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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/07(火) 07:18:19.32ID:+xPbdy0i
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。

テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara

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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.256【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576296149/
0498名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 08:07:55.94ID:LOqEcljn
デスタムーア強いからな。
じじいは2000しかHP無いが激しい攻撃。
やはりメガザルの腕輪、世界樹の葉、滴フル活用。
馬車を利用しデスタムーアの攻撃パターンでの引っ込めも大切か
0501名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 08:29:50.19ID:9S2rVAW0
デスタムーア歴代でも最強クラスのラスボスだもんな
今でこそ行動パターン分かって慣れてるけど、SFC版の時はもちろん苦戦したしレベル上がりやすくなって難易度調整されたDS版でも初回は負けたな
ミレーユバーバラ辺りのHP低い奴を魔法職にすると敵の攻撃耐えられなくてきついよね
その辺やっぱチャモロの安定感すごいわ
0503名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 08:59:36.30ID:IySzyRYu
デスタームアって誰から見ても強いのかー
とりあえずミレーユバーバラをHP高い職に転職&ハッスルダンスを
覚えさせてMP節約あとはレベル上げで対処してみます
0506名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 09:13:46.51ID:cFc3eqIm
俺にとっては少なくとも
ダークドレアムよりデスタムーアのほうが強い
ダークドレアムは倒すのに2ターンしかかからないが
デスタムーアはどうやっても3ターンかかる
0507名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 09:39:09.05ID:xkiTjOZb
ターンで考えれば何度も形態されたらそりゃそうだろ
だが形態変えてもムーアは弱い
強く感じるのは弱いパーティーのプレイヤーの頭
0510名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 10:33:23.38ID:W+1fekEE
ムドーは戦闘力は低いがムーア軍の参謀だったんだよ!

AIっておたけびとかは最初だけ使って後は使わんのな
毎ターン使えば完封できて被害がなくなるんだが
0511名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 11:11:34.40ID:7ajnHUmo
>>494
やっぱそこしか無いよね
0512名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 11:14:23.00ID:HViBGlQk
バーバラ外せないから逆にメインパーティーに採用してるんだけど、魔法職にするとHP低すぎて軽い縛りプレイみたいになっとるわ
0514名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 11:32:03.82ID:77vbL/hu
会話システムがあるとどうしてもバーバラみたいな可愛どころはメインで使いたくなるよな
とにかく魔法職を極めたら早々にドラゴン辺りに転職したい
技覚える前でもHP上がるだけで使いやすくなるしな
0520名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 14:16:39.67ID:H7HBXnka
ハッサンはバトマスルートからのはぐれルートでいつも最後は仁王立ち専用キャラになってるな
こいつも正直ドランゴに劣らない壊れキャラだと思う
0523名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 16:14:55.69ID:F4pMv36s
>>490
AI行動だと命令出せるのが主人公しかいないから補助系多いスーパースターコースはやりやすいと思ったな
6の主人公ってレア呪文のルカニとラミアスのバイキルトが使えるから多少後衛ぽく作られてる気がする
0526名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 17:11:48.57ID:v22sBFuP
>>423
ランドと戦うイベントだろ。お前みたいな弱虫と罵倒されてなにも言わないのはおかしい。ここで選択肢が出てランドが挑発に乗りタイマン勝負させるべきだろう。頃したらターニアは何故かウインドマージと結婚するが戦わないとランドと結婚するでいい。
0527名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 17:26:57.23ID:7ajnHUmo
育ってくるとキングスもなかなか壊れてんね
育つの遅いのがアレだけど
0528名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 17:29:10.40ID:cFc3eqIm
ドランゴ「やあ」
トビー「またせたな」
ロビン2「ハッサンは馬車で休んでていいぞ」
ハッサン「ぐぬぬ・・・」
主人公「(ほっ・・・席があってよかった)」

カダブウ「おっすおっす」

バーバラ・カダブウ・キングス・メルビー「マダンテだけでよくね?」
0530名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 19:08:24.71ID:XHZhLzeU
>>423
ゼロのしょうげき以外を全部封印していきなり黒い霧をやっても
ゼロのしょうげきを初手使わずヒヒュルデにぬっ殺されるレオパルドさん・・・orz

AIのアホさ次第では封印してないのをちゃんと使ってくれるとか幻想ですよw
0531名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 21:57:35.89ID:H5Dsxltj
>>496
デスタムーアの最終形態はザオリク使うほうの腕から倒せば楽勝よ
0532名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 22:00:24.22ID:H5Dsxltj
>>503
デスタムーアは弱いラスボスなことで有名
原因は裏ボスのダークドレアムが強すぎるから
0534名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 22:04:12.48ID:YyusEFKH
デスタムーア最終形態とクロノトリガーのラスボスラヴォス最終形態は
SFCで当時してたプレイヤーなら確実に初見プレイでリセットボタン押したはずw
0535名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 22:15:42.59ID:H7HBXnka
デスタムーアとミル何とかさんは終盤の終盤にしか出ないラスボスという点で同じ共通点を持つはずなのにカリスマ性の差が酷すぎると思うんですよね
やっぱり幼馴染みのゲマが諸悪の根元か
0536名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 22:31:21.42ID:77vbL/hu
ラヴォスコアってよくネタにされるけど横一列攻撃のハヤブサ斬り好きだったからその罠にハマったことないんだよな
連携技強すぎるんだクロノトリガーは
0538名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 22:49:25.25ID:YyusEFKH
>>536
キッズ時代だから魔王ついつかってて連携技できなかったからやっちゃったわ
今調べたら初期能力は高いけどLv上がってくると周りにどんどん追い抜かれるタイプなのね
クロノトリガーの魔王もまたDQ6のテリーみたいなもんか…
0539名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 22:57:10.89ID:2TC5yOEv
デスタムーア戦は、仲間八人全員を使えるキャラにしていることがまずひとつ
バイキルトと賢者の石とか、
メラゾーマとバイキルトとスクルトとか、、よく使わせるコマンドを複数持たせる。
ふたつめは、人柱を用意すること。
みがわりを覚えたパラディンキャラに、メガザルの腕輪をつけて、タイミングを見て最後尾に立たせ先頭キャラを身代わり。一回分の先頭キャラ守護を成功させ、さらにメガザル発動。
メルビーやキメイラやバーバラが活きる瞬間。
0540名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 23:25:11.30ID:dwrTr0+z
ボスが複数いると
どれから倒せばいいのかいつも不安になる
ぎりぎりだと特に
0541名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 00:08:47.55ID:88wezL03
ゾーマもシドーも終盤にしかでないのに叩かれないよね
0546名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 12:22:08.79ID:HsPnd9ch
モンスターズだと巨大な敵扱いだ
0548名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 13:08:24.00ID:NP+kDyFi
素でザオリク覚える奴ならいる
0550名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 13:19:09.89ID:kZ17oarp
最近DS版始めたんだけどこれを覚えとくと雑魚戦楽になるって技ある?
SFC昔やったんだけど雑魚戦でひいひい言いながら回し蹴り撃ってた記憶しかないんだよね…
0553名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 15:09:39.83ID:t4D4bRnI
DSで初6やってるけど最初のカジノで
プラチナメイルとドラゴンシールド
主人公とハッサンに装備させたけど結構キツイ
敵の先制率高すぎだろ
0555名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 16:45:25.03ID:0BBzIq6i
リメイク版は経験値とゴールドが1.2倍になってるから基本的にレベル上げしないでもサクサク進めるようになってるけど
運命の壁だっけ?あそこだけバランスおかしい
HP低いキャラが瞬殺される
0556名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 17:40:09.01ID:EvoSka+s
モンスターズにもテリー出てくるけど、
そのテリーは、6のテリーの過去ってことで良いの?

それとも夢落ちとか別次元とかの話で、モンスターズの経験はなかったことにされてるの?
0557名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 18:54:27.93ID:qqDbQZC5
>>556
幼少テリーの夢がデカ過ぎて、6で展開された夢の世界とは別個に
独立した夢の世界が、テリワンの舞台
だと考察しているサイトがあった

6のテリーにもモンスター使い(マスター)の素質はあるらしいが、
姉をさらわれた時から、強くなることで頭がいっぱいになって、
モンスター使いの才能に気付かないままここまできてしまったってところかな
0558名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 19:58:49.95ID:EvoSka+s
レスありがとう
やっぱり継続した世界でなくて、何らかの別世界に考えた方が自然なのかな
魔物使いとして大成したはずが、6では最強の剣士を目指すに転向してるしね
0559名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 20:01:31.23ID:gv6TRP8k
>>554
なんで忍び足を使ってると先制攻撃されやすい糞仕様にしたんだろ?
いくらエンカウント率が下がるとはいえ忍び足なんて使ってないほうがマシじゃん
0560名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 20:30:51.10ID:tmZ7z14v
不意打ちupよりは逃走率低下のほうが忍び足のコンセプトには合ってたな
むしろ気配を消してるのだから先制攻撃率が上がってもいいくらいだと思う
0563名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/20(月) 23:18:49.58ID:015PxbJ0
こそこそしてるやつほど不意打ちに弱いもんだ
0565名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/21(火) 01:22:20.65ID:3qjiYEyT
デスタムーア最終形態は両手のHPをあと1000程上げれば一気に難易度が増すと思う。マダンテで一掃出来なければ叩きつけや正拳づきが猛威を振るっただろう
0573名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/21(火) 12:41:25.76ID:FWcBWcqJ
ライフコッド襲撃イベント
ボス戦前に主人公に話しかけるとか知るかよ
何回もフルボッコにされたから攻略サイト見てしまった
0575名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/21(火) 14:09:20.15ID:3PgaYhGi
裏ダンでデーモンキング2体が出たらめんどいからマダンテ一発
そのあとバーバラを寝かしつけて寝ながら溶岩の上を歩かせMP回復を狙う
次の銭湯が始まったら馬車に入れ、戦闘が終わったらまだ馬車から出して
寝かせて溶岩の上を
0576名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/21(火) 15:55:29.12ID:oFB4qrQ7
     /\⌒ヽペタン ペタン
   /  /⌒)ノ  /\ 
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厶/wwゝ\ (( ル从_, ,_リカ
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0578名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/21(火) 16:50:19.63ID:gkcWqcWt
しかしレベル40くらいから裏ダン稼業やるなら、
逃げられる確率も低いので、デーモンキングも戦うしかない。(SFC)

デーモンキングにマダンテなしで低いレベルで戦う場合、なかなかにめんどい。

1ターン目、AIに任す。マホトーン唱えたらマホカンタがないということ。
2ターン目、デモキンはバラバラで出たか?グループでマホカンタだったデモキンが混じっていたら、魔封じの杖を使う。呪文封じできていない片一方を集中で狙えるならOK。狙えないなら二匹同時にダメージ与える手法のみに絞って叩く。
呪文使える方を集中できるならそいつさえ倒せば楽。
まわしげりは呪文封じがうまくいくまて使わない方がいい。二匹にダメージ差がてきるから、ムーンサルトはOK。
手前のデモキンと奥のデモキンで、奥が呪文封じてたなら有利。バイキルトまわしげりて先頭から倒す。逆なら魔封じで先頭に効くまで繰り返し長期戦。
0581名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/21(火) 17:37:21.05ID:sHWPL728
レベル上げ、熟練度上げなら回復ポイントあるムーア城でいいだろ、マダンテ撃って一掃したら回復してまたマダンテ撃つの繰り返し、やまびことかメタキンヘルム、いらないプラチナソードも溜まるぞ
0586名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/21(火) 21:18:20.50ID:Dk5z4Od/
SFC版は覚えてないがリメイクは「本当にそのまま戦うんだな?」
みたいな事言ってくれた優しいモンスターさんだった気がする
0588名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/21(火) 21:53:50.16ID:BTRSv8hl
バーバラ=ドラゴンはOPの可視出来るドラゴンが謎でモヤモヤ
カルベローナはグレイス城より以前に滅びてるし、その前にバーバラ産まれて主人公一行がムドー討伐行かないと辻褄が合わない
0589名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/21(火) 23:13:16.61ID:256qyywX
>>584
魔法戦士とパラディン以外の上級職一つ極めれば勇者になれるよ
0590名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/21(火) 23:58:18.21ID:7aEDG26k
>>584
初回プレイで完全に同じ勘違いして同じことしたわ・・・。
勇者になるのに他のキャラはバトルマスター、賢者、スーパースター、レンジャーを極めないと勇者になれない。
でも主人公は4つのうち1つ極めれば勇者になれるって仕組みなわけで。
だからパラディン極めても勇者になれるワケじゃないっていう。
0591名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/22(水) 00:07:14.33ID:02iem0DU
堀井「本来ならぱ逆‥っ!
主人公が勇者になるには、パラディンけ魔法戦士を極めれば勇者‥これが定石っ!
しかしつまらんっ!すでにRPG市場も成熟期‥っ
そんな中で、新しいことやってる感を楽してだすならどうするか‥
クククッ、閃いたぞ、悪魔的勘の冴えっ!
要するに定石の逆張りをすればいいのだ‥っ!
通常でパラディンと魔法戦士なら、その逆っ‥!」
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