【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.256【DQ6/ドラクエ6】
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一回揃ったことはある
大抵スイカが揃う事が多い感じ >>229
かなり特殊な需要じゃね?
レベル低すぎのほうが問題視されてたし、DS版の28でもレベル足りないって言われてたから33になった
結局ステータスの微妙さのほうは改善されないままだけど 一応素早さ1.5倍&力+5だぞ
伸びなくて微妙だった素早さが高LVまでTOPが続くのはでかい >>224
本気で無職縛りならハッサンチャモロゲーやぞ
テリーの出る幕ないってかそもそも戦士マスターしてるからレギュレーション違反
アモッさんはメガンテとメガザルの腕輪も装備できたはず(させないけど)
リメイクならゴスペルリングもできるが
力のルビー装備して欲しかったわ >>237
全体で見ればミレーユのスクルトのほうが助けられたな
あとホイミンのほうがチャモロより使い勝手よかったなベホマラー覚えるし
ドランゴも仲間入り後速攻転職させれば無職と変わらんけどアウトなの? ドラクエ世界は、我々の武器を単にふりまわすだけの世界とは違うのだ。
すべて万物には精霊が憑いており、
使役する人間のエレメントとの組み合わせによって
チカラをあたえてくれたりくれなかったりする。
そして彼の世界には独自の宗教観が格律として確固としてあり、
精霊が推奨しなかった道具や武具を「直接に」使役してはならないという
定めをみな律儀に守っている。
特に精霊が「反発した」場合には「間接的に」使役することも許されないのだろう。
ラミアスの剣は間接的に戦闘で使うことは誰にでもできるが、
特定の世界で特定の職にある者は、魔法の杖を「間接的にすら」使えないとか
いろいろ縛りは存在する。 よく分からんけど堀井にそんな壮大な設定を考える頭はないと思うわ >>238
ホイミンがいるってことはリメイク版?
無職縛りはハッサンチャモロ大活躍ゲーになるのはSFC版
ミレーユのスクルトもだけど意外と主人公のルカニもそこそこ使える
リメイクで無職縛りはスライムゲーになりそうだね / ¨>、
厶/wwゝ
ピュー ノリ ^ヮ^ ハ
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ >>237
バーバラのメダパニは超使えるでそれと一部ボス戦と終盤のLV上げのマダンテ
それと無職縛りのレギュレーションとかあるんけ?普通に考えれば7のアイラ同様テリーやドランゴもノーカンだと思うが
>>238
スカラには世話になったが6のスクルトは微々たるもんだから全然使わなかったなー >>246
ありがとう
でも「通信」の同期をやると古いデータに上書きされそうで怖い··· >>235
俺のプレイスタイルが特殊なのはその通りだけど弱いなら弱いなりにレベルも低ければ特殊育成もできたって話よ
DS版は弱いのはそのままに特殊育成まで封じられたから文句が出る
というかいずれ誤差にしかならない初期レベルなんてどうでもいいものが問題視されてたせいでDSの謎テリーが出来上がったというなら
双方余計な事しやがってとしか思えない スマホ版、アプデした後からゲントの杖を使ってくれなくなった(´・ω・`)
炎の爪とか一部アイテムは使ってくれるから不具合なのか仕様なのか判断に困る DQ6の戦闘音楽と
DQ1の戦闘音楽は
雰囲気が似ている気がするな しんくうはてレベル99で出したら
どのくらいのダメージ叩き出す? スマホ版やってるけどアイテムコンプしようとしたらアモスを犠牲にしんといかんのか テリーが23だったところで稼げるのはムドーの洞窟前・後半・城、ホルストックだから
ストーンビーストとかいうアストロンで台無しにするカスがいて稼ぎはきついっす
稼ぎやるんなら15のレイドック、月鏡の塔の19やゲントの21、それ以降は総スルーで魔術師の塔のがマシ
塔での開幕に雷鳴の剣はかなり強い上に早くて安定する アモっさんは夜になるとダンディーな色男に変身するのさ はかいの鉄球ドロップ狙いなんだけどどこがおすすめ?盗賊は4人マスターいるよ。 戦士、武闘家とかのMP大幅減もきついな
それを見越しての特技無消費なのか レンジャーコースだと、
商人、まものマスター、盗賊。
まものマスターと盗賊は、HPやMPなどパラメータのダウンがまし。
なので、バランスよく育てるならレンジャーが有利。
あとの特技のことさえきにしなければだが・・・・ DS版ようやく全員レベル99にしたら乱数のせいでテリーさんチャモロに力負けててワロタ
何一つ勝ってるパラメータがねえ まだ地底魔城攻略前のデータでサンマリーノのカジノにきて左端の1スロやってみたら一発目で777きたわ
こんなこともあるんだな >>261
種や木の実でドーピングして
テリーさんのステータスをカンストさせてやって 種集めするモチベも気力もテリーさんへの思い入れもないです
の一言で終わりそう 最悪だわ昨日やっとはぐりん仲間にしたのにデータ3つとも消えたわ
SFC版なんてやるもんじゃねーなくそが バーバラ活用しようとしたらどうすればいいの?
頭のなかでどんなシミュレーションしても
劣化ミレーユにしかならないんだが バーバラ弱すぎで萎えた
マダンテとエロさ以外取り柄が無い 普通ならせいぜいマダンテ砲台か、豊富なMPで回復の箱
スタメン起用なら命の木のみを全部喰わせるくらいのつもりで
パラディン&グリンガムなら即死殴りで結構強い
無理やり活用するなら低LVを利用して熟練度上げまくる バトルマスター→ハッサンとかぶる
パラディン→レベル低いから真空波が弱い
スパスタ、賢者→貧弱すぎワロタ
魔法戦士→どうすんだよこれ…
馬車でレンジャーしかないのか SFCから各リメイク版も序盤は防具装飾品より武器主体へ冒険していたな 俺のバーバラ活用法は魔法戦士、はぐメタ覚えさせて
メラゾーマかビッグバン使ったらすぐ馬車に引っ込ませる バーバラを活用する方法
DQ6は、「シナリオにそって整う装備品」を見て、
キャラごとのメイン職業を変えていく方式がとれる。
そのバランス次第ではバーバラみたいなキャラも活用可能。
ついでに「有用習得特技・呪文」の時期によっても変わる
モンストル アークボルト カルカド ホルストック クリアベール フォーン
マウントスノー カルベローナ 不思議な洞窟 ガンディーノ
バーバラを活用するなら、はがねのむち、グリンガムのムチあたりの入手時期が肝。
入手時期に戦士にして最後尾でスタメン。装備は最強に。
あとついでに、職業が揃う時期という要素もある。
はがねのむち時期に戦士、魔法戦士が完成したらベギラゴン連打。
ベギラゴンはしんくうはが効きにくい敵…ダークホーンにとても有効。などなど 結局命のきのみ全部投入しても種なしで上げたときとHP変わらなくなるからあまり意味ないんだよな
ため込んだの全部食わせてもその後5〜6レベルくらいHPが0か1しか上がらなくて普通に育てたデータとほとんど変わらなくなってた バーバラはとりあえずドーピング無しで普通に進めて、ムーアさん直前でソレまで入手した木の実を一気に喰わせてる。 >>274
それ低LVのキャラにいっきに使ったんじゃないの
道中拾ったの使ってミレーユ水準まであげると上限にひっかかると聞いたから途中で止めたけど、LV44で標準+40だけど普通に上ってるよ 「キャラに命の木の実でドーピングしたら、レベルがあがったとき上昇が阻害されて
上昇が相殺されますか?」
というのは、
「近視になったときメガネをかけたら、近視が進むとき矯正分が相殺されて
余計に近視が進みますか?」
という疑問と同じで、永遠の謎だな。
(ちなみに近視は、メガネを作っても、それで余計に度が進むということは原則的にはない) >>265
もうカセットの内蔵バッテリーが寿命なんだろうな カセットは改造で電池を外付けにして、交換できるようにもできるみたいだけどね 中古3買った時ゲーム始める前に電池交換したわ
クリア前にバッテリー切れでセーブできなくなったら腹立つしなw Lvとドーピング可能な上限の関係って誰かしてたりしないかね 曰 / ¨>、
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ノ__丶ノリ#^ヮ^ハ_
||日||/ .| ¢、
_ ||本||| | .  ̄丶.)
\ ||酒||L二⊃ . ̄ ̄\
||\`~~´ (<二:彡) \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
. || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ドラクエ6関連はいつもドラクエ3のダシにされてきた
SFCDQ6→リメイクDQ3(より美麗なグラフィックや動くアニメーション)
テリワンGBC→GBCドラクエ3(ゲームボーイカラーの実験作的なテリワン、後に出た3はテリワンの一部流用、敵のアニメーションあり) まあPS版7は同じエンジンで初のリメイクである4をPS版で7よりパワーアップして出したりな 主人公がパラディンから勇者になれた場合
→バーバラにマダンテをさせ、HPが多く戦闘中回復装備も多い
主人公がみがわりで守るというパターンが濫造
主人公が魔法戦士から勇者になれた場合
→攻守呪文とそこそこバランスよい魔法戦士で、
ベギラゴンにものをいわせ打撃も活かしてバランスよく勇者に進化
なにがあかんねん >>281
爪を外しながら開けるのにコツがいるけどそれができたら
ボタン電池(CR032)を外して交換するだけ
今はファミコン 電池交換でググれば写真付きでいろいろ出てくる CR032じゃなくてCR2032ね。ホムセンや100均で売ってる >>287
なるほどありがとう
100均は流石にすぐ消えそうだからやるとき来たら高いやつにするよ >>287
カセット開けるとき失敗すると爪が折れるらしいな >>265
レトロフリークを買えという神のお告げだよ リメイクだがチャモロが今まで主人公に○○さんだったのに急に呼び捨てになって違和感があった スーファミのROMに使うような電池って今なら100均で十分じゃないかね >>256
探せばもっといいとこあるぞ
一応確認してみたけどゲント出てすぐの海が24でも熟練度上がった
リメイクなら雷鳴一発で終わることも多いし楽に稼げる
このあたりなら敵もまだ素早さ低いから割り込まれることもそうそう無いってのもテンポよくていい バーバラに種を全部あげて
常にパーティー組んでたからエンディングはショックだったな
クリア後にバーバラが弱キャラと知った オルゴーの鎧は、炎ブレス、メラギライオを軽減か。
微妙だのう オルゴーの耐性で微妙とは贅沢な
鍛冶屋で鍛え直すと耐性落ちるのは頂けないが オルゴーとスフィーダ2つでで火と氷どっちもいけますよってやつだからな エンデの盾も、オルゴーの鎧と同じような耐性だが、
DQ6でパーティー単位で危機に陥る=回復にてんてこまいで危ない橋を渡る機会、というと、
ほとんどこごえるふぶきなんだよな
こごえるふぶきと、他のイオナズン、メラゾーマ、ひばしら、しゃくねつなどのグループで、
2グループでそれぞれプレーヤーが危ないと冷や汗かいた度合いに応じて五段階評価したら、
こごえるふぶきひとつのほうが、総合得点が遥かに高くなるのでは? まぁ記憶に残るのは吹雪系だけどだからと言って炎耐性を疎かにしていいというわけでなし
なんだかんだイオナズンも痛い イオナズンも無耐性だと100くらうからな
防具についてるイオ耐性でそこまで痛くないだけで
凍える吹雪が目立って痛いから目が行きがちだけど全体で見れば熱系の攻撃の方が多い 凍える吹雪が特別に強いというわけじゃなくてデススタッフが四体くらい同時に出てきて連射してくるからきついんだ
イオナズンだとどんだけ多くてもブースカ三体で三連発しかこないし デススタッフは小柄な身体に似合わず凶悪だよな
クリア直後さんざん死にかけたわ 6は吹雪耐性の防具少なくない?メタキン鎧は入手が難しいし、ドラゴンローブは一品物。スフィーダとドラゴンシールド 、炎の鎧、盾。あと軽減値は低いがギガントアーマー、オーガシールド辺りか。チャモロやバーバラか終盤でも無耐性な事が多いんだよな フバーハを使わす為かも
それか全員勇者にして自然回復 デススタッフはフバーハ必須だな。エンデの鎧って吹雪どれだけ軽減してくれるの? アンクルの吹雪耐性は貴重だよな。あと素で凍える吹雪覚えるメッキーも使いたくなるんだよなあ エンデの鎧
ヒャド、吹雪系の攻撃によるダメージを20ポイント軽減する特殊効果
【ほのおのよろい】の上位互換とも言える鎧で、耐性は同じだがこちらの方が守備力が20高い。
【ギガントアーマー】が守備力+92で炎・吹雪を15ポイント軽減という性能
メタキン鎧
守備力+115は全防具中最高の守備力。さらに炎・吹雪のダメージを25もカットする耐性
エンデの鎧カスやった… SFCの攻略本では、
メタキン鎧は炎・吹雪を15カットと書いていた気がするがなあ >>309詳しくありがとう。
エンデの鎧ギガントアーマーよりいいじゃん。
これでチャモロが装備できればなあ 【ここに階段があるのをなぜ○○○○が知っているのかは聞かないことにするわ……】
【ミレーユ】のセリフ。【グレイス城】の滅亡イベントの中の、兵士長が決死の行動で【オルゴーのよろい】を隠す場面を見ないまま、
【おうごんのつるはし】を用いての隠し階段を見つけたあと、ミレーユと会話することで聞くことができる。
如何にもオリジナル版もしくは1周目をプレイ済みで、先走りしたプレイヤーの為に用意されたような、 絶妙にトゲを含んだツッコミ。
他のメンバーが「階段が見つかってラッキー」程度にしか思っていない中、ミレーユだけは冷静にメタ発言をしてくれる。
主人公はなんと言い訳したのやら…。
↑
おまえ、占い師ならこれくらい予言できたやろ…… そのシーン、バーバラも
「えーすごい何で階段があるって思ったのー?」
とか言ってた覚えがある >>306
追い風連打して無理矢理凍える吹雪を打たなくさせるってのも手段としてある
複数人レンジャーマスターしててかつデススタッフより早く行動しないといけないけど >>312
興味が無ければいくら占い師でも占ってはくれんだろ
問題は、そんな大事な防具に興味が無いということが不自然な事なんだが 主人公はスフィーダがあるからいいけど
メタルキングの盾って誰にあげればいい? >>317
メタルキング武具は全てテリーに装備させてる >>319
テリーの剣はオリハルコンがあるじゃん? 散々言われてるけど主人公以外のキャラが勇者になるには基本職全てマスター、
悟りと魔法戦士とパラディン以外の上級職マスターはヤリ過ぎイキ過ぎ胃がもたれてウンコ漏れちゃう。
主人公以外同じじゃつまらんから勇者だけキャラ毎に覚える職のルート変えてくんないかなー。
それか7みたいに勇者の心というか6では勇者の悟りが適切か _∧_∧
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ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
\`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
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/|:: ┌──────┐ ::| ででっ
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|.... |:: | ( ( ・ω・)
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .∬Σ ( _) ヌォ!!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, )
/ \、_)
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 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ 対デススタッフ集団
(他の敵がろくに居ない場合)
低いレベル時
素早くフバーハか、素早く輝く息1発+まねまね×2か、まねまね×4
高いレベル時
素早く輝く息2発 ダークホーンとロビン2がいれば、(とにかく吹雪耐性高い奴)
そいつらだけ出してまねまね。 勇者は条件の割に大して強くない
主人公以外はやりこみ要素という扱いだと思う
ドラゴン職が最悪のバランスブレイカー
あれが普通に売ってるってのはダメすぎる
ドラゴン職こそ勇者並みに転職条件が大変か
悟りを手に入れるのが破壊の鉄球並みに大変にしないとおかしい
クリア前は格闘場とメダル90だけで十分(ドランゴとムーア城のドラゴン職は不要) デスコッドの悟りで灼熱・輝く息覚える頃って隠しダンジョンも余裕って感じだしなぁ やまびこのぼうしが装備できるやつはやまびこギガデインが火力高いから勇者にする価値はあると思うけどね >>326
クリア後だし本編基準でバランスを考えていないだろう
ダークドレアムを頑張って倒せよってなもんだ 主人公そんな強くなくね?
身の守り低いし中途半端に素早さも足りない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています