【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>121
サマルトリアいないと実際にはめちゃくちゃきついしね
ローレシアかムーンブルク棺桶にしてプレイするのは意外と苦労しないんだけど >>121
勇者なしの縛りプレイ(実質的なクリア後のやりこみ要素)があるのはIIIも同じだな
Iの場合はそもそもプレイアブルキャラが一人だったからヒロインのローラ姫だったけど >>121
マヌーサザラキなくてもベギラマでシドー完封か
強いなサマルトリア王子 2は一人いないだけでもかなり苦しい
回復が増えたほうが探索範囲増えるから
特にロンダルキアの洞窟は長いから
回復係1人増えるだけで余裕が違う 1人より2人がいいさ
2人より3人がいい〜
って歌が頭をよぎったわ >>83
わくぷよダンジョンみたいに交代制で全員登場するのも良いかもね そもそも減ったらそのまま戦力ダウンだからな
逆に言えば武器も魔法も一切持てず防具だけ装備可能みたいな
ただの肉壁仕事しか出来ないような4人目がいたとしても
必要とされるのが2である
道具も持てるしw >>129
DQ2は複数回復手段のベホマラーも賢者の石もないから
4人目はネタ抜きに足手まといにしかならんから要らん
シドー倒せなくてクリアできないFC版のムーンブルク王女一人旅ですら
荷物は他二人の棺桶で充分だったし >>130
3人で力合わせてちょうどいいようにできてるのは
やっぱIIが長年愛されてる理由でもあるんだろうな >>133
DQ5リメイクみたいに4人に増えたらそのバランスで敵も増えたり強化されるから
死なせたままじゃ無駄に4人目が増えた分の難易度上がるだけだな というか余計な事はせんでいい
4人PTのドラクエがやりたいならいくらでもあるんだし >>134
仮定の話を仮定で拡げんなw
いまでも肉壁専門のキャラがもしいたら助かるくらいの難易度だよね、って話だろ
マザー2のぬいぐるみってアイテム?キャラ?がまさにそんな感じだった >>136
DQ2は全体攻撃も多いし
既に指摘されているようにベホマラーや賢者の石といった全体回復手段がないから別にいいかな…
リメイクはローレに仁王立ちがあると嬉しいけど
それでも3人で充分だし >>137
正直キャラ増やせる時間のヒマと予算があるなら
その分で装備呪文ダンジョン増やしてほしい いらないように見えて、実はゲーム内で一番印象に残るフライングマン
あの無情な世界観は凄いと思った Switch LiteでSwitch版ドラクエ2を遊んでみたけどクソだね…ガッカリ
メッセージ最速にすると
戦闘時にこっちが与えるダメージ表示が短すぎ、被ダメージ表示が逆に少し長い
戦闘終了時に経験値表示前に1秒くらい間が空いてテンポ悪い
戦闘でのストレスって終始つきまとう問題だから序盤で嫌になっちゃった
あとマップ移動時のカクツキ、もっさり感 NPCはダメージを受けない、攻撃と特技と呪文のみ行う
みがわりでときどきダメージを消してくれるルビス様まじで神
なぜかもえさかるかえんを吐きまくるキラータイガーもいい
アイテムを盗みまくるラゴスさんも捨てがたい >>141
そういうのはパーティー自由に組める他のシリーズでやればいい
IIでやることじゃない ルビスの力はあくまで紋章全部集めても幻覚から醒める程度でちょうどいいな
至れり尽くせりで戦闘中も介護してもらわないと冒険できないってのはなんか違うわ ルビスは昔からあんまり力を持ってなくて、お守りを渡す以外の事は特にやってないかな リメイクのサマル離脱でそのまま進められるのはチャレンジ的なものでしょ
サマル抜けたら難易度は上がるわけだし そんなことするんなら、ルイーダの酒場つくって、メンバー自由に交代できるようにしたらいいのに
モンスターも仲間にできて 新作でやればいいじゃん。なぜ完成された作品に持ち込んで原作レイプしようとするのか 仲間モンスターとか2やってんの?ってレベルでありえんのだが… なんか脱線しまくってんな
>>129は別に4人目出せと言ってるわけではなく
人数少ないんだからどんな奴でも加われば戦力アップになるし
外れれば戦力ダウンになるだろと言う話をしたかったんだが それに対して「どんな奴でも戦力アップにはならない。足手まといだ」っていう意見があるわけだけど、
1.例えば死なせて棺桶だけ引きずるとしてもアイテムタンクが増えるのだから戦力アップである
とする人と、
2.パーティメンバー全員の生存を考えたらむしろいない方がマシ
っていう人とで、まず話がかみ合ってないような >>150
さすがにどんな奴でも加われば戦力アップになるってわけじゃないぞ
少なくともサマルもムーンも回復要員としていてくれるからローレが攻撃に回れるバランスになっているわけだし パーティ全員生きてなきゃダメってのはまた縛りの範疇だしなぁ >>151
根本的な話としてFC版でも別に3人で十分アイテム欄は事足りるからなあ
というかもうこの話は良いよ どっちにしろバランスをいじる方法論の一つでしかないんよね。敵我のHPや攻撃力を調整するのとやってることとしては変わらない 2の再リメイクで、仮に8みたいなフィールド移動になったら面白いんだろうか
個人的にはベルトスクロールアクションのスピンオフとか遊んでみたい どうせ調節するなら3人の装備とか呪文とか
新しいダンジョンとか作ってもらった方がいいわ
無粋でしかない4人目作る予算と暇があるなら >>156
ガーディアンヒーローズはいいゲームだったね >>156
8みたいなフィールド移動ってどんな感じ? つーかさ
リメイクの4ではピサロ、8ではモリーやゲルダ、5では3人から4人パーティーになった
何で2だけ仮定でもそんな話をするなよーになるの? ストーリーや世界観を根本から見直さないとパーティーキャラクター追加は無理筋になるからじゃないの >>137
全体攻撃といっても
ブーメラン鞭無いだろ 編成がある程度自由にできる3以降と完全固定メンバーかつ全員が他のキャラの代わりができない2とではゲームバランス的にも事情がかなり違う クリア後のオマケだな追加するにしても
まぁシナリオは昨今のものに比べたらないようなもんだから、仲間追加っても既存キャラ入れるくらいなら大して無理もないとは思うが >>161
> リメイクの4ではピサロ
これだけで否定材料としては十分過ぎるかな クリア後にサマルと妹を交換できるなら許すかもしれないけど(再交換も可能) IVでオリキャラ入れられて色々台無しにされたのを見ている側としては
追加イベントとキャラはいらないな
そんなゴミより追加装備とか呪文とかダンジョンの方がありがたい リメイク4はクリア後で仲間追加だからそこまではいいと思うんだけどね
その対象がピサロだからあかんのであってw
しかもシンシア差し置いてロザリー復活させるって流れを踏んでだからなおさらw >>169
IIは共に戦った3人全員が勇者だから
妹加入もセンスないけど入れ替えはさらに論外だな
キャラ入れ替え作品は他にもあるからそっちやった方がいいと思う >>167
IIは共に戦った3人全員が勇者だから
妹加入もセンスないけど入れ替えはさらに論外だな
キャラ入れ替え作品は他にもあるからそっちやった方がいいと思う >>169
確かに4の追加キャラはシンシア辺りの方が荒れなかったと思うわ
当初の予定じゃ裏ボスも鶏卵とエビルプリーストじゃなかったらしいしクインメドーサ以下の没モンスターもいつかは日の目を見て欲しい >>173
ラゴスかー。ロトの血を引いていないやつを加入させるのが個人的にはイヤだけど、メイジパピラスからアレを盗んでくれるのかなー >>173
リメイク以降はぶっちゃけローレいらんし
盗賊スキルあるならラゴスの方がありがたいかも 4はもう作っちゃった6章はしょうがないから次は俺の復讐を手伝えの回の7章をだな
父を問答無用にぬわーして母を拉致って親子を引き裂いた邪竜を討伐させろと >>168
8でもヤンガスが要らない人になって悲しかったんだよね
ゲルダとかいう超チートが仲間になったばかりに 追加の隠しボス入れるにしても元々のラスボスに対する何らかの配慮は欲しいな
表ラスボスを叩きのめすダークドレアムは二度許されるネタではないと思うしあれはリメイクで追加したら駄目なやつ >>177
元のキャラに思い入れがあると悲しいよな… 鶏卵を2ターンで倒すと、なぜかテスピサロをボコってEDという展開なら伝説になった。 >>176
その邪竜討伐すると5に繋がらないんすよ… DQ2魔界編
ハーゴンが実は魔界で生きており、
アトラスとハーゴンの騎士2体を連れて襲いかかってくる
シドーも襲ってくる
バズズとデビルロード2体を連れて来る
ラスボスは
ベリアルとあくましんかん2体を連れて 五人パーティーのRPGはウィザードリィや世界樹があるが
三人パーティーで良さげなRPGってDQ2と5以外になにかあるっけ?
四人で組めるDQ3を三人縛りにするようなのは抜きで
なんか思い当たらないんだよなぁ… FFは7とか8とか10とか3人だよな
メタルマックス、邪聖剣ネクロマンサー、天外魔境、ミスティックアーク、ワイルドアームズ
俺がやったことあるRPGでパッと思い浮かんだのはこれくらい なるほど
皆もありがとな
結構あるんだな三人パーティー
DQ2みたいに戦士勇者魔法使いって感じの構成好きなんだ 俺が挙げたやつは3人パーティではあるが、入れ替えできたり、そもそも戦士勇者魔法使いっていっていいの?ってのばっかだがw >>178
ドレアムはお約束破りでけっこう良かったと思う
本編でヘイト溜めまくったラスボスを超然とした裏ボスがケチョンケチョンにするのは爽快だった
まあさすがに一度までだよねぇ >>183
Motherは超能力と物理(肉弾)の主人公、物理(道具)の眼鏡、超能力オンリーの女の子
の3人パーティだった
途中で物理(肉弾)オンリーも加わるがこのときは眼鏡が抜ける
この状態の方がDQ2に近いかもしれない 近年だとゼノブレイドとかFF12・13の戦闘が楽しかったな
3人パーティーは連携と個人個人の特性の発現がちょうど良く現れるバランスな気がしてる >>195
確かに
丁度男2女1だし
テディ加入状態は短すぎるのが切ない所だ >>195
主人公・ロイド・イヴの時が荒野を行く雰囲気的にもすごくDQ2っぽかった覚えがある
超能力使わない眼鏡がボムとか火炎放射器とか
レーザービームとか扱えて魔法メインのムーンっぽいのは今考えると面白いな ホーリーローリーマウンテンはロンダルキアへの洞窟超える難易度らしいなw ミネルバトンサーガも終盤やたらキツい
ロンダルキア級のダンジョン二つ抜けたら
四天王が異様に強い四つの塔を攻略して、
やっと辿り着いた最後の城もロンダルキア級にキツい
まぁ昔のゲームなんて皆そんなもんだが
サンサーラ・ナーガもラストダンジョンだけ
突然難易度が跳ね上がってるし ホーリーローリーマウンテンの敵はたしかに壊れた強さだけどレベル上がるとこっちも壊れ技のPKファイアーΩとか覚えだすのでロンダルキアには及ばんよ >>198
イヴはたしかロボットで アナがおんなのこのデフォルトネーム
俺も最後の山道はザラキ(PK何かは忘れた)連打でクリアしたなあ… 当時はRPGの主人公は脳筋一択だったのな
今では考えられん TDQやった後だとロトの子孫の三人がどれだけ偉大だったかがわかる アレサは最終的に勇者戦士魔法使いだね
こっちだと魔法使いが強すぎるけど >>207
いやアレサでの魔法使いキャラクターのこと
MPというシステムがなくて魔法使っても減るのがHPだから無限に回復できて結果として魔法も無限に使える
ドラクエ2でのザラキにあたる魔法も命中率高いし
これ以上はスレチになるか >>204
昔のファンタジーは魔法使いというだけで一種のアウトサイダーで
(「まじゅつし」というだけでモンスター名にしてしまえるのもその名残)
現実的な能力しか持たない主人公が不思議とどう対峙してゆくか、なんての多かったし
ゲームもアクション全盛で戦闘は剣、魔法のアイテムは使えるよ、って感じだったからね
まあDQ2以前にDQ1の主人公は魔法も使えるんだがw ウィザードリィだかのラスボスもワーロック(魔法使い)だったか
後は海外での呪い(カース)は普通に魔法の意味らしいが
日本で呪いって言ったら大体敵勢力だわな ロードオブザリングでも魔法使いはごく少数だったね
エルフだって魔法使わないし 日本でも呪うと書いて
のろう
まじなう
と読み方があるが
上は敵方、下は味方な感じだし 無系魔法(フレアみたいなの)
があれば、だいぶ魔法使いが復権する ベギラマはともかくイオナズンとかバギを無効化する敵に物理攻撃が通る意味が昔からよく分からなかった
ベギラマ無効は熱に強いだけでいいけど大爆発も真空の刃も衝撃によるダメージという点では剣や槍による物理攻撃と何も変わらないんじゃないのか
殴ったら死ぬけど爆弾じゃ死なないみたいな不条理感 >>216
お前そんなこと言い出せば、なぜ?の嵐だろw
呪文が効かないキャラは肉弾戦キャラの活躍の場を与えるためだろ >>217
いや、不条理感が嫌いとか、だからドラクエはダメだとかそういうことを言いたい訳じゃないんだけどさw
そういうものとは理解しつつも何か納得いく理由があったりしないかとか考えながら楽しんでるよ
北に向かうと南に出るのもずっと疑問だったけどドーナツ型の世界を知って目からウロコでスッゲー楽しかったし 魔力を源とする攻撃か否かで耐性が違うってことだろう
こちらの耐性も、魔法の鎧とか同じ炎でもベギラマの炎は軽減するけどブレスの炎は軽減しないとかあるじゃん >>216
前スレだったかで「リーチの違う剣と槍の打撃成功頻度が変わらないのは
常に間合いが一定に保たれているからではないか」という考察がされていたけれど
呪文も「ダメージが通らない」よりも「外れる(当たらない)」というイメージの方が腑に落ちやすいかもしれない
実際の仕様も「軽減」じゃなくて「一定確率で無効」だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています