【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvv
!extend::vvv
スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>216
前スレだったかで「リーチの違う剣と槍の打撃成功頻度が変わらないのは
常に間合いが一定に保たれているからではないか」という考察がされていたけれど
呪文も「ダメージが通らない」よりも「外れる(当たらない)」というイメージの方が腑に落ちやすいかもしれない
実際の仕様も「軽減」じゃなくて「一定確率で無効」だし >>210
「ウィザード」リィだからあっちは魔法使いで当然よ
まぁドラクエもドラゴンがラスボスだったのは初期作品だけだがw 竜王がシリーズ唯一ドラゴンのラスボスであり続ける事に
プレミア感があるんだよね
たぶんこの事は作る側も意識していると思う
9で歴代ボスが出た時も、竜王だけドラゴンである事が際立った
ドラクエ8で似たような事をやったけど、
竜族と魔族は異なる一派であるみたいな事は
もっと積極的にやってもよい >>225
誰から聞いた?
たとえばゾーマ。たとえばラプソーン。どこいらへん? 1 まんまドラゴン
2 ちょっと変わったドラゴン
3 ?
4 ?
5 肥満ドラゴン
6 最終形態の身体部分はドラゴン?
7 ゾンビドラゴン
8 ?
9 堕天使=ルシファー=ドラゴン?
10 未プレイ
11 骨ドラゴン DQ3あたりから無系攻撃呪文が出たとすると、
FCのDQ4のドラゴラム・パルプンテホワイトドラゴン
と同じような感じになって、
となえたターンのみ、いきなりドラゴンに変身してブレス攻撃し、
メタル系にはダメージ確実に1それ以外にはそれなりのダメージ
(中位無系魔法でダメージ90、高位無系魔法でダメージ130)を与える、
となえたターンのみでドラゴンから元に戻る、となったことだろう。 >>227
10の大魔王マデサゴーラは第二形態がドラゴン
そっから先のボスは知らぬ… DQ3は竜を探す事にはなるな
探さなくてもクリアは出来るけど ラスボスにドラゴン要素入れてるんじゃなくて、ラスボス含めてシナリオ上ドラゴンと関わる流れにしてるとかじゃないんかね
竜の女王にしろマスドラにしろ竜神族にしろグレイナルにしろ、ラスボスがドラゴンじゃなくても竜が話に絡んできてるし ドラゴン=「竜を彷彿とさせるくらい壮大な」という修飾語だと思えばスッキリする >>204
アスピックってアクションRPGなんて、ほぼ脳筋主人公と脳筋戦士2人の3人パーティだからなw
途中で所属勢力変わるけど、次は脳も筋もないガイコツ仲間という殴りゲーだからな
地味に良ゲーなんだが友人誰も知らんかった… >>216
呪文の名の如く、相手を呪うことでその効力が発揮される
イオナズンも大爆発で敵全体のイメージだが、敵全員に個々の大爆発ダメージを与える
だから呪いを失敗するとその効力は発揮されない
じゃダメ? >>236
出たのディスクシステム衰退期だったしね やったことはないが、面白いシナリオだった気がするアスピック
ライブアライブとかこの辺の話モチーフなんかなとか思ったり >>231
1:実は聖龍から託されたクエストだった
2:竜王の曾孫からのクエスト
3:竜の女王からのクエスト
4:マスドラからのクエスト
5:同上
後は知らん もうシステムとかルールの名称だと思ったらいいよ
シティアドベンチャーだけで完結し悪徳商人をシメるだけのシナリオでもD&Dの上で動くものならそれはD&Dだ
の 3はSFCとGBでそれぞれ追加のドラゴン型隠しボス居たな
>>227
デスタムーアの最終形態って顔と手だけじゃね? 第二形態がミルドラースがマッチョになったみたいな姿だったなw >>243
異空間にでもあるのか描写されてない首から下&手首までのからだがドラゴンみたいな体型だったりしてな 最後近く(ハーゴン)でレベル50まで上げて
ちからが203
ちからの種 残り5
何回使っても、2-3-3-1-2
と同じで、同じ数しか上がらない。
種ってランダムじゃないの? ってか、リメイクローレはレベル最大まで上げたなら
力の種を与える必要は一切無い
何故かというと、攻撃力の最大値が255で
力+武器の合計値が255を超えた分の数値は
計算式から切り捨てられるから
リメイクの稲妻の剣が+95なので、
ローレは力が160になった時点で
カンスト値255を出せる 久しぶりに自分はゲームをやりたいって思っていたんだけど
よくよく考えるともっと具体的にはドラクエをやりたかったんだ
特に2と3 持っているなら思う存分やるといい
このスレにそんなアナタを止めるようなヤツはおらんよ しかし船とれば
速攻で最強の兜盾と
準最強の鎧とれるのはバランス悪いな
てつかぶととかなんのために売ってるんや思うしな >>250
ネットに攻略情報が散乱してない環境ではあれでよかったんだよ
手が届くところに置いてあっても知らなければ取りに行かないからな とりあえず船とったら
金の鍵とってロトの盾兜ガイアの鎧
とって牢屋の鍵買っていかずちの杖とるまでがテンプレみたいなものやな まあいきなり金の鍵取り行ってバピラス4匹とか出くわしてエライ目に合うこともあるし 金の鍵取りに行く時にバピラスに強制送還食らう…も追加で
下手したらうみうしにも永眠させられるし 2はむしろ絶妙なバランスだと思うけどな
他のシリーズが温すぎるというか、普通に余裕を持ってレベル上げしておけば危ないところほとんどないし
6のムドー戦がしんどいぐらいか 若干経験値低めなのと戦闘後ほぼ回復行動必要なのでややテンポは悪いがそれでも当時は全然どうということはなかった
ただふしぎなおどりだけはどうにもならんが 全キャラ4歩で1HP回復にし、
ターン毎にレベルの数だけHP回復
くらいで丁度よいバランスだったかもしれぬ
FC さすがに毎ターン20とか回復したら楽すぎる
というかそれ前提で死ななければ安い敵な行動をほとんどの敵がしてきそう ポエム【果てしなき世界】
そよかぜは晴れやかに ひだまりはやわらかに
さえずりは軽やかに 山間(やまあい)に澄み渡る
空のどこかの遥か向こうでは 虹と雲が混じり
故郷(ふるさと)に光り舞い降りて 恵みもたらす
川辺(かわべ)りはなだらかに 岩の瀬に流れ込み
潮風は強くなり 波の間(ま)に吸い込まれる
この大空と海のゆくはては 見たこともない
人々(ひとびと)の出会い待ち受けて 道筋寄せあう
谷合(たにあい)に風が吹き 森の木々あいだ縫い
山々はそびえたち こだまする沢の響き
霜(しも)の柱は渓谷(けいこく)を抜けて 鳥だけが沿う
道なりにたどり 最果(さいは)てへ やがて行き着く
木漏れ日は森にさし 朝霧は空にふり
華やぎは山に満ち せせらぎは川にそよぐ
天を突き抜けた遥か彼方には はじまりの国
遠くまで歩き旅すれば 輝く未来に >>255
2はむしろ絶妙なバランスだと思うけどな
↑
それ、完全同意
モチ、FC版だよな??
アレくらいのバランスが丁度良いわな
歯応えあって
他の作品はヌル過ぎる >>250
そういうとこが自由度だと思うぞ
知らなければ鉄兜買うかもしれないし、知っていれば買わずに済む 鉄以外の材料って何かないんかな
もうワンランク下の材質の兜とかだったらサマルも被れぬか 青銅の兜
DQの世界には(2とは限らずすべてを見渡すと)
青銅の鎧やブロンズナイフがあるのだから
青銅の兜があってもよいはずなのに、なぜかない
8になってやっとブロンズキャップが出てきたが 3じゃ僧侶もかぶれるんだからサマルもいけそうなもんだけどなw
リメイクじゃ不思議な帽子2つ取れるから別にいいけど、オリジナルでこそかぶってほしかった カーボンファイバーとか?
そういや、銅って鉄より比重が重いんよね
銅の剣が装備出来るなら、鋼の剣くらい持てよ
鋼の大剣じゃなくて剣くらいなら持てるだろ リメイクでサマル用に木の帽子とかターバンとか入れても良かったのにね >>269,271
同意
水の羽衣も不思議な帽子もムーンに取られて悲惨極まりない装備になるんだから
何かしら装備追加があっても良かった 重装備可能が売りのローレとの兼ね合いもあるしサマルの装備はかなり繊細な問題だと思う >>273
不思議な帽子はともかく水の羽衣はサマルに装備させた方が効率もいいから
両方ムーンに与えてしまうのは単にプレイヤースキルが低いだけでしかないが
それでもIIはリメイクで倍に底上げされたくらい元々守備力の低いローレのロト装備が最終だったり
全体的に防具がしょぼくて悲惨なのは間違いないな >>275
持ち物枠がそもそも少ない&水の羽衣二着取れるオリジナルはともかくとして
リメイクはサマルトリア王子に水の羽衣と不思議な帽子与えた方がガンガン敵倒せるから
両方取られて悲惨極まりない装備になるムーンブルク王女向けに何か追加装備欲しかったな
海底洞窟以降の防具更新がロトの鎧と不思議な帽子しかないってのはさすがに少なすぎると思うわ
リメイクは容量問題もないのに装備周りがそのままってのはやっぱ雑だと思う FC版ではロンダルキアは教会置くのが精一杯だったんだろうけど
リメイク以降は装備品売ってる鍛冶屋とか作ってもよかったのにな
どうせ近辺でレベル上げはするんだし FC版のレベル上げどこが効率良いかな?
ハーゴン城3階ではぐれ狩ってるんだが飽きたw リアタイは小学生低学年だったからな
装備の問題なんてレベル上げりゃあ問題ねーよ
って心意気だった
敵が落とした檜の棒を「火の木の棒」と勘違いしてローレに暫く付けてたからな 俺は幸いなことに檜の風呂桶を親父が買ってきたばかりだったので勘違いはしなくて済んだな
だがあの匂いに辟易してたとこだったんで、優雅な匂いを振りまきながら戦う姿を想像してさすが王子様は違うな〜とか変なこと考えてた 追加要素てんこ盛りのリメイクじゃなくて
多少はボリュームアップしつつ
謎解きやアイテムの位置やダンジョンの構造を変えた
パラレル的な2をやりたいね
というかそんな感じで6くらいまで欲しい ロトの鎧はFC版の守備力のままでサマル装備可にして
ローレにもっと強い鎧を与えるという手もある
水の羽衣はやっぱイメージ的にムーンの方が合うし
盾と兜もサマル装備可にしてサマルはまるっきり1主人公にし
ローレは1主人公を上回る装備で特徴づける
稲妻の剣同様「前作最強を上回る」ってコンセプトで リメイクはサマル強いけど
弱いのがサマルのイメージなんよな。 ロンダルキアの祠の地下の悪魔が、多額の金を払うと特定の武器防具の合体を手がけてくれる。
いなずまのけんとひかりのつるぎでらいこうのつるぎ
いなずまのけんとはかいのつるぎでまじんのつるぎ
ロトのつるぎとはやぶさのけんでほうおうのつるぎ
ひかりのつるぎとはやぶさのけんでせんこうのつるぎ
ガイアのよろいとロトのよろいでライトニングメイル
あくまのよろいとまほうのよろいでまおうのよろい
しにがみのたてとちからのたてでいのちのたて
あくまのしっぽとひかりのつるぎでこうまのつるぎ >>284
というかFC版は3人とも弱かったからな
リメイクでロトの鎧の守備力が倍になってローレが死ににくくなったけど
FC版だともょもとでも油断してると集中攻撃喰らってすぐ死んでたし そんな中でも中盤HPムーンに抜かれたりベギラマ弱くて最高武器が鉄の槍だったりで、元からのイメージとのギャップが激しくて
余計に弱い印象ついちゃったんだな >>285
おしまいが「子馬の剣」かと思った
降魔の剣か >>287
そもそも最強武器は隼の剣だし
単に前スレで雷の杖のテキストすら知らなかったようなエアプが勝手にイメージ悪くネガキャンしてるだけだな
ムーンブルク王女は実際には三人の中で唯一単騎クリアできないくらい弱いし >>289
実際にプレイして見ると敵の呪文耐性が強すぎて
ベギラマ笑えないくらいムーンブルクのイオナズン通用しないからな…
https://i.imgur.com/dRyzReg.png
当たってもメガンテ返り討ち圏内になるように調整されているという二段構えなのが本当に酷い 全編通して全員満遍なく死にまくるんだけど特に仲間になったばかりのサマルが死ぬのが印象的で記憶に残るんじゃないかな
ドラクエで仲間の死んでる姿を見るのもおそらくサマルが最初だろうし まあ、たしかに、ムーンのイオナズンも使えた印象ないわなぁ
基本、ロンダルキアになったら、サマルもムーンも回復役みたいなもんだし 能力は変わってないのに
FCとリメイクとでは装備の差が露骨に出るから
ぱっと見強化されたように見えるんだろう >>291
序盤にローレがボコられて死んで王様に罵倒されるのは通過儀礼だし
(だからサマルのホイミがめちゃくちゃ有難くなる)
https://i.imgur.com/jvunNPI.png
そういう感想を持つとしたらもょもとチートの影響が大きそうだな
仲間になったばかりですぐ死ぬのはどちらかというとムーンブルクの王女だし >>289
単騎クリアとか、99%の人がやらないプレイで強さを語られてもなぁ >>295
ムーンブルク王女が単騎クリアできない一番の原因が
後半になるほどダメージソースが乏しくなるっていうのは
プレイしていれば100%の人が体験する事実だからなあ
https://i.imgur.com/gpF7Jgv.png >>296
なんだかんだでリメイクで実質的に一番強化されたのはムーンブルクの王女だよね
呪文が通用するようになってルカナン強化で
最大レベルならアトラスにも運ゲーで勝てるようになったし >>289
育てばはやぶさの剣でいいんだけどな
終盤あれ使いこなせるほど育たないうちに終わることが多いのも悪いイメージに拍車かけてる ちゃんと育てれば隼の剣でバッサリ無双してくれるんだよね
でも大抵の人はそこまで行くのにクリアしちゃうから
やっぱり追加ダンジョン追加ボス必要だわ >>298
もょもととはかぶさでチートすればクリアレベルかなり下がるからな
バグ検証のデバッグ作業すらできずに調整不足のまま出すしかなかった件で一番割喰ってるキャラではある >>296
単騎クリアとか、99%の人がやらないプレイで強さを語られてもなぁ ムーンと違いどうしようもなく力が低いってわけじゃないし鉄の槍も弱いから
中盤の時点でも(敵によるけど)隼の方が強いと思う
優先順位は低いから雷稼ぎでもしない限りまずサマルに隼なんて買わないけど >>301
ムーンブルク王女が単騎クリアできない一番の原因が
後半になるほどダメージソースが乏しくなるっていうのは
プレイしていれば100%の人が体験する事実だからなあ
https://i.imgur.com/1a9Arkd.png 一言もサマルが弱いだなんて言っていないのに発狂して笑った >>300
クリアレベル下げられても最低48だがな >>306
一瞬?となったけどもょもとのレベルは48のままってことか
まあ他二人は低くなるんですけどね(合掌) >>305
金曜の夜にそんなかまってちゃんしかできないとか
寂しい人生にも程があるけど大丈夫か?
一緒に遊んでくれる友達とかいないのか? パーティーメンバー全員ローレ(力の盾入手までが辛い)
パーティーメンバー全員サマル(粘ればシドーに勝てそう)
パーティーメンバー全員ムーン(お話にならない) >>294
死んだり逃げたりしながらチマチマ強くなってやっと会えた初めての仲間がレベル1で攻撃は弱いわその辺の雑魚相手にすぐに死ぬわで「サマル弱い!」ってイメージになると思うな
もょもとだとなんの苦労もなくすぐに仲間に出来ちゃうし弱くて当たり前だからあんまり印象に残らないと思う なんだかんだで3人居るとちょうどいいバランスになってるのは
長く愛される由縁だろうな >>310
その辺の雑魚相手にすぐ死ぬのはローレも(ムーンも)変わらんし
もょもとチートで大きな差が最初からあるならともかく
普通のプレイで特定のキャラだけすぐ死ぬってのはなりにくい作りになってるからな
https://i.imgur.com/MFjFmwj.jpg まぁ、他のナンバリングみたいに嫌われているメンバーがいるとか、キャラクターの選択でケンカするとか
2は、そういうのは無いからな
どんな書き込みだろうと、みんな3人を愛しているのがわかるわ >>312
というかホイミ使えるサマルが加入して
やっとローレが死んで王様に罵られるのが減るタイミングだよね
最序盤に限らんけど死ぬときは三人ともよく死ぬし
特定の誰かだけ死にまくるってのはまず無かったな
サマルが死ぬとルーラもリレミトもザオリクも出来なくて詰むってのは
もょもとでレベル低いまま連れ回している時にはかなりあったが 2を4の2章になぞらえてみる
ローレシア王子 → アリーナポジション(戦士系と武闘家系という違いはあるが)
サマルトリア王子 → クリフトポジション
ムーンブルク王女 → ブライポジション(回復もできるブライ?)
ムーンをじじいになぞらえるのはよせという意見もあるだろうけど。
どのくらいずれてるかな そういや他の作品で序盤の固定3人の段階で、戦士・僧侶・魔法使いになるのって無いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています