【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.256【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576296149/ 人間は耐性なし
モンスターは転職なしで強力な特技を覚える
みたいな調整がいいと思う
あとは転職したら前職の特技は使えない、上級職は元となってる下級の特技も使えるようなのがいい
勇者だけは例外的に前職の特技を全部使えるでおk >>441
ばかな、テリーさんの引換券感がますます深まるじゃないかw テリー?誰それ?美味しいの?
テリーヤキバーガー? じゃあテリーいなくてもドランゴ仲間に出来るようにすれば全て解決じゃね? 魔法戦士とパラディンも勇者の条件に入れて!
条件上級職4つ…とか? テリーを完全にパーティから外すのも一つの手だよな
ドランゴ参入フラグを立てる役と
天馬の手綱を入手するフラグ(テリー自身が手綱を持ってるというのでも可能)にしてさ ペリーより先にドランゴ倒せる事も出来るルート仕様にしたり雷鳴の剣を手に入れられたり 1 アモスを去らせる
2 旅の洞窟で特殊な進み方をして最奥に行く
3 事前にテリーに負けたブラストに話しかけ、何かフラグをたてておく
4 夢の世界のある場所で、夢のテリーと会って何かフラグを立てる
以上の条件で、カルカド到達後に夢の世界に夢テリー出現。
夢テリーが眠りについており、寝言で「お前達に魂を売ればさらなるチカラを」
とか言っていて、無理矢理たたき起こして某液体をぶっかければ仲間にできる。 ドランゴがなぜあんなにもテリーに惚れてるのか
それが一番の謎 ラーの塔で4体目のポイズンゾンビ出してる人いたけど
あれどうやって出すの 今ワイの賢者はぐりんがHP160超えたんで戦闘出してるんやけど
なぜか隠しダンジョンの敵相手にビッグバンやのうて
イオナズン連打するんだがなんでや?
山彦も持ってないからダメージ重視で行動してるとも思えんのだが(´・ω・) スマホ版?
もしそうならアプデ後からなんかAIの挙動おかしくなってるよ
そうでないなら分からん ドランゴにランダム2回行動と5の踊る宝石の耐性を
ドラゴンなんだから人間より遥かに強くて当たり前なんだよ
ドラゴンクエストなんだし >>449
いいね、そのかわりにそのルートだとドランゴ仲間に出来なくなるで 6が好きなのは少数派みたいだし3や5を差し置いてリメイクする可能性は低いな どこやねんw
あと主人公が合体した後のレイドックの城でも夜があるよ 6はシナリオでしか昼夜がなかったんだよな
しばらく気付かなかった /\ /\
/ \ / \
/ \ / \
\ かやく \ / ソース /
\ / \ /
\__/ \__/
*∴:・ ///
∵*÷ / ¨>、
:※・* 厶/wwゝ
∵*÷ ノリ ^ヮ^ハ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
ヽれもん特製 イカ様焼きそば /
ヽ_____________/ そもそも狭間の世界がアフレガルドみたいな感じで
ずっと夜だしな 夜というか闇というか暗黒だろ
なんか異次元空間みたいなもん >>454
レス、どうもありがとう
いやSFC版なんだけど、単騎で出すとイオナズン撃つみたいね。このはぐりん
PTに組み込んだらちゃんとビッグバン撃ってくれました。よかった
あと、破壊の鉄球ドロップして超ビビりました(´・ω・) 上と下の世界があって昼と夜の概念まであると村人のセリフとかのフラグ管理が大変なんだろうな 強いて言えば上の夢の世界がある意味夜と言えるかもしれない 俺のスマホ版の不具合
ゲーム立ち上げてタップすると何故か「冒険の書を消す」の項目に
クリアしてセーブして追加要素遊ぼうとして消してしまって笑ったわ 6の夜イベントグラはライフコッド、モンストル、カルカド、レイドック城
結構あるな 下の世界の人が寝ている間が夢の世界の人の活動時間なのだから
上下とも世界の人の睡眠時間は12時間なのか?
それとも夢の世界の住人は17時間くらい寝てるのか?
あるいは、起きている時間が、時間軸的にそれぞれ引き延ばされた特殊な 王女に促されムドーにラーの鏡を使う際にいいえにしたらどうなりますか? ジャミラス「フフ・・・ムドーは四天王最弱なのだ!」 四天王になれたのが不思議なくらい弱っちい奴でなぁw 以前デュランはやっぱ現実で倒してるって結論でたし
あいつだけとっくに滅んでて夢の中でイキってたんじゃね? >>479
夢の中じゃ時間的な尺度は意味を持たない、どんなに長く感じたとしても夢は目覚める寸前の一瞬に見るモノだから。 夢と現実を分ける能力はムドーくらいしか持っていず、
ジャミラス、グラコス、デュランはそういうことはできなかったのだろう。
もしできてら、どのボスもやまたのおろちみたいに二回倒さないといけなくなる。 稼ぎはしないつもりだったのに魔術師の塔に来ると口笛やってしまう 多少稼ぎ入れないと主人公バトマスルートの場合ラスボスまでに勇者転職に間に合わなかったりするからな
主人公スパスタルートって攻略サイトでよくおすすめされてるけど使用感どうなんだろ
昔一回やったときはムーンサルト習得まで主人公無能期間が長すぎるのとハッスルダンス要因は別の奴に任せて主人公は攻撃したいと思ったから俺には合わなくてそれ以来やってないんだが メタル狩りって何処が効率いいんだろ
sfcとは出現率変わってるのか何処行ってもメタキン出ない >>490
ムンサルまではメダパニダンスか炎の爪かゲントの杖かいなづまになるわな
ハッスルダンス覚えても賢者のベホマラー習得や賢者の石入手がまもなくなのでメインの使用期間ってそんなでもない >>492
そりゃ最後の城の周り(フィールド)しかないでしょ。四人ともまじんぎり。3に比べて6は楽だわ スーパースターって世界観的にどうなのよってのとハッスルダンスのぬるさでSFCの初回使ったのみ。
主人公は時間かかるが賢者経由が好き。呪文豊富な勇者は皆も好きじゃないかい? DS版やってるんだけどデスタムーア強すぎて倒せない…
これまで順調にボス倒してきたのに何故これほどまで強いのか
パーティはスパスタ勇者主人公、バトマスハッサン、賢者ミレーユ、賢者バーバラ
やはりメラゾーマとハッスルダンス要因がもう一人二人いる感じだね バーバラ抜いてドランゴでブレス連打すりゃ余裕っしょ デスタムーア強いからな。
じじいは2000しかHP無いが激しい攻撃。
やはりメガザルの腕輪、世界樹の葉、滴フル活用。
馬車を利用しデスタムーアの攻撃パターンでの引っ込めも大切か ムーア強いけど素直にレベル上げれば勝率上がる
城にメタキン出るから魔人切りで狩ればいい デスタムーア歴代でも最強クラスのラスボスだもんな
今でこそ行動パターン分かって慣れてるけど、SFC版の時はもちろん苦戦したしレベル上がりやすくなって難易度調整されたDS版でも初回は負けたな
ミレーユバーバラ辺りのHP低い奴を魔法職にすると敵の攻撃耐えられなくてきついよね
その辺やっぱチャモロの安定感すごいわ 賢者の二人を素に戻すかHPの多い職に変えてみれ、と普通に助言してみる
むりならレベル上げ デスタームアって誰から見ても強いのかー
とりあえずミレーユバーバラをHP高い職に転職&ハッスルダンスを
覚えさせてMP節約あとはレベル上げで対処してみます >>499
魔神より気合いためもろば切りのがいいのかな?
じじい形態はたまにローテリセ3回行動がキツイし
筋肉は大防御タックルがあるね クリア後はドレアム兄さんにフルボッコされるイキりムーアも見所よ 俺にとっては少なくとも
ダークドレアムよりデスタムーアのほうが強い
ダークドレアムは倒すのに2ターンしかかからないが
デスタムーアはどうやっても3ターンかかる ターンで考えれば何度も形態されたらそりゃそうだろ
だが形態変えてもムーアは弱い
強く感じるのは弱いパーティーのプレイヤーの頭 ドレアムって主人公と戦う時本気出してないだろ
まだまだ力を隠してそう >>487
忘れがちだけどムドーってラーの鏡が無いと勝てないからな
強ければなんとかなる奴らより厄介なのでは ムドーは戦闘力は低いがムーア軍の参謀だったんだよ!
AIっておたけびとかは最初だけ使って後は使わんのな
毎ターン使えば完封できて被害がなくなるんだが バーバラ外せないから逆にメインパーティーに採用してるんだけど、魔法職にするとHP低すぎて軽い縛りプレイみたいになっとるわ >>496
1ターン目、初手アストロンとか、対策はいろいろある。
ローテーションなら与しやすい 会話システムがあるとどうしてもバーバラみたいな可愛どころはメインで使いたくなるよな
とにかく魔法職を極めたら早々にドラゴン辺りに転職したい
技覚える前でもHP上がるだけで使いやすくなるしな >>29
インタビューでグラフィックに暖かみを出すためとか眞島?が言ってた ハッサンとかゆう最初からデュランまでは使える有能
なおその先は役不足でスタメン落ちする模様 力不足じゃなくて役不足だから強すぎて外してるんでしょ ハッサンの火力でストレスを発散させようそうしよう
ドラゴンクエスト6幻のハッサン ハッサンはバトマスルートからのはぐれルートでいつも最後は仁王立ち専用キャラになってるな
こいつも正直ドランゴに劣らない壊れキャラだと思う はぐれ仁王立ちはトビーがやってくれるからハッサンはバトマスで殴ってもらう >>423
連携技も追加で
ハッサンチャモロのアクティブアタック >>490
AI行動だと命令出せるのが主人公しかいないから補助系多いスーパースターコースはやりやすいと思ったな
6の主人公ってレア呪文のルカニとラミアスのバイキルトが使えるから多少後衛ぽく作られてる気がする >>520
そういえばにおうだちを生で覚えるんだったな >>423
ランドと戦うイベントだろ。お前みたいな弱虫と罵倒されてなにも言わないのはおかしい。ここで選択肢が出てランドが挑発に乗りタイマン勝負させるべきだろう。頃したらターニアは何故かウインドマージと結婚するが戦わないとランドと結婚するでいい。 育ってくるとキングスもなかなか壊れてんね
育つの遅いのがアレだけど ドランゴ「やあ」
トビー「またせたな」
ロビン2「ハッサンは馬車で休んでていいぞ」
ハッサン「ぐぬぬ・・・」
主人公「(ほっ・・・席があってよかった)」
カダブウ「おっすおっす」
バーバラ・カダブウ・キングス・メルビー「マダンテだけでよくね?」 熟練度差があるからそいつらがハッサンの立ち位置を奪うのはクリア後になる >>423
ゼロのしょうげき以外を全部封印していきなり黒い霧をやっても
ゼロのしょうげきを初手使わずヒヒュルデにぬっ殺されるレオパルドさん・・・orz
AIのアホさ次第では封印してないのをちゃんと使ってくれるとか幻想ですよw >>496
デスタムーアの最終形態はザオリク使うほうの腕から倒せば楽勝よ >>503
デスタムーアは弱いラスボスなことで有名
原因は裏ボスのダークドレアムが強すぎるから デスタムーア最終形態とクロノトリガーのラスボスラヴォス最終形態は
SFCで当時してたプレイヤーなら確実に初見プレイでリセットボタン押したはずw デスタムーアとミル何とかさんは終盤の終盤にしか出ないラスボスという点で同じ共通点を持つはずなのにカリスマ性の差が酷すぎると思うんですよね
やっぱり幼馴染みのゲマが諸悪の根元か ラヴォスコアってよくネタにされるけど横一列攻撃のハヤブサ斬り好きだったからその罠にハマったことないんだよな
連携技強すぎるんだクロノトリガーは ※お持ち帰りできます
/ハ
/ ¨>、
厶/wwゝ
ノリ ^ヮ^ハ ゲソー
{ U Ul
ヾ.,____,ノ >>536
キッズ時代だから魔王ついつかってて連携技できなかったからやっちゃったわ
今調べたら初期能力は高いけどLv上がってくると周りにどんどん追い抜かれるタイプなのね
クロノトリガーの魔王もまたDQ6のテリーみたいなもんか… デスタムーア戦は、仲間八人全員を使えるキャラにしていることがまずひとつ
バイキルトと賢者の石とか、
メラゾーマとバイキルトとスクルトとか、、よく使わせるコマンドを複数持たせる。
ふたつめは、人柱を用意すること。
みがわりを覚えたパラディンキャラに、メガザルの腕輪をつけて、タイミングを見て最後尾に立たせ先頭キャラを身代わり。一回分の先頭キャラ守護を成功させ、さらにメガザル発動。
メルビーやキメイラやバーバラが活きる瞬間。 ボスが複数いると
どれから倒せばいいのかいつも不安になる
ぎりぎりだと特に ゾーマもシドーも終盤にしかでないのに叩かれないよね 俺の中ではカリスマあるわムーア
第2形態のバイキル+まわしげりは痺れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています