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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/10(金) 22:19:13.38ID:45rDzZP30
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
0330名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:07:01.82ID:8rj3NlFX0
とりあえず金曜の夜にゲームのキャラ(だけ)が弱い!って詭弁を何時間にもわたって続けてるのって
端から見ると「友達いないのかなこの人」って思うからその辺にしといた方がいいよ
0332名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:11:00.11ID:/tFPPrMu0
個人的にはごく単純に、加入当初にローレで一撃で倒せる最序盤の敵をサマルでは二撃必要だから「よわいなー」だった。ヨロイムカデに出くわしてギラを使ってみて見直したけど
0333名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:11:06.12ID:tKwau1an0
>>328
サマルが強いか弱いかを決めようとしてんじゃなくて、サマルが弱いってイメージをプレイヤーがいつ持つかって話をしてるのよ
初めての仲間でテンション上がったのに思ったより旅が楽にならないって落差がサマル弱いって印象につながるんだろうと
ムーンブルク王女があまり弱いってネタにならないのは魔法使い、女、ってことの他にサマルで先にその落差を経験してるからだと思う
0338名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:17:43.14ID:/tFPPrMu0
>>333
俺もそう思う。

ムーンが加入する頃にはベホイミしかできないしサマルのサポートにもならない打撃力だけど、仕方ない、後で強くなるだろうと思えたんだよね
そう思うのはサマルのギラがあってなんだけど
0339名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:19:46.92ID:d6KxNwmq0
>>333
少なくともホイミ使えるサマルが加入して旅が楽にならないは無い
15Gの薬草すら買えずにジリ貧でローレが死んで王様に罵倒されるてのを繰り返すわけだから
特定の誰かが弱いなんて印象は抱かんよ
https://i.imgur.com/7NBZEIK.jpg

そもそもの話としてそんな主観の話には意味などないがね
0341名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:21:54.07ID:+LE6ZxFG0
色々とずれてるのはプレイスタイルにも寄りそうだね
サマルが仲間になってからすぐに湖の洞窟突入なんてしないからなぁ

DQ1や2ってポイントポイントでしっかりとレベル上げしてから先に進めていくような作りになっているから
最近のがんがんと進めていけるRPGのノリでFC版DQ2をプレイするとバタバタ死んでくだろうな
0342名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:23:03.55ID:AxTfBxP60
>>339
IIは薬草だけじゃなくて宿屋も高いからサマルがいてくれるかどうかで全然違うのがね
楽になるならないとかじゃなくて死から離れて落ち着いてプレイできるようになるのがサマル加入以降なんだよな
0345名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:23:40.42ID:/tFPPrMu0
段階的に仲間が加入するわけだけど、新加入のキャラにいきなり「強い」イメージがつかないような設計なんだと思うけどな
それまで育ててきたキャラが強くて、頼りない新入りを引っ張っていくという制作側の意図的な印象操作があるのでは
0347名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:24:39.40ID:Cvvgz7o30
サマルは仲間になった時点で念願のホイミを覚えてるし、少しレベル上げると(その時点では)強力なギラを覚えるから
序盤はとても頼もしく思えるよ
物足りなくなるのは海に出た辺りからかな
ギラも鉄の槍も力不足を感じ始める頃だけど、ベギラマはまだ覚えないし武器の買い替えもない
防具はまだ美川氏の服や魔法の鎧があるから打たれ弱さは感じないが
ローレはロトの剣、ドラゴンキラー、光の剣と順調に武器買い替えがあるからなおさらギャップを感じるんだな
0349名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:27:37.17ID:VRmtj58c0
>>347
ムーンブルク王女も海出るとバギだけでは敵倒せなくなるし
ローレも一体ずつしか攻撃できない&一撃で倒せるわけじゃないのも相まって全員が一気に弱くなるんだよね
(すぎやまこういちと中村光一も船で出た途端に全滅したって振り返っているくらい)

サマルトリア王子にいかづちの杖持たせてWバギで敵倒していくって発想ができなかったプレイヤーの方が多いし
やっぱFC版はレベルが上がりにくいのもあって難しいゲームだったんだろうな
0350名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
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2020/01/18(土) 00:28:15.49ID:kLfpQ2cId
>>345,347
ローレの主人公特権の煽りを思いっきり被った可哀想なキャラだよね
あんまり強化な装備品だとローレを喰いかねないからね
かといって魔法強くしたらムーンの立場が無くなる
だから半端者なんて事に
要はスタッフの匙加減がド下手くそ
0352名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:33:41.02ID:YE8vVuAz0
>>350
ただムーンブルクはムーンブルクで船出て以降はバギがほとんど通用しなくなるし
イオナズン覚える頃には雑魚敵ですら無効耐性持ちまくってるしで半端どころか格落ちになっちゃってるんだよね

隼の剣があればほぼ自分の実力だけでシドー倒せるくらい強くなるサマルトリアの方がI勇者っぽくもあって
(人気投票を見る限りでも育てた分の思い入れも含めて)作品としては立場が大きいと思う
0354名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 00:36:09.47ID:Cvvgz7o30
>>349
ゲームとして難しかったかというと、当時の同時期に出てるゲームと比較するとそうでもない
むしろ遊びやすい方だった
周りはもっと酷いゲームも結構あったしな
ドラクエとしては難しいが
0355名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
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2020/01/18(土) 00:36:12.29ID:PdHtyAN9d
>>341
当時はレベル上げって発想自体があんまり普及してなかったように思うな
次の目的地に向かう間に消耗しては戻り死んでは戻りを繰り返して徐々にレベルが上がってくものって感じだった
0363名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 06:47:39.66ID:4gM20BkM0
きんのかぎがザハンにある事自体は、
デルコンダルにいる兵士が教えてくれる
「はるか南の島ザハンに〜」とも

が、そのヒント込みでも
ザハンを見つけるのは難しい

ローレシアの旅の扉から、
ザハン近くの小島に出るのは
「これを覚えておいて、後で探せよ」
という事なのだろうが…
0373名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 10:12:50.48ID:Cvvgz7o30
>>370
当時はレベル上げや金策で水増しというか時間稼ぎというか、そういうのでゲームのプレイ時間増やすってのをやってたが
今は容量も増えてシナリオイベントを詰め込むことができるようになったってのもあるな
それでももっと長いスパンで遊んでもらいたいってオンラインRPGなんかはレベル上げ金策で時間稼ぎってのはよくある
0375名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 10:24:04.15ID:P8GE6UVW0
…どうだろう?
0378名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 10:43:01.81ID:Cvvgz7o30
アリーナは武闘家タイプだから最序盤は全然強くない
ブライはヒャド使えて一見強そうだがそのヒャドがメラに毛が生えた程度に調整されてる
この時点ではクリフトはそこそこ使いやすい
ちょっとした難所のさえずりの塔行く辺りでブライがヒャダルコ覚えるとブライ無双な感じになるが、MP切れるとヤバい
0381名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/18(土) 11:18:22.29
ゆうつべのゲーム配信で若い女の子が、ファミコン版のドラクエ2やってるけど、けっこうさくさく解くんだよね
金の鍵の場所とか、十字架で邪神の像使うとか
まあ、あれは攻略サイト見て知らないふりしてやってるだけなのかもしれないけど

ドラクエ2だけでなく、「初見です」といいながら、ウィズとかもさくさくクリアしちゃうし
え? 初見で何のヒント無しに、クリアできるの? あんなとっつきにくいゲームって思うけど
0387名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 17:49:48.83ID:7X4kfHo10
>>373
一時期(今も?)そう言うのが流行ったせいで
RPGの面白さ=ストーリーの良さ と誤認している奴も多いからな
そりゃあADVの面白さだろう、と
RPGの面白さなんぞDQ1をやれば自ずと分かるんだがねえ
0388名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/18(土) 18:02:29.09
ゆうつべで、なんかのイベントで、SFC版の2のRTAに挑戦するという動画があって見てたんだけど、完全に解析して、プレイ一つ一つに理由があって感心した
プレイヤーの人は、敵キャラのHPとか全部頭に入っていて、「次の一撃で倒せるので回復はしません」とか解説してくれるの
もちろん、与えたダメージを全部暗算で計算して、いまどのくらい相手のHPが残っているか把握してるの
死んだほうが早いときは躊躇なくデスルーラするし、べラヌールで宿屋に泊まるときは、ムーン王女を殺してから泊まるの。じゃないと、サマルが病気になるから

クリアしたら、最後みんなでEDの「この道わが旅」を合唱して終わるのが、なんかシュールだった
なんで歌っとるねん、みたいな感じで

でも、なんで「この道わが旅」の歌詞なんてみんな知ってるんだろうと思ったら、ダイの大冒険のED曲だったのね
0393名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 20:57:30.45ID:ua37USAH0
>>390
見た目を最新のものに変えれば通用すると思うんだがね
これ言うと毎回ドットじゃなきゃダメだと言う人来るけど
目的はおっさんのノスタルジー満足させることじゃなくあのゲーム性を伝えることだから
何より「ドラクエ=一本道」と思われてるのが悲しい
海外なんか特に8と11くらいしか知られてないようだし
0394名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
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2020/01/18(土) 21:03:20.74ID:wMrJtlMva
>>321
戦闘中に装備切り替えれないんだし当たり前だろ

鉄の槍最強とかいうのはエアプでしたって証拠にもなってる
隼に切り替えたらバグ技使用でもない限り売って良し
持てる数少ないのに武器切り替えて進めるゲームの方がバランス悪いわ
0398名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/18(土) 23:08:21.28ID:hHNv21AJ0
>>395
Iやってるのが前提だったラゴスの場所なんかもそうだけど
当時だって口コミで知ったって人の方が圧倒的に多かったよ

もうひとつ間に同じような仕掛けを使ったダンジョンがあるとよかったんだろうな
0401名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/18(土) 23:43:29.82
難しくてクリアできないからクソゲーだっていうのなら、公式hpに「ネタバレ注意」って書いて、攻略チャート全部のっければいいのにね
わからなかったら見てねって

隠しアイテムを光らすっていうのは、ゆとり仕様を超えて、お年寄り仕様じゃん
これならおじいちゃんもできるでしょって感じだ
0402名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/19(日) 00:06:32.28ID:rgaBFkJ+0
世界中をくまなく回って色々試してみるってゲームは
世界で2千万本以上売れているRed Dead Redemption 2をはじめとしてオープンワールド系は今でも当たり前だし

スマホ版以降のDQ1・2・3のアイテム光る仕様は
ヒントは付け加えたくないけど「アイテム取れる場所がわからないので低評価」をされたくないっていう制作側の手抜きだから
今のゲームとかユーザー全般に置き換えるのは主語が大きすぎるかな
0403名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/19(日) 00:32:01.08ID:2TC5yOEv0
小学生とか、ファミコン世代でも、オールクリアできた人が、100プレイヤー中で何人という統計があるか‥
なくてもだいたい想像できるだろう。
FCのDQ2だと、30人に一人くらいではないか?
その30分の一のエリートが、クリア率ほぼ100%に近づけた現代のものを、ゆとり仕様と揶揄しているだけやもしれぬ。
0404名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/19(日) 00:32:33.82ID:2TC5yOEv0
小学生とか、ファミコン世代でも、オールクリアできた人が、100プレイヤー中で何人という統計があるか‥
なくてもだいたい想像できるだろう。
FCのDQ2だと、30人に一人くらいではないか?
その30分の一のエリートが、クリア率ほぼ100%に近づけた現代のものを、ゆとり仕様と揶揄しているだけやもしれぬ。
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/19(日) 08:07:00.09ID:OYE/iJAX0
簡易ワッチョイほんと便利
わーどあぼんでフィルタすり抜けもないし
もっと実のある話しようよ

光らせなくても苦労して自力でアイテム見つけてこその達成感だと思うけどな
そこにアイテム落ちてたゲット!の何が面白いの
>ヒントは付け加えたくないけど「アイテム取れる場所がわからないので低評価」をされたくないっていう制作側の手抜き
制作者は批判恐怖症が多いのか
その割に炎上上等な制作者もいるし
0410名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
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2020/01/19(日) 08:10:57.28ID:svanjRz1d
2が最初からスマホ版仕様だったら凡作で終わると思う
あの雑魚敵あのダンジョン絶妙なバランスの仲間だから達成感が大きかったし今もこうやって語り継がれてる名作になったんだと思うけど
0419名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/19(日) 09:12:37.54ID:ijdvoiJ/0
>>406
さすがに今のゲームの広大なマップで一歩おきに調べるのは非現実的かな

DQ2だって毒沼とか炎の祠とかザハンみたいに人の情報や山彦の笛からの場所の当て自体はあった訳で
一歩ごとの虱潰しが楽しい要素だった訳じゃないし
0422名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/19(日) 09:29:21.30ID:90rXkCf20
1987年に目をキラキラと輝かせてドラクエ2をプレイしていた少年が、今では薄くなった頭をヌラヌラとテカらせて2020年のゲームとプレイヤーを見下して悦に入っているとは時の流れとはなんとも無惨なものだ
0427名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/19(日) 11:02:33.15
ゲームの攻略法が大事な子供のコミュニケーションだったしな

「稲妻の剣見つけたぜ!」
「まじ、どこ!?」みたいな

まあ、昔は本当に解かせる気のないゲームもあったからな
人に聞くか攻略本見ないとクリアできない奴

ドルアーガの塔とか、全部単独で宝出せた奴いたのかよw
ハイドライドもたけしの挑戦状もノーヒント
たけしの挑戦状は、ヒントの出し方さえちゃんとしてたらあんなにクソゲーいわれなかったと思うのに
パチンコで遊んだりカラオケやったり、銃撃戦やったり、いまのOWの走りといわれてるからな
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