【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured ハーゴンの神殿の邪神の像なんて直感で分かるわけ無いわw
たまたま思い付きでやって上手くいった人もいるだろうけど、そんなんただの偶然でかなり稀 >>390
見た目を最新のものに変えれば通用すると思うんだがね
これ言うと毎回ドットじゃなきゃダメだと言う人来るけど
目的はおっさんのノスタルジー満足させることじゃなくあのゲーム性を伝えることだから
何より「ドラクエ=一本道」と思われてるのが悲しい
海外なんか特に8と11くらいしか知られてないようだし >>321
戦闘中に装備切り替えれないんだし当たり前だろ
鉄の槍最強とかいうのはエアプでしたって証拠にもなってる
隼に切り替えたらバグ技使用でもない限り売って良し
持てる数少ないのに武器切り替えて進めるゲームの方がバランス悪いわ >>392
昔のゲーマーは普通に見つけたんだわ
もしあんたの言う通りならそんだけ退化したって話。至れり尽くせりの親切仕様の毒が回っただけだから気にすんな スマホ版以降でアイテム光らせた奴誰だよ?
苦労して探した炎の紋章やらあまつゆの糸やら見つけるの楽勝じゃん
ラゴスも丸見えとかあり得ない >>395
Iやってるのが前提だったラゴスの場所なんかもそうだけど
当時だって口コミで知ったって人の方が圧倒的に多かったよ
もうひとつ間に同じような仕掛けを使ったダンジョンがあるとよかったんだろうな 昔のゲーム:頭使って謎解きするシチュが多かった
今のゲーム:猿でも分かる超ゆとり仕様 昔はそれこそ虱潰しでもやってやろうと言えたが
今の容量でさすがに虱潰しはやってられんというのもあるわな 難しくてクリアできないからクソゲーだっていうのなら、公式hpに「ネタバレ注意」って書いて、攻略チャート全部のっければいいのにね
わからなかったら見てねって
隠しアイテムを光らすっていうのは、ゆとり仕様を超えて、お年寄り仕様じゃん
これならおじいちゃんもできるでしょって感じだ 世界中をくまなく回って色々試してみるってゲームは
世界で2千万本以上売れているRed Dead Redemption 2をはじめとしてオープンワールド系は今でも当たり前だし
スマホ版以降のDQ1・2・3のアイテム光る仕様は
ヒントは付け加えたくないけど「アイテム取れる場所がわからないので低評価」をされたくないっていう制作側の手抜きだから
今のゲームとかユーザー全般に置き換えるのは主語が大きすぎるかな 小学生とか、ファミコン世代でも、オールクリアできた人が、100プレイヤー中で何人という統計があるか‥
なくてもだいたい想像できるだろう。
FCのDQ2だと、30人に一人くらいではないか?
その30分の一のエリートが、クリア率ほぼ100%に近づけた現代のものを、ゆとり仕様と揶揄しているだけやもしれぬ。 小学生とか、ファミコン世代でも、オールクリアできた人が、100プレイヤー中で何人という統計があるか‥
なくてもだいたい想像できるだろう。
FCのDQ2だと、30人に一人くらいではないか?
その30分の一のエリートが、クリア率ほぼ100%に近づけた現代のものを、ゆとり仕様と揶揄しているだけやもしれぬ。 >>402
特に目印もない中を一歩ごと調べるてのはOWで決して一般的ではないだろ
何らかの目印はあるし光らなくてもアイテム自体は見えること多い 簡易ワッチョイほんと便利
わーどあぼんでフィルタすり抜けもないし
もっと実のある話しようよ
光らせなくても苦労して自力でアイテム見つけてこその達成感だと思うけどな
そこにアイテム落ちてたゲット!の何が面白いの
>ヒントは付け加えたくないけど「アイテム取れる場所がわからないので低評価」をされたくないっていう制作側の手抜き
制作者は批判恐怖症が多いのか
その割に炎上上等な制作者もいるし 2が最初からスマホ版仕様だったら凡作で終わると思う
あの雑魚敵あのダンジョン絶妙なバランスの仲間だから達成感が大きかったし今もこうやって語り継がれてる名作になったんだと思うけど クリアを断念する羽目になるよりは凡作の方がいいだろFC版の値段だと割りに合わん スップ(ドコモ)とかアウアウ(au)とかオッペケ(ソフバン)って
ひょっとして気違いというよりは知的障害しかいないのかな >>395
雑誌や小学生なら友達の情報でクリア出来るだろw
なんで全員お前みたいなぼっち目線なんだよ >>415
> キチガイとか池沼とか平気で言えるほうがよほど…
>>407のアウアウにブーメラン直撃していてかわいそう… 仕方がないだろうねらーのパソコン離れてを嘆いても
そもそもスレ違いだし >>406
さすがに今のゲームの広大なマップで一歩おきに調べるのは非現実的かな
DQ2だって毒沼とか炎の祠とかザハンみたいに人の情報や山彦の笛からの場所の当て自体はあった訳で
一歩ごとの虱潰しが楽しい要素だった訳じゃないし 最初から光ってるのも何だし、レミラーマ追加のがよかったかなって
光らせるならアイテム見えてるほうがいいよな 呪文追加するのは金掛かるし面倒だけど
アプリストアで先に進めないって低評価はされたくないというスクエニの手抜きしたがりな部分が露骨に出てる部分だな 1987年に目をキラキラと輝かせてドラクエ2をプレイしていた少年が、今では薄くなった頭をヌラヌラとテカらせて2020年のゲームとプレイヤーを見下して悦に入っているとは時の流れとはなんとも無惨なものだ >>422
ローレの頭は最初からハゲでテカテカだっただろ なんか甥にRPGをやらせたら、次にすることを全部自分に聞いてきて全くゲーム内で情報を集めようとしなかった
って嘆いていた書き込みを見たことあるわ >>425
叔父と仲良くしたかっただけなのに勿体ないことするなー ゲームの攻略法が大事な子供のコミュニケーションだったしな
「稲妻の剣見つけたぜ!」
「まじ、どこ!?」みたいな
まあ、昔は本当に解かせる気のないゲームもあったからな
人に聞くか攻略本見ないとクリアできない奴
ドルアーガの塔とか、全部単独で宝出せた奴いたのかよw
ハイドライドもたけしの挑戦状もノーヒント
たけしの挑戦状は、ヒントの出し方さえちゃんとしてたらあんなにクソゲーいわれなかったと思うのに
パチンコで遊んだりカラオケやったり、銃撃戦やったり、いまのOWの走りといわれてるからな たけ挑はわざとクソゲー作ったってやつだから、あれをクソゲーと呼ぶのは褒め言葉w
エンディングのたけしのメッセージがそれを物語ってる 書き込みの真偽はわからないけど
30余年前だって友達との間で情報交換し合うのは普通だったしな
DQ2自体もそうだけど自分一人でクリアしていたわけじゃないからこそ
長い間多くの人から愛されている作品でもある訳だし レミラーマをサマルにやって、
レミラーマの消費MPをゼロにしたほうが
まだましだったあるよ DQはマシな部類ってだけで昔はノーヒントで総当たりしろ的な雑ゲームそれなりにあったから
それらで苦い思い出をしていた人こそ「どうせこれもアホらしい仕掛けだろうしもうやめるわ」ってなる可能性も ドラクエ2の場合、それほど情報量は多くないしちょうどいいともいえるな ドラクエ2は理不尽といわれているが、がんばればクリアできない理不尽さじゃなかったしな
金の鍵もラゴスも十字架の邪神の像使用も、いろいろやっていたらいつか見つけられるだろうし
しょせんドラクエ内での理不尽さ >>419
今はブロック時代と違って一歩がどの程度かも微妙だし
フィールドの毒沼だって縮尺の都合上4マスだけど等身大にしたら広いだろうしな
>>420
背景と同化してるけどよく見ると他とは違う、くらいが好みかな
でも本当になにもないただの装飾との区別がつかなくて混乱を招くと言う問題もある おもろい改変案
・ロンダルキアの落とし穴を再び隠しに
・そのかわり調べるコマンドは自分を中心に周囲半径3キャラ分を調べられる
・落とし穴があれば調べるコマンドで黒く光る
・直径6キャラ分周囲にアイテムがあれば自動的に手に入る でも太陽の紋章を壁越しに手に入れるってのはさすがに無いよねw 改編ってんなら今の時代、単に自分でマーキング出来るマップ機能つけりゃいいだけだよ
その代わり落とし穴は毎回復活する仕様に戻す感じで
自分で正解のマップ作る方が面白いもの
問題は無限回廊でマップをどう表示するかだけど、まぁなんとかしろ >>411
少なくともあの時代、簡単にクリア出来るゲームは続編出るほどの人気にならなかったよ
マリオだって全クリとなると難しいし、ロックマンとか高橋名人とか、人は より難度が高いものを求めてた時代だしね
ドラクエ3にしても「2より簡単で嬉しい!」なんて声は なかったぞ
自由度とラストが評価されてるだけで 一方であの時代のクソゲーとされていたものもやはり難易度バカ高いものばかりだったような
何事も適度というものがあるのだな 簡単にクリアできるゲームだと魔界村方式かマルチエンディングシステムでも無い限りクリアしたらそこで終了だもんね
容量少ない時代だから1日どころか早い人は数時間でクリア可能だし >>440
難易度高いというか
ノーヒントとか理不尽とかの類のような ムーンに、DQ4仕様のドラゴラムをくれてやったら、バランス崩壊かな? ゲーム実況見てて思うんだが詰まるとすぐ理不尽って言葉使いたがる人多いよな >>443
クリア後にりゅうちゃん仲間になってもらって、りゅうちゃんが覚えてるって方がいい
ムーンはイヌゴラムにしよう クリア後の特典
1や3の主人公たちと戦えたらいいな ローレがあらわれた サマルがあらわれた ムーンがあらわれた
せんしがあらわれた ゆうしゃがあらわれた そうりょがあらわれた まほうつかいがあらわれた
ローレ「おいサマル、初手メガンテか、敵のそうりょにマホトーンかどっちがいい?」
サマル「どっちかしかないのかよ」
ムーン「わたしはマヌーサかパルプンテかな」
ローレ「遊びはいらん、僧侶にラリホーでもかけとけ」
ムーン「とにかく僧侶を警戒、了解」
ゆうしゃ「おい僧侶、初手メガンテかサマルにマホトーンか選べ」
そうりょ「サマルを警戒ですか」
せんし「サマルの呪文さえ封じれば瞬殺がなくなるからな」
まほうつかい「わしはスクルトかバイキルトかパルプンテがええかの?」
ゆうしゃ「マホカンタをしろ、サマルがマホトーンを使ってきた場合、跳ね返せる。
もしくはボミオスをサマルに。こちらの僧侶が先行できるだけでも有利だ」
まほうつかい「とにかくサマルだけを、警戒ですな」
もっとも恐ろしい男 その名はサマル >>454
ローレの性格が悪すぎて
これは公式人気投票で唯一圏外の主人公だったのも頷けるレベル DQ3勢は、戦士のいなずまのイオラ、勇者のギガデイン、魔法使いのイオナズンでも勝てるので、僧侶のメガンテ頼みのみではない。
でもメガンテ一発で終わるので、メガンテ対策も必要。
あとはベホマからのギガデインを持つ勇者にラリホーで止めないと駄目。
DQ2勢は、サマルのメガンテかザラキでないとまず勝てない。サマルを魔除けの鈴で守り、メガンテをなんとか通したい。
メガンテでも聖なる守りを持つ勇者は倒せないが、2対1ならDQ2勢にも勝ち目あり。
ローレはひかりのつるぎマヌーサで打撃対策もしたいが、勇者を殴るほうが優先か?
ブレスはお互いないと考え、みかわしと対呪文装備で固める。
DQ3側はアストロンを使うタイミングと、僧侶のメガンテorマホトーンと、ギガデインの配分が鍵。サマルの魔除けの鈴が地味に脅威。
DQ2側は、DQ3勢のいなずまのけんイオラと、攻撃呪文の強力さがあるため、サマルを活用できないと勝てない。 >>456
他シリーズと比べるとローレが弱すぎてまともな有効打がないのがな… どうせ非現実的な展開になるなら
4の連中やモンスター引き連れた5主人公や
全職マスターした6連中も >>458
個人だけに効果のある聖なる守りが
IIのパーティ全体を消滅させるメガンテに効果があるかはかなり怪しいところがあるけど
それ対策で行くならマヌーサザラキの方が確実性が上がるので
ローレも光の剣の効果を使う役割は残ってる >>456
聖なる守りでメガンテもザラキも無効
ギガデインで2の3人は瀕死or即死
高いHPに加えベホマ(ズン)有り
結論:勇者ロトは強かった >>461
>>460
マヌーサザラキなら即死耐性も無視して死なせるし
そもそもサマルトリア王子のメガンテは後続の作品と違って敵全体を消す呪文だったから即死耐性無効の敵にも効いてたな >>462
たしかにメガンテはキラーマシンとか即死耐性100%の敵が混じっていても全員まとめて消滅させていたな
個々の耐性は意味がないってことか >>462
結論:勇者ロトは子孫も強かった
どっちが強い〜みたいなのは他作品の信者も乗り込んで来てDQシリーズのスレ全体が無駄に荒れることになるから
お互いの健闘を称え合うくらいにしといた方がいいだろうな サマルのザラキは254ダメージ与える呪文だから255以上HPあれば即死は免れるな >>466
そもそも装備品含めて最大値255までの8ビット計算のIIと
ROM容量に余裕ができ最大値999まで設定できるIII以降とで
単純比較でどっちが強いとか言ってるのがアホ過ぎる >>467
III以降のキャラもIIのROMだと255以下に収まるステータス値にしかならないし
弱体化してしまうのか… リメイク2も金とボスのHP以外
255でカンストするんだよな
メタルスライムとはぐれメタルは
会心以外ダメージを1にする特殊処理して
「3以降の硬さ」のように見せている 移植するにしてもFF(16x16=256)の値の中で計算させた方が楽だからな
999ベースにしたらまた1から全部調整し直さんといかんし 工数の問題もあるだろうけど
すぎやまこういち氏と中村光一氏の対談を見るに
時間が足りなかったIIをちゃんと作り直したかったって悔いもあったんだろうね
III以降の主人公含めた味方側の強化は明らかにIIの反省によるものだし サマルのメガンテは〜とか作品毎の仕様持ち出して話してるから2のザラキは254ダメージ固定だからHP255以上あれば耐えられるよね
って話をしたまでよ >>475
III以降のキャラもIIの仕様ならHP240以下になるしな
ROMの制限って具体的にすると大きいのがわかる やっぱ別作品の信者湧くしめんどくさくなるな
安定のもしもし回線だが インフレについていけないローレが置いていかれていて悲しい >>476
ギガデインとかどんだけ弱体化されるんだろうな…
そもそも呪文耐性で無効化されるから当たらなくなるのか そういや当時のゲームってスクルトとかルカナンの補正率ってどのくらいだったんだろ
改善したIIIがより売れたのも他社のRPGより広い人間に優しい仕様になったからだったりするんだろうか >>479
イオナズンの威力から見て100〜120ダメージくらいになるんじゃね? >>479
イオナズンがII→IIIで 66±33 → 140±20 だから
47.142%で 94.05±11.55 で 82.5〜105.6 ダメージってとこだな
IIの仕様ならそんなもんだろう リメイク2すら3基準になってないんだから、
数値を3に合わせたらとんでもない事になるぞ
リメイク2シドーは炎で100ダメージ与えてくる
これをイオナズン基準に3威力に換算すると
200を超えるダメージになってしまう
フバーハ無いパーティでこんなもん吐かれたら
大変な事になるだろう >>485
やっぱIIってリメイクでも難易度高いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています