスターのところに「竜神王・強」が存在すると書かれてますが
以下のブログの方が、便宜上名前を「○○・強」と改造しただけで実際は同じ名前の個体と説明されているので
該当記述は削除させていただきます
http://blog.livedoor.jp/miichi2012816/archives/53083578.html#2 ダンビラムーチョのページにはこう追記お願い
同名のお笑いコンビいる 確かに与太話だしわざわざ書く必要があるかって言ったら特にないけど、
だからって絶対消すべきって言うほどでもないっしょ。
それだけ呪いのモチーフが当時絶大なインパクトがあったっていう話しに絡めてるんだし。 >>44
ちゃんと読んでね
>DQ10で出現する個体「〇〇・強」というものがあり、表現的には同じようなものなので便宜上「〇〇(強)」と呼んでいる。
>本動画に登場する敵データ(名前)は改造コードで強化個体のみの連戦コードを練る際に強化個体をだけを出す際名前を可視化せずでは困難と判断して各強化個体の名前をDQ10の「〇〇強」から便宜上「〇〇・強」と改造で付けています。
>そのため実際の強化個体の名前自体は通常と同じです。 お化けキノコのページにはこう追記お願い
2020年1月6日のネプリでゆうたのヒロイン倒した
ちなみにゆうたのヒロインがやった問題は書き初めだった DQ11の【とらおとこ】がクソ強いみたいな書かれかたしてるけど、そんな強いか?
DQ11って雑魚の経験値が異様に高く設定されてるから、やたらレベル上がりまくるから
わざと拘ってレベル上げないように工夫しないとパーティが適正レベルより高くなるのが普通だし、油断して手を抜いたらちょっと苦戦することがある程度で、普通に戦ったら簡単に蹴散らせるイメージしかないわ。
プレースタイルの違いの問題かねぇ…? 適正レベルより高くなるって異様にエンカウント率が高い2Dモードじゃね?
簡単に戦闘回避できる3Dモードだとレベルが上がりまくるイメージはない
とらおとこが強敵かはまた別論だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています