【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
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テンプレ集
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DS版攻略wiki
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攻略サイト
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仲間キャラ評価スレまとめwiki
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■ 前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.256【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576296149/ >>861
リメイクは一人ひとり作戦変えられるのか 仲間のハッサン対ネルソン → ネルソンの勝ち
ボスのテリー対キラーマジンガ → キラーマジンガの勝ち
仲間のテリー対バトルレックス → バトルレックスの勝ち
仲間のテリー(らいめいのけんなし)対ブラスト → ブラストの勝ち
仲間のテリー(らいめいのけんなし)対ホリディ&スコット → ホリディ&スコットの勝ち
仲間のテリー(らいめいのけんなし)対ガルシア → ほぼ互角か
仲間のルーキー 対 デーモンキング → デーモンキングの勝ち ガキんちょ以来の再プレイで改めて思ったけど
バーバラってムドー討伐の時船で待機するのは
やっぱりミレーユと裏で「あんた笛で呼んだら来てね」
とか話してたのだろうかwww バーバラ「ねえ… だいてよ……
何だか あたしの カラダ
どうかしちゃった みたい……。 チャンプは、デーモンキングには勝てない。
裏ダンクラスの敵が当時のHクラスのボスだったとして
どのモンスターになら勝てるか。
ガーディアン △
サタンジェネラル ○
キラーマジンガ ×
デススタッフ ○
ボーンクラッシャー ×
ランプのまおう △
エビルフランケン ×
ブルサベージ ×
デーモンキング × >>883
俺は当時、女の子の日だからと思ってたがな 現実カルベローナが滅んだのが50年ほど前。
バーバラは14年前に夢の世界で生まれて夢の世界でムーアに襲われて死んだ。
バーバラの精神を解き放った姿が、現実世界に逃げた黄金竜だとすると、
黄金竜があらわれたところにバーバラがいると、
黄金竜にバーバラが吸収されて、バーバラが消滅する。
黄金竜はそのまま、笛の守護者として島に居座り続ける。
バーバラが消えるとマダンテも習得できず、エンディングにも登場しなくなる。 >>890
バーバラをムドー城に連れて行ったらそれこそLv上げまくらないとムドーに勝てない悲劇が発生するからじゃね
バーバラOUT、チャモロIN自体がバランス調整の認識でしかない 仮にバーバラを連れてムドー城に行けても確実にスタメン落ちしてたけどな 実体ないバーバラを知った本物ムドーが確実に消す可能性もある
船に残ったのはニュータイプ並に嫌な予感がしたかバーバレラが頭に語りかけてきたか バーバラ
初期習得 メラ 初期習得 ラリホー 初期習得 マヌーサ 初期習得 ルカニ
6 ギラ 8 ルーラ 10 リレミト 12 ルカナン 14 マホトラ
16 ベギラマ 18 メダパニ
なるほどやくにたたない >>895
せめてメラミ・バイキルトを自力習得してくれれば違っただろうに… メラミは駄目だ
アレはダーマ解放までは炎の爪専用
わかったね 何気にルカニってレアだな
主人公とバーバラしか覚えない あくまで「いえでむすめ」だから呪文のエキスパート感抑えてあるんだろうな
Lv40台辺りからパラメータの伸びが良くなるのは
大魔女の設定を意識してるんじゃないかと思ってる 補助呪文が実用性あるしそんなにバーバラ悪くないと思うけどなあ、確かに吹けば飛ぶようなHPなのは大変だが >>897
すぐ死ぬけど火力としては最強になるからいいと思う もっとシンプルにバーバラはハゲが嫌いだった説を推してみる
みんな深く考えすぎるとチャモロみたく禿げるぞ 先に話作ってて後からバーバラが出来て連れていったら話合わない、作り直し面倒くさくなったんじゃね 堀井がバーバラとドラゴンの話あったが
容量的に削ったと言ってた
ならリメイクでそこ増やせっての ムドーの洞窟ておかしいだろ
何でマグマ上等のコースが正解なんだよ >>908
2海底洞窟「こりゃどうも」
5死の火山「申し訳ない」 何で正解言われても初めてムドー城行く時はそれ以外行きようが無いわけで… >>900
45過ぎてから伸びが良くなるのはバーバラに限った話じゃないぞ
人間キャラ全員がそうなってるから設定がどうこう関係ないよ 流石にムドー戦はバーバラよりチャモロの方がいいわ
ゲントの杖奪えば要らないと言われるかもしれないが
メイン回復役がミレーユだけじゃ凍りつく息+稲妻の鬼コンボ出されたらキツいわw >>895を見たら絶望しかない。チャモロの方がマシというか、ムドー戦にバーバラ連れてっても防御以外にできることないな ダーマ復活して熟練度稼ぎに没頭してたら
この先のストーリーどこ行けばいいかわからなっちゃうねwww
空飛ぶベッド入手して先日指南して頂いた通りに魔術師の塔(まだ中は入れない)で稼いでる
ザラキ覚えたら戦闘がだいぶ楽になってきた >>914
空飛ぶベッド入手時点じゃ実質ストーリーは一本道なんだけど”どこに行けばいいのか迷う”とプレイヤーに思わせる程度には自由な冒険が出来るんだよね。 ベホマラー、賢者の石あっても
ハッスルダンスしかしないな
壊れすぎ 基本、ダーマ解放以降はそこ行けあそこ行けとは言われないゲームだからな
たまたま見つけた城や町でイベントが始まることが多い
あちこち行ってみないと話が進まないんで、中盤は冒険の目的を見失いがち 妙に中だるみ感があるのは、それだな。なんとなく行けるところに行ってみては巻き込まれてるだけで、積極的な動機があって次の街を目指してるわけでもないところ 泡船以降ぐらいだな多少選択の余地があるのは
伝説の武器防具集めのところ なんかドラクエUの船入手後の方がわくわく感があったのかなぁ 伝説の装備って誰かから集めろって言われるんだっけ? 伝説装備は、主人公が実体を取り戻してレイドックに凱旋したとき、
セバスの兜をもらうが、なにかのマークが… と言われるのが第一。
第二に、4つのマークのほこらがあり、
あとは学者の発言、4つのマークをそろえれば…で完成。
そして俺はSFCで上下逆の上向きでマークを揃えて
クラウド城にしかとされた 俺は剣と盾が左右逆だった
それで画面正面向きで揃えるのかと分かった 天空の武具の紋章揃えるの何周しても間違えるんだが
特にリメイク版は地面の竜の絵が北向いてるから北が正面なのかと思って左が盾右が剣かと思ったら逆っていう
あれ紛らわしすぎるだろ竜こっちみろよ それそれ!
あの4つの紋章揃えるやつ
意味わからなくて攻略サイト見たわ
見たけど意味わからん n n ,. ´ ̄ ̄ ̄ ̄` 、
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あの自由度のおかげでグラコスがムドージャミラスデュランアクバーと違って
ただのネタ枠になるくらい弱いの悲しいわ
ダーマ南の井戸の炎装備揃えたら仮に2回行動されても問題ないくらいぬるいしな >>923
けど船入手後の自由度が大きすぎて
知らずに強エリアに足踏み入れていきなりフルボッコされて
「しんでしまうとはなさけない」と何度も説教されるハメに 海底は地図がないからいつまで経っても行ってない場所がないか不安だよな 海底の地図は主人公達が作るしかない
海底の宿屋や教会の人達はどうやって地上に行くのだろうか
スキューバ?呪文?ハーブみたいな疑似の泡?
ツッコんだらダメなんだろうけどよく海底に作れたよな 海底人でしょポセイドンとか国があるんだから
汎用グラフィックだからわかりづらいけど 海底人?それならもっとそれ系の台詞が欲しかったな
パノンは?
パノンは海底人?に助けられた
カルベの生き残りの婆さんは?
ムーアから身を潜め海底に隠れた スマホ版のスライム格闘場でGランクハンデ戦制覇までならピエールは僧侶マスターまでで良い?
Hランクは報酬が見合わないからクリア後にする予定 Gランクなんて
レベル45の勇者ピエールで楽勝だったわ 格闘場は全部ぶちすけで突破した
1番弱いぶちスライムで優勝とか夢があるやん? グラコス「ワシはギャグ担当だから強くはないんじゃ」 グラコスが落とすグラコスのヤリチンなんて使ったことないっすわ 7ではそのヤリチンをマリベルが装備できるんだったな グラコスの槍はスカラだっけか
縛りプレイとかで強そう SFC版って経験値少ない上に敵のHPが多くててもっとだるいんじゃ?
やったことないけど 天馬の塔のはぐメタザオリク狩りって
結構運絡むよな
あーダルい >>946
レベル上げなんかしなきゃいい。普通に進めるし、ダルいと思ってまですることじゃない 道中・ダンジョン逃げずに戦ってりゃそんな無理に稼がなくても進めるでしょ
稼がなきゃツラいポイントって裏ダンぐらいだろ >>948
だからだよ、DS版をダルいなんて感じなくなる。 天馬の塔はぐメタ狩りって疾風で狩れないと出来ない? 天馬の塔の暗黒&はぐメタset出るまで逃げてた思い出。
だが暗黒の復活の杖(ザオラル)ではぐメタが何度も復活しない時があるからヤメた。
ムーア城の前のメタキン狩りの方が向いてた。
勿論、ハッサンかその他のキャラの攻撃力550近く上げて疾風突きで一発 ザクソンまあまあかな。
ザクソンのはぐメタにはLV55までお世話になった とりあえず倒したいか、仲間にしたいか、無限狩りしたいか
何をしたいのかで狩り場所が変わる ダーマ以降のぶらぶら感すき。旅の目的や行き先あいまいで、気まぐれ観光旅行的なw 6って結果的には一本道のストーリーなんだけど
他の一本道の作品と違って行き先がほぼ指示されないから何か感覚的に自由な冒険してる気分になるよな
初見の時は迷いやすいけど ケムコの量産型のゲームは
寄り道して橋とかわたろうとしたら
いやな予感がするとかそっちに用はないとかいわれてほんまに一本道やからな DQ6は時期によって行けるフィールドの範囲が決まってるからな
徐々に少しずつ広がっていく感じで
それがエスカレートしたのが7だろう ドラクエ6のリメイクってホントクソ
どうしてこうなった?
5のリメイクは仲間モンスターは増えて、会話システムやスゴロクの実装でよりボリュームが出たのに
6の会話システムってなんか微妙だしいらんかった いや6の会話はかなり面白いほうだと思う
会話に関しては4や5より6のほうが良かった 6リメイクはSFC版より気軽に遊べて好きだがな
会話はバーバラ入れたいけど賢者ルートだとスタメン入れられなくて町に入るごとに入れ替えせんといかんのが不満なぐらい ムドー打倒後は、いったん主人公とバーバラだけにし、
主人公を1度だけ魔物使いにしてファーラットをスカウト。
そしてファーラットを魔物使いにし、主人公は適当な職業に。
これでライフコッドから歩きで冒険の旅を一からやり直す。
バーバラとファーラット(魔物使い)のみ★が成長するので、
底上げして便利キャラになっていく。トルッカのイベントはさすがにハッサン達も使うが、
それ以外は主人公・バーバラ・ファーラットだけで戦っていく。
ファーラットが他のモンスターをスカウトしたら、そいつも入れる。
一からの旅でもとに追いつく頃には、主人公も★が育つようになっている可能性大。 5はフローラさんが夢みがちなお嬢さんだが意外としっかりしてんのね。
6はアモスさん最高! >>959
まさにこれ
書こうと思ったらあった
やっぱおつかいはクソだってはっきりわかんだね 元々ドラクエって疑似オープン系だからなぁ
5は1本道になりすぎたからって堀井コメントしてた
でもユーザーにはキツかったのか 昔は行けるところを総当たりで回ってたもんだけど今の時代じゃ厳しいんだろうな >>907
ほんまそれなwスライムカーリングとかいう誰得要素増やしてる場合ちゃうぞと言いたい メディアが成熟し、
ユーザーの声が聞きやすくなった面と
一般人がゲーム友達居なくてもパソコンで調べがつけられるようになった面がある。
後者を考えれば、べつに次の行き先をゲームで明示しなくてもよさそうだが、
前者がいけない。ユーザーの声が聞きやすくなった、
すなわち、ユーザーが「自分の声が反映されやくなった」と感じるようになった。
こうなると一部の人は堕落する。
堕落の直接の原因はメディアの進歩ではない、人間に甘えの心があるためなのだ。 ゲームが乱造されるようになって1つのゲームに時間掛けてらんねぇって事情もあるぞ
まして今は1本あたりのボリュームも増えてるからな ワイはオープンワールドみたいな
自由度が高すぎるのは挫折するタイプ
スカイリムもPS3とPS4でやったけど
最初のドラゴン倒して終わった デスタムーアの行動エフェクトは
どんなだったらかっこよかったか(特に第二形態) 第二形態は上半身と下半身のバランスが悪くてどうやっても難しそう 上半身と下半身分離して上がバイキルト 下がムーンサルト風の回し蹴り レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。