【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.256【DQ6/ドラクエ6】
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興味が無ければいくら占い師でも占ってはくれんだろ
問題は、そんな大事な防具に興味が無いということが不自然な事なんだが 主人公はスフィーダがあるからいいけど
メタルキングの盾って誰にあげればいい? >>317
メタルキング武具は全てテリーに装備させてる >>319
テリーの剣はオリハルコンがあるじゃん? 散々言われてるけど主人公以外のキャラが勇者になるには基本職全てマスター、
悟りと魔法戦士とパラディン以外の上級職マスターはヤリ過ぎイキ過ぎ胃がもたれてウンコ漏れちゃう。
主人公以外同じじゃつまらんから勇者だけキャラ毎に覚える職のルート変えてくんないかなー。
それか7みたいに勇者の心というか6では勇者の悟りが適切か _∧_∧
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 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ 対デススタッフ集団
(他の敵がろくに居ない場合)
低いレベル時
素早くフバーハか、素早く輝く息1発+まねまね×2か、まねまね×4
高いレベル時
素早く輝く息2発 ダークホーンとロビン2がいれば、(とにかく吹雪耐性高い奴)
そいつらだけ出してまねまね。 勇者は条件の割に大して強くない
主人公以外はやりこみ要素という扱いだと思う
ドラゴン職が最悪のバランスブレイカー
あれが普通に売ってるってのはダメすぎる
ドラゴン職こそ勇者並みに転職条件が大変か
悟りを手に入れるのが破壊の鉄球並みに大変にしないとおかしい
クリア前は格闘場とメダル90だけで十分(ドランゴとムーア城のドラゴン職は不要) デスコッドの悟りで灼熱・輝く息覚える頃って隠しダンジョンも余裕って感じだしなぁ やまびこのぼうしが装備できるやつはやまびこギガデインが火力高いから勇者にする価値はあると思うけどね >>326
クリア後だし本編基準でバランスを考えていないだろう
ダークドレアムを頑張って倒せよってなもんだ 主人公そんな強くなくね?
身の守り低いし中途半端に素早さも足りない テリーより強いから「あんまり」強くなくね?って言ったの
力のルビー装備させたいけど疾風のリングが手放せない
でも星ふる腕輪まで鈍足というわけではない… 命令しないから主人公が最速じゃないと嫌
自分で回復しようとしたら早い味方に先にやられたりする リメイク8以降は主人公もAI設定出来るようになったね
DQ9はどうだったかあまり覚えてないけど
DQ3勇者辺りは命大事にで後手ベホマズン使わせたくなる >>334
万能型だからハッサンとかより弱いのは当たり前
でもラミアス手に入れば武器性能差で差が詰まるし勇者になってギガスラ覚えればクッソ強いぞ ダーマの職は、それで覚えた特技は無職の時には使えなくなる、という設定にすりゃよかたあるよ。
ただし呪文は思えたら無制限に使える。
そして、基本職はすべての職ですべてのパラメータが下がるようにする。
戦士でさえちから、HPが10%は下がるようにする。
こうすりゃ上級職の存在感がでるし、ボスに無職で挑むことの戦略性も広がる。
特技と呪文の差別化もましになる。 呪文が固定ダメージなのが元凶
実質物理方面が強いキャラのほうが何でもできちゃうし >>340
魔法使い系キャラが余計弱キャラ化するだけやと思う… edでバーバラが唐突にヒロイン扱いされて消えて草だった
全然使ってなかったから思い入れないねん >>343
当時のゲーム雑誌でも、エンディングを見るまでミレーユがヒロインだと思ってたから戸惑ったとかの感想記事があったな。
ヒロイン扱いと言うよりは、サラやエアリスみたいに複数いる女性キャラの一人がなるべくしてなる結末になったみたいな感じだが。 なんか中途半端だよね
はやく完全版出さないとマジもんの糞ゲーになる あわあわ船で探索するの好き。何度もやってマップ分かってるのに楽しい。
ドランゴ&ハッサンよりアモス&ピエールのが可愛くて好き。
強さはあまり問わない。かっこよさ可愛さのほうが自分には重要
こういう自由度が6の良さと思うんだな かっこよさはかわいさ込みじゃない? バーバラのパラメータ見るに いつものドラクエみたいに井戸入ったら
クソ強いモンスター出てきて全滅余裕でした
これクソゲーだよね? レイドックの井戸のことかと思った
あれリメイク版はフラグ管理ミスったのかな
なぜスマホ版で修正しなかったのか >>354
井戸は危険だと序盤のうちに教えて学習するため >>354
井戸は危険だと序盤のうちに教えて学習させるため ドラクエの井戸って何のために存在するの
水が全然なかったり人が住み着いてたりおかしいでしょ ルビス教という宗教が支配的な宗教であり、
その宗教では井戸が重要な役どころである。
井戸はイドにつながり、人間個々人の精神深層レベルにおいて、幽世(かくりょ)との繋ぎ目を司るあへぇぇ リレミトの消費MP8って
序盤だとキツイんだけど
ミレーユしか使えないし むしろ移動中に使う便利呪文とか回復呪文は有用さの割に低コストすぎる
だから誰も攻撃呪文にMP使わなくなる
ルーラ 5
リレミト 10
ベホマ 30
ザオラル 40
ザオリク 100
イオナズン 10
くらいが適正 井戸に住んでてもおかしくないだろ
リングから何も学ばなかったのか! 貞子乙
おい貞子、なにしてんねん早く井戸から出て来いや
井戸で引きこもってる場合やないやろ ヨーロッパの民話では
井戸の底に素敵な国があったりして
恐ろしいドラゴンや美しいお姫様が住んでたりするよね
そして勇敢な若者がそのお姫様を見初めるわけだ
要は井戸の底ってのは異次元なのよ >>362
攻撃呪文使わないのは単純に弱いのと無消費特技が強すぎるからだぞ
というかそんな修正されたら尚更攻撃呪文にMP使わなくなるわ 攻撃じゅもん使わない使わないっていってるけど
なんだかんだと普通にすすめてる分には回し蹴りやらよりも攻撃じゅもん打ったほうが強いし普通に使ってたけどな
せいぜいクリア後とかでドラゴンの悟り量産してブレスとかそこら辺からっしょ攻撃呪文使えなくなるの ドラゴンの悟りが簡単に入手しやすい問題で、稀少価値あげるためのいくつかの策考えた
@そもそも一品物のみにする
A店売りしてもいいけど30〜50万Gくらい
Bカジノ一番の景品にする メラゾーマ辺りは普通に強い
でもバイキルトしてた方が強い バイキルトはなんで最初に当たった奴しか二倍にならん設定にしちまったの? 6の攻撃呪文は覚えるのはやいから使う機会あるだろ。
メラミとザラキにはかなりお世話になったし、イオラとベギラゴンとバギマも使える。あとライデイン 終盤になって無消費特技が揃ってもバフデバフ効果の補助呪文は意図的に縛りでもしない限り頼るしか無い、特技にしたってバイキルト乗せないと物足りない局面が多いし。 中盤普通に戦ったら強い敵がザラキでボンボン倒せるのは気持ちいいけどな。エビルドライブ、ダークホーン、アクアハンターとか なんでジャンプの挙動を真上から落ちるようにしたんだろう
FF4のカインの動きとか凄くかっこいいのに >>372
俺は一点物派だけど複数欲しい人もいるだろうな
だけどGとかコインはカジノがあれば稼ぎ放題だからな
カジノなくせばいいんじゃね? >>372
ドラゴンのさとりは別にいまのままでいいと思う店売りもクリア後じゃないとないんだし 1品ものにする意味がないな
毎回はやらんけど全職埋めるとかやらんのか?
まぁDQ6は希少特技呪文が散りばめられてるから
全職★8でも全員絶対に全呪文特技覚えられない仕組みだけどさ ドラゴン職とはぐれ職を全廃するだけでも、ずいぶんバランスよくなったりして >>380
どうせなら、スライム格闘場のデーモンキング戦のみを何度でもハンデ付きで挑戦出来るようにして
倒すたびに確実に宝箱を落として入手出来るようにするとか。 >>372
ドラゴンの悟りは有り余ってるお金の使い道として良かったと思うんだけど
あとレアドロップははぐれメタルの悟りで十分だ レンジャーは廃止して魔物使いと統合、魔物使いを上級職にしてステ補正を素早さ中心に強化したらいい感じかな
特技の火柱なんかは必中で、ブレスは激しい炎&凍える吹雪まで習得
そしたら主人公をレンジャールートにする選択肢も出てくるかな 魔物使い上級職にしたらホイミンやスミスとか仲間にするのめんどくなるやんけ ドラゴラムをレンジャー特技に格上げにして、
凍り付く息と激しい炎の2択にするのがええと思う
こごえるふぶきはメッキーロマン枠で >>正直ドラゴラムは今のままでは使えないだろ。3並みの性能でもいいくらい。
メッキー、凍える吹雪あるから育てたくなるんだよね、氷の息でもドラゴン以外では覚えられないし魅力だわ。 レンジャーは下級3つの特性を持っているだけの覚えるのはひたすらカス職でいいと思う
苦労して上級職になってまで手に入れる特性が熟練度も上がらない「逃げやすい」とかアホか レンジャーは逃げても熟練度が入るようにしたら良かった レンジャーは分身したり武器二刀流できたり手裏剣を投げられたら人気の職業になったはず はぐれの悟りとドラゴンの悟りを逆にすればいい
一品ものにしちゃうと取り返しのつかない要素になっちゃう はぐれのさとりをモンスターに使って
野生に帰すと隠しダンジョンが開かないから
詰むんだなw クリア後はぐれメタル経験者なしの場合は世界樹の葉みたいに1つだけ取れる親切設計にすればよかったのにw
それかはぐりんを最初からはぐれメタル職につけとくとか。仲間にするハードル高いけど やっぱり職業で身に付けられないとくぎ持ってる人が最終的には最強ってことになるアモねぇ >>403
職業で身に着けられない特技よりも耐性じゃね?
職業で覚えられなくて優秀なのってルカニ、ベホマズンくらいしか思いつかないし両方ともなくても特に困らないし ドラクエではじっくりレベル上げするタイプで、今回稼ぎなしでやってみてるんだがやっぱきついな
ジャミラスの2回攻撃で何回も全滅したわ
スクルト使えるのがミレーユだけじゃどうにも間に合わん
アモスが仲間になったらみんな基本職1つぐらいはマスターさせる温プレイが自分には合ってるわ 6の魅力は自由度だと思う。それはパーティーにしても職業にしても。
ドランゴハッサンは強いけど、
スライムやテリーでもクリア出来る自由度が好き >>1の究めるサイト(marine.yu.to)ってもう無いんだね。
お世話になりました。 ジャミラスよりもアークボルトの兵士長のが強いイメージある >>401
EDを1度見る毎に1度はぐれのさとり復活する。
ただしパーティーかルイーダに1ニンでもはぐれ職が居たら
ED何回見てもはぐれのさとり取れない
にすれば //;:;:/
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/ww \ ゝ
ヽ/\ /ル^ヮ^ ノル
/ × !、.ノ⊂ )
く /_ \ // し'し'
/\ ''" ゙′
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\ ED後に例の場所を探したら一度目ははぐれのさとりゲット
はぐれのさとりを誰にもつけずに無くした場合、
もっかいED見てもっかい例の場所を探したら、下の世界の洞窟の同じ場所にワープ。
入り口を目指して歩いていくと、ふさがっている。
奥に行くと、宝箱が空で、ホラービーストご出現。
ホラービースト
むらさきのひとみ、マダンテ、かがやくいき、おぞましいおたけび、バイキルト、はちかいこうげき
これをたおすとはぐれのさとりドロップ オフゲーのクリア後にでそこまで制限する必要あるんかねぇ
むしろ熟練度10倍の部屋とか欲しいくらいなんだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています