ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!77
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
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また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!76
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577563897/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>48
いや、そら避けまくればそうなんだけど、普通に探索してて視界に入って向かってくる奴と戦ってたらめちゃレベルあがるやん。
別にロマサガみたいにうじゃうじゃいるわけじゃないし、あまりレベル上げたくないって拘りがなければ避ける必要もなくね?
同じシンボルエンカのDQ9と比べてもやたらレベル上がる印象だわ。 というわけで、とらおとこなんて「そういやそんなのいたね」程度の印象しかないし、雑魚的が強すぎてダルいって感じたのは過ぎ去りしときを求めた後ぐらいだなあ。
まあデルカダール地下のブラックドラゴンあたりは別格だけど。 それこそプレイスタイルだな……
必死に回避まではせんけど、かわさないで倒そうなんて発想なかった
ただ適正超えるなら、ガンガン倒す方が多いとはあんまり思えんけどアンケ取ったわけじゃないし、まあ >>51
過去作だとどっかのタイミングで多少レベル上げしないと適正レベルに届かないけど、DQ11はむしろある程度避けないと適正レベル簡単に越えちゃう。
スキルポイントのシステム的にも低レベルに抑えたいモチベーションも起きにくいし。 >>47
いや、無印版だとクソ強いよ
ダーハラ湿原の他の敵と比較して飛び抜けて強い癖に最大5体まで出現する
HPが高いからギラ+渾身斬り+火吹き芸でも1ターンで倒せないことがある
それなら行動される前にマヌーサとかスカラで守りを固めれば…と思っても、セーニャはほぼ確実に先手を取られるからそれも出来ない
鞭スキルの状態異常技は命中率が無耐性でも25%だから博打にしかならない
Switch版だとダーハラ湿原では同時に1体までしか出なくなってる上に攻撃力も少し減ってるからそこまで強いイメージはなくなってる >52
だから「私は」超えてませんて
「あなたは」超えてるかもしれませんけどね
だからただのプレイスタイルの差でしょ
個人的にはガンガン戦ったら強くなりすぎてしまうの分かってて、積極的にやろうなんて逆に思わないんじゃないかと思いますけどね。だって早くストーリー進めたい。
まあ、とらおとこが強かった印象もないけど、結局簡単に戦闘回避できるから(フィールドなら特に)、そもそも戦闘回数が少ないだけかもという それに大抵の作品でエンカウント率高いのはクソゲー扱いされるし、エンカウント率低下装備が神扱いされることが多い中で、積極的に雑魚を倒したい!って思う人あんまりいないんじゃないかなって、個人的な意見です。 >>54
いや、まあググれば「レベル上がりやすい」ってのは結構ヒットするので、従来作より明らかに上がりやすいのは確か。
従来作と同じ感覚でプレーしてればおのずとレベルは高くなる。
とはいえ適正レベル越えるかどうかはまさにプレースタイル次第というのは同意。 スイッチ版で弱体化されてるのなら開発側も強いと感じたってことじゃないの とらおとこについてTwitterでサーチしたら「強すぎ」「撲殺された」「全滅しかけた」ってツイートしてる人そこそこいるな。
個人的には全然印象に残ってないが、一周しかしてないから序盤の手応えとかは正味忘れてるだけかな。 同じ地域に出現する他のモンスターと比較したら明らかに場違いな強さだよ
とらおとこの攻撃力は99、これはダーハラ湿原の敵の中では破格の値(次点はポイズントードとひぐらしそうの79)
ポイズントードは集中攻撃にさえ気付けば対策は容易
ひぐらしそうは痛恨と全体状態異常技を持つものの、痛恨は制限行動だし同時に3体までしか出現しないから割と何とかなる
他に高火力且つ状態異常技持ちのモンスターはドルマを使うくらやみハーピーがいるが、状態異常技は全て単体対象で、MPは丁度ドルマ1回分しかないのでとらおとこ程は苦戦しない
一方とらおとこは上述の3体より最大出現数が多く、行動パターンも完全ローテーションで無駄がない >>59
強いってことはわかったんだが「場違い」って表現がひっかかるわ。
攻撃力が群を抜いてるのが「場違い」ならグリズリー(DQ3)、トロル(DQ3)、しにがみ(DQ4)、てっきゅうまじん(DQ4)、がいこつへい(DQ5)、ストーンマン(DQ5)、ゴーレム(DQ5)など、いくらでもいるよ。
単に「攻撃力が群を抜いている」でいいやん。
DQ2のマンドリルみたいに序盤のHPが40~50台で二人旅の時期に周囲の雑魚の倍近いパラメータで20近いダメージを与えてくるなら「場違い」ってのはわかるけどね。
あとDQ6のストーンビーストとか。
DQ11のとらおとこのパラメータを見る限り、突出はしていても場違いというほどとは思わん。
問題なのはむしろ群れで出るとこでしょ。 商人ドラクエ6のところで
ちなみに、盗賊と並んで【かっこよさ】に大きなマイナス補正がつく。
現実の世界では商人(実業家)はかなりモテるはずなのだが、ドラクエ世界ではそうでもないようだ。
とか書いてるけどドラクエの商人を実業家にするのはかなり無理があるのでは
称号からも実業家じゃなくて、街角の個人商店系(からの成り上がり)でしょ
大富豪はそりゃモテるだろうけど、「かっこいいからモテる」んじゃねえだろうし >>60
言われてみれば確かにパラメータそのものではなく出現数の多さが問題という感じはするな
それか、出現数が多くても素早さがもっと低ければまだ妥当な範囲内の強さだったかもしれない DQ6のストーンビーストとか、DQ7のヘルダイバーとか、
同じDQ11ならワイバーンドッグとかさばくクジラとか、「場違いな強さ」となるとその辺を連想するな
字の通り「お前出る場を間違えてるだろ」と設定ミスすら疑う感じの
とらおとこは強いのは強いけど「その地域では一歩抜けた強さを持つ敵」ってイメージ なるほど、連投で警告が入った時はCookieを一部削除すれば回避できるのか…… >>61
実業家も商売やってるって意味では商人だろうけど、
ファンタジーRPGの商人から連想されるイメージには当てはまらんしな。
ファンタジー世界と現実世界を同じ土俵に並べて「モテるはず」とか
断言口調で言っちゃってるのも変だし。 ただ一般的に非モテと思われてるトルネコは導かれし者唯一の妻帯者かつ美人妻っていう。 トルネコモテモテやん
ライアンとかクリフトと比較してみ? トルネコは運の良さ低いから実力で嫁見つけたんだろな。 とうこうしゃは スマホを つかった!
しかし なにも おこならかった。 おうごんのつめ道具使用で装備できるのしらんかったわ 人は いったい どこから来て
どこに いこうと
いうのだろうか……。
私は いつから ここにいるのか
最近は それすらも
わからなくなってしまった。 どこから来て どこへ行く?
そんなものは… このわたしが 破壊する!! それに ちょうど オレさまは
なにか おつまみが
ほしかったところだし。
おめえら なかなか うまそうだぞ。
どれ ひとくち
かじらせてもらおうかな。ケー! 【てんきよほウシ】という呼称は3ds(と11s2d)だけでps4(と11s3d)には登場しないよね? ……神よ。初めて心から あなたに祈ります。
どうか 我らを…… 法皇様を お守りください…… 破壊神シドーとからっぽの島たっぷり遊べる体験版でクソデカじごくのハサミが毒針で即死した
うそーん 大分遅いですが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
保留にしていた「すれちがい石版」の扱いについて
【スライムだらけの森】などの項目がどのカテゴリ一覧(地名・アイテム)にも載っていない件ですが、
以前意見として挙がった「[[MenuBar]]に[[すれちがい石版一覧]]を追加する」形式にするものとします。
理由としては、内容的に「地形」と「アイテム」に分離してそれぞれのカテゴリに分類するほどのものでもない点や、
単一作品にしか登場していない要素であってもメニューバーに一覧が載る前例がある(「DQ6遊び大全」や「レシピブック」)という点があります。
また、これと似たようなケースにDQ9の地図があり、【竜王の地図】などは「竜王の地図」としてはどのカテゴリ一覧にも載っていません。
(魔王系の地図はモンスターとして「モンスター一覧」には載っており、【まさゆきの地図】と【川崎ロッカーの地図】は「俗称・通称」に載っています)
DQMBSの【偽りの神の地図】なども、現在の【地図】の中に一覧が掲載されている状況ですが、もともとこの項目は一覧を掲載するものではありません。
そこで、そういった「明確なアイテムとしての地図の類」ではない「地図」の一覧を掲載したページも、
メニューバーに加えても良いのではないかと考えています(位置的には「・だいじなもの」下に「地図」→「すれちがい石版」→「レシピブック」)。 【ザム神官】の件(>>34)ですが、確かに作中では他のキャラが「ザム神官」と呼んでいるだけで、
彼自身に話しかけた際のメッセージウィンドウには「ザム」と表示されているので、リネームすべきかもしれませんね。 ドラクエの商人ってだいたい既婚者か恋人持ちばっかだな。
DQ3のグプタもDQ4のトムの息子も商人見習いで美人妻ゲットしてるし。
ホフマンは独身・彼女無しだけどモテてる描写あるし。 DQ9のメタルに魔神斬りは3割程度しか当たらないとか書いてるけどそんなことないでしょ >>91
某モヒカン男&メガネ少年「我々も商人に転職すればモテるようになるのか」 >>92
それ書いた人がちゃんと検証してるのか謎だが、確かにメタルタワー相手にまじんぎり狙ったときは全然当たらなくて扇の舞とか多段ヒット技の方がはるかに撃破効率よかったのは覚えてる。 会心が出ても2連チャンで回避されてなんじゃこれってなって使うのやめた。
メタルキングとかはさすがに会心狙いじゃないと倒せんが。 【ゆうてい】のページで
> FC版DQ2ではパッケージ裏のパーティの名前がそれぞれ「ゆうてい」「みやおう」「きむこう」となっていることが確認できる。
…とあるけど検索して見付かるパッケージ裏の写真では「ちゅんち」「よしりん」「く゛ふ゛」だった
ロットによって違うのかな?
それに「きむこう」については
女性キャラに使われる場合は「きむこ」か「キムコ」の表記が使われていたと思うけど… >>99
まあそうなんだろうけど
たまたま手元にある週刊少年ジャンプ1989年1・2合併号の「ファミ神」最終回では
FF2の記事でマリア役が実際「キムコ」になっていて
次のページのウィザードリィIIの僧侶は「キムこう」という感じ
たしかDQ2でも使われた名前は「きむこ」だったと思うんだけどな
なんにせよ情報が確認できないようなら
パッケージ裏の件は該当記述は除去しておこうと思うけどいいよね? 明日発売の龍が如く7で堀井&スクエニに公式で許可取って作中にドラクエの名前出るけど
こういうのって大辞典に項目を作って記述してもいいものなんだろうか
どっちにしろ新作だからしばらくはネタバレしないようにしないといけないが ネタバレもそうだけど、あわてて不確定な記述になることをさけるのも解禁まで猶予期間がある理由だろうね。 ドラクエをネタにした他作品を入れるとキリがなくなるから無しって話なかったっけ?
ってめちゃんこうろ覚え >>106
今回は堀井とかスクエニから公式に許可出てる形だからどうなのかなって >>108
リンクの冒険の頃は許可なく使ってもまぁ許される大らかな時代だったところ
昨今は名前すら無断で使うと、堀井さんやスクエニが何も言わなくても
ナントカ警察の方が棒で殴ってくるので
いちいち商業的にはいちいち許可取るのが正解
という時代なのでしょう。
項目立てて書くほどの量があるならいい気がするけど
たぶんその文量にならないよね。
羅列したい人がいるなら、ドラクエの出る他作品、的な項目を作って
そこにまとめるくらいでしょうか。
そんな面倒なことをやってくれる有志は、いない気もしますが。 10用語辞典のゆうたののページにこう追記お願い
2020年1月16日はヒロインがポケモン映画のバルザと対決した
この日からぐるない出ており笑点再放送にポケモンのバルザ出た為 ゴーリキーのページにはこう追記お願い
2020年からゆうたのヒロインと対決している
アンビリバボー出ているため べレスのページにこう追記お願い
ファイヤーエンブレムに同名の人物が登場
スマブラで勇者と共演した
使い方で櫻井が勇者使用したがわざとリングアウトにした
なぜか海外版だった
最後のテロップがゲームになっていた為
日本ではゲームセットになっている 【バーバラ】の項目でエンディングでは主人公に恋心を抱いた様子も見せるってあるけど、そんな場面ありましたっけ?
個人の解釈の違いかもしれないですけど、そもそもドラクエ6のゲーム中には仲間内での明確な恋愛描写自体、
リメイク版含めて無かったように思うので違和感があります。
あと他の6のメインキャラと違い、バーバラだけ小説版についての記述が無いのも気になります。 最後のセリフが「さようなら みんな」じゃなくて「さようなら 主人公」と特定するところを恋心と解釈する人もおるかなってイメージ >>116
そこから嗅ぎ取る嗅覚はすげーなと思うが、幼少時代クラスのお友達におまえとおまえデキてんだろとかトンチンカンなこと言って嫌われたんだろうな
そのスキルを自分に使うと勘助になるから気を付けろよ >>117
俺が書いたわけでもないし、俺がその意見に賛同してるわけでもないんだが、そこからそう解釈する人もおるんかなって書いただけで、そこからものすごい勢いで妄想しつつ上から目線でマウントとるお前って本当に友達いないんだろうし、みんなから嫌われてるんだろうね
いや、ほんまカス過ぎてすごい いや…あの。正直すまんかった…そこまで真っ赤にさせる気はなかったんだ 中傷し始めてそこまでする気はなかったと言ってもなあ ピラミッドのページにこう追記お願い
2020年1月18日の毎日新聞のクロスワードで
クフの問題があった
余談であるが2日前のファミ通に堀井雄二乗っていた 何かよく分からないけど火種みたいになって申し訳ない。
でも実際「>>116がイメージした通りの人」があの記述をしたんだろうと思うし、
自分もそれに対しては、言い方はともかく>>117に近い気持ちがあるんで聞いたんだ。
ちなみにバーバラが消えるときの最後のセリフは厳密には
「あたしは みんなのこと
ぜったいに わすれないよって……。
なので、やっぱり恋心を抱いた様子ってのは違うような気がする。 最後にお別れしたのがみんなとではなく主人公と2人きりだったこと自体をそうとらえたのかもね
あとは王様にかわいい娘を連れて帰ってきたなと言われたときに否定もせず沈黙したことかな
いずれにせよ微妙だけど、なんかいきなりバーバラといいかんじになったの?みたいな感想をもったプレイヤーはいたんじゃないか エンディングでの
レイドック王「よい よい。しかし ノブも この わしに にてなかなか すみに おけんな。
そんなに かわいい娘を つれてもどって くるとはなっ。
バーバラ「…………。
のやりとりのバーバラの沈黙をどういう意味で捉えたかだろうな
リメイク版だと仲間会話があるからバーバラの感情とか掘り下げられてないのかね とりあえず、俺自身は考察否定派なので恋心は消してもいいとは思う
まあ、考察書かれてるのはここに限った話ではないからキリがないので積極的ではないけど
以下、考察に否定な理由
1:ドラクエは考察に耐えうる作品ではない
ゲーム自体に割と矛盾した内容や曖昧な内容が多く、かつ後々答えが明らかにされることはほとんどない
例えばバーバラ=黄金竜や、ミレーヌの肉体、ロトのカブトの謎などはいくらでもリメイクで後付け可能であったが結局謎のままなど、リメイクの追加エピソードで謎が解けた!みたいなことはドラクエではかなり少ない。
2:堀井雄二自身が特定の答えを出すことを是としていない
堀井雄二自身がストーリーの補完に積極的ではなく、わざと曖昧なままにしているとの発言がある。
それはドラクエの主人公にセリフがないのと同様プレイヤー個人の想像する世界がドラクエ世界であると定義しているから。
バーバラの恋心も筆者のドラクエ界ではそれが正しいかもしれないが、そう思わないというのも正しい。
よってドラクエ辞典には考察はそぐわない。個人のブログでどうぞ。 辞典って考察書くとこじゃないしな
Wikipediaとかでも独自研究って毛嫌いされるし 今回のは別に考察ってほど大げさなもんじゃないでしょ
恋心を抱いたと断定するのはダメってだけ
リメイクじゃ主人公をやたら褒め好意があるかのようなセリフが多く、ランドより主人公がいいみたいなことも言う
オリジナル11のセーニャやマルティナも主人公に好意があるととらえた人もいただろうから同じかんじかな バーバラ恋心関連については書くべきと主張しておく。
リメイク版の記述に「会話の中で主人公に気のある台詞を言うようになったため」とあることから、そういった描写を意図していた可能性は十分ある。
そこまでして消すほどの内容とは思えない。
小説版の記述はバックアップも見たけど無さそう。
【やだーっミレーユにこんなカッコいい弟がいたなんて私困っちゃうな。】ってのもあるけど、小説版はこっちで解釈してテリー×バーバラなんだっけか。 【ひゃくれつキッス】の習得条件が機種によって違う件について
「ひゃくれつキッス」でTwitter検索してみた所、公式に問い合わせたという人を発見しました。
「仕様と回答された」との事です。
https://i.imgur.com/ocesu7Q.jpg それで読んで気がついたけど
> 3DS版は幾つかの特技・れんけい技の威力等に調整が入っているが、
これって意味不明だよな
調整ってかこれが初出なのに何と比較しての調整なんだよ…… ツイートのURLを張ればいいのに
スクショとかいくらでも改竄できちゃうじゃんよ それ言ったら回答自体が捏造だって可能性もあるし一緒では >>130
そのリメイク版での「気のある台詞を言うようになった」って記述自体も、
具体的に何を指してるのか分からないし、それもまた各々の解釈によって変わると思うんだよね。
どちらにしても可能性の範疇に留まることを、事実として書いてしまうのは情報として正しくないかと。 >>134
twitter.com/MA_RI_silvia/status/1215104205305892864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 何年か前に、「状態異常」を全て「状態変化」に統一・変更したよな。
根拠は、DS版の作品やDQ10で、ステータス変化から状態異常まで全てが「状態変化」で統一されたから。
でも最新のDQ11で、アッサリと「状態異常」という表記が公式で復活した。
旅の心得によると、状態異常に該当するのは、眠り、幻惑、混乱、魅了、毒、呪いの6種。これらは「状態異常」と定義されている。
そうなると、
>その定義範囲は次のように幅広く、常態から何らかの変化が生じればそれらは全て「状態変化」である。
>DQシリーズでは基本的に、システム上で各種状態変化を細かく分類することはない。
>DQ10以降のナンバリングタイトルやテリワン3D以降のモンスターズでは「不利な状態変化」と「有利な状態変化」に分けて定義されるようになった。
この記述が今は全部間違いになってしまっている。
「状態変化」で統一するのはもうやめにしないか?
>一方、『ポケモン』『女神転生』といった他のRPG作品では、ステータス増減などの「状態変化」と毒や眠りなどの「状態異常」を明確に区別する場合がある。
>その影響を受けて、DQでも「状態変化」と「状態異常」を別物として認識する人はそこそこ多い。
別物として認識する人はそこそこ多いというか、元々DQ8までは公式でもこの定義だったよな。
PS2版DQ8の公式ガイドでも「状態異常」という用語が使われている。
結果的に全てが状態変化として定義が統一されたのはDQ9〜10まで(及びDS作品のみ)の短い期間だったわけだし、元々の定義に戻すべきでは? DQ10はどこを根拠に「状態変化」で統一されたことになってたんだろう
DQ10大辞典のほうだと本家DQ大辞典に合わせて状態変化で統一しておくとか書かれてるし、
状態異常って単語がゲーム中のあちこちに出てくるんだが DQ3の【ミニデーモン】で幽霊船の固定シンボルにはメガンテが効かないとあるけど
FC版で試したらメガンテはおろかザキすら普通に効いたよ
【幽霊船】に書いてある通り、どくばりの急所とにげるは成功しなかった
当方は
> 400 Bad Request
> 不正なリクエストです。
と出て編集も認証もできないようなので
誰か直して とりあえずブラウザ変えたら認証まで進めることができました
お騒がせしました >>144
毎日4回、食後と寝る前に見るのを日課にしても45年かかるが。すげーな >>141
半年くらい前にこれをマジに受け止めて
証拠として意気揚々と辞典に貼ってたくっそ哀れなやついたよな そもそも4勇者とライアンとトルネコの祖先や子孫がいない点で話にならん 主人公の母親の項目で
>そのままいずれ行方不明に
> いずれにせよ我が子との今生の別れは避け得ぬことを考えると切ないものはある。
って書いてるけど「ゾーマ討伐後は地上に帰ったと考えていい」って堀井雄二発言があるので、編集できる人は修正お願いします…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています