【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>173
リメイク以降はぶっちゃけローレいらんし
盗賊スキルあるならラゴスの方がありがたいかも 4はもう作っちゃった6章はしょうがないから次は俺の復讐を手伝えの回の7章をだな
父を問答無用にぬわーして母を拉致って親子を引き裂いた邪竜を討伐させろと >>168
8でもヤンガスが要らない人になって悲しかったんだよね
ゲルダとかいう超チートが仲間になったばかりに 追加の隠しボス入れるにしても元々のラスボスに対する何らかの配慮は欲しいな
表ラスボスを叩きのめすダークドレアムは二度許されるネタではないと思うしあれはリメイクで追加したら駄目なやつ >>177
元のキャラに思い入れがあると悲しいよな… 鶏卵を2ターンで倒すと、なぜかテスピサロをボコってEDという展開なら伝説になった。 >>176
その邪竜討伐すると5に繋がらないんすよ… DQ2魔界編
ハーゴンが実は魔界で生きており、
アトラスとハーゴンの騎士2体を連れて襲いかかってくる
シドーも襲ってくる
バズズとデビルロード2体を連れて来る
ラスボスは
ベリアルとあくましんかん2体を連れて 五人パーティーのRPGはウィザードリィや世界樹があるが
三人パーティーで良さげなRPGってDQ2と5以外になにかあるっけ?
四人で組めるDQ3を三人縛りにするようなのは抜きで
なんか思い当たらないんだよなぁ… FFは7とか8とか10とか3人だよな
メタルマックス、邪聖剣ネクロマンサー、天外魔境、ミスティックアーク、ワイルドアームズ
俺がやったことあるRPGでパッと思い浮かんだのはこれくらい なるほど
皆もありがとな
結構あるんだな三人パーティー
DQ2みたいに戦士勇者魔法使いって感じの構成好きなんだ 俺が挙げたやつは3人パーティではあるが、入れ替えできたり、そもそも戦士勇者魔法使いっていっていいの?ってのばっかだがw >>178
ドレアムはお約束破りでけっこう良かったと思う
本編でヘイト溜めまくったラスボスを超然とした裏ボスがケチョンケチョンにするのは爽快だった
まあさすがに一度までだよねぇ >>183
Motherは超能力と物理(肉弾)の主人公、物理(道具)の眼鏡、超能力オンリーの女の子
の3人パーティだった
途中で物理(肉弾)オンリーも加わるがこのときは眼鏡が抜ける
この状態の方がDQ2に近いかもしれない 近年だとゼノブレイドとかFF12・13の戦闘が楽しかったな
3人パーティーは連携と個人個人の特性の発現がちょうど良く現れるバランスな気がしてる >>195
確かに
丁度男2女1だし
テディ加入状態は短すぎるのが切ない所だ >>195
主人公・ロイド・イヴの時が荒野を行く雰囲気的にもすごくDQ2っぽかった覚えがある
超能力使わない眼鏡がボムとか火炎放射器とか
レーザービームとか扱えて魔法メインのムーンっぽいのは今考えると面白いな ホーリーローリーマウンテンはロンダルキアへの洞窟超える難易度らしいなw ミネルバトンサーガも終盤やたらキツい
ロンダルキア級のダンジョン二つ抜けたら
四天王が異様に強い四つの塔を攻略して、
やっと辿り着いた最後の城もロンダルキア級にキツい
まぁ昔のゲームなんて皆そんなもんだが
サンサーラ・ナーガもラストダンジョンだけ
突然難易度が跳ね上がってるし ホーリーローリーマウンテンの敵はたしかに壊れた強さだけどレベル上がるとこっちも壊れ技のPKファイアーΩとか覚えだすのでロンダルキアには及ばんよ >>198
イヴはたしかロボットで アナがおんなのこのデフォルトネーム
俺も最後の山道はザラキ(PK何かは忘れた)連打でクリアしたなあ… 当時はRPGの主人公は脳筋一択だったのな
今では考えられん TDQやった後だとロトの子孫の三人がどれだけ偉大だったかがわかる アレサは最終的に勇者戦士魔法使いだね
こっちだと魔法使いが強すぎるけど >>207
いやアレサでの魔法使いキャラクターのこと
MPというシステムがなくて魔法使っても減るのがHPだから無限に回復できて結果として魔法も無限に使える
ドラクエ2でのザラキにあたる魔法も命中率高いし
これ以上はスレチになるか >>204
昔のファンタジーは魔法使いというだけで一種のアウトサイダーで
(「まじゅつし」というだけでモンスター名にしてしまえるのもその名残)
現実的な能力しか持たない主人公が不思議とどう対峙してゆくか、なんての多かったし
ゲームもアクション全盛で戦闘は剣、魔法のアイテムは使えるよ、って感じだったからね
まあDQ2以前にDQ1の主人公は魔法も使えるんだがw ウィザードリィだかのラスボスもワーロック(魔法使い)だったか
後は海外での呪い(カース)は普通に魔法の意味らしいが
日本で呪いって言ったら大体敵勢力だわな ロードオブザリングでも魔法使いはごく少数だったね
エルフだって魔法使わないし 日本でも呪うと書いて
のろう
まじなう
と読み方があるが
上は敵方、下は味方な感じだし 無系魔法(フレアみたいなの)
があれば、だいぶ魔法使いが復権する ベギラマはともかくイオナズンとかバギを無効化する敵に物理攻撃が通る意味が昔からよく分からなかった
ベギラマ無効は熱に強いだけでいいけど大爆発も真空の刃も衝撃によるダメージという点では剣や槍による物理攻撃と何も変わらないんじゃないのか
殴ったら死ぬけど爆弾じゃ死なないみたいな不条理感 >>216
お前そんなこと言い出せば、なぜ?の嵐だろw
呪文が効かないキャラは肉弾戦キャラの活躍の場を与えるためだろ >>217
いや、不条理感が嫌いとか、だからドラクエはダメだとかそういうことを言いたい訳じゃないんだけどさw
そういうものとは理解しつつも何か納得いく理由があったりしないかとか考えながら楽しんでるよ
北に向かうと南に出るのもずっと疑問だったけどドーナツ型の世界を知って目からウロコでスッゲー楽しかったし 魔力を源とする攻撃か否かで耐性が違うってことだろう
こちらの耐性も、魔法の鎧とか同じ炎でもベギラマの炎は軽減するけどブレスの炎は軽減しないとかあるじゃん >>216
前スレだったかで「リーチの違う剣と槍の打撃成功頻度が変わらないのは
常に間合いが一定に保たれているからではないか」という考察がされていたけれど
呪文も「ダメージが通らない」よりも「外れる(当たらない)」というイメージの方が腑に落ちやすいかもしれない
実際の仕様も「軽減」じゃなくて「一定確率で無効」だし >>210
「ウィザード」リィだからあっちは魔法使いで当然よ
まぁドラクエもドラゴンがラスボスだったのは初期作品だけだがw 竜王がシリーズ唯一ドラゴンのラスボスであり続ける事に
プレミア感があるんだよね
たぶんこの事は作る側も意識していると思う
9で歴代ボスが出た時も、竜王だけドラゴンである事が際立った
ドラクエ8で似たような事をやったけど、
竜族と魔族は異なる一派であるみたいな事は
もっと積極的にやってもよい >>225
誰から聞いた?
たとえばゾーマ。たとえばラプソーン。どこいらへん? 1 まんまドラゴン
2 ちょっと変わったドラゴン
3 ?
4 ?
5 肥満ドラゴン
6 最終形態の身体部分はドラゴン?
7 ゾンビドラゴン
8 ?
9 堕天使=ルシファー=ドラゴン?
10 未プレイ
11 骨ドラゴン DQ3あたりから無系攻撃呪文が出たとすると、
FCのDQ4のドラゴラム・パルプンテホワイトドラゴン
と同じような感じになって、
となえたターンのみ、いきなりドラゴンに変身してブレス攻撃し、
メタル系にはダメージ確実に1それ以外にはそれなりのダメージ
(中位無系魔法でダメージ90、高位無系魔法でダメージ130)を与える、
となえたターンのみでドラゴンから元に戻る、となったことだろう。 >>227
10の大魔王マデサゴーラは第二形態がドラゴン
そっから先のボスは知らぬ… DQ3は竜を探す事にはなるな
探さなくてもクリアは出来るけど ラスボスにドラゴン要素入れてるんじゃなくて、ラスボス含めてシナリオ上ドラゴンと関わる流れにしてるとかじゃないんかね
竜の女王にしろマスドラにしろ竜神族にしろグレイナルにしろ、ラスボスがドラゴンじゃなくても竜が話に絡んできてるし ドラゴン=「竜を彷彿とさせるくらい壮大な」という修飾語だと思えばスッキリする >>204
アスピックってアクションRPGなんて、ほぼ脳筋主人公と脳筋戦士2人の3人パーティだからなw
途中で所属勢力変わるけど、次は脳も筋もないガイコツ仲間という殴りゲーだからな
地味に良ゲーなんだが友人誰も知らんかった… >>216
呪文の名の如く、相手を呪うことでその効力が発揮される
イオナズンも大爆発で敵全体のイメージだが、敵全員に個々の大爆発ダメージを与える
だから呪いを失敗するとその効力は発揮されない
じゃダメ? >>236
出たのディスクシステム衰退期だったしね やったことはないが、面白いシナリオだった気がするアスピック
ライブアライブとかこの辺の話モチーフなんかなとか思ったり >>231
1:実は聖龍から託されたクエストだった
2:竜王の曾孫からのクエスト
3:竜の女王からのクエスト
4:マスドラからのクエスト
5:同上
後は知らん もうシステムとかルールの名称だと思ったらいいよ
シティアドベンチャーだけで完結し悪徳商人をシメるだけのシナリオでもD&Dの上で動くものならそれはD&Dだ
の 3はSFCとGBでそれぞれ追加のドラゴン型隠しボス居たな
>>227
デスタムーアの最終形態って顔と手だけじゃね? 第二形態がミルドラースがマッチョになったみたいな姿だったなw >>243
異空間にでもあるのか描写されてない首から下&手首までのからだがドラゴンみたいな体型だったりしてな 最後近く(ハーゴン)でレベル50まで上げて
ちからが203
ちからの種 残り5
何回使っても、2-3-3-1-2
と同じで、同じ数しか上がらない。
種ってランダムじゃないの? ってか、リメイクローレはレベル最大まで上げたなら
力の種を与える必要は一切無い
何故かというと、攻撃力の最大値が255で
力+武器の合計値が255を超えた分の数値は
計算式から切り捨てられるから
リメイクの稲妻の剣が+95なので、
ローレは力が160になった時点で
カンスト値255を出せる 久しぶりに自分はゲームをやりたいって思っていたんだけど
よくよく考えるともっと具体的にはドラクエをやりたかったんだ
特に2と3 持っているなら思う存分やるといい
このスレにそんなアナタを止めるようなヤツはおらんよ しかし船とれば
速攻で最強の兜盾と
準最強の鎧とれるのはバランス悪いな
てつかぶととかなんのために売ってるんや思うしな >>250
ネットに攻略情報が散乱してない環境ではあれでよかったんだよ
手が届くところに置いてあっても知らなければ取りに行かないからな とりあえず船とったら
金の鍵とってロトの盾兜ガイアの鎧
とって牢屋の鍵買っていかずちの杖とるまでがテンプレみたいなものやな まあいきなり金の鍵取り行ってバピラス4匹とか出くわしてエライ目に合うこともあるし 金の鍵取りに行く時にバピラスに強制送還食らう…も追加で
下手したらうみうしにも永眠させられるし 2はむしろ絶妙なバランスだと思うけどな
他のシリーズが温すぎるというか、普通に余裕を持ってレベル上げしておけば危ないところほとんどないし
6のムドー戦がしんどいぐらいか 若干経験値低めなのと戦闘後ほぼ回復行動必要なのでややテンポは悪いがそれでも当時は全然どうということはなかった
ただふしぎなおどりだけはどうにもならんが 全キャラ4歩で1HP回復にし、
ターン毎にレベルの数だけHP回復
くらいで丁度よいバランスだったかもしれぬ
FC さすがに毎ターン20とか回復したら楽すぎる
というかそれ前提で死ななければ安い敵な行動をほとんどの敵がしてきそう ポエム【果てしなき世界】
そよかぜは晴れやかに ひだまりはやわらかに
さえずりは軽やかに 山間(やまあい)に澄み渡る
空のどこかの遥か向こうでは 虹と雲が混じり
故郷(ふるさと)に光り舞い降りて 恵みもたらす
川辺(かわべ)りはなだらかに 岩の瀬に流れ込み
潮風は強くなり 波の間(ま)に吸い込まれる
この大空と海のゆくはては 見たこともない
人々(ひとびと)の出会い待ち受けて 道筋寄せあう
谷合(たにあい)に風が吹き 森の木々あいだ縫い
山々はそびえたち こだまする沢の響き
霜(しも)の柱は渓谷(けいこく)を抜けて 鳥だけが沿う
道なりにたどり 最果(さいは)てへ やがて行き着く
木漏れ日は森にさし 朝霧は空にふり
華やぎは山に満ち せせらぎは川にそよぐ
天を突き抜けた遥か彼方には はじまりの国
遠くまで歩き旅すれば 輝く未来に >>255
2はむしろ絶妙なバランスだと思うけどな
↑
それ、完全同意
モチ、FC版だよな??
アレくらいのバランスが丁度良いわな
歯応えあって
他の作品はヌル過ぎる >>250
そういうとこが自由度だと思うぞ
知らなければ鉄兜買うかもしれないし、知っていれば買わずに済む 鉄以外の材料って何かないんかな
もうワンランク下の材質の兜とかだったらサマルも被れぬか 青銅の兜
DQの世界には(2とは限らずすべてを見渡すと)
青銅の鎧やブロンズナイフがあるのだから
青銅の兜があってもよいはずなのに、なぜかない
8になってやっとブロンズキャップが出てきたが 3じゃ僧侶もかぶれるんだからサマルもいけそうなもんだけどなw
リメイクじゃ不思議な帽子2つ取れるから別にいいけど、オリジナルでこそかぶってほしかった カーボンファイバーとか?
そういや、銅って鉄より比重が重いんよね
銅の剣が装備出来るなら、鋼の剣くらい持てよ
鋼の大剣じゃなくて剣くらいなら持てるだろ リメイクでサマル用に木の帽子とかターバンとか入れても良かったのにね >>269,271
同意
水の羽衣も不思議な帽子もムーンに取られて悲惨極まりない装備になるんだから
何かしら装備追加があっても良かった 重装備可能が売りのローレとの兼ね合いもあるしサマルの装備はかなり繊細な問題だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています