【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.256【DQ6/ドラクエ6】
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| |:: |:::: | ∠二二 それかなり前のコピペだろ
11のキャラ入ってないし >>57
試練の塔にはNG行動(フラグ)が5つくらい設定されてて
外に出るとか、途中のあらくれ男に突き落とされるとか
NG行動3個以上やったらハッサンに先越される
1個くらいならやって大丈夫です くじけぬこころ没収されるから
結局は頑張っても意味ねえ!って気付いてから
ネルソンはいつもハッサンに倒してもらってる 今こそ解析とかされてて最終ステータスとか知ってるから酒場にぶちこんでるが
小学生の頃は情報ほとんど無いもんだから普通にテリー使ってたなー
皆は小学生だった頃テリーはどうしてた?
その当時から引き換え券扱いだったの? 月鏡の塔が1番シビアだった、その次が魔術師
→試練→天馬かな >>71
ひねくれクソガキだったからモンスターで固めて主人公とバーバラ以外全員ルイ箱送りにしてた >>71
俺の周りでは普通に使ってる奴多かった
ステータスもデスタムーアあたりまでならまぁ問題ない程度だし
職歴詐称はさすがにネタにされてたが >>71
ってかガキの頃って見た目が悪い奴と女キャラ使いたがらないと思う
テリーとかガキの人気は高いだろ
飛影っぽい感じもあるし
俺は相撲とりみたいなハッサンを兎に角入れたくなかったから
最後は主人公ドランゴテリーチャモロだった
他はキラーマシンはぐりんピエールとかだったな 見た目は好きだけど流石にSFC版のテリーは使えんかったなぁ
主人公のレベル30超えてる中で23で加入されてもって感じ
DS版ならちょうどバーバラと同じくらいのレベルだからまあギリギリ使えるし
スマホ版なら即戦力だから使ってたな 女キャラはともかく、美形かどうかよりも強いかどうかが子供には重要じゃね
ハッサンとテリーだったら子供でもハッサンの方が人気あったわ 俺も子供の頃ハッサンがイヤでハッサンoutテリーINしてたわ
今じゃ絶対ハッサン外さないけど 今のグラならあれだが当時のグラだとただのデブにしか見えなかったわ>ハッサン
子供はデブに厳しい テリーって厨二ホイホイ要素ある感じのイケメンだからな
ククールは美形って感じだが 5やった後だとエルフの飲み薬無いのが不便
マダンテ無双になるから仕方ないけどね テリーは職歴が少ないことのほうがメリットだった。
まわしげりとせいけんづきなしでバトマスになれるということは、
剣技を連打するAIにできるということ。 >>86
ほんこれ
AI回し蹴り好きすぎなんだよな 結局NG行動がよくわからないからネルソン倒しちゃうんだよなー
塔の兵隊に負けてもおkとかテラわかめw結果ノーミスでネルソン撃破が最速
最速プレイさえわかればわざと先を越されるのにね ・一階の東側から飛び降りる
・あらくれ男に突き落とされる
・3つの扉で正解以外の扉を開ける
・最上階のネルソン横から飛び降りる
・全滅する
・塔に2回訪れる
3つやったらアウト 事前情報なしで自力でSFCやったなら確実にテリーは入れてるよ
初期能力は弱くてもあれだけ勿体ぶられたからには何かあると思うはず >>52
SFC版で語ってたから前提が全然違ったわすまん
何回もリメイクされてるとそこら辺ずれるわな >>90
初プレイDS版だったけど大器晩成型だと信じてました……
まさか雷鳴の剣が本体とは 実際問題Lv23にしてはステ高いんだよね
Lv23ハッサンに負けているのが力くらい
ただそのまま青い閃光(笑)ですぐ素早さ成長止まって
他のステもLv23〜45までは軒並み育たないから
DS版で初期Lvだけ引き上げみたいなイミフ調整されると
ますます弱さが露呈しちゃうんだよなぁ…
世界最強の剣士とか紹介されておきながらまさかハッサンどころかアモスにも勝てないとはな… >>89
塔の兵隊に負けて金の指輪を取ってそのままネルソンを倒したから
なんか違うくね? 全滅、2回、金の指輪の3つでおkだし 敵として出てくるテリーも大した事無いしなぁ
キラーマジンガと戦う順番逆にしたほうが良かったのでは? >>64
正式な仲間キャラじゃないのにランクインするパパスすげー
正式な仲間キャラなのにチャモロ君の名前が見当たらないようだが? 11だとカミュ、ベロニカ、マルティナは上位に入りそうだ
まあ、テリーさんにはかなわないだろうがな >>95
金の指輪は取るだけじゃカウントされない
金の指輪取って、城に戻って兵士長に見せたらアウト
針の山の部屋を開ける→金の指輪を取る→金の指輪を兵士長に見せるために一度城へ帰る
このコンボやればハッサンが勝つ テリーが仲間になったときは心底興奮したが、実際に使ってみてひどく落胆した記憶がある チャモロほど実力と人気が離れてるキャラもあまりないと思うの
主人公ハッサンドランゴチャモロがMy鉄板
6は耐久力でPT組んだほうが絶対楽だと思うの 久しぶりに昔のデータ引っ張ってきたらメタルキングヘルム10個ぐらい持ってた
全然記憶にないけど盗賊4人だとこれそんなにドロップ率高いのか とくぎは結局誰でも全部覚えられるわけだしな。
そう考えると特別にオンリーワンのとくぎ持ってるキャラが一番凄い気がしてきたアモねぇ >>94
小学2年でやった時ですら
絶望の町行くあたりでドランゴが本格始動しテリーだけやたらフィールドの敵に殺されるの見て始めてテリーに「弱いんじゃ…」と軽く疑問を抱いた チャモロより素早さ高いミレーユの方が好み
安定して先手で補助撃てるキャラは便利 バーバラが神々しく可愛く書かれたイラスト昔に見たんですけど
今も持っている方いませんか?
6年くらい前にバーバラを愛でるスレというのに貼ってありました >>94
レベルだけ引き上げって低レベル狩場で熟練度稼ぎできなくなるからむしろ迷惑なんだよな
なるたけ経験値抑えながら凍える吹雪くらいまでさっさと覚えさせたいのに 塔に入ってすぐ出てまた入る→針の山の部屋を開ける→金の指輪を取る
これでネルソンと戦わずにすむな __
_/ ヽ
∩/ww \ゝ
(⌒)ル^ヮ^ ノル∩
`(⌒) ノ
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(^(,, ´∀`)) ・∀・)(ヽ )')((・∀・ /')
ヽ /ヽ ノ ヽ ノ ノ ノ
ノ r ヽ / | / O | ( -、 ヽ
(_,ハ_,),_,/´i,_,ノ (,_,/´i,_,ノ し' ヽ,_,) テリーは「比較優位」で考えると有用性はある。
打撃力をABCDEでAを優と考えると、
テリーはC。
(主人公がB+ ハッサンドランゴはA スライムナイトがC)
CにはCの役割がある。
単体打撃主体で、バイキルトをかけて切りまくるのだ。
Aには正拳とまわしげりを割り振り、
Bには単体打撃とまわしげり等を割り振り、
Cには強化単体打撃を割り振る。
敵の数を確実に減らしていくためには、敵のHPを計算し、
最適に強化した単体打撃を活用したい。
ブースカなどの回復してしまう敵にもこの戦法は有効。
Aにバイキルトかけると正拳でオーバーキルすぎ、
Bだと他に削らせてから打撃で倒せてしまうからたいていバイキルトいらない。 強化前提ならそのAやBの連中を強化した方が有意義だと幼稚園でも気付きそうなもんだが やり込みじゃなく現実的なレベル50での比較
HP MP 力 速さ守り 賢さ 美
テリー 390 166 146 128 75 110 50
チャモロ 390 230 142 129 96 161 30
剣士やめろよw ダメな奴ががんばって大成するからドラマチックなんだろ イケメンのテリーは中途半端な実力で
フツメンのチャモロは有能とか妙にリアルだよな なんで魔法使い系の素早さが肉弾戦タイプより飛躍的に高いのか謎だな
MPじゃないんだぞ なんで力が同等なのかと
チャモロは15歳でテリーは17歳だし
テリーは体の成長期の点で有利だろ テリーのステータス何で毎回チャモロと比べるの?
前衛なら前衛同士、主人公とかハッサンと比べなよ 誤差の力以外チャモロに勝ってる所ないし
他の前衛キャラと比べたらより惨めだろ >>120
前衛タイプと比較したらアモス含めてテリーは素早さしか勝ってないから
あとチャモロがよく比較に出されるのは最終ステがテリーは僅かに力しか勝ってないから
でもチャモロは必要EXPが人間キャラ最大でレベリング時間かかる上で
テリーは逆に人間キャラで必要EXPが最小でレベリング時間かからないから
あんまり同Lv比較に意味はない テリーが弱いというよりチャモロが僧侶プラス男性で良いとこどりなのが本当のとこだけどな
テリーは剣士じゃなく短剣使いのシーフだった方が誤解がなかっただろう
オリハルコンの牙も似合うしな いっその事レンジャーになって加入してくれれば良かったのに 剣士としての「技」を転職で覚えてしまう6に出たのが運の尽き
ハッサンみたいな力型と対になるスピード型前衛ってのもDQじゃ表現しづらいしな テリーは早期成熟型にしとけばよかったやんや40ぐらいまではステは主人公の上位変換にして
それ以降は伸びが悪くなって最終的にはチャモロとどっこいどっこいで 貪欲に剣を極めようとしてるわりに弱いというか、結局下手の横好きなんだよな >>126
テリーは早熟型
仲間になる前までの伸びはそれなりに優秀で、仲間になってから伸び悩む 最強の剣を求めて行き着いた先がオリハルコンの『キバ』なんだからなんというか
あれだけ悲壮な背景でデュランに魂売って闇落ちした割に狙ったギャグキャラよなぁ…
一応ロトシリーズだと勇者のための剣の素材だし、人間キャラで牙装備出来るのテリーだけだね
選ばれし者だねよかったね 速さが売りならAI2回攻撃つけてもいいんだがなあ
引き換え券ってテリーを揶揄した言葉じゃなくむしろみんなで必死に良いところを探しまくった挙句ようやく見つけた終着点的な意味合いに感じるよ キバってモンスター用の装備のイメージがあるんだけど
6の頃からテリーさんモンスターマスター設定あったんかな?
それならそれで魔物つかい職マスターしてて欲しかったなあ 多分モンスター専用装備だと、それを手に入れても対応モンスター使ってなかったらがっかり
ってのを避けるために振り分けただけじゃね
チャモロはスライム装備出来るし >>132
ドランゴに一人だけ懐かれてるのをDQMの方がピックアップした形だろう
大体DQM1はミレーユもモンスターマスターだからなぁ…まぁインパクトはあるんだろうけど… >>133
ゲント族自体がそもそも元々はホイミスライム系魔物説なかったっけ?
人間になりたいホイミスライムなんてDQ4からあったしな
DQ5でも魔界唯一の街は魔物が人間になった街だし >>112
AやBの連中には、まわしげりでの削りなど、
また別な役割があるということ。
AやBを単体打撃に使ってしまうと、
まわしげりの削り要員が減り不安定になる。
打撃キャラが有り余っているならともかく
あと、単体打撃なら吹雪の剣や奇跡の剣の効果をフルに行かせる。
まわしげりをさせると、活用できなくなる。
ならば「強すぎない」ことが逆に有用となる・・・でもないか チャモロ僧侶系のくせに兜以外はメタルキングの剣も鎧も盾も装備出来るんだよな
素早さ高くて豊富なMPで魔法使い放題だから完全に青い人の上位互換みたいになってしまってる ミレーユは合体してないから……
もう片方のミレーユがモンスターマスターなんだよ多分 素早さが魔法キャラのほうが高いのは、
呪文を前衛キャラの前に使った方が戦闘の効率がよくなるという
都合もあるかも知れない。
武闘家と盗賊?しらん >>109
結局ネルソンまで登っていかなきゃだから金の指輪で城に帰還が最速とは思えん
指輪は取るにしても針の山、あらくれ、2回入るが最速じゃね? 後衛系のキャラが素早さ高いのは装備できる防具も関係あると思う
前衛系のキャラは重い防具も装備できるからその関係で遅いんじゃないのか? テリーが弱い(のも多少あるだろうが)というよりチャモロが強いんだね
後衛のミレーユとバーバラとチャモロを比べたらどれくらい差があるの? >>138
EDで、バーバラは消えることをほのめかせていたが、
ミレーユはまったくそんなことないので、
主人公とサンマリーノで会った時点で
すでに合体を済ませていたとしか・・・
ミレーユ、どうやって自分のボディを出に入れた >>136
有り余っているならともかくというか、仲間モンスター無しでも主・ハ・ドが既に居る件
4人前衛キャラだとしてもアモスが入るし
スマホ版なら良いだろうけどね >>142
どちらも力と耐久が低いけどチャモロより素早い
ミレーユは最速だし、バーバラはマダンテあるから青い人みたいな扱いは受けない 子供の頃はバーバラ外せないことに苛ついてたが
ラスボス最終形態が本当にマダンテに弱い点を筆頭に
MPタンクや要らない職業上げに使えると分かってからはどうでもよくなった
ムドー戦直後の再加入時にめっちゃ弱い脆いイメージ定着するからこそバーバラは嫌われてるだけで
引換券と違って長所多いんだよな 仲間になる時期が遅すぎて愛着持って育てるのも厳しいとなるとな
サンマリーノでミレーユとニアミスしたのなら悔やまれる >>149
MPなしガンガンのAI戦闘で真空波めっちゃ使うんだが
弱耐性?くらいで3体とも90〜100は安定して削れる合計270と思うと有効判定でいんじゃね 絶望の町のキラージャックを倒す方法
バトルマスターを四人マスター
そのうち一人は、更にドラゴンの職をマスターさせ、他三人はレンジャーをマスターさせる
四人ともバトルマスターに戻す
後はダメージを打ち払わせながら、灼熱+火柱×3を上手く決めれば1ターンで勝てる 普通に雷鳴の剣とかまいたちで倒せるんじゃないですかね… 昔小説版があったけどミレーユが好きだった
変わった内容だから別物だけど
ゲームはムドーまでが最高だった 天馬の塔でカタブウ仲間になるのか
知らんかったwww >>147
長所というより活用法があるといったところかねバーバラは
レンジャールートで馬車の住民とか、マダンテ砲とか
あと地味にグリンガムのムチ+パラディンが強かったりとか
テリーの活用法なんてどんなに考えてもドランゴ引換券くらいしかない テリーはRTAとか低レベルプレイならエース張れるよ 俺TSUEEEE!!やる気がなければまあテリーだろうがバーバラだろうが別に使えるんだけどね テリー「とりゃ!カマこうげき!クワこうげき!イネかりぎりっ!!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています