【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
普通にプレイしてたら賢者バーバラでもMP200代後半行けばいいほうだしな マダンテで一掃できるレベルのHPなら
デスタムーアのダメージなんか痛くない定期 マダンテは裏ダンレベル上げ用という印象強い
あとはライフコット襲撃イベントとかマジンガ対策とか ライフコッド襲撃イベント
ボス戦前に主人公に話しかけるとか知るかよ
何回もフルボッコにされたから攻略サイト見てしまった 逆に強い状態の魔王の使いと戦うのも楽しいよな
スクルトとマホカンタいれたら後はただのサンドバッグだけど 裏ダンでデーモンキング2体が出たらめんどいからマダンテ一発
そのあとバーバラを寝かしつけて寝ながら溶岩の上を歩かせMP回復を狙う
次の銭湯が始まったら馬車に入れ、戦闘が終わったらまだ馬車から出して
寝かせて溶岩の上を /\⌒ヽペタン ペタン
/ /⌒)ノ /\
/ ¨ へ </-―-ヘ>
厶/wwゝ\ (( ル从_, ,_リカ
ノリ;^ヮ^ハ)' ))リ‘д‘; ル
/ ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.( ノ ) ̄ ̄ ̄()__ )
)_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_( しかしレベル40くらいから裏ダン稼業やるなら、
逃げられる確率も低いので、デーモンキングも戦うしかない。(SFC)
デーモンキングにマダンテなしで低いレベルで戦う場合、なかなかにめんどい。
1ターン目、AIに任す。マホトーン唱えたらマホカンタがないということ。
2ターン目、デモキンはバラバラで出たか?グループでマホカンタだったデモキンが混じっていたら、魔封じの杖を使う。呪文封じできていない片一方を集中で狙えるならOK。狙えないなら二匹同時にダメージ与える手法のみに絞って叩く。
呪文使える方を集中できるならそいつさえ倒せば楽。
まわしげりは呪文封じがうまくいくまて使わない方がいい。二匹にダメージ差がてきるから、ムーンサルトはOK。
手前のデモキンと奥のデモキンで、奥が呪文封じてたなら有利。バイキルトまわしげりて先頭から倒す。逆なら魔封じで先頭に効くまで繰り返し長期戦。 高ランクレンジャー入れとけば逃げられる確率上がるけどね レベル上げ、熟練度上げなら回復ポイントあるムーア城でいいだろ、マダンテ撃って一掃したら回復してまたマダンテ撃つの繰り返し、やまびことかメタキンヘルム、いらないプラチナソードも溜まるぞ 下の世界のダーマエリアの1マスだけに
キングスライムやアックスドラゴンとか
出る箇所があるんだな、何か有効に活用できそうだな
https://youtu.be/t3Ir2TeYV5g?t=55s もちろんそこでキングスを仲間にし
ライフコッドで勇者に仕立てあげ
最速で格闘場制覇します 主人公は上級職一つ極めれば
勇者に転職できるっていうから
パラディン極めたら転職できないでやんの
差別すんなや >>573
ガキの頃それで何度もやられたわ
思い付きで自分の分身に話しかけたから最終的にはライデインで倒したけど SFC版は覚えてないがリメイクは「本当にそのまま戦うんだな?」
みたいな事言ってくれた優しいモンスターさんだった気がする バーバラ=ドラゴンはOPの可視出来るドラゴンが謎でモヤモヤ
カルベローナはグレイス城より以前に滅びてるし、その前にバーバラ産まれて主人公一行がムドー討伐行かないと辻褄が合わない >>584
魔法戦士とパラディン以外の上級職一つ極めれば勇者になれるよ >>584
初回プレイで完全に同じ勘違いして同じことしたわ・・・。
勇者になるのに他のキャラはバトルマスター、賢者、スーパースター、レンジャーを極めないと勇者になれない。
でも主人公は4つのうち1つ極めれば勇者になれるって仕組みなわけで。
だからパラディン極めても勇者になれるワケじゃないっていう。 堀井「本来ならぱ逆‥っ!
主人公が勇者になるには、パラディンけ魔法戦士を極めれば勇者‥これが定石っ!
しかしつまらんっ!すでにRPG市場も成熟期‥っ
そんな中で、新しいことやってる感を楽してだすならどうするか‥
クククッ、閃いたぞ、悪魔的勘の冴えっ!
要するに定石の逆張りをすればいいのだ‥っ!
通常でパラディンと魔法戦士なら、その逆っ‥!」 >>588
つまりバーバラは仙人レベルの婆さまだと 隠しダンジョンも魔法戦士とパラディンはマスターしなくても入れるしな 下級職は必須(上級職に就くため)、上級職は★5以上が正しいか なんと武闘家マスターしなくてもバトルマスターになれる方法があるんすよ ベストドレッサーは毎回長いし出番が必ず5番目で待つのもキツイな。
そこは敢えて出番はランダムで…いやランダムでも結局同じか。
参加キャラはオートでステージ移動したり、
プレイヤー自身にコンテストをショートカット出来る様にしたりが妥当かな 今からDS版やってみても、もうすれ違い通信の恩恵は受けられないかな? 土曜日に駅前ですれ違いして
2時間で30人がいいとこだった >>597
戦士マスターしなくてもなれるならともかく、強い特技の多い武闘家スルーはちょっと・・・ しんくうは覚えないと
じゅくれんど上げめんどくさいじゃん いつも思うんだが別に6と7に職業あってもいいけど、
戦闘回数で熟練度が上がる単純作業にだけはならない様にして欲しいんだよね。
それが8で職業ではないけどようやくレベルで得られるスキルポイントに転じ、
9では転職するとレベル1になる職業にスキルを実装した。
6と7は8や9のスキル制以外に各職業で覚える技や呪文に対してどうするかスクエニはユーザーによるアイディアの募集も必要 魔法戦士がメラゾーマ覚えたり
レンジャーが大防御覚える謎 このゲーム戦闘BGM怖いんだけど
特にボス戦
3や5と全然違うじゃん >>607
魔法使い系の上級職がメラゾーマ覚えたらなんで駄目なのかわからん、普通っしょ
大防御も特に違和感感じないが >>610
魔法使いの上位ってイメージじゃないんだなぁ
あと大防御はパラディンでしょ メラゾーマを賢者にしたら魔法戦士がおたのしみダンジョン開けるためだけの職業になってしまう 攻略本の下巻の魔法剣士のイラストって主人公だったよなたしか >>611
イメージじゃないって言っても実際に魔法戦士は魔法使いの上級職だし
レンジャーって言えば少数での生き残りの技術を磨いた連中のことなんだから生存能力を高める大防御覚えるのに違和感ないな
タンク的な性能を持つ特技じゃないから別にパラディンが覚えなきゃいけないようなもんでもないし
それを言うなら上級騎士を意味するパラディンが武闘家と僧侶の上級職ってほうが変じゃろう
ゲームのお約束的なパラディンですら基本聖騎士的な存在だし 魔法剣士といえばあの属性斬りって実際ダメ上がんってんのかな?
AIが適当に使ってるけどバラバラだしよく分からん >>608
その分通常戦闘曲をあんな感じにして、バランス整えてるのかな 魔法剣士にメラゾーマは違和感あるけどメラゾーマまで賢者に行ったら魔法剣士の価値完全になくなっちゃうからな。
現状ですらほとんど無いというのに・・・。 >>615
無耐性には1.3倍ダメージ 弱耐性には1.15倍ダメージ 強耐性に0.75倍、 完全耐性には0.7倍か0.3倍のどっちかだったはず
無耐性と弱耐性には通常攻撃より強いけどそれより上の耐性相手には弱い
弱耐性以下の相手にバイキルトあり、吹雪の剣や炎のつめとかの追加ダメージ武器で使うなら強いけど
武器の属性と魔法剣の両方の属性で刺さらないといけないし
メラやデイン系の有用な属性はぶられてるのもあって使いづらい
ラミアスの剣の追加ダメージがデイン系だから主人公だと生かせるけど、主人公を魔法戦士に転職ってのも… メラファイターなのにかえんぎりがギラ属性ってのはかなりの罠だと思うわ
なんかダメージ低くね!?ってなってそのまま属性剣全部お蔵入りコース 魔法戦士は一応魔法使いよりははるかにタフだし力も強いし、戦士と比べればはるかに素早いしMPも多い >>618
6だと他の特技が強すぎて使い道なさげなんだね 剣技は覚える頃には敵が耐性持ってるようなのばっかになってるアンバランスさ バトル鉛筆でテリーが魔法戦士のキャップだったので魔法使い頑張って魔法戦士にしたおもひで 魔法戦士はサマルトリアの王子と同じ職業
下級職の戦士より打たれ弱い。
メラゾーマに加え、魔法戦士★1でベギラゴンを覚えさせるべきだった。
(賢者も★1でベギラゴン習得にする)
魔法使いの★8でベギラゴンは必要ない。
イオラまでで充分。 >>617
魔法剣とステ補正がへちょいのが問題なんだから
そのあたりどうにかしてくれればメラゾーマ無くてもいい気はする 属性剣が一番輝いてたのはキーファのかえんぎりだよなあ
本来あのくらい序盤に覚えて然るべきよ 賢者が範囲魔法のマヒャドやイオナズンで
単体攻撃のメラゾーマが魔法戦士ってのは性能的に普通に合ってると思うけどな バイキルト、フバーハあたりは魔法戦士専用でもよかった 流石にフバーハは賢者でいいかと
魔法戦士の属性剣に状態異常の追加効果もあれば良かったと思う
火炎斬り→ルカニ、マヒャド斬り→マホトーン、いなずま斬り→麻痺、真空斬り→マヌーサ 男と女それぞれ専用の職があってもいいぐらい
だね
リメイク7と同じく職業によって見た目が変わる仕様で 上方じゃなくて下方修正してバランス取った方がいいな FF5みたいな魔法剣にすればよかったと思う、
MP2で戦闘終了まで使えて、
弱点2倍、通常1.3倍、耐性あり0.7倍
にすればよかったんじゃないかと >>635
かぶと割りが既にあるしそこまで問題ないのでは?
正直それくらい無いと魔法戦士はぱっとしないかなと 6,7,9すっ飛ばして10やってたから
魔法戦士はアタッカーの補助(MP管理とフォース)と
世界樹の葉撒くのが仕事で
MP管理や蘇生サボって攻撃参加したら
晒されるレベルの地雷認定されてたわ
自分がやってた当時世界樹の葉を一番使う職 DQ6の魔法戦士は、DQ6のシステムを活かす性能にするなら、
「魔法剣はかえんぎり(ギラ系)といなずまぎり(イオ系)はほとんど敵耐性がかぶる」
「なので、かえんぎりに足払い効果をつけ、いなずまぎりにルカナン単体効果をつける」
「マヒャドぎりはごくたまにマヒ効果をつける(どくがのナイフと同じ)」
「しんくうぎりは、どくばりと同じ単体効果をおまけに(パラディンぽくなるが)」
でどうかな 最近スマホ版やったけど特技覚えすぎるとめいれいさせろがめんどくさくなるのは盲点だったなぁ
子供の頃は上級職ひとつ極めたぐらいでデスタムーア倒して終わりだったから気にもしなかったけど勇者は地雷だわ
ドラゴン、盗賊マスターでしっぷうづき
まわしげり、ベホマ、くちぶえがあったら他に何もいらない
しんくうはは超有能なんだけどAIが大好きなせいけんづき、ばくれつけんを覚えなきゃいけないのがなやみどころ >>551
>>552
>>550ですアドバイスありがとう!
久々なんでまったり楽しみます 微妙にエフェクト長いのとたまに回避されるから真空波あんまり好きじゃないな
ドラゴン職に就ける予定のキャラには覚えさせない 熟練度はエリアレベル廃止にしてその職業で覚える技や呪文を熟練度レベル1〜8の順に固定回数使えば修得し転職しても使える仕様はどうやろう。
と思ったがやはりキャラ数を考えれば戦闘回数より怠くなり雑魚が一発でやられ何度も倒す事になるか… キャラクター自身のレベルに直結する経験値と別に職業向けの経験値でも実装したほうが早いと思う >>642
しんくうはは超有能×
しんくうはは超有用or優秀○
有能は才能や高い伸びしろがあることを示すんで必ずしもその時点で戦力として使えるとは限らない、基本的に人にしか適用されない
有用はその時点で戦力として使えるものに使う、人にも物にも使える、伸びしろとか将来性とかの才能的なものは基本的に考慮に入れない
優秀はどちらの方向でも使えるけど特に優れてる場合に使うんで有用や有能の中でも上位に値する場合に使う
>>648
>>646案だと何の意味もない無駄行動強制されそうで面倒くさそうでね
そういうの好きな人もいるからどっちがいいかはわからない>>647は自分の願望 5まではメタル系が出たら脳汁出たけど
6だと「倒したくない! 早く逃げろ!」って思っちゃうね 生で覚えた特技以外は、
1回の戦闘で1度しか使えないようにすれば
あるいは、戦闘のおしゃれランク制度を導入し、
職業によりさまざまな選択肢の選び方(戦士と武闘家なら通常打撃も活かせ、
魔法使いなら呪文を多めに使えとかアドバイスされる)
の割合によってランクが変って、ランクが上がると特典ありにするとか。
(職業により推奨コマンドがあり、特定固有特技敵の弱点を突けるとランクアップとか) / ¨>、
厶/wwゝ
ノリ ^ヮ^ハ
.( つと
γ⌒Jヘ⌒ヽフ
( ( ・ω・)
しー し─J スマホ版はばくれつけん使うのか、SFC版は何があっても使わないのに デスホールとじごくのもんばんはわざわざ追加しなくても良かったのでは。 >>652
生で覚えた特技以外はMP消費でいいんでね
でもそうなるとますますハッサンとドランゴが強くなるな 普通に特技もMP消費有りにして上級職を3DS版DQ7みたいに就いてないと使えない仕様して、レベルで覚える特技呪文を調整すればいいんじゃないかな? リメ7方式はよっぽどうまく調整しないと悲しみを背負った職が生まれちゃうからなぁ
開発に一任するよりは任意で調整できるようにしてほしい
現職の特技とは別に習得済みの特技を最大8個選択して使用可能になるとか 特技は開発一任よりプレイヤー選択制なら縛りも俺TUEEEEも思いのままだから賛成。
ロマサガ2方式とかいいんでないの?
まあ仲間や職業も同じだけど、
プレイヤーがある程度選択出来るほうが自由度高くて好きだな 仲間全員におもいだす、わすれるの呪文を覚えさせ(移動中)、
特技や呪文をわすれるすれば、
むいしき
のなかにいれておけるようにし、コマンドからは消える。
おもいだすを使えば思い出す。
主人公だけは、会話も思い出す、わすれるができる。 ここで色々改善案考えるのは何か意味があるのか?
ぼくのかんがえたドラクエとか興味ないんだが >>665
どのゲームもそうだがプレイしてクリアしたら良い点や悪い点を述べたり、
改善して欲しい点とか次リメイクはこうして欲しいああして欲しいと願望を考えて楽しむもんだけどw
11Sなんてそうだったし。
それでも嫌で興味ないならスルーするか、
スルーも出来ないなら一生ROMってれば早い話 >>667
何言ってんだこいつ
勝手にエキサイトしてる 俺なんて何度も散々言われてるテリーやバーバラの事でドランゴ引換券だのストリップだのルイーダに預けれないお荷物だったりとそれこそ興味ないわ
人それぞれ使いたいキャラを使っとけって感じ 山彦メラゾーマって具体的にどんな場面で使う?
ダークドレアム戦? >>667の正論に返す言葉が見つからなかった図星の>>668であったw >>667 = >>671
頭悪いのか?
黙ってれば消えるんだからお前がスルーしろってことだぞ こんな何十年も前のゲームのスレにかじりついて
改善点やら修正点やら話してるってことは
それ自体がそいつにとって大きな楽しみなんだからもう放っておいてやれよ
無粋な真似するな せっかくダークホーンやボストロール、キラーマシン2などがいなくなって
活躍の目ができるかと思えたテリーさんだったが、
もうちょっとのところでやっぱりだめだったね…
せめてハッサンとアモスとドランゴがいなければ
スタメン確定だったのに 何十年も前のゲームでも未だに古いナンバリングをスマホで売ってる矛盾
そりゃかじりつきますわ >>674
良いこというねえ。
満たされぬ思いを書くというのは結局皆6が好きなんだな。
6はほんと脳筋キャラ多いな(いい意味)。
パーティー編成で悩めるゲームはいいゲームだと思う。
嫌なキャラばかりだと悩むこと自体出来ないしw >>667
ほんそれ本来ゲームのスレでこういう話は当たり前にあるのになにをケチつけてんだが
そりゃコテハンつけていつまでこうするべきだーwってんなら分からんでもないがな >>670
マダンテがきく奴にはメラゾーマも効く。
パーティー戦闘では、
ターンごとに生きている敵が全力で攻撃してくるので、
(HP半分だと攻撃も半分とかにはならない)
敵の数を減らすことを重視した方が、受けるダメ^ジは小さくなりやすい。
なので、1匹を狙うメラゾーマは数減らしに有効。
デーモンキングでマホカンタかかってない場合には、
AIが自動で使ってくれるので、1匹に呪文封じた場合などは
AIに打たせると有効。
他にも裏ダンの的には有効。ムーア城の敵でもけっこう有効。 マダンテとメラは別属性
デススタッフなどはメラはあんま効かないがマダンテは効く マダンテは炎属性じゃなかったか。てかドラゴン職就かず自力で凍える吹雪使えるメッキーに魅力を感じる 魔法戦士の魔法剣は5の炎の爪や吹雪の剣と同性能にすれば万事解決 メッキーは、メルビーと並んでHPは最低レベルで、バーバラをさらに下回る。
脅威の打たれ弱さ スミスって強いの確かにMPが高いのは意外だけど力は主人公より低いし、素早さが低くていつも敵に先手を取られる。 スミスって強いのだろうか?
確かにMPが高いのは意外だけど力は主人公より低いし、素早さが低くていつも敵に先手を取られる。 スミスは最初は力はあんま伸びないけどHPとMPの伸びが早く、
lv30あたりから力ががんがん伸び始めて、グリンガムが装備出来るのがデカイ 力の種何個かドーピングするだけでメタル系をひねり潰せる豪腕のスミスが弱いとかねーよw スミスはストーリークリアまでの期間なら間違いなく一番強い。
ハッサンどころかドランゴよりも力高いし、武器も優秀でグリンガム装備したらぶっちぎりの火力になる。
HPもハッサンドランゴより高いから壁もこなせる。
素早さが低いのはまぁザコ戦では致命的なはずなんだけど、そんなこと全然気にならないくらいに強い。
カンストしたスミスよりも力が高くなるのってハッサンでもレベル58からだからな・・・。
相当なレベル上げをしない限りは裏ダンですら一番強い。 ありがとう。スミス今レベル26なんだけどこれから強くなるのか。 主人公は賢者経由で勇者にしたらヌルゲーだったから、次はそうりょ経由で勇者にしたいね
僧侶経由もいらんだろという意見もあるが、回復呪文がある程度出来たほうが勇者っぽくて好きだ。
ベホマとかザオラルとかね スミスグリンガムきあいためバイキルトせいけんづきで4桁ダメージ >>700
待て、賢者経由ということは当然僧侶を経由したんじゃないか?
じゃ次はパラディンとか? お前らスミススミスってどんだけウィル・スミスが好きなんだ デュラン以降、同時期に一気に強いモンスターが入りすぎなんだよな
ドランゴ トビー ロビン2ってこれだけでスタメン3つとられるしな >>703
冒険中期後半(デュラン戦直前あたり) S〜E評価
スミス ちからS 素早さE 身の守りE HP S MP S レベルの数 S
ツンツン ちからC 素早さC 身の守りC HP C MP C レベルの数 C
ジミー ちからE 素早さE 身の守りE HP S MP D レベルの数 C-
バーバラ ちからD 素早さB+ 身の守りD HP D MP A レベルの数 C
S>>>>>>>>C>>D>>E 仲間モンスターの話してるけど、君たちスーファミでやってるの? >>656
デスホールってうさみみバンドを落とすんだぞ可愛いだろ
いやアナホールかアッー! というか、ドラクエ6のリメイクって
マジでワーストに入るほど酷評されてないか? 個人的にはむしろ好きだがこのスレでは極少数派のようだ 会話システムが入ってストーリーも深みが出たし賛否はあるけど難易度も緩くなって遊びやすいから俺は全然良いリメイクだと思うけどね
仲間モンスター削除っていう一点のみでめちゃくちゃ叩かれてるよな
6の仲間モンスターって5と違っておまけ程度だったから俺は有っても無くてもって感じなんだが >>715
どこらへんが面白いと思った?
なんJでスレ建てるとめちゃくちゃ酷評されるんだよなぁ >>716
スミス1体だけでも異常にファンが多いからなぁ そりゃ初リメイクにしては残念だからな
売上は天空DSで1番売れたから企業はOKだが ドラクエC〜E天空シリーズリメイク物語
CFC→PS→DS→スマホ
DSFC→PS2→DS→スマホ
ESFC→DS→スマホ
※スマホはDSの移植
CはPSのレベルをDSでより補正しただけでそれほど違和感はなかった
DはPS2からDSで劣化してビックリマンコ
EはDと同じくPS2でも出せてたのに出さなかった悲しい扱い >>723
文字化けしてたな訂正↓
ドラクエ4〜6天空シリーズリメイク物語
4・FC→PS→DS→スマホ
5・SFC→PS2→DS→スマホ
6・SFC→DS→スマホ
※スマホはDSの移植
4はPSのレベルをDSでより補正しただけでそれほど違和感はなかった
5はPS2からDSで劣化してビックリマンコ
6は?と同じくPS2でも出せてたのに出さなかった悲しい扱い >>716
リメイクはキャラの特性なくしたのも痛いな
個人的には会話システムとグラ以外はSFCの劣化だな 俺も初ドラクエが6だったから思い入れはあるしシリーズの中で一番好きだけど、リメイク6はがっかりリメイクと言わざるを得ないわ
SFC版プレイ済みの人はリメイクやる価値無し 6はブラッシュアップする余地たくさんあるから
今向けにリメイクするべき カーソルが記憶されなくて口笛とかが使いにくい
呪文と特技が1つになって選びにくい
っての以外はDS版の方が好きな俺は少数派だったらしい
仲間モンスターはスライムナイトとキラーマシン2とランプの魔王以外用無しみたいなプレイしてたせいか >>716
仲間モンスターは削除じゃなくて劣化だぞスライム系は残ってるんだから
いろんな仲間モンスター削除してスライム系は残すのも追加されたのが何の価値もないスライムカーリングと時間がたつほど意味のなくなる夢告白なのも俺は納得いってない 感じ方は人それぞれじゃない?
原作では仲間モンスター使わない派の俺は確率低いキングスライムやはぐれメタルがイベント入手になったからむしろ遊びやすくなったと思ってるし 俺もスライム系がイベントで仲間になるのは普通に助かる
強いて言うならスラリンいなくなったとかマリリンの加入が遅すぎるとかベホマンがホイミンの劣化すぎるとか
細かい不満はあるけどリメイクの方がいいわ そして、まほうのじゅうたんが必要になるのはどこだったか...
もう忘れた グレイス城のダークドレアム召喚イベント最初を見た時は子供心に衝撃だったなあ
クリア後のボーナスステージの最深部が祭壇になってるのも非常に良かった
そして最近知って衝撃だった事実は鍛冶屋で鍛え直すとオルゴーの鎧の耐性がなくなることだったり 耐性がなくなるのは嫌だな
市販品だってそこそこあるのに オルゴーの鎧のバグってデバッグで速攻気付きそうだけどね
不思議だわ 初プレイの時長いことセーブしてない状態で鎧叩いて耐性なくなってて泣く泣くそのまま最後まで遊んだなぁ
あれ気付かないとかテストプレイやってないとしか思えなかったわ オルゴーの鎧の耐性バグはなかなか気が付かないと思う
でもスフィーダの盾を鍛えられないバグのほうはすぐに気が付きそうだが 案外テストプレイじゃ気づかないんじゃないかな
なんか呪文やブレスの被ダメが増えたなあって思ってもまさか鎧を鍛えたせいとは疑いもしない
上の人は泣く泣くそのままっていうけど、初プレイでよくそこに気付けたな 最近のドラクエはヌルゲー傾向だから、雑魚戦も強力な全体攻撃特技を使うだけで終わる
ラリホーやマヌーサみたいな補助技も駆使しないと苦戦するようなハードモード追加しろ 結構あからさまにダメージ増えて泣きそうになった記憶があるけどなぁ
ダメージが何割アップって感じだしね
ネットなんてなくて攻略雑誌とかほとんど読んでなかったあの頃が懐かしい .
/ ¨>、
厶/wwゝ ヒャッハァァァァ!
⊂ニノリ ^ヮ^ ハ ヽ
ヽ へ(ノ/⌒)
〉 /^/@ニ)'
〈 〈/ ,/
._/@二)
`ー―'"
; .: ダッ
,, _ ...,,__________ 人/! , ;
・…∵...・・ ・.. ..................... `从ノ レ, 、
'' ̄ ~" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'' ̄ スフィーダは冷気系軽減でオルゴーが炎系軽減って役割が分かれてるから、オルゴーから耐性がなくなると炎系は素通し状態になるのがね
燃え盛る火炎とかでもフルでダメージ入っちゃうから予想以上に削られるなあって感じになった覚えがある >>747
ムドーまではハードモードだろ
ドラクエでは珍しくかなりアイテムを駆使しないと苦労するし 冒険中期後半(デュラン戦直後あたり) S〜E評価
ハッサン ちからA 素早さD 身の守りC+ HP A MP D レベルの数 S
テリー ちからC 素早さ媒体によりA-〜B- 身の守りC HP C MP C レベルの数 C-
ピエール ちからC 素早さC 身の守りC HP C MP C レベルの数 C-
メッキー ちからE 素早さB+ 身の守りE HP E MP C- レベルの数 C-
A>>>>C>>D>>E 敵の時は強いのに仲間になった途端雑魚になる現象の原典って何だろう? ヤムチャは初登場のとき、強くて悪い砂漠のヤムチャと紹介された
初戦では悟空を追い詰めた
悟空もすんげー素早くてめちゃ強かったと評価していたし、ヤムチャ自身も最初は互角だったのにとボヤいていた
以降のヤムチャはみんな知っての通り ヤムチャは仲間になったとたんに雑魚になった訳じゃないだろって思ったけど
テリーもよく考えたらデュラン1戦目キラーマジンガ&ランドアーマーと2戦目のテリー戦わせたら
雷鳴の剣使いまくらない限りテリーが負けるから
まさしくどんどん時がたてばただ弱くなるヤムチャそのものだった ルックス的にはトランクスが近いけど、トランクスは最初から仲間だし普通に強いからなー そういえば今年の秋にドラクエ〜ダイの大冒険〜が新作アニメ化放送じゃんよ
しかもあの堀井も関わってるそうじゃんよ
ついでにダイのゲームにコミックまで
6をどうにかしろハゲ >>756
FFならオーディン(ざんてつけん→空振り)
ウィズならワードナ(1のラスボス→4で最弱キャラに) ヤムチャもウォーズマンも強敵の噛ませにされ続けて負けが込んでたわけで弱くなったのとは違うんじゃないかな
明らかに格上の敵を仲間全員で力を合わせてようやく倒したのに仲間になったら普通に同格になるとか
スーパー戦隊シリーズとかで稀によくあるって聞くけどそういうのじゃない? 数年ぶりにやり直しててアクバー相手に舐めプしてたら全滅して草。 ヤムチャはサイバイマンに殺されたのが致命的だった
あれでチャオズ以下の雑魚だと確定した(´・ω・`) アクバーは四大魔王より格上なんだから舐める方がおかしい
魔界の最前線を仕切ってる将棋の駒を甘く見すぎ アクバーしっかり対策やってれば余裕だけど
舐めてたらそりゃ普通に強いわな 初デスタムーア(DS)
全員レベル45前後の全員勇者で
なんとか勝てました! いやまだ自動回復ないレベルだったらまだバトマスとかドラゴンとかの方が
などと言うだけ言ってみる それ3で喩えると勇賢賢賢、全員パルプンテとメガンテ習得してゾーマ倒しました!っていう報告 このAIやたらばくれつけん使うんだけど
顔だけになったら皆ばくれつけん だいぼうぎょ中の亀にAIがばくれつけんやりだしたらスマホぶん投げたくなる
かがやくいき吐いてろや! 久しぶりにSFC版をやり直してるんだけど
つきかがみの塔でレベル10ちょっと
あくまのかがみとシャドーってまともに戦ってるとMPが尽きるね
ミレー油がすぐ死ぬしこんなキツかったっけ
でも苦戦させられるほどに、あとで強くなった時ワンパンで一掃出来る時が爽快 あほのAIには
ばくれつけんは使いこなせなかったのでつね 月鏡そんなにキツかったかな
その後の地底魔城とムドーの城の方がキツかった 低めレベルで月鏡の塔に行く場合、
逃げまくる。
あとで強くなったとき、もう月鏡の塔には戻ってこない…
また戻ってくる仕様だったらよかったのにな。
ムドー打倒後、アモールに行って宿に泊ると、
バーバラが夜起き出してきてイベント発生。
昔の記憶を思い出し始める、光が海から北上し、
気がついたらアモール海岸で寝ていたバーバラ。
アモールで人に話しかけるが誰も気付かない。
ジーナばあさんのひとりごとを偶然耳にし、
月鏡の塔に行ってみることに。そこでポイズンゾンビに襲われそうになり、
光に変って、浮かんで脱出。ゆらゆらと上の階に行き…
そこでイベント終了。あとで月鏡の塔に行くと、
バーバラと出会ったフロアの場所に落とし物がある。
特殊アイテム入手隠しイベント ドラクエ6はマジで序盤はにげなやってられんな
逃げなしは一種の縛りプレイになるぐらいにはキツい 序盤はチャロモしかザオラル使えないから
キツイんだけどーしかもレベル13だし
カジノでプラチナメイルとドラゴンシールドと世界樹の葉と魔法の聖水集めないと無理 バーバラが現実アモールで宿で寝ると、
夜となった夢アモールにバーバラと主人公だけで移動する。
夢アモールに光のかけらが落ちていて、
触っていくと、夢アモールにたどり着いたバーバラと、
町の人に「いきだおれるならここでゆっくりしていけ」と言われる記憶を思い出す。
しかし赤い水が流れてきて、アモールが何者かの悪夢に支配されていることに気づき、
記憶は北の洞窟へ。入ってジーナに話しかけた瞬間、
バーバラが光に変って吹き飛ばされ、現実アモールのイリアじいさんの横に飛ばされる。
イリアは夢バーバラが透明なので気付かず、そのあと現実アモールの記憶に飛ぶが、
町人はバーバラに気付かない。
バーバラはジーナばあさんの部屋のタンスから誘惑の剣を取り出し、街を出たところで
夢が覚めて元の状態に戻る。
誘 惑 の 剣 調 達 全身ピンクの鎧を着ているような女戦士が
持っていそうな剣、で、
剣に血がついて洗っても取れない、と言っていることから
かなり剣の性能に自信を持っていたげ。
攻撃力70、かっこよさ51。
【ミレーユ】、【バーバラ】、【テリー】が装備可能。
仲間モンスターは【どろにんぎょう】や【ランプのまおう】が含まれる装備グループD・Eが装備
はがねのムチが、攻撃力65。
誘惑の剣が初期に手に入ってもバランスブレイカーとまでは
ちなみに若い頃のイリアは、ゾンビキラー(攻撃力80)を持っていそう。 いつものワッチョイae-君だろうな
111みたいなわけわからんこと書いてるのはほぼそいつ >>771
クリア後にセーブした★付きの冒険の書で始めて
ダーマ神殿の地下から隠しダンジョンに行けるぞ
裏ボスのダークドレアムも倒そう
あとDS版ならはぐれメタルとかも仲間に出来る
仲間スライム(DS版限定)
ゲームクリア後には続けざまにスライムを仲間に入れることができます。
まずすれちがいの館の前にいるベホマンに話して二回「はい」を選べば仲間に。
次にすれちがいの館の裏にいるはぐりんをファルシオンを捕まえたときのような流れで仲間に。
最後に、海底の宿屋にいるマリリンにベホマンがパーティにいる状態で話せば仲間になります。 自らが創造する能力は皆無だが、他の人間が先に作ったモノについて脳内で不毛に弄り回す才能に溢れる。
はあ...やはりコレが典型的な日本人なんだろなぁ。 空とぶベッドのジョン君のイベントで泣いた
「はじめまして、ぼくがジョンです。」
からの一連のセリフ。
「ありがとう、さようなら……」
反則やで、ほんま 実際の海外を知らない人に限って世界的に見て日本人が高めの能力を持ってる分野で日本人はー日本人はーって言いながら日本人を腐す
そして日本が海外より劣ってる部分には逆に気づかない わりと早い段階で抜けるの示唆されてたしやらんでしょ 種泥棒の種子付け野郎とか好きになる要素がないから困る
いっそキーファは好き嫌い多い設定で種を食べるの拒否るとかあれば キーファは説明書の仲間の中ではイケメン枠だし相棒だし剣士だから期待した人は多いと思う
かえんぎり覚えるし キーファの話加わろうとしちゃったけどここ6やんけ! レベル上げのくちぶえがダルくてしょうがなかったんだけど
iPhoneのスイッチコントロールでくちぶえ発動までのタップを覚えさせて微妙に楽になった >>795
そりゃジョンよりはエリーのスープの方が泣くわな
あんな序盤からボロ泣き案件は卑怯 おおきづちで燃やさずにかえんぎりできるキーファって実は凄い器用なんじゃないだろうか 何度見てもこの人凄すぎでしょ
6を6時間でクリア
世界記録級を何回もしてる
https://youtu.be/-gO_UYPAe9w キーファさんは素手でもかえんぎり出来るぐらいだしそれぐらい余裕よどっかさすらいの剣士さんとはえらい違いね >>797
そのうちパワーアップした奴に全部食わせたろと思いつつ
いつもEDまで種溜め込んでるわ 種は序盤で与えなかったら終盤まで使わなくなる
序盤の種ってレベル先取りのお得感があって
終盤の種は弱点補強かカンスト目指す感じ ∩
| |
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へ ‖
\\ ,<¨ \ ,<¨ \ ,<¨ \ / ¨>、 Φ
\\./ww \ ゝ /ww \ ゝ ./ww \ ゝ / ¨>、 ム/ww.∩
ル^ヮ^ ノル ル^ヮ^ ノル ル^ヮ^ ノル ⊂ニ=ム/ww∩ ノリ ^ヮ^ハ ノ
( IKAヽ ⊂ニ=∽0ニ I) - = ニ三9ヽ ノ ノリ ^ヮ ノ ノ イ つ ィ
/^ ,, ノ ○ ト ノ ο l ノ 。 |KA. ィ .| /
._/ /'" ( .ノ / i .) ノ | ┤ l r、 l
└-´ .ゝ.ゝ ノ _フ )! 」 、イ_,,r'"L」 ノ_,ノ L」 たった一つしか無いはぐれのさとりを誰に使うか迷い中
ドランゴかロビンかトビーか
それともハッサン主人公? はぐれメタル力壊滅的なのにMPも割と低いからバーバラ向けだな
どうせ耐性あるから大半のダメージは通らず
耐性とか防御力無視するような特技食らったらハッサンドランゴでも死ぬし
マスターボーナスのHP+100が無いと死ぬか効かないかの2択だし 〜最初のひとつのはぐれのさとりを誰に使うか〜
条件A 身の守りが素である程度高いキャラがよい
ドレアム戦で早期に「はぐれにおうだち」を活用したいかそうでないかで変る。
早期に活用したい場合
1.ハッサン
2.トビー
3.パラディンでにおうだちを習得したキャラ(特にアモス、レッサー、ピエールなど)
はぐれにおうだちより、マダンテ、ジゴスパーク、ビッグバンを雑魚戦で早めに活用したい場合
4.チャモロ
5.ミレーユ
6.ロビン2
7.主人公 におうだちって実際どうやって守ってるんだろ
俺の後ろに隠れろ!とか号令出してるんだろうか おぞましいおたけびは、ローテーションを見切れれば、アストロンで流せるのでは >>824
立ちハダカる奴が脱ぐとそれが合図
だからある人の設定のテリーはルイーダから復帰させない方がいい SFC版スロットこれじじいリーチ当たる事あるの?w
こいつ出てきただけで全てが無になるんだがほんまなんなんこのクソじじい >>797
ビアンカに種やりまくったが結婚しなかった人いるのかな?
これだとビアンカも種泥棒 >>830
自分の選択で放逐してるんだから泥棒呼ばわりはあたらないな。持ってけ泥棒とはいうかもしれない >>830
そこまで入れ込まれてたのに捨てたられたら泥棒されたのはビアンカの方だな
そんな俺はフローラ派だけども >>828
夢の欠片を全て集めれば
はぐれメタルを仲間に出来るからな
はぐれメタルを育てればはぐれの悟は温存できる >>834
スマホはクリアするだけで裏D行けるからはぐれメタル職育てる必要がないって話かと
SFCは全職の熟練度マックス高にしないと裏Dに進入できないって話聞いたことあるわ >>825
それははぐりんや!ドレアム戦に奴は使えんな カルベローナの民は長生きなのにバーバラが虚弱なのは納得がいかん… >>835
それじゃゴスペルリングが手に入らないやんけ ムドー撃破を入念にレベル上げすぎたら
じゅくれんど稼ぎがしづらくなってしまったwwww
主人公とハッサンがLv29www
ムドー撃破後に熟練度の限界Lv99の場所って最短でどこか行ける場所あるのかな… >>843
まじゅつしのとう
ダーマからルーラですぐ行ける >>843
レベル29?まだまだ甘いな俺は過去にレベル35まで上げてた
29あるならしばらく何も考えず無職プレイを楽しめる >>844
助かりますありがとう!
>>846
まだまだでしたねすんません! 主人公「よしハッサン、におうだちをしろ!」
ハッサン「よしまかせろ」
ドレアム「おろかな、わたし相手に仲間を守るなどできるわけが」
ダークドレアムはくうちゅうにうきあがりあいてをつきさした
ハッサン「フンフンフンフンフンフンフンフン」
ドレアム「ぶ、ぶんしんしおった!」 ガイジガイジ、おれガイジ
みんなの仲間仲間、またみんなといっしょに旅をするー >>843
まぁそれだけレベルあれば無職でもブラストジャミラス試練なんて片手で屠れるやろうから問題ないなw
RTA動画を参考にリセマラ繰り返したら主人公レベル12でムドーいけたわ PS2のXくらいのクオリティでいいから
リメイクしないもんかね 既存の6リメイクが糞評価すぎて
その流れは来ないやろな ドラクエヒーローズに呼んでもらえたDQ6のキャラを言ってみなさい 実機でいつデータ消えるかびくびくしながらレベル99目指してる
https://i.imgur.com/aOfeYmq.jpg 案外消えんもんよ
接触悪そうだなーと感じたら電源入れずに挿し直しを繰り返す
dq6どころかもっと古いスーファミのゲームのデータだって残ってるよ 6は消えた事ないから本当なのか?と思うわ
星のカービィデラックスだともう
つける度に消えてないと喜ぶレベルだったが 6は初プレイでデスタムーア倒すぞってときに友達の弟に踏まれて消えた悲しい思い出が >>857
https://i.imgur.com/KWSQx2y.png
スマホも慣れるといいモンだよ
スーファミソフトのセーブ消えるのはカセット内部のボタン電池取り替えるといいみたいね ミレーユやバーバラに「能無し!」と呼ばれたくて
主人公の名前を「のうなし」にしたら
ハッサンに「よう、のうなし」と言われて速攻冒険の書消した >>843
ジャミラス撃破後に夢の世界で行ける魔術師の塔が最速
その後は現実世界のフォーン以降の大体の場所が熟練度レベルフリー地域 俺はパソコンのエミュでやってるけど
今んとこデータ消えたのは1回だけだな >>864
イザかボッツかレックでいいだろ(小説や漫画)
あとはライス(ご飯) なんか変な名前付けると怒る友達いたなあ。
俺のソフトで俺のデータなのに >>857
つけっぱなしだとバックアップバッテリー使わないから消えない
あとなんか知らんけどつけっぱでひとしこのみ状態になった >>864
ミレーユやバーバラに「デカチン!」と呼ばれたくて
主人公の名前を「デカチン」にしたら
ハッサンに「よう、デカチン」と言われて速攻冒険の書消した >>873
その前に「デカチン兄ちゃん」言われて楽しんでたやろがい エンターテイメントの概念がどれだけ淘汰と拡散を繰り返しても、人間の射幸心なんて所詮こんなモン。 >>863、>>>873
ハッサンには何て呼ばれたかったのかな〜
なんて呼ばれれば満足なのかな〜
(もちろんコピペだと分かったうえでコメントしてるからな) >>857
仲間モンスターには興味あるけど会話システムのトレードオフって考えるとSFC版やろうという気にならないんだよな
スマホ版起点に見てもSFC版起点に見ても劣化要素があるとかひどいと思った
レトロフリークとソフトは親父が持ってんだけどね
てわけでデータ消えにおびえるならレトロフリーク買ってプレイしたらいいんじゃなかろかプレイの快適さも↑らしいし >>878
テリーは二軍やからしゃーない
なげきのろうごく飽きたから天馬の塔ではぐりん狩りしてきたw
https://i.imgur.com/J4wUlbu.png >>861
リメイクは一人ひとり作戦変えられるのか 仲間のハッサン対ネルソン → ネルソンの勝ち
ボスのテリー対キラーマジンガ → キラーマジンガの勝ち
仲間のテリー対バトルレックス → バトルレックスの勝ち
仲間のテリー(らいめいのけんなし)対ブラスト → ブラストの勝ち
仲間のテリー(らいめいのけんなし)対ホリディ&スコット → ホリディ&スコットの勝ち
仲間のテリー(らいめいのけんなし)対ガルシア → ほぼ互角か
仲間のルーキー 対 デーモンキング → デーモンキングの勝ち ガキんちょ以来の再プレイで改めて思ったけど
バーバラってムドー討伐の時船で待機するのは
やっぱりミレーユと裏で「あんた笛で呼んだら来てね」
とか話してたのだろうかwww バーバラ「ねえ… だいてよ……
何だか あたしの カラダ
どうかしちゃった みたい……。 チャンプは、デーモンキングには勝てない。
裏ダンクラスの敵が当時のHクラスのボスだったとして
どのモンスターになら勝てるか。
ガーディアン △
サタンジェネラル ○
キラーマジンガ ×
デススタッフ ○
ボーンクラッシャー ×
ランプのまおう △
エビルフランケン ×
ブルサベージ ×
デーモンキング × >>883
俺は当時、女の子の日だからと思ってたがな 現実カルベローナが滅んだのが50年ほど前。
バーバラは14年前に夢の世界で生まれて夢の世界でムーアに襲われて死んだ。
バーバラの精神を解き放った姿が、現実世界に逃げた黄金竜だとすると、
黄金竜があらわれたところにバーバラがいると、
黄金竜にバーバラが吸収されて、バーバラが消滅する。
黄金竜はそのまま、笛の守護者として島に居座り続ける。
バーバラが消えるとマダンテも習得できず、エンディングにも登場しなくなる。 >>890
バーバラをムドー城に連れて行ったらそれこそLv上げまくらないとムドーに勝てない悲劇が発生するからじゃね
バーバラOUT、チャモロIN自体がバランス調整の認識でしかない 仮にバーバラを連れてムドー城に行けても確実にスタメン落ちしてたけどな 実体ないバーバラを知った本物ムドーが確実に消す可能性もある
船に残ったのはニュータイプ並に嫌な予感がしたかバーバレラが頭に語りかけてきたか バーバラ
初期習得 メラ 初期習得 ラリホー 初期習得 マヌーサ 初期習得 ルカニ
6 ギラ 8 ルーラ 10 リレミト 12 ルカナン 14 マホトラ
16 ベギラマ 18 メダパニ
なるほどやくにたたない >>895
せめてメラミ・バイキルトを自力習得してくれれば違っただろうに… メラミは駄目だ
アレはダーマ解放までは炎の爪専用
わかったね 何気にルカニってレアだな
主人公とバーバラしか覚えない あくまで「いえでむすめ」だから呪文のエキスパート感抑えてあるんだろうな
Lv40台辺りからパラメータの伸びが良くなるのは
大魔女の設定を意識してるんじゃないかと思ってる 補助呪文が実用性あるしそんなにバーバラ悪くないと思うけどなあ、確かに吹けば飛ぶようなHPなのは大変だが >>897
すぐ死ぬけど火力としては最強になるからいいと思う もっとシンプルにバーバラはハゲが嫌いだった説を推してみる
みんな深く考えすぎるとチャモロみたく禿げるぞ 先に話作ってて後からバーバラが出来て連れていったら話合わない、作り直し面倒くさくなったんじゃね 堀井がバーバラとドラゴンの話あったが
容量的に削ったと言ってた
ならリメイクでそこ増やせっての ムドーの洞窟ておかしいだろ
何でマグマ上等のコースが正解なんだよ >>908
2海底洞窟「こりゃどうも」
5死の火山「申し訳ない」 何で正解言われても初めてムドー城行く時はそれ以外行きようが無いわけで… >>900
45過ぎてから伸びが良くなるのはバーバラに限った話じゃないぞ
人間キャラ全員がそうなってるから設定がどうこう関係ないよ 流石にムドー戦はバーバラよりチャモロの方がいいわ
ゲントの杖奪えば要らないと言われるかもしれないが
メイン回復役がミレーユだけじゃ凍りつく息+稲妻の鬼コンボ出されたらキツいわw >>895を見たら絶望しかない。チャモロの方がマシというか、ムドー戦にバーバラ連れてっても防御以外にできることないな ダーマ復活して熟練度稼ぎに没頭してたら
この先のストーリーどこ行けばいいかわからなっちゃうねwww
空飛ぶベッド入手して先日指南して頂いた通りに魔術師の塔(まだ中は入れない)で稼いでる
ザラキ覚えたら戦闘がだいぶ楽になってきた >>914
空飛ぶベッド入手時点じゃ実質ストーリーは一本道なんだけど”どこに行けばいいのか迷う”とプレイヤーに思わせる程度には自由な冒険が出来るんだよね。 ベホマラー、賢者の石あっても
ハッスルダンスしかしないな
壊れすぎ 基本、ダーマ解放以降はそこ行けあそこ行けとは言われないゲームだからな
たまたま見つけた城や町でイベントが始まることが多い
あちこち行ってみないと話が進まないんで、中盤は冒険の目的を見失いがち 妙に中だるみ感があるのは、それだな。なんとなく行けるところに行ってみては巻き込まれてるだけで、積極的な動機があって次の街を目指してるわけでもないところ 泡船以降ぐらいだな多少選択の余地があるのは
伝説の武器防具集めのところ なんかドラクエUの船入手後の方がわくわく感があったのかなぁ 伝説の装備って誰かから集めろって言われるんだっけ? 伝説装備は、主人公が実体を取り戻してレイドックに凱旋したとき、
セバスの兜をもらうが、なにかのマークが… と言われるのが第一。
第二に、4つのマークのほこらがあり、
あとは学者の発言、4つのマークをそろえれば…で完成。
そして俺はSFCで上下逆の上向きでマークを揃えて
クラウド城にしかとされた 俺は剣と盾が左右逆だった
それで画面正面向きで揃えるのかと分かった 天空の武具の紋章揃えるの何周しても間違えるんだが
特にリメイク版は地面の竜の絵が北向いてるから北が正面なのかと思って左が盾右が剣かと思ったら逆っていう
あれ紛らわしすぎるだろ竜こっちみろよ それそれ!
あの4つの紋章揃えるやつ
意味わからなくて攻略サイト見たわ
見たけど意味わからん n n ,. ´ ̄ ̄ ̄ ̄` 、
/ )U U / \ \ ○
. / / / , -―――‐- 、 \ \ 。゚
/ / ___,// /: : : : : : : : : : : : : : : \ \ \___
. く く (__// /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \ :. ヽ___) __
\ \ {/: : : : : : : : : : : : : : : : : ;|: : : : : : : ヽ } / (__ }
. \ \ /: : : : : : : : : { : : : : : : : : / |: :∧ : : : : : :. / ノ ノ
\_) / : : : : : : : : : /\: : : :〜/"´|/ ̄|: : : : : : :V  ̄
i: : : : : : : :_|_|/ \;/ |: : : : /: : :.
|人: : : : : : :八| ,x== L: :イ\| : :.
\ : : ∧ ,x== |: : |ノ: : : : :、 モグ
\{ : :.、、、 |: : |⌒h、: : : \ モグ
,,-一' : :人 〜( / 、: :\j:| }\: : : \
―――――――/ : : : :_;/―‐` ... _ {L.. ´――\: :  ̄ ̄ ̄`\―――――――
(_: : :(_ (  ̄ ̄)  ̄ ̄): : : : ;ノ
L: : : :└‐―┐  ̄` ー‐ '´ ̄ ┌―‐┘: : : く
|: : : : : : : : | |: : : : : : : : r┘ >>922
あの自由度のおかげでグラコスがムドージャミラスデュランアクバーと違って
ただのネタ枠になるくらい弱いの悲しいわ
ダーマ南の井戸の炎装備揃えたら仮に2回行動されても問題ないくらいぬるいしな >>923
けど船入手後の自由度が大きすぎて
知らずに強エリアに足踏み入れていきなりフルボッコされて
「しんでしまうとはなさけない」と何度も説教されるハメに 海底は地図がないからいつまで経っても行ってない場所がないか不安だよな 海底の地図は主人公達が作るしかない
海底の宿屋や教会の人達はどうやって地上に行くのだろうか
スキューバ?呪文?ハーブみたいな疑似の泡?
ツッコんだらダメなんだろうけどよく海底に作れたよな 海底人でしょポセイドンとか国があるんだから
汎用グラフィックだからわかりづらいけど 海底人?それならもっとそれ系の台詞が欲しかったな
パノンは?
パノンは海底人?に助けられた
カルベの生き残りの婆さんは?
ムーアから身を潜め海底に隠れた スマホ版のスライム格闘場でGランクハンデ戦制覇までならピエールは僧侶マスターまでで良い?
Hランクは報酬が見合わないからクリア後にする予定 Gランクなんて
レベル45の勇者ピエールで楽勝だったわ 格闘場は全部ぶちすけで突破した
1番弱いぶちスライムで優勝とか夢があるやん? グラコス「ワシはギャグ担当だから強くはないんじゃ」 グラコスが落とすグラコスのヤリチンなんて使ったことないっすわ 7ではそのヤリチンをマリベルが装備できるんだったな グラコスの槍はスカラだっけか
縛りプレイとかで強そう SFC版って経験値少ない上に敵のHPが多くててもっとだるいんじゃ?
やったことないけど 天馬の塔のはぐメタザオリク狩りって
結構運絡むよな
あーダルい >>946
レベル上げなんかしなきゃいい。普通に進めるし、ダルいと思ってまですることじゃない 道中・ダンジョン逃げずに戦ってりゃそんな無理に稼がなくても進めるでしょ
稼がなきゃツラいポイントって裏ダンぐらいだろ >>948
だからだよ、DS版をダルいなんて感じなくなる。 天馬の塔はぐメタ狩りって疾風で狩れないと出来ない? 天馬の塔の暗黒&はぐメタset出るまで逃げてた思い出。
だが暗黒の復活の杖(ザオラル)ではぐメタが何度も復活しない時があるからヤメた。
ムーア城の前のメタキン狩りの方が向いてた。
勿論、ハッサンかその他のキャラの攻撃力550近く上げて疾風突きで一発 ザクソンまあまあかな。
ザクソンのはぐメタにはLV55までお世話になった とりあえず倒したいか、仲間にしたいか、無限狩りしたいか
何をしたいのかで狩り場所が変わる ダーマ以降のぶらぶら感すき。旅の目的や行き先あいまいで、気まぐれ観光旅行的なw 6って結果的には一本道のストーリーなんだけど
他の一本道の作品と違って行き先がほぼ指示されないから何か感覚的に自由な冒険してる気分になるよな
初見の時は迷いやすいけど ケムコの量産型のゲームは
寄り道して橋とかわたろうとしたら
いやな予感がするとかそっちに用はないとかいわれてほんまに一本道やからな DQ6は時期によって行けるフィールドの範囲が決まってるからな
徐々に少しずつ広がっていく感じで
それがエスカレートしたのが7だろう ドラクエ6のリメイクってホントクソ
どうしてこうなった?
5のリメイクは仲間モンスターは増えて、会話システムやスゴロクの実装でよりボリュームが出たのに
6の会話システムってなんか微妙だしいらんかった いや6の会話はかなり面白いほうだと思う
会話に関しては4や5より6のほうが良かった 6リメイクはSFC版より気軽に遊べて好きだがな
会話はバーバラ入れたいけど賢者ルートだとスタメン入れられなくて町に入るごとに入れ替えせんといかんのが不満なぐらい ムドー打倒後は、いったん主人公とバーバラだけにし、
主人公を1度だけ魔物使いにしてファーラットをスカウト。
そしてファーラットを魔物使いにし、主人公は適当な職業に。
これでライフコッドから歩きで冒険の旅を一からやり直す。
バーバラとファーラット(魔物使い)のみ★が成長するので、
底上げして便利キャラになっていく。トルッカのイベントはさすがにハッサン達も使うが、
それ以外は主人公・バーバラ・ファーラットだけで戦っていく。
ファーラットが他のモンスターをスカウトしたら、そいつも入れる。
一からの旅でもとに追いつく頃には、主人公も★が育つようになっている可能性大。 5はフローラさんが夢みがちなお嬢さんだが意外としっかりしてんのね。
6はアモスさん最高! >>959
まさにこれ
書こうと思ったらあった
やっぱおつかいはクソだってはっきりわかんだね 元々ドラクエって疑似オープン系だからなぁ
5は1本道になりすぎたからって堀井コメントしてた
でもユーザーにはキツかったのか 昔は行けるところを総当たりで回ってたもんだけど今の時代じゃ厳しいんだろうな >>907
ほんまそれなwスライムカーリングとかいう誰得要素増やしてる場合ちゃうぞと言いたい メディアが成熟し、
ユーザーの声が聞きやすくなった面と
一般人がゲーム友達居なくてもパソコンで調べがつけられるようになった面がある。
後者を考えれば、べつに次の行き先をゲームで明示しなくてもよさそうだが、
前者がいけない。ユーザーの声が聞きやすくなった、
すなわち、ユーザーが「自分の声が反映されやくなった」と感じるようになった。
こうなると一部の人は堕落する。
堕落の直接の原因はメディアの進歩ではない、人間に甘えの心があるためなのだ。 ゲームが乱造されるようになって1つのゲームに時間掛けてらんねぇって事情もあるぞ
まして今は1本あたりのボリュームも増えてるからな ワイはオープンワールドみたいな
自由度が高すぎるのは挫折するタイプ
スカイリムもPS3とPS4でやったけど
最初のドラゴン倒して終わった デスタムーアの行動エフェクトは
どんなだったらかっこよかったか(特に第二形態) 第二形態は上半身と下半身のバランスが悪くてどうやっても難しそう 上半身と下半身分離して上がバイキルト 下がムーンサルト風の回し蹴り 第2はデザインの時点でな〜
羽で相手を切り裂くとか、気弾撃ってくるとかならまあまあかっこいいかもしれない >>972
スライムカーリングのミニゲームけっこう面白かったな
難易度かなり高くてスライムカーリング単体のアプリでも良かったくらい
スライムをスキージャンプさせるステージが好きだったわw 第二は味方が突進くらうとき正拳突きのSEになると痛そう >>984
ちゃんと20レスまで保守しないとスレ即死するぞ 命の木の実集めに一番効率良さそうなモンスターって何? >>980
「カッコいい」どころかますます姑息で見苦しい印象になるだけだろソレは。 レンジャーを使えるようにする改善方法
・盗賊、まものつかい、商人のうち2つの職業を極めたら転職可能
・海底神殿以降のダンジョンにバリアを通過しなければならないところを作ってトラマナが必要にする
・ひばしらは当たるか当たらないかではなく、1発60ダメージのものが3発出て、それぞれ当たり判定をする。
つまりほぼ60ダメージは確実にする
・おいかぜは跳ね返すのは自分に対しての分だけでいいが、守るのは仲間全体にする
・職についてるうちは、絶対逃げられない以外の敵からは確実に逃げられるようにする 火柱はわりと使えたからな
個人的にはあってくれたほうが良い特技だ 地響き火柱は必中でもいいと思う
真空波と岩石落としが強すぎるから少しは優遇してもいい
レンジャーは先制率UP
ドラゴンは不意打ち回避率UP
はぐれは逃走率UP
多分これだとイメージとバランスが取れる ひばしらは必中のかわりにバキクロスなみにダメージのブレ大きくしたらええんや >>993
ドラゴンに特殊能力とかいらなくね?
不意打ち回避はレンジャーに欲しい このスレッドは1000を超えました。
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