【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.256【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576296149/ >>667
何言ってんだこいつ
勝手にエキサイトしてる 俺なんて何度も散々言われてるテリーやバーバラの事でドランゴ引換券だのストリップだのルイーダに預けれないお荷物だったりとそれこそ興味ないわ
人それぞれ使いたいキャラを使っとけって感じ 山彦メラゾーマって具体的にどんな場面で使う?
ダークドレアム戦? >>667の正論に返す言葉が見つからなかった図星の>>668であったw >>667 = >>671
頭悪いのか?
黙ってれば消えるんだからお前がスルーしろってことだぞ こんな何十年も前のゲームのスレにかじりついて
改善点やら修正点やら話してるってことは
それ自体がそいつにとって大きな楽しみなんだからもう放っておいてやれよ
無粋な真似するな せっかくダークホーンやボストロール、キラーマシン2などがいなくなって
活躍の目ができるかと思えたテリーさんだったが、
もうちょっとのところでやっぱりだめだったね…
せめてハッサンとアモスとドランゴがいなければ
スタメン確定だったのに 何十年も前のゲームでも未だに古いナンバリングをスマホで売ってる矛盾
そりゃかじりつきますわ >>674
良いこというねえ。
満たされぬ思いを書くというのは結局皆6が好きなんだな。
6はほんと脳筋キャラ多いな(いい意味)。
パーティー編成で悩めるゲームはいいゲームだと思う。
嫌なキャラばかりだと悩むこと自体出来ないしw >>667
ほんそれ本来ゲームのスレでこういう話は当たり前にあるのになにをケチつけてんだが
そりゃコテハンつけていつまでこうするべきだーwってんなら分からんでもないがな >>670
マダンテがきく奴にはメラゾーマも効く。
パーティー戦闘では、
ターンごとに生きている敵が全力で攻撃してくるので、
(HP半分だと攻撃も半分とかにはならない)
敵の数を減らすことを重視した方が、受けるダメ^ジは小さくなりやすい。
なので、1匹を狙うメラゾーマは数減らしに有効。
デーモンキングでマホカンタかかってない場合には、
AIが自動で使ってくれるので、1匹に呪文封じた場合などは
AIに打たせると有効。
他にも裏ダンの的には有効。ムーア城の敵でもけっこう有効。 マダンテとメラは別属性
デススタッフなどはメラはあんま効かないがマダンテは効く マダンテは炎属性じゃなかったか。てかドラゴン職就かず自力で凍える吹雪使えるメッキーに魅力を感じる 魔法戦士の魔法剣は5の炎の爪や吹雪の剣と同性能にすれば万事解決 メッキーは、メルビーと並んでHPは最低レベルで、バーバラをさらに下回る。
脅威の打たれ弱さ スミスって強いの確かにMPが高いのは意外だけど力は主人公より低いし、素早さが低くていつも敵に先手を取られる。 スミスって強いのだろうか?
確かにMPが高いのは意外だけど力は主人公より低いし、素早さが低くていつも敵に先手を取られる。 スミスは最初は力はあんま伸びないけどHPとMPの伸びが早く、
lv30あたりから力ががんがん伸び始めて、グリンガムが装備出来るのがデカイ 力の種何個かドーピングするだけでメタル系をひねり潰せる豪腕のスミスが弱いとかねーよw スミスはストーリークリアまでの期間なら間違いなく一番強い。
ハッサンどころかドランゴよりも力高いし、武器も優秀でグリンガム装備したらぶっちぎりの火力になる。
HPもハッサンドランゴより高いから壁もこなせる。
素早さが低いのはまぁザコ戦では致命的なはずなんだけど、そんなこと全然気にならないくらいに強い。
カンストしたスミスよりも力が高くなるのってハッサンでもレベル58からだからな・・・。
相当なレベル上げをしない限りは裏ダンですら一番強い。 ありがとう。スミス今レベル26なんだけどこれから強くなるのか。 主人公は賢者経由で勇者にしたらヌルゲーだったから、次はそうりょ経由で勇者にしたいね
僧侶経由もいらんだろという意見もあるが、回復呪文がある程度出来たほうが勇者っぽくて好きだ。
ベホマとかザオラルとかね スミスグリンガムきあいためバイキルトせいけんづきで4桁ダメージ >>700
待て、賢者経由ということは当然僧侶を経由したんじゃないか?
じゃ次はパラディンとか? お前らスミススミスってどんだけウィル・スミスが好きなんだ デュラン以降、同時期に一気に強いモンスターが入りすぎなんだよな
ドランゴ トビー ロビン2ってこれだけでスタメン3つとられるしな >>703
冒険中期後半(デュラン戦直前あたり) S〜E評価
スミス ちからS 素早さE 身の守りE HP S MP S レベルの数 S
ツンツン ちからC 素早さC 身の守りC HP C MP C レベルの数 C
ジミー ちからE 素早さE 身の守りE HP S MP D レベルの数 C-
バーバラ ちからD 素早さB+ 身の守りD HP D MP A レベルの数 C
S>>>>>>>>C>>D>>E 仲間モンスターの話してるけど、君たちスーファミでやってるの? >>656
デスホールってうさみみバンドを落とすんだぞ可愛いだろ
いやアナホールかアッー! というか、ドラクエ6のリメイクって
マジでワーストに入るほど酷評されてないか? 個人的にはむしろ好きだがこのスレでは極少数派のようだ 会話システムが入ってストーリーも深みが出たし賛否はあるけど難易度も緩くなって遊びやすいから俺は全然良いリメイクだと思うけどね
仲間モンスター削除っていう一点のみでめちゃくちゃ叩かれてるよな
6の仲間モンスターって5と違っておまけ程度だったから俺は有っても無くてもって感じなんだが >>715
どこらへんが面白いと思った?
なんJでスレ建てるとめちゃくちゃ酷評されるんだよなぁ >>716
スミス1体だけでも異常にファンが多いからなぁ そりゃ初リメイクにしては残念だからな
売上は天空DSで1番売れたから企業はOKだが ドラクエC〜E天空シリーズリメイク物語
CFC→PS→DS→スマホ
DSFC→PS2→DS→スマホ
ESFC→DS→スマホ
※スマホはDSの移植
CはPSのレベルをDSでより補正しただけでそれほど違和感はなかった
DはPS2からDSで劣化してビックリマンコ
EはDと同じくPS2でも出せてたのに出さなかった悲しい扱い >>723
文字化けしてたな訂正↓
ドラクエ4〜6天空シリーズリメイク物語
4・FC→PS→DS→スマホ
5・SFC→PS2→DS→スマホ
6・SFC→DS→スマホ
※スマホはDSの移植
4はPSのレベルをDSでより補正しただけでそれほど違和感はなかった
5はPS2からDSで劣化してビックリマンコ
6は?と同じくPS2でも出せてたのに出さなかった悲しい扱い >>716
リメイクはキャラの特性なくしたのも痛いな
個人的には会話システムとグラ以外はSFCの劣化だな 俺も初ドラクエが6だったから思い入れはあるしシリーズの中で一番好きだけど、リメイク6はがっかりリメイクと言わざるを得ないわ
SFC版プレイ済みの人はリメイクやる価値無し 6はブラッシュアップする余地たくさんあるから
今向けにリメイクするべき カーソルが記憶されなくて口笛とかが使いにくい
呪文と特技が1つになって選びにくい
っての以外はDS版の方が好きな俺は少数派だったらしい
仲間モンスターはスライムナイトとキラーマシン2とランプの魔王以外用無しみたいなプレイしてたせいか >>716
仲間モンスターは削除じゃなくて劣化だぞスライム系は残ってるんだから
いろんな仲間モンスター削除してスライム系は残すのも追加されたのが何の価値もないスライムカーリングと時間がたつほど意味のなくなる夢告白なのも俺は納得いってない 感じ方は人それぞれじゃない?
原作では仲間モンスター使わない派の俺は確率低いキングスライムやはぐれメタルがイベント入手になったからむしろ遊びやすくなったと思ってるし 俺もスライム系がイベントで仲間になるのは普通に助かる
強いて言うならスラリンいなくなったとかマリリンの加入が遅すぎるとかベホマンがホイミンの劣化すぎるとか
細かい不満はあるけどリメイクの方がいいわ そして、まほうのじゅうたんが必要になるのはどこだったか...
もう忘れた グレイス城のダークドレアム召喚イベント最初を見た時は子供心に衝撃だったなあ
クリア後のボーナスステージの最深部が祭壇になってるのも非常に良かった
そして最近知って衝撃だった事実は鍛冶屋で鍛え直すとオルゴーの鎧の耐性がなくなることだったり 耐性がなくなるのは嫌だな
市販品だってそこそこあるのに オルゴーの鎧のバグってデバッグで速攻気付きそうだけどね
不思議だわ 初プレイの時長いことセーブしてない状態で鎧叩いて耐性なくなってて泣く泣くそのまま最後まで遊んだなぁ
あれ気付かないとかテストプレイやってないとしか思えなかったわ オルゴーの鎧の耐性バグはなかなか気が付かないと思う
でもスフィーダの盾を鍛えられないバグのほうはすぐに気が付きそうだが 案外テストプレイじゃ気づかないんじゃないかな
なんか呪文やブレスの被ダメが増えたなあって思ってもまさか鎧を鍛えたせいとは疑いもしない
上の人は泣く泣くそのままっていうけど、初プレイでよくそこに気付けたな 最近のドラクエはヌルゲー傾向だから、雑魚戦も強力な全体攻撃特技を使うだけで終わる
ラリホーやマヌーサみたいな補助技も駆使しないと苦戦するようなハードモード追加しろ 結構あからさまにダメージ増えて泣きそうになった記憶があるけどなぁ
ダメージが何割アップって感じだしね
ネットなんてなくて攻略雑誌とかほとんど読んでなかったあの頃が懐かしい .
/ ¨>、
厶/wwゝ ヒャッハァァァァ!
⊂ニノリ ^ヮ^ ハ ヽ
ヽ へ(ノ/⌒)
〉 /^/@ニ)'
〈 〈/ ,/
._/@二)
`ー―'"
; .: ダッ
,, _ ...,,__________ 人/! , ;
・…∵...・・ ・.. ..................... `从ノ レ, 、
'' ̄ ~" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'' ̄ スフィーダは冷気系軽減でオルゴーが炎系軽減って役割が分かれてるから、オルゴーから耐性がなくなると炎系は素通し状態になるのがね
燃え盛る火炎とかでもフルでダメージ入っちゃうから予想以上に削られるなあって感じになった覚えがある >>747
ムドーまではハードモードだろ
ドラクエでは珍しくかなりアイテムを駆使しないと苦労するし 冒険中期後半(デュラン戦直後あたり) S〜E評価
ハッサン ちからA 素早さD 身の守りC+ HP A MP D レベルの数 S
テリー ちからC 素早さ媒体によりA-〜B- 身の守りC HP C MP C レベルの数 C-
ピエール ちからC 素早さC 身の守りC HP C MP C レベルの数 C-
メッキー ちからE 素早さB+ 身の守りE HP E MP C- レベルの数 C-
A>>>>C>>D>>E 敵の時は強いのに仲間になった途端雑魚になる現象の原典って何だろう? ヤムチャは初登場のとき、強くて悪い砂漠のヤムチャと紹介された
初戦では悟空を追い詰めた
悟空もすんげー素早くてめちゃ強かったと評価していたし、ヤムチャ自身も最初は互角だったのにとボヤいていた
以降のヤムチャはみんな知っての通り ヤムチャは仲間になったとたんに雑魚になった訳じゃないだろって思ったけど
テリーもよく考えたらデュラン1戦目キラーマジンガ&ランドアーマーと2戦目のテリー戦わせたら
雷鳴の剣使いまくらない限りテリーが負けるから
まさしくどんどん時がたてばただ弱くなるヤムチャそのものだった ルックス的にはトランクスが近いけど、トランクスは最初から仲間だし普通に強いからなー そういえば今年の秋にドラクエ〜ダイの大冒険〜が新作アニメ化放送じゃんよ
しかもあの堀井も関わってるそうじゃんよ
ついでにダイのゲームにコミックまで
6をどうにかしろハゲ >>756
FFならオーディン(ざんてつけん→空振り)
ウィズならワードナ(1のラスボス→4で最弱キャラに) ヤムチャもウォーズマンも強敵の噛ませにされ続けて負けが込んでたわけで弱くなったのとは違うんじゃないかな
明らかに格上の敵を仲間全員で力を合わせてようやく倒したのに仲間になったら普通に同格になるとか
スーパー戦隊シリーズとかで稀によくあるって聞くけどそういうのじゃない? 数年ぶりにやり直しててアクバー相手に舐めプしてたら全滅して草。 ヤムチャはサイバイマンに殺されたのが致命的だった
あれでチャオズ以下の雑魚だと確定した(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています