【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32 ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効 ・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 独りではスレ維持できない仕様は面倒だけど
力を合わせないと達成できないってのはIIらしくて好きなのが悔しい FCでは、世界樹の葉を戦闘中に使うことができなかった模様 ! 逆にSFCでは使えたんだっけ。使おうとしたことがなくて、それを知らなかったわ せめてスマホリメイクの様に移動中へも不思議な帽子の効果は欲しかった… アレをくれるからじゃないかな。アレだよアレ、なんだったかな。アレ。 メイジバピラス → おどるほうせき
ライオンヘッド → ドラゴン
キラーマシーン → うごくせきぞう
シルバーデビル → フロストギズモ
ブリザード → ホロゴースト
ハーゴンの騎士 → じごくのきし
ミニデーモン → デビルロード
サイクロプス → トロル
はぐれメタル → はぐれメタル キラーマシーン 対 サイクロプス
ベビル 対 スカルナイト
ハーゴンの騎士 対 バーサーカー
ドラゴン 対 シルバーデビル ドラクエシリーズ恒例の、海のタフネスモンスター枠。
DQ2はゴーゴンヘッドか?
DQ3 イカ系
DQ4 プレシオ系 前スレでロンダルキア行けなくて質問した人ですが無事クリアしました、どうもありがとうございましたm(_ _)m >>38 いってらっしゃ〜い!
でも今、3のスレ落ちてた気が…「おま環」かもしれないから、絶対とは言えんが(汗 DQ2はヤリ混み要素が少ないンだよな
うらぼすもいないし 必要最低限の取得で出来るだけ強く、というのをやったら
いなずまのけんを取るためにハーゴンのきしを狩りまくるはめに FC版はムーンブルクの王女の単騎クリアすらできないからな >>40
復活の呪文制度だと、やっぱり持てるアイテムとか限界あるから、ウィズみたいなアイテムコンプリートみたいなやり込みは難しいよねぇ
リメイク版はセーブできるんだから、クリア後もたくさん遊べる何週もできる無限ダンジョンとか、超レアアイテムとかいっぱい作ればよかったのに >>36
海にゴーゴンヘッド出たっけか?
メドーサボールはイメージにあるが
個人的にはバピラス推しで >>39
3スレは今960で無事完走しそう
4スレが最近新スレ立ってすぐ落ちた >>44
ゴーゴンヘッドはでない
2はその枠は欠員でいいかと ゴーゴンヘッドは大灯台が主な生息地だな
ってかドラクエ2自体に耐久枠いないね HPが高い耐久枠はイメージ沸かないけど
守備力と攻撃呪文耐性が高くて「タフです」って敵はいろいろ思い当たる 最近11クリアしてロトシリーズやってみたくなって今日から2を始めました
1は14時間くらいでクリアしたけど2はどれくらいかかるかな?
WiiのSFC版です >>49
スムーズにいけば20時間かからないかな
攻略サイト見るんで無ければ、捜索は何かにメモしながら、
あるいは会話の画面を写メした方がいいかと HP高い耐久枠の元祖はストーンマンかなと思ったらあいつは腕っぷしも強かった。
単に耐久なら爆弾岩かな? >>43
初のリメイクでそういうの構想なかったんだろ
一応5で裏ダンジョンはあったが、リメイクで入れるかはまた別の話だしな
まぁGBC版で入れてもよかったかもだがw >>50
ありがとう
よく寄り道しては右往左往するから20時間超えそうw
とりあえず船ゲットしたからアレフガルドについた!
フィールド曲変わるのはやっぱりテンション上がるね、マップ小さくなってるのは少し悲しいが >>52
3はGBCだとルビスの剣とかいう超チート武器が追加になってる
なお入手方法 >>54
入手したは良いが、その武器が必要な強敵はもう残っていないパターンだろ
追加要素ではよくあることだ アレフガルドが縮小して見えるということは、
数百年前とは、食ってるものが違うので
ロトの子孫達も大型化したのだろう。 ラダトームも縮小化してるしな
だが竜王の城の洞窟はむしろ巨大化している様な アレフガルドを小さく見せる事で前作に比べていかにマップが広大かを表現したかったのではないかと DQ1でも、海を渡って外海に出られれば、もっと強力な武器を手に入れられていたかもと考えるとな‥
ドラゴンキラーとちからのたてがあれば楽だったろうな 1の時代だけなぜ船がなかったのか
たまたまくれる人がいなかったのか、海が荒れていたのか
3でも船がなかったら1の後造船技術ができたと考えられたが システムの都合、とかじゃなければ竜王軍が造船拠点を潰すか抑えてたんじゃね?
アレフガルドを孤立させる為に
壊滅後接収しなおしたから1勇者も海を渡れた 3のアレフガルドには橋が無かった
1で橋が発達したのは、海が荒れ狂っており
海を渡る事を諦めたせいではないか
(2で荒れてないのは、竜王のひ孫が統治したから) リムルダールの姉妹都市のペラヌールから援軍が来たので竜王の結界で封鎖されてた説好き >>51
ばくだんいわは違うだろ
耐久枠というかこっちが手を出さなければ置物だから中途半端に攻撃するなってだけで一斉攻撃すりゃすぐ倒せるし
リビングデッドとか くさったしたいみたいに無駄にタフだから後回しにしたいけど、たまにムカつくことしてくるようなのが耐久じゃね
もしくは3以降だとスクルトしてくるカニとか >>60
船はあって、ラダトームから大船団で竜王討伐に向かった
しかしモンスターや竜王の魔力でその殆どが沈められ、接岸した部隊は逃げる事すら出来ず敵の餌食となった
それ以来船で竜王の島に向かうことを諦めた
虹の橋が掛かるところは渦潮かなんかで船は渡れない
確かこんな設定だったはず
渦潮はドラクエ3の別の場所との勘違いかもw 宗教上の理由でデーモンやデビルって言葉が安易に使えないのは判るんだが
それにしたってデビルロードの英語名はどうにかならなかったのか >>71
小説じゃね?
ここの住人が大っ嫌いな高屋敷の >>73
デーモンは使える アークデーモンはそのまま
何故かというと、サタンやデビルが
キリスト教由来であるのに対して
デーモンという語はそれ以前から存在した、
土着の鬼のような悪魔を指していたから
日本の創作が海外で翻訳される時、
魔王という言葉はデーモンロードや
デーモンキングと書かれる事が多い 海外にどれほど知られてるのか分からんけど、歌舞伎の隈取りでロックやってるくらいの認識じゃねの?w
デーモンなら日本では鬼とかなんだったら宗教的にも問題ない名前なんだろし バンド名だけどArchenemy(サタンと同義)とか海外にも普通にいるしな ちなみに上記の聖飢魔IIにしても英国やスペインでライブやっている(閣下、普通にスペイン語で歌ってたw
結果的にはなんも問題おきなかったというか、そんなんにアヤをつける野暮は少なくともフリークスの中にはいなかったってことじゃね? 次のドラクエ不思議のダンジョンはローレでやると良いだろう 調べてみたらアークデーモンは「Bullwong」
ベリアルは「Zarlox」だった
(バズズはバズズのまま)
意味は不明 ググってもドラクエが最初に出る
造語の固有名詞?
3のミニデーモンはそのまま
ベビーサタン→デモナイト
サタンパピー→ウイングドデーモン bull も ox も「雄牛」だよね
wongは中国語の「王」じゃないかと思う。なので、牛王かな
zarlが分からなかったけど、たぶんこれも皇帝牛みたいな意味かと もしかしてロシア皇帝の「ツァーリ」の変形とかなのかな >>70は捏造なのか
危うく真に受けるところだった >>85
牛魔王とか?
デビルロードが黄金コウモリヒヒ
シルバーデビルが白銀コウモリヒヒ
で金角と銀角を当てはめてたりw どうかなあ。牛さんについては、アメリカ人に西遊記が知られて居るとも思えないんで、単に見た目から名付けただけかと >>78
KISSのフォロワーだと思われてると思う >>84
パズスなら知ってる
>パズズ (Pazuzu) は、アッカドに伝わる風と熱風の悪霊であり、魔神の名である。 「バ」ズズってしてるのはドラクエ2だけだよね、たぶん
バの方が響きがいいとかで変えたのかな 間違ってバだと思い込んでたとかもあり得る、人間だもの ドラクエの外伝作品の主人公は伝統的に人気の無いキャラの救済で選ばれる傾向があって
2の場合ローレ王子がサマル王子より人気が無い現実があったりするので
ローレ王子主人公の外伝作品はありえないこともないと思うんだがなぁ >>98
歴代の主人公の中で唯一 呪文を使わない類まれな男だから例外さ
>>99
トルネコが採用されたのはローグライクに合うって理由
ヤンガスは盗賊だからかな
テリーは知らない >>90
一般層はそうだろうけど、海外の方がブラックメタルやKiss以前からの白塗りバンドが多いから、音楽ファンには単なるコープス・ペイントのバンドのひとつって認識じゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています