【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>306
一瞬?となったけどもょもとのレベルは48のままってことか
まあ他二人は低くなるんですけどね(合掌) >>305
金曜の夜にそんなかまってちゃんしかできないとか
寂しい人生にも程があるけど大丈夫か?
一緒に遊んでくれる友達とかいないのか? パーティーメンバー全員ローレ(力の盾入手までが辛い)
パーティーメンバー全員サマル(粘ればシドーに勝てそう)
パーティーメンバー全員ムーン(お話にならない) >>294
死んだり逃げたりしながらチマチマ強くなってやっと会えた初めての仲間がレベル1で攻撃は弱いわその辺の雑魚相手にすぐに死ぬわで「サマル弱い!」ってイメージになると思うな
もょもとだとなんの苦労もなくすぐに仲間に出来ちゃうし弱くて当たり前だからあんまり印象に残らないと思う なんだかんだで3人居るとちょうどいいバランスになってるのは
長く愛される由縁だろうな >>310
その辺の雑魚相手にすぐ死ぬのはローレも(ムーンも)変わらんし
もょもとチートで大きな差が最初からあるならともかく
普通のプレイで特定のキャラだけすぐ死ぬってのはなりにくい作りになってるからな
https://i.imgur.com/MFjFmwj.jpg まぁ、他のナンバリングみたいに嫌われているメンバーがいるとか、キャラクターの選択でケンカするとか
2は、そういうのは無いからな
どんな書き込みだろうと、みんな3人を愛しているのがわかるわ >>312
というかホイミ使えるサマルが加入して
やっとローレが死んで王様に罵られるのが減るタイミングだよね
最序盤に限らんけど死ぬときは三人ともよく死ぬし
特定の誰かだけ死にまくるってのはまず無かったな
サマルが死ぬとルーラもリレミトもザオリクも出来なくて詰むってのは
もょもとでレベル低いまま連れ回している時にはかなりあったが 2を4の2章になぞらえてみる
ローレシア王子 → アリーナポジション(戦士系と武闘家系という違いはあるが)
サマルトリア王子 → クリフトポジション
ムーンブルク王女 → ブライポジション(回復もできるブライ?)
ムーンをじじいになぞらえるのはよせという意見もあるだろうけど。
どのくらいずれてるかな そういや他の作品で序盤の固定3人の段階で、戦士・僧侶・魔法使いになるのって無いな そーいえばクリフトも緑だし寝込んでるあいつ助けるのに植物探しするイベントあったな
割と有能なのになんか情けないイメージつけられてるのも FC版は敵の守備力が低いのばかりだから
鉄の槍>はやぶざになることはまずないよね
FC版はこの辺ちょっとバランス悪いと思う >>312
雑魚相手に少し余裕が出てきてやっとサマルが仲間になって、さあガンガン進めるぞ!ってなるかと思いきやサマルが弱くて(レベル1なのこみで)全然楽にならん! ってなるから印象に残るって意味なんだけど… >>310
サマルが仲間になったタイミングではまだ弱いには繋がらないね
死ぬのもムーンペタ到着すぐにマンドリル複数相手が初になると思う
ただし、そこではローレも死にやすいので、サマルが弱いとはまだならない
サマルが弱いなぁとなるのって、多分光の剣をローレに持たせた辺りで
与ダメの差がはっきりと見えるようになった辺りじゃないかと
それでも、ローレの取りこぼしを倒せるだけの攻撃力は維持してたと思ったが うーん、はやぶさをサマル最終装備として位置付けているなら
ほとんどの場合ではやぶさが上なこと自体はいいんじゃないかな
単発で強力なのとはやぶさの使い分け、というのはローレでもできるしね
鉄の槍から隼まで間が空きすぎだろうとは思うが >>323
いや、普通にプレイしてたら湖の洞窟ですでに「あれ、あんまり楽になってない…」って感想になると思うぞ
ホイミもギラも何度も使えないしキングコブラの群れなんか出たらアッサリ殺されるとかザラだし
荷物持ちにするにも金が貯まるペースは変わらないから薬草や毒消し草を買い込むのも難しい
サマルが仲間になったのにローレシア王子もよく死ぬし旅は楽にならないしでサマル弱いって印象になるんだよ >>322
加入時にレベル1で弱い!ってのはムーンも同じだし
少なくとも薬草が15Gと高い中でホイミで回復して楽になりこそすれ
全然楽にならん!ってのはさすがにおかしい
あと発言の意図はどうでもいいかな(端的に言うと「しつこい」) >>325
いや、さすがに一人でサマルのホイミもなしに洞窟に突入するよりははるかに楽になってる
ローレが死んで全滅にならない分だけでも金の貯まるペースは速くなるし
少なくともギラで瞬殺できる敵ばかりの洞窟でサマルだけ弱いってのはあり得ないわ >>326
しつこいのはお前もだろw
他人の発言の意図がどうでもいいなら安価つけてくんなw とりあえず金曜の夜にゲームのキャラ(だけ)が弱い!って詭弁を何時間にもわたって続けてるのって
端から見ると「友達いないのかなこの人」って思うからその辺にしといた方がいいよ マンドリル集団のフィールドで
ローレも死にやすいサマルも死にやすいと言うけど
誰一人ムーンも死にやすいと言わないのは何故だw 個人的にはごく単純に、加入当初にローレで一撃で倒せる最序盤の敵をサマルでは二撃必要だから「よわいなー」だった。ヨロイムカデに出くわしてギラを使ってみて見直したけど >>328
サマルが強いか弱いかを決めようとしてんじゃなくて、サマルが弱いってイメージをプレイヤーがいつ持つかって話をしてるのよ
初めての仲間でテンション上がったのに思ったより旅が楽にならないって落差がサマル弱いって印象につながるんだろうと
ムーンブルク王女があまり弱いってネタにならないのは魔法使い、女、ってことの他にサマルで先にその落差を経験してるからだと思う >>330
サマルだけが弱いなんて言ってる人はいないと思うんだが
なぜサマルが弱いと思われるかってことを考えてる人はいるが >>332
序盤の敵はローレも一撃で倒せずに返り討ちにされて王様送りにされること多いからな…
レベルに差が出ると武器の差もあって序盤はモロに差が出るし おいおい
ホイミ使えねえギラ使えねえって
一体どういうプレイしてたらこんな事になるの?
サマルを低レベルのまま湖の洞窟に行かすとか命知らずかよ >>333
誰もそんな話は求めてないんでいいかげん荒らすのやめてくれ >>333
俺もそう思う。
ムーンが加入する頃にはベホイミしかできないしサマルのサポートにもならない打撃力だけど、仕方ない、後で強くなるだろうと思えたんだよね
そう思うのはサマルのギラがあってなんだけど >>333
少なくともホイミ使えるサマルが加入して旅が楽にならないは無い
15Gの薬草すら買えずにジリ貧でローレが死んで王様に罵倒されるてのを繰り返すわけだから
特定の誰かが弱いなんて印象は抱かんよ
https://i.imgur.com/7NBZEIK.jpg
そもそもの話としてそんな主観の話には意味などないがね >>339
ローレ序盤(だけじゃないけど)死にまくるからな…
つれぇわ 色々とずれてるのはプレイスタイルにも寄りそうだね
サマルが仲間になってからすぐに湖の洞窟突入なんてしないからなぁ
DQ1や2ってポイントポイントでしっかりとレベル上げしてから先に進めていくような作りになっているから
最近のがんがんと進めていけるRPGのノリでFC版DQ2をプレイするとバタバタ死んでくだろうな >>339
IIは薬草だけじゃなくて宿屋も高いからサマルがいてくれるかどうかで全然違うのがね
楽になるならないとかじゃなくて死から離れて落ち着いてプレイできるようになるのがサマル加入以降なんだよな >>336
ギラもホイミもあるって言ってもfc版のエンカウント率じゃ連発は出来ないからな… >>333,338
人はそれを差別という
男なんだから強いに決まってるという前時代的なくだらない先入観 段階的に仲間が加入するわけだけど、新加入のキャラにいきなり「強い」イメージがつかないような設計なんだと思うけどな
それまで育ててきたキャラが強くて、頼りない新入りを引っ張っていくという制作側の意図的な印象操作があるのでは >>344
昭和の時代のリアルタイムにそう感じたという話に、未来からかみつかれてもなあ サマルは仲間になった時点で念願のホイミを覚えてるし、少しレベル上げると(その時点では)強力なギラを覚えるから
序盤はとても頼もしく思えるよ
物足りなくなるのは海に出た辺りからかな
ギラも鉄の槍も力不足を感じ始める頃だけど、ベギラマはまだ覚えないし武器の買い替えもない
防具はまだ美川氏の服や魔法の鎧があるから打たれ弱さは感じないが
ローレはロトの剣、ドラゴンキラー、光の剣と順調に武器買い替えがあるからなおさらギャップを感じるんだな >>347
ムーンブルク王女も海出るとバギだけでは敵倒せなくなるし
ローレも一体ずつしか攻撃できない&一撃で倒せるわけじゃないのも相まって全員が一気に弱くなるんだよね
(すぎやまこういちと中村光一も船で出た途端に全滅したって振り返っているくらい)
サマルトリア王子にいかづちの杖持たせてWバギで敵倒していくって発想ができなかったプレイヤーの方が多いし
やっぱFC版はレベルが上がりにくいのもあって難しいゲームだったんだろうな >>345,347
ローレの主人公特権の煽りを思いっきり被った可哀想なキャラだよね
あんまり強化な装備品だとローレを喰いかねないからね
かといって魔法強くしたらムーンの立場が無くなる
だから半端者なんて事に
要はスタッフの匙加減がド下手くそ クリフトははぐれメタルシリーズ装備可能なんだから
サマルにもはぐれメタルシリーズ相当の防具品でも用意すればいいのにね
勿論ローレも装備可能前提で >>350
ただムーンブルクはムーンブルクで船出て以降はバギがほとんど通用しなくなるし
イオナズン覚える頃には雑魚敵ですら無効耐性持ちまくってるしで半端どころか格落ちになっちゃってるんだよね
隼の剣があればほぼ自分の実力だけでシドー倒せるくらい強くなるサマルトリアの方がI勇者っぽくもあって
(人気投票を見る限りでも育てた分の思い入れも含めて)作品としては立場が大きいと思う >>349
ゲームとして難しかったかというと、当時の同時期に出てるゲームと比較するとそうでもない
むしろ遊びやすい方だった
周りはもっと酷いゲームも結構あったしな
ドラクエとしては難しいが >>341
当時はレベル上げって発想自体があんまり普及してなかったように思うな
次の目的地に向かう間に消耗しては戻り死んでは戻りを繰り返して徐々にレベルが上がってくものって感じだった >>351
DQXIやDQXでは勇者の装備が鎧じゃなくて衣になってるから
IIで勇者の鎧と衣を纏った二人が並んだら胸熱になりそう
https://i.imgur.com/oXLuQuo.jpg >>355
レベル上げって発想はあったというか当時のRPGの基本的な進め方であったんだが、なんせ先に進みたい子供たちはめんどくさがってレベル上げしなかったw
金策も然りw これ、ネットがない時代にクリアできた人いるんだろうか?ってくらい
きんのかぎのヒントがなさすぎる
自力は無理じゃ?
当時攻略本にでも出たんだろうか? >>358
町の人のうっすらしたヒントと、犬を含めて全員に話しかける、はなさかじいさんの民話の記憶
これがかみあわさって見つけられた >>358
当時のフリーダムな雑誌(今で言う攻略wikiみたいなもん)とか
口コミで知った人が大半だと思う きんのかぎがザハンにある事自体は、
デルコンダルにいる兵士が教えてくれる
「はるか南の島ザハンに〜」とも
が、そのヒント込みでも
ザハンを見つけるのは難しい
ローレシアの旅の扉から、
ザハン近くの小島に出るのは
「これを覚えておいて、後で探せよ」
という事なのだろうが… >>357
面倒臭がりの子供のためにぬるい難易度になってしまったのか >>349
いい加減いかづちの杖はWバギじゃなくてWベギラマ
訂正しいや >>363
初めて旅の扉を使った時に目に入る島で、しかもそこには行けないのでどうしても記憶に残る様に計算して作ってあるのだろうか 王女が犬のときついてきたから
動くわんわんには何かあるってのが
ヒントなんかな
あまつゆの糸のほうがわからんけどな タシスンの情報を集めれば自ずとわかる。
今はその事さえ忘れられてる感じ 今はネットで検索の時代
当時の自力で探して見つけてこその達成感の方がよっぽど大きい >>364
それは子供たちにも手軽にRPGゲームに親しんでもらいたいという工夫でもある あ、RPGゲームっておかしいな
コンピューターRPGか >>333
仲間になった直後ってサマルが一番輝くときじゃね
ホイミあるしレベル低いとローレとの力の差も少ないし、その時点で入手可能な武器も全て装備できるし >>370
当時はレベル上げや金策で水増しというか時間稼ぎというか、そういうのでゲームのプレイ時間増やすってのをやってたが
今は容量も増えてシナリオイベントを詰め込むことができるようになったってのもあるな
それでももっと長いスパンで遊んでもらいたいってオンラインRPGなんかはレベル上げ金策で時間稼ぎってのはよくある サマルの見た目がムーンで
ムーンの見た目がサマルだったら
叩かれるのは逆になっていたかな それはあるかもな
剣士な出で立ちだから物理的な強さを期待するってのはある
見た目が逆で性能そのままだったらさらに叩かれたかも知れないw >>316
俺もそのイメージ
で、2章バランス良いから楽勝じゃん
って思ってたら全員想像してたより弱くてチキチキバッタに苦戦w アリーナは武闘家タイプだから最序盤は全然強くない
ブライはヒャド使えて一見強そうだがそのヒャドがメラに毛が生えた程度に調整されてる
この時点ではクリフトはそこそこ使いやすい
ちょっとした難所のさえずりの塔行く辺りでブライがヒャダルコ覚えるとブライ無双な感じになるが、MP切れるとヤバい 4章も似た感じになるかな
ローレ→オーリン
サマル→ミネア
ムーン→マーニャ >>365
3以降のいかづちの杖はベギラマ効果だけど、2のはバギ効果でしょ
ベギラマ効果なら2の仕様的に全体攻撃でないとおかしいし、リメイクでも威力は底上げされていない ゆうつべのゲーム配信で若い女の子が、ファミコン版のドラクエ2やってるけど、けっこうさくさく解くんだよね
金の鍵の場所とか、十字架で邪神の像使うとか
まあ、あれは攻略サイト見て知らないふりしてやってるだけなのかもしれないけど
ドラクエ2だけでなく、「初見です」といいながら、ウィズとかもさくさくクリアしちゃうし
え? 初見で何のヒント無しに、クリアできるの? あんなとっつきにくいゲームって思うけど 配信はコメントでおっさんが答えコメントしていくからな ローレの見た目がサマルで
サマルの見た目がローレだったら
サマルの見た目ローレがさらにボコボコだったろう プレイ主がコメントを見てない動画では、
稲妻の剣を入手できず、破壊の剣で
シドーに挑む姿が散見される >>383
ローレもハゲよりは髪があるサマルの見た目方がマシってなりそう >>373
一時期(今も?)そう言うのが流行ったせいで
RPGの面白さ=ストーリーの良さ と誤認している奴も多いからな
そりゃあADVの面白さだろう、と
RPGの面白さなんぞDQ1をやれば自ずと分かるんだがねえ ゆうつべで、なんかのイベントで、SFC版の2のRTAに挑戦するという動画があって見てたんだけど、完全に解析して、プレイ一つ一つに理由があって感心した
プレイヤーの人は、敵キャラのHPとか全部頭に入っていて、「次の一撃で倒せるので回復はしません」とか解説してくれるの
もちろん、与えたダメージを全部暗算で計算して、いまどのくらい相手のHPが残っているか把握してるの
死んだほうが早いときは躊躇なくデスルーラするし、べラヌールで宿屋に泊まるときは、ムーン王女を殺してから泊まるの。じゃないと、サマルが病気になるから
クリアしたら、最後みんなでEDの「この道わが旅」を合唱して終わるのが、なんかシュールだった
なんで歌っとるねん、みたいな感じで
でも、なんで「この道わが旅」の歌詞なんてみんな知ってるんだろうと思ったら、ダイの大冒険のED曲だったのね 洗練されたRTAはチャート見てるだけで楽しいというか美しい >>367
流石に今1をやらせるのは現実的じゃないのは自ずと分かるだろ ハーゴンの神殿の邪神の像なんて直感で分かるわけ無いわw
たまたま思い付きでやって上手くいった人もいるだろうけど、そんなんただの偶然でかなり稀 >>390
見た目を最新のものに変えれば通用すると思うんだがね
これ言うと毎回ドットじゃなきゃダメだと言う人来るけど
目的はおっさんのノスタルジー満足させることじゃなくあのゲーム性を伝えることだから
何より「ドラクエ=一本道」と思われてるのが悲しい
海外なんか特に8と11くらいしか知られてないようだし >>321
戦闘中に装備切り替えれないんだし当たり前だろ
鉄の槍最強とかいうのはエアプでしたって証拠にもなってる
隼に切り替えたらバグ技使用でもない限り売って良し
持てる数少ないのに武器切り替えて進めるゲームの方がバランス悪いわ >>392
昔のゲーマーは普通に見つけたんだわ
もしあんたの言う通りならそんだけ退化したって話。至れり尽くせりの親切仕様の毒が回っただけだから気にすんな スマホ版以降でアイテム光らせた奴誰だよ?
苦労して探した炎の紋章やらあまつゆの糸やら見つけるの楽勝じゃん
ラゴスも丸見えとかあり得ない >>395
Iやってるのが前提だったラゴスの場所なんかもそうだけど
当時だって口コミで知ったって人の方が圧倒的に多かったよ
もうひとつ間に同じような仕掛けを使ったダンジョンがあるとよかったんだろうな 昔のゲーム:頭使って謎解きするシチュが多かった
今のゲーム:猿でも分かる超ゆとり仕様 昔はそれこそ虱潰しでもやってやろうと言えたが
今の容量でさすがに虱潰しはやってられんというのもあるわな 難しくてクリアできないからクソゲーだっていうのなら、公式hpに「ネタバレ注意」って書いて、攻略チャート全部のっければいいのにね
わからなかったら見てねって
隠しアイテムを光らすっていうのは、ゆとり仕様を超えて、お年寄り仕様じゃん
これならおじいちゃんもできるでしょって感じだ 世界中をくまなく回って色々試してみるってゲームは
世界で2千万本以上売れているRed Dead Redemption 2をはじめとしてオープンワールド系は今でも当たり前だし
スマホ版以降のDQ1・2・3のアイテム光る仕様は
ヒントは付け加えたくないけど「アイテム取れる場所がわからないので低評価」をされたくないっていう制作側の手抜きだから
今のゲームとかユーザー全般に置き換えるのは主語が大きすぎるかな 小学生とか、ファミコン世代でも、オールクリアできた人が、100プレイヤー中で何人という統計があるか‥
なくてもだいたい想像できるだろう。
FCのDQ2だと、30人に一人くらいではないか?
その30分の一のエリートが、クリア率ほぼ100%に近づけた現代のものを、ゆとり仕様と揶揄しているだけやもしれぬ。 小学生とか、ファミコン世代でも、オールクリアできた人が、100プレイヤー中で何人という統計があるか‥
なくてもだいたい想像できるだろう。
FCのDQ2だと、30人に一人くらいではないか?
その30分の一のエリートが、クリア率ほぼ100%に近づけた現代のものを、ゆとり仕様と揶揄しているだけやもしれぬ。 >>402
特に目印もない中を一歩ごと調べるてのはOWで決して一般的ではないだろ
何らかの目印はあるし光らなくてもアイテム自体は見えること多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています