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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/10(金) 22:19:13.38ID:45rDzZP30
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
0297名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ)
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2020/01/17(金) 21:54:32.33ID:xCCm1gR1M
>>296
なんだかんだでリメイクで実質的に一番強化されたのはムーンブルクの王女だよね
呪文が通用するようになってルカナン強化で
最大レベルならアトラスにも運ゲーで勝てるようになったし
0302名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 22:29:19.05ID:aNcSgDC20
ムーンと違いどうしようもなく力が低いってわけじゃないし鉄の槍も弱いから
中盤の時点でも(敵によるけど)隼の方が強いと思う
優先順位は低いから雷稼ぎでもしない限りまずサマルに隼なんて買わないけど
0310名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 22:59:50.82ID:S6fmtzZF0
>>294
死んだり逃げたりしながらチマチマ強くなってやっと会えた初めての仲間がレベル1で攻撃は弱いわその辺の雑魚相手にすぐに死ぬわで「サマル弱い!」ってイメージになると思うな
もょもとだとなんの苦労もなくすぐに仲間に出来ちゃうし弱くて当たり前だからあんまり印象に残らないと思う
0313名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 23:06:28.10ID:y/1mKjCV0
まぁ、他のナンバリングみたいに嫌われているメンバーがいるとか、キャラクターの選択でケンカするとか
2は、そういうのは無いからな
どんな書き込みだろうと、みんな3人を愛しているのがわかるわ
0315名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ)
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2020/01/17(金) 23:09:03.86ID:smkC6yuAM
>>312
というかホイミ使えるサマルが加入して
やっとローレが死んで王様に罵られるのが減るタイミングだよね

最序盤に限らんけど死ぬときは三人ともよく死ぬし
特定の誰かだけ死にまくるってのはまず無かったな

サマルが死ぬとルーラもリレミトもザオリクも出来なくて詰むってのは
もょもとでレベル低いまま連れ回している時にはかなりあったが
0316名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 23:10:44.04ID:Vce6ogM+0
2を4の2章になぞらえてみる

ローレシア王子 → アリーナポジション(戦士系と武闘家系という違いはあるが)
サマルトリア王子 → クリフトポジション
ムーンブルク王女 → ブライポジション(回復もできるブライ?)

ムーンをじじいになぞらえるのはよせという意見もあるだろうけど。
どのくらいずれてるかな
0322名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 23:37:17.42ID:S6fmtzZF0
>>312
雑魚相手に少し余裕が出てきてやっとサマルが仲間になって、さあガンガン進めるぞ!ってなるかと思いきやサマルが弱くて(レベル1なのこみで)全然楽にならん! ってなるから印象に残るって意味なんだけど…
0323名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 23:38:57.39ID:2Gn8f50x0
>>310
サマルが仲間になったタイミングではまだ弱いには繋がらないね
死ぬのもムーンペタ到着すぐにマンドリル複数相手が初になると思う
ただし、そこではローレも死にやすいので、サマルが弱いとはまだならない

サマルが弱いなぁとなるのって、多分光の剣をローレに持たせた辺りで
与ダメの差がはっきりと見えるようになった辺りじゃないかと
それでも、ローレの取りこぼしを倒せるだけの攻撃力は維持してたと思ったが
0324名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 23:40:57.57ID:HYkFvZZn0
うーん、はやぶさをサマル最終装備として位置付けているなら
ほとんどの場合ではやぶさが上なこと自体はいいんじゃないかな
単発で強力なのとはやぶさの使い分け、というのはローレでもできるしね
鉄の槍から隼まで間が空きすぎだろうとは思うが
0325名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 23:54:51.49ID:S6fmtzZF0
>>323
いや、普通にプレイしてたら湖の洞窟ですでに「あれ、あんまり楽になってない…」って感想になると思うぞ
ホイミもギラも何度も使えないしキングコブラの群れなんか出たらアッサリ殺されるとかザラだし
荷物持ちにするにも金が貯まるペースは変わらないから薬草や毒消し草を買い込むのも難しい
サマルが仲間になったのにローレシア王子もよく死ぬし旅は楽にならないしでサマル弱いって印象になるんだよ
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/17(金) 23:58:23.26ID:yrUTCIKa0
>>322
加入時にレベル1で弱い!ってのはムーンも同じだし
少なくとも薬草が15Gと高い中でホイミで回復して楽になりこそすれ
全然楽にならん!ってのはさすがにおかしい

あと発言の意図はどうでもいいかな(端的に言うと「しつこい」)
0328名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:00:48.33ID:otTBOqql0
>>325
いや、さすがに一人でサマルのホイミもなしに洞窟に突入するよりははるかに楽になってる
ローレが死んで全滅にならない分だけでも金の貯まるペースは速くなるし

少なくともギラで瞬殺できる敵ばかりの洞窟でサマルだけ弱いってのはあり得ないわ
0330名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:07:01.82ID:8rj3NlFX0
とりあえず金曜の夜にゲームのキャラ(だけ)が弱い!って詭弁を何時間にもわたって続けてるのって
端から見ると「友達いないのかなこの人」って思うからその辺にしといた方がいいよ
0332名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:11:00.11ID:/tFPPrMu0
個人的にはごく単純に、加入当初にローレで一撃で倒せる最序盤の敵をサマルでは二撃必要だから「よわいなー」だった。ヨロイムカデに出くわしてギラを使ってみて見直したけど
0333名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:11:06.12ID:tKwau1an0
>>328
サマルが強いか弱いかを決めようとしてんじゃなくて、サマルが弱いってイメージをプレイヤーがいつ持つかって話をしてるのよ
初めての仲間でテンション上がったのに思ったより旅が楽にならないって落差がサマル弱いって印象につながるんだろうと
ムーンブルク王女があまり弱いってネタにならないのは魔法使い、女、ってことの他にサマルで先にその落差を経験してるからだと思う
0338名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:17:43.14ID:/tFPPrMu0
>>333
俺もそう思う。

ムーンが加入する頃にはベホイミしかできないしサマルのサポートにもならない打撃力だけど、仕方ない、後で強くなるだろうと思えたんだよね
そう思うのはサマルのギラがあってなんだけど
0339名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:19:46.92ID:d6KxNwmq0
>>333
少なくともホイミ使えるサマルが加入して旅が楽にならないは無い
15Gの薬草すら買えずにジリ貧でローレが死んで王様に罵倒されるてのを繰り返すわけだから
特定の誰かが弱いなんて印象は抱かんよ
https://i.imgur.com/7NBZEIK.jpg

そもそもの話としてそんな主観の話には意味などないがね
0341名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:21:54.07ID:+LE6ZxFG0
色々とずれてるのはプレイスタイルにも寄りそうだね
サマルが仲間になってからすぐに湖の洞窟突入なんてしないからなぁ

DQ1や2ってポイントポイントでしっかりとレベル上げしてから先に進めていくような作りになっているから
最近のがんがんと進めていけるRPGのノリでFC版DQ2をプレイするとバタバタ死んでくだろうな
0342名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:23:03.55ID:AxTfBxP60
>>339
IIは薬草だけじゃなくて宿屋も高いからサマルがいてくれるかどうかで全然違うのがね
楽になるならないとかじゃなくて死から離れて落ち着いてプレイできるようになるのがサマル加入以降なんだよな
0345名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:23:40.42ID:/tFPPrMu0
段階的に仲間が加入するわけだけど、新加入のキャラにいきなり「強い」イメージがつかないような設計なんだと思うけどな
それまで育ててきたキャラが強くて、頼りない新入りを引っ張っていくという制作側の意図的な印象操作があるのでは
0347名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:24:39.40ID:Cvvgz7o30
サマルは仲間になった時点で念願のホイミを覚えてるし、少しレベル上げると(その時点では)強力なギラを覚えるから
序盤はとても頼もしく思えるよ
物足りなくなるのは海に出た辺りからかな
ギラも鉄の槍も力不足を感じ始める頃だけど、ベギラマはまだ覚えないし武器の買い替えもない
防具はまだ美川氏の服や魔法の鎧があるから打たれ弱さは感じないが
ローレはロトの剣、ドラゴンキラー、光の剣と順調に武器買い替えがあるからなおさらギャップを感じるんだな
0349名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:27:37.17ID:VRmtj58c0
>>347
ムーンブルク王女も海出るとバギだけでは敵倒せなくなるし
ローレも一体ずつしか攻撃できない&一撃で倒せるわけじゃないのも相まって全員が一気に弱くなるんだよね
(すぎやまこういちと中村光一も船で出た途端に全滅したって振り返っているくらい)

サマルトリア王子にいかづちの杖持たせてWバギで敵倒していくって発想ができなかったプレイヤーの方が多いし
やっぱFC版はレベルが上がりにくいのもあって難しいゲームだったんだろうな
0350名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
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2020/01/18(土) 00:28:15.49ID:kLfpQ2cId
>>345,347
ローレの主人公特権の煽りを思いっきり被った可哀想なキャラだよね
あんまり強化な装備品だとローレを喰いかねないからね
かといって魔法強くしたらムーンの立場が無くなる
だから半端者なんて事に
要はスタッフの匙加減がド下手くそ
0352名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:33:41.02ID:YE8vVuAz0
>>350
ただムーンブルクはムーンブルクで船出て以降はバギがほとんど通用しなくなるし
イオナズン覚える頃には雑魚敵ですら無効耐性持ちまくってるしで半端どころか格落ちになっちゃってるんだよね

隼の剣があればほぼ自分の実力だけでシドー倒せるくらい強くなるサマルトリアの方がI勇者っぽくもあって
(人気投票を見る限りでも育てた分の思い入れも含めて)作品としては立場が大きいと思う
0354名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:36:09.47ID:Cvvgz7o30
>>349
ゲームとして難しかったかというと、当時の同時期に出てるゲームと比較するとそうでもない
むしろ遊びやすい方だった
周りはもっと酷いゲームも結構あったしな
ドラクエとしては難しいが
0355名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
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2020/01/18(土) 00:36:12.29ID:PdHtyAN9d
>>341
当時はレベル上げって発想自体があんまり普及してなかったように思うな
次の目的地に向かう間に消耗しては戻り死んでは戻りを繰り返して徐々にレベルが上がってくものって感じだった
0363名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 06:47:39.66ID:4gM20BkM0
きんのかぎがザハンにある事自体は、
デルコンダルにいる兵士が教えてくれる
「はるか南の島ザハンに〜」とも

が、そのヒント込みでも
ザハンを見つけるのは難しい

ローレシアの旅の扉から、
ザハン近くの小島に出るのは
「これを覚えておいて、後で探せよ」
という事なのだろうが…
0373名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 10:12:50.48ID:Cvvgz7o30
>>370
当時はレベル上げや金策で水増しというか時間稼ぎというか、そういうのでゲームのプレイ時間増やすってのをやってたが
今は容量も増えてシナリオイベントを詰め込むことができるようになったってのもあるな
それでももっと長いスパンで遊んでもらいたいってオンラインRPGなんかはレベル上げ金策で時間稼ぎってのはよくある
0375名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 10:24:04.15ID:P8GE6UVW0
…どうだろう?
0378名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 10:43:01.81ID:Cvvgz7o30
アリーナは武闘家タイプだから最序盤は全然強くない
ブライはヒャド使えて一見強そうだがそのヒャドがメラに毛が生えた程度に調整されてる
この時点ではクリフトはそこそこ使いやすい
ちょっとした難所のさえずりの塔行く辺りでブライがヒャダルコ覚えるとブライ無双な感じになるが、MP切れるとヤバい
0381名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/18(土) 11:18:22.29
ゆうつべのゲーム配信で若い女の子が、ファミコン版のドラクエ2やってるけど、けっこうさくさく解くんだよね
金の鍵の場所とか、十字架で邪神の像使うとか
まあ、あれは攻略サイト見て知らないふりしてやってるだけなのかもしれないけど

ドラクエ2だけでなく、「初見です」といいながら、ウィズとかもさくさくクリアしちゃうし
え? 初見で何のヒント無しに、クリアできるの? あんなとっつきにくいゲームって思うけど
0387名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 17:49:48.83ID:7X4kfHo10
>>373
一時期(今も?)そう言うのが流行ったせいで
RPGの面白さ=ストーリーの良さ と誤認している奴も多いからな
そりゃあADVの面白さだろう、と
RPGの面白さなんぞDQ1をやれば自ずと分かるんだがねえ
0388名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/18(土) 18:02:29.09
ゆうつべで、なんかのイベントで、SFC版の2のRTAに挑戦するという動画があって見てたんだけど、完全に解析して、プレイ一つ一つに理由があって感心した
プレイヤーの人は、敵キャラのHPとか全部頭に入っていて、「次の一撃で倒せるので回復はしません」とか解説してくれるの
もちろん、与えたダメージを全部暗算で計算して、いまどのくらい相手のHPが残っているか把握してるの
死んだほうが早いときは躊躇なくデスルーラするし、べラヌールで宿屋に泊まるときは、ムーン王女を殺してから泊まるの。じゃないと、サマルが病気になるから

クリアしたら、最後みんなでEDの「この道わが旅」を合唱して終わるのが、なんかシュールだった
なんで歌っとるねん、みたいな感じで

でも、なんで「この道わが旅」の歌詞なんてみんな知ってるんだろうと思ったら、ダイの大冒険のED曲だったのね
0393名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 20:57:30.45ID:ua37USAH0
>>390
見た目を最新のものに変えれば通用すると思うんだがね
これ言うと毎回ドットじゃなきゃダメだと言う人来るけど
目的はおっさんのノスタルジー満足させることじゃなくあのゲーム性を伝えることだから
何より「ドラクエ=一本道」と思われてるのが悲しい
海外なんか特に8と11くらいしか知られてないようだし
0394名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
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2020/01/18(土) 21:03:20.74ID:wMrJtlMva
>>321
戦闘中に装備切り替えれないんだし当たり前だろ

鉄の槍最強とかいうのはエアプでしたって証拠にもなってる
隼に切り替えたらバグ技使用でもない限り売って良し
持てる数少ないのに武器切り替えて進めるゲームの方がバランス悪いわ
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