【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>350
ただムーンブルクはムーンブルクで船出て以降はバギがほとんど通用しなくなるし
イオナズン覚える頃には雑魚敵ですら無効耐性持ちまくってるしで半端どころか格落ちになっちゃってるんだよね
隼の剣があればほぼ自分の実力だけでシドー倒せるくらい強くなるサマルトリアの方がI勇者っぽくもあって
(人気投票を見る限りでも育てた分の思い入れも含めて)作品としては立場が大きいと思う >>349
ゲームとして難しかったかというと、当時の同時期に出てるゲームと比較するとそうでもない
むしろ遊びやすい方だった
周りはもっと酷いゲームも結構あったしな
ドラクエとしては難しいが >>341
当時はレベル上げって発想自体があんまり普及してなかったように思うな
次の目的地に向かう間に消耗しては戻り死んでは戻りを繰り返して徐々にレベルが上がってくものって感じだった >>351
DQXIやDQXでは勇者の装備が鎧じゃなくて衣になってるから
IIで勇者の鎧と衣を纏った二人が並んだら胸熱になりそう
https://i.imgur.com/oXLuQuo.jpg >>355
レベル上げって発想はあったというか当時のRPGの基本的な進め方であったんだが、なんせ先に進みたい子供たちはめんどくさがってレベル上げしなかったw
金策も然りw これ、ネットがない時代にクリアできた人いるんだろうか?ってくらい
きんのかぎのヒントがなさすぎる
自力は無理じゃ?
当時攻略本にでも出たんだろうか? >>358
町の人のうっすらしたヒントと、犬を含めて全員に話しかける、はなさかじいさんの民話の記憶
これがかみあわさって見つけられた >>358
当時のフリーダムな雑誌(今で言う攻略wikiみたいなもん)とか
口コミで知った人が大半だと思う きんのかぎがザハンにある事自体は、
デルコンダルにいる兵士が教えてくれる
「はるか南の島ザハンに〜」とも
が、そのヒント込みでも
ザハンを見つけるのは難しい
ローレシアの旅の扉から、
ザハン近くの小島に出るのは
「これを覚えておいて、後で探せよ」
という事なのだろうが… >>357
面倒臭がりの子供のためにぬるい難易度になってしまったのか >>349
いい加減いかづちの杖はWバギじゃなくてWベギラマ
訂正しいや >>363
初めて旅の扉を使った時に目に入る島で、しかもそこには行けないのでどうしても記憶に残る様に計算して作ってあるのだろうか 王女が犬のときついてきたから
動くわんわんには何かあるってのが
ヒントなんかな
あまつゆの糸のほうがわからんけどな タシスンの情報を集めれば自ずとわかる。
今はその事さえ忘れられてる感じ 今はネットで検索の時代
当時の自力で探して見つけてこその達成感の方がよっぽど大きい >>364
それは子供たちにも手軽にRPGゲームに親しんでもらいたいという工夫でもある あ、RPGゲームっておかしいな
コンピューターRPGか >>333
仲間になった直後ってサマルが一番輝くときじゃね
ホイミあるしレベル低いとローレとの力の差も少ないし、その時点で入手可能な武器も全て装備できるし >>370
当時はレベル上げや金策で水増しというか時間稼ぎというか、そういうのでゲームのプレイ時間増やすってのをやってたが
今は容量も増えてシナリオイベントを詰め込むことができるようになったってのもあるな
それでももっと長いスパンで遊んでもらいたいってオンラインRPGなんかはレベル上げ金策で時間稼ぎってのはよくある サマルの見た目がムーンで
ムーンの見た目がサマルだったら
叩かれるのは逆になっていたかな それはあるかもな
剣士な出で立ちだから物理的な強さを期待するってのはある
見た目が逆で性能そのままだったらさらに叩かれたかも知れないw >>316
俺もそのイメージ
で、2章バランス良いから楽勝じゃん
って思ってたら全員想像してたより弱くてチキチキバッタに苦戦w アリーナは武闘家タイプだから最序盤は全然強くない
ブライはヒャド使えて一見強そうだがそのヒャドがメラに毛が生えた程度に調整されてる
この時点ではクリフトはそこそこ使いやすい
ちょっとした難所のさえずりの塔行く辺りでブライがヒャダルコ覚えるとブライ無双な感じになるが、MP切れるとヤバい 4章も似た感じになるかな
ローレ→オーリン
サマル→ミネア
ムーン→マーニャ >>365
3以降のいかづちの杖はベギラマ効果だけど、2のはバギ効果でしょ
ベギラマ効果なら2の仕様的に全体攻撃でないとおかしいし、リメイクでも威力は底上げされていない ゆうつべのゲーム配信で若い女の子が、ファミコン版のドラクエ2やってるけど、けっこうさくさく解くんだよね
金の鍵の場所とか、十字架で邪神の像使うとか
まあ、あれは攻略サイト見て知らないふりしてやってるだけなのかもしれないけど
ドラクエ2だけでなく、「初見です」といいながら、ウィズとかもさくさくクリアしちゃうし
え? 初見で何のヒント無しに、クリアできるの? あんなとっつきにくいゲームって思うけど 配信はコメントでおっさんが答えコメントしていくからな ローレの見た目がサマルで
サマルの見た目がローレだったら
サマルの見た目ローレがさらにボコボコだったろう プレイ主がコメントを見てない動画では、
稲妻の剣を入手できず、破壊の剣で
シドーに挑む姿が散見される >>383
ローレもハゲよりは髪があるサマルの見た目方がマシってなりそう >>373
一時期(今も?)そう言うのが流行ったせいで
RPGの面白さ=ストーリーの良さ と誤認している奴も多いからな
そりゃあADVの面白さだろう、と
RPGの面白さなんぞDQ1をやれば自ずと分かるんだがねえ ゆうつべで、なんかのイベントで、SFC版の2のRTAに挑戦するという動画があって見てたんだけど、完全に解析して、プレイ一つ一つに理由があって感心した
プレイヤーの人は、敵キャラのHPとか全部頭に入っていて、「次の一撃で倒せるので回復はしません」とか解説してくれるの
もちろん、与えたダメージを全部暗算で計算して、いまどのくらい相手のHPが残っているか把握してるの
死んだほうが早いときは躊躇なくデスルーラするし、べラヌールで宿屋に泊まるときは、ムーン王女を殺してから泊まるの。じゃないと、サマルが病気になるから
クリアしたら、最後みんなでEDの「この道わが旅」を合唱して終わるのが、なんかシュールだった
なんで歌っとるねん、みたいな感じで
でも、なんで「この道わが旅」の歌詞なんてみんな知ってるんだろうと思ったら、ダイの大冒険のED曲だったのね 洗練されたRTAはチャート見てるだけで楽しいというか美しい >>367
流石に今1をやらせるのは現実的じゃないのは自ずと分かるだろ ハーゴンの神殿の邪神の像なんて直感で分かるわけ無いわw
たまたま思い付きでやって上手くいった人もいるだろうけど、そんなんただの偶然でかなり稀 >>390
見た目を最新のものに変えれば通用すると思うんだがね
これ言うと毎回ドットじゃなきゃダメだと言う人来るけど
目的はおっさんのノスタルジー満足させることじゃなくあのゲーム性を伝えることだから
何より「ドラクエ=一本道」と思われてるのが悲しい
海外なんか特に8と11くらいしか知られてないようだし >>321
戦闘中に装備切り替えれないんだし当たり前だろ
鉄の槍最強とかいうのはエアプでしたって証拠にもなってる
隼に切り替えたらバグ技使用でもない限り売って良し
持てる数少ないのに武器切り替えて進めるゲームの方がバランス悪いわ >>392
昔のゲーマーは普通に見つけたんだわ
もしあんたの言う通りならそんだけ退化したって話。至れり尽くせりの親切仕様の毒が回っただけだから気にすんな スマホ版以降でアイテム光らせた奴誰だよ?
苦労して探した炎の紋章やらあまつゆの糸やら見つけるの楽勝じゃん
ラゴスも丸見えとかあり得ない >>395
Iやってるのが前提だったラゴスの場所なんかもそうだけど
当時だって口コミで知ったって人の方が圧倒的に多かったよ
もうひとつ間に同じような仕掛けを使ったダンジョンがあるとよかったんだろうな 昔のゲーム:頭使って謎解きするシチュが多かった
今のゲーム:猿でも分かる超ゆとり仕様 昔はそれこそ虱潰しでもやってやろうと言えたが
今の容量でさすがに虱潰しはやってられんというのもあるわな 難しくてクリアできないからクソゲーだっていうのなら、公式hpに「ネタバレ注意」って書いて、攻略チャート全部のっければいいのにね
わからなかったら見てねって
隠しアイテムを光らすっていうのは、ゆとり仕様を超えて、お年寄り仕様じゃん
これならおじいちゃんもできるでしょって感じだ 世界中をくまなく回って色々試してみるってゲームは
世界で2千万本以上売れているRed Dead Redemption 2をはじめとしてオープンワールド系は今でも当たり前だし
スマホ版以降のDQ1・2・3のアイテム光る仕様は
ヒントは付け加えたくないけど「アイテム取れる場所がわからないので低評価」をされたくないっていう制作側の手抜きだから
今のゲームとかユーザー全般に置き換えるのは主語が大きすぎるかな 小学生とか、ファミコン世代でも、オールクリアできた人が、100プレイヤー中で何人という統計があるか‥
なくてもだいたい想像できるだろう。
FCのDQ2だと、30人に一人くらいではないか?
その30分の一のエリートが、クリア率ほぼ100%に近づけた現代のものを、ゆとり仕様と揶揄しているだけやもしれぬ。 小学生とか、ファミコン世代でも、オールクリアできた人が、100プレイヤー中で何人という統計があるか‥
なくてもだいたい想像できるだろう。
FCのDQ2だと、30人に一人くらいではないか?
その30分の一のエリートが、クリア率ほぼ100%に近づけた現代のものを、ゆとり仕様と揶揄しているだけやもしれぬ。 >>402
特に目印もない中を一歩ごと調べるてのはOWで決して一般的ではないだろ
何らかの目印はあるし光らなくてもアイテム自体は見えること多い 簡易ワッチョイほんと便利
わーどあぼんでフィルタすり抜けもないし
もっと実のある話しようよ
光らせなくても苦労して自力でアイテム見つけてこその達成感だと思うけどな
そこにアイテム落ちてたゲット!の何が面白いの
>ヒントは付け加えたくないけど「アイテム取れる場所がわからないので低評価」をされたくないっていう制作側の手抜き
制作者は批判恐怖症が多いのか
その割に炎上上等な制作者もいるし 2が最初からスマホ版仕様だったら凡作で終わると思う
あの雑魚敵あのダンジョン絶妙なバランスの仲間だから達成感が大きかったし今もこうやって語り継がれてる名作になったんだと思うけど クリアを断念する羽目になるよりは凡作の方がいいだろFC版の値段だと割りに合わん スップ(ドコモ)とかアウアウ(au)とかオッペケ(ソフバン)って
ひょっとして気違いというよりは知的障害しかいないのかな >>395
雑誌や小学生なら友達の情報でクリア出来るだろw
なんで全員お前みたいなぼっち目線なんだよ >>415
> キチガイとか池沼とか平気で言えるほうがよほど…
>>407のアウアウにブーメラン直撃していてかわいそう… 仕方がないだろうねらーのパソコン離れてを嘆いても
そもそもスレ違いだし >>406
さすがに今のゲームの広大なマップで一歩おきに調べるのは非現実的かな
DQ2だって毒沼とか炎の祠とかザハンみたいに人の情報や山彦の笛からの場所の当て自体はあった訳で
一歩ごとの虱潰しが楽しい要素だった訳じゃないし 最初から光ってるのも何だし、レミラーマ追加のがよかったかなって
光らせるならアイテム見えてるほうがいいよな 呪文追加するのは金掛かるし面倒だけど
アプリストアで先に進めないって低評価はされたくないというスクエニの手抜きしたがりな部分が露骨に出てる部分だな 1987年に目をキラキラと輝かせてドラクエ2をプレイしていた少年が、今では薄くなった頭をヌラヌラとテカらせて2020年のゲームとプレイヤーを見下して悦に入っているとは時の流れとはなんとも無惨なものだ >>422
ローレの頭は最初からハゲでテカテカだっただろ なんか甥にRPGをやらせたら、次にすることを全部自分に聞いてきて全くゲーム内で情報を集めようとしなかった
って嘆いていた書き込みを見たことあるわ >>425
叔父と仲良くしたかっただけなのに勿体ないことするなー ゲームの攻略法が大事な子供のコミュニケーションだったしな
「稲妻の剣見つけたぜ!」
「まじ、どこ!?」みたいな
まあ、昔は本当に解かせる気のないゲームもあったからな
人に聞くか攻略本見ないとクリアできない奴
ドルアーガの塔とか、全部単独で宝出せた奴いたのかよw
ハイドライドもたけしの挑戦状もノーヒント
たけしの挑戦状は、ヒントの出し方さえちゃんとしてたらあんなにクソゲーいわれなかったと思うのに
パチンコで遊んだりカラオケやったり、銃撃戦やったり、いまのOWの走りといわれてるからな たけ挑はわざとクソゲー作ったってやつだから、あれをクソゲーと呼ぶのは褒め言葉w
エンディングのたけしのメッセージがそれを物語ってる 書き込みの真偽はわからないけど
30余年前だって友達との間で情報交換し合うのは普通だったしな
DQ2自体もそうだけど自分一人でクリアしていたわけじゃないからこそ
長い間多くの人から愛されている作品でもある訳だし レミラーマをサマルにやって、
レミラーマの消費MPをゼロにしたほうが
まだましだったあるよ DQはマシな部類ってだけで昔はノーヒントで総当たりしろ的な雑ゲームそれなりにあったから
それらで苦い思い出をしていた人こそ「どうせこれもアホらしい仕掛けだろうしもうやめるわ」ってなる可能性も ドラクエ2の場合、それほど情報量は多くないしちょうどいいともいえるな ドラクエ2は理不尽といわれているが、がんばればクリアできない理不尽さじゃなかったしな
金の鍵もラゴスも十字架の邪神の像使用も、いろいろやっていたらいつか見つけられるだろうし
しょせんドラクエ内での理不尽さ >>419
今はブロック時代と違って一歩がどの程度かも微妙だし
フィールドの毒沼だって縮尺の都合上4マスだけど等身大にしたら広いだろうしな
>>420
背景と同化してるけどよく見ると他とは違う、くらいが好みかな
でも本当になにもないただの装飾との区別がつかなくて混乱を招くと言う問題もある おもろい改変案
・ロンダルキアの落とし穴を再び隠しに
・そのかわり調べるコマンドは自分を中心に周囲半径3キャラ分を調べられる
・落とし穴があれば調べるコマンドで黒く光る
・直径6キャラ分周囲にアイテムがあれば自動的に手に入る でも太陽の紋章を壁越しに手に入れるってのはさすがに無いよねw 改編ってんなら今の時代、単に自分でマーキング出来るマップ機能つけりゃいいだけだよ
その代わり落とし穴は毎回復活する仕様に戻す感じで
自分で正解のマップ作る方が面白いもの
問題は無限回廊でマップをどう表示するかだけど、まぁなんとかしろ >>411
少なくともあの時代、簡単にクリア出来るゲームは続編出るほどの人気にならなかったよ
マリオだって全クリとなると難しいし、ロックマンとか高橋名人とか、人は より難度が高いものを求めてた時代だしね
ドラクエ3にしても「2より簡単で嬉しい!」なんて声は なかったぞ
自由度とラストが評価されてるだけで 一方であの時代のクソゲーとされていたものもやはり難易度バカ高いものばかりだったような
何事も適度というものがあるのだな 簡単にクリアできるゲームだと魔界村方式かマルチエンディングシステムでも無い限りクリアしたらそこで終了だもんね
容量少ない時代だから1日どころか早い人は数時間でクリア可能だし >>440
難易度高いというか
ノーヒントとか理不尽とかの類のような ムーンに、DQ4仕様のドラゴラムをくれてやったら、バランス崩壊かな? ゲーム実況見てて思うんだが詰まるとすぐ理不尽って言葉使いたがる人多いよな >>443
クリア後にりゅうちゃん仲間になってもらって、りゅうちゃんが覚えてるって方がいい
ムーンはイヌゴラムにしよう クリア後の特典
1や3の主人公たちと戦えたらいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています