【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>36
海にゴーゴンヘッド出たっけか?
メドーサボールはイメージにあるが
個人的にはバピラス推しで >>39
3スレは今960で無事完走しそう
4スレが最近新スレ立ってすぐ落ちた >>44
ゴーゴンヘッドはでない
2はその枠は欠員でいいかと ゴーゴンヘッドは大灯台が主な生息地だな
ってかドラクエ2自体に耐久枠いないね HPが高い耐久枠はイメージ沸かないけど
守備力と攻撃呪文耐性が高くて「タフです」って敵はいろいろ思い当たる 最近11クリアしてロトシリーズやってみたくなって今日から2を始めました
1は14時間くらいでクリアしたけど2はどれくらいかかるかな?
WiiのSFC版です >>49
スムーズにいけば20時間かからないかな
攻略サイト見るんで無ければ、捜索は何かにメモしながら、
あるいは会話の画面を写メした方がいいかと HP高い耐久枠の元祖はストーンマンかなと思ったらあいつは腕っぷしも強かった。
単に耐久なら爆弾岩かな? >>43
初のリメイクでそういうの構想なかったんだろ
一応5で裏ダンジョンはあったが、リメイクで入れるかはまた別の話だしな
まぁGBC版で入れてもよかったかもだがw >>50
ありがとう
よく寄り道しては右往左往するから20時間超えそうw
とりあえず船ゲットしたからアレフガルドについた!
フィールド曲変わるのはやっぱりテンション上がるね、マップ小さくなってるのは少し悲しいが >>52
3はGBCだとルビスの剣とかいう超チート武器が追加になってる
なお入手方法 >>54
入手したは良いが、その武器が必要な強敵はもう残っていないパターンだろ
追加要素ではよくあることだ アレフガルドが縮小して見えるということは、
数百年前とは、食ってるものが違うので
ロトの子孫達も大型化したのだろう。 ラダトームも縮小化してるしな
だが竜王の城の洞窟はむしろ巨大化している様な アレフガルドを小さく見せる事で前作に比べていかにマップが広大かを表現したかったのではないかと DQ1でも、海を渡って外海に出られれば、もっと強力な武器を手に入れられていたかもと考えるとな‥
ドラゴンキラーとちからのたてがあれば楽だったろうな 1の時代だけなぜ船がなかったのか
たまたまくれる人がいなかったのか、海が荒れていたのか
3でも船がなかったら1の後造船技術ができたと考えられたが システムの都合、とかじゃなければ竜王軍が造船拠点を潰すか抑えてたんじゃね?
アレフガルドを孤立させる為に
壊滅後接収しなおしたから1勇者も海を渡れた 3のアレフガルドには橋が無かった
1で橋が発達したのは、海が荒れ狂っており
海を渡る事を諦めたせいではないか
(2で荒れてないのは、竜王のひ孫が統治したから) リムルダールの姉妹都市のペラヌールから援軍が来たので竜王の結界で封鎖されてた説好き >>51
ばくだんいわは違うだろ
耐久枠というかこっちが手を出さなければ置物だから中途半端に攻撃するなってだけで一斉攻撃すりゃすぐ倒せるし
リビングデッドとか くさったしたいみたいに無駄にタフだから後回しにしたいけど、たまにムカつくことしてくるようなのが耐久じゃね
もしくは3以降だとスクルトしてくるカニとか >>60
船はあって、ラダトームから大船団で竜王討伐に向かった
しかしモンスターや竜王の魔力でその殆どが沈められ、接岸した部隊は逃げる事すら出来ず敵の餌食となった
それ以来船で竜王の島に向かうことを諦めた
虹の橋が掛かるところは渦潮かなんかで船は渡れない
確かこんな設定だったはず
渦潮はドラクエ3の別の場所との勘違いかもw 宗教上の理由でデーモンやデビルって言葉が安易に使えないのは判るんだが
それにしたってデビルロードの英語名はどうにかならなかったのか >>71
小説じゃね?
ここの住人が大っ嫌いな高屋敷の >>73
デーモンは使える アークデーモンはそのまま
何故かというと、サタンやデビルが
キリスト教由来であるのに対して
デーモンという語はそれ以前から存在した、
土着の鬼のような悪魔を指していたから
日本の創作が海外で翻訳される時、
魔王という言葉はデーモンロードや
デーモンキングと書かれる事が多い 海外にどれほど知られてるのか分からんけど、歌舞伎の隈取りでロックやってるくらいの認識じゃねの?w
デーモンなら日本では鬼とかなんだったら宗教的にも問題ない名前なんだろし バンド名だけどArchenemy(サタンと同義)とか海外にも普通にいるしな ちなみに上記の聖飢魔IIにしても英国やスペインでライブやっている(閣下、普通にスペイン語で歌ってたw
結果的にはなんも問題おきなかったというか、そんなんにアヤをつける野暮は少なくともフリークスの中にはいなかったってことじゃね? 次のドラクエ不思議のダンジョンはローレでやると良いだろう 調べてみたらアークデーモンは「Bullwong」
ベリアルは「Zarlox」だった
(バズズはバズズのまま)
意味は不明 ググってもドラクエが最初に出る
造語の固有名詞?
3のミニデーモンはそのまま
ベビーサタン→デモナイト
サタンパピー→ウイングドデーモン bull も ox も「雄牛」だよね
wongは中国語の「王」じゃないかと思う。なので、牛王かな
zarlが分からなかったけど、たぶんこれも皇帝牛みたいな意味かと もしかしてロシア皇帝の「ツァーリ」の変形とかなのかな >>70は捏造なのか
危うく真に受けるところだった >>85
牛魔王とか?
デビルロードが黄金コウモリヒヒ
シルバーデビルが白銀コウモリヒヒ
で金角と銀角を当てはめてたりw どうかなあ。牛さんについては、アメリカ人に西遊記が知られて居るとも思えないんで、単に見た目から名付けただけかと >>78
KISSのフォロワーだと思われてると思う >>84
パズスなら知ってる
>パズズ (Pazuzu) は、アッカドに伝わる風と熱風の悪霊であり、魔神の名である。 「バ」ズズってしてるのはドラクエ2だけだよね、たぶん
バの方が響きがいいとかで変えたのかな 間違ってバだと思い込んでたとかもあり得る、人間だもの ドラクエの外伝作品の主人公は伝統的に人気の無いキャラの救済で選ばれる傾向があって
2の場合ローレ王子がサマル王子より人気が無い現実があったりするので
ローレ王子主人公の外伝作品はありえないこともないと思うんだがなぁ >>98
歴代の主人公の中で唯一 呪文を使わない類まれな男だから例外さ
>>99
トルネコが採用されたのはローグライクに合うって理由
ヤンガスは盗賊だからかな
テリーは知らない >>90
一般層はそうだろうけど、海外の方がブラックメタルやKiss以前からの白塗りバンドが多いから、音楽ファンには単なるコープス・ペイントのバンドのひとつって認識じゃないの テリーは堀井のお気に入り
トルネコは4発売当時はぶっちゃけ人気なかったが中村含め開発陣の一部が気に入ってた
ヤンガスはトルネコのパクリつくるならコイツってところだろう DQ2にNPCが入ったら
1 ローレシアのローレの彼女
2 サマルトリアの神父
3 ムーンが変えられた犬
4 ザハンの娘
5 デルコンダルの犬(キラータイガー)
6 ぺルポイのラゴス
7 ルビス ククールの不思議なダンジョンとか
いちいちカッコつけるククールみたらコントローラ握り潰すかも知れん >>99
次のモンスターズの主人公は大人気キャラのカミュなんですが >>87
捏造じゃなくて後日作られた小説だかゲームブックだかに出てくる設定
それ以外に特に理由付けされてるのは見たことない ローレなんて主人公特権で一番推されてるのにまだ推し足りないの?
普通冷遇されがちなサマルを主人公にしない?
三人の中では一番冷遇されてるし公式でもアイラやブライの次くらいに冷遇されてるだろ >>108
まるで公式設定であるかのように書くのは混乱を招くから、出展は明記した方が良かったな 当時のゲームブックで見たような・・・とりあえず公式ではない 誰か一人をクローズアップするんじゃなくて三人でセットにしておいて欲しいな
三人とも主人公であり三人で主人公なのがドラクエ2だと思う >>112
リメイクでサマルをベラヌールで置き去りにする謎 >>114
サマルの病気を治さないとロンダルキアに進めない仕様にすべきだったな
あのままにした公式がガイジ過ぎる 居なくてもクリア可能なのは冷遇と言う他無い
でもこれ言うとローラ姫だってとか言う人いるけど
ローラ姫は非プレイアブルキャラだからまず立ち位置が違う ゲーマー「サマル弱っ。こいついらなくね?」
公式「ほならね、サマル抜きでクリアできるかやってみろや。ありがたみを知れ!」
ゲーマー「……普通に二人でクリアできたけど?」
公式「」 >>114
ほんとそれ
宿屋に置き去りにすると幻影ローレシア城で突然現れてハーゴンの幻術を打ち破ってくれるとかして欲しいわ
呪いを克服してパワーアップしたサマルが「いやー、探しましたよ」のセリフとともに帰ってくるとかね 仲間を救助する友情溢れるイベントに見せかけておいて、実は公式に戦力外通告されていたと言うのか? >>114 >>117-120
V勇者もローラ姫も置き去りにされる運命だからな
リメイク以降のサマルトリアの王子はLv19で単騎シドー討伐できてしまうから
どちらかというとローレシアの王子が弱い(ムーンブルクの王女は戦力外通告で論外)という話になってしまうが
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200114231427_7330345239.mp4 >>121
サマルトリアいないと実際にはめちゃくちゃきついしね
ローレシアかムーンブルク棺桶にしてプレイするのは意外と苦労しないんだけど >>121
勇者なしの縛りプレイ(実質的なクリア後のやりこみ要素)があるのはIIIも同じだな
Iの場合はそもそもプレイアブルキャラが一人だったからヒロインのローラ姫だったけど >>121
マヌーサザラキなくてもベギラマでシドー完封か
強いなサマルトリア王子 2は一人いないだけでもかなり苦しい
回復が増えたほうが探索範囲増えるから
特にロンダルキアの洞窟は長いから
回復係1人増えるだけで余裕が違う 1人より2人がいいさ
2人より3人がいい〜
って歌が頭をよぎったわ >>83
わくぷよダンジョンみたいに交代制で全員登場するのも良いかもね そもそも減ったらそのまま戦力ダウンだからな
逆に言えば武器も魔法も一切持てず防具だけ装備可能みたいな
ただの肉壁仕事しか出来ないような4人目がいたとしても
必要とされるのが2である
道具も持てるしw >>129
DQ2は複数回復手段のベホマラーも賢者の石もないから
4人目はネタ抜きに足手まといにしかならんから要らん
シドー倒せなくてクリアできないFC版のムーンブルク王女一人旅ですら
荷物は他二人の棺桶で充分だったし >>130
3人で力合わせてちょうどいいようにできてるのは
やっぱIIが長年愛されてる理由でもあるんだろうな >>133
DQ5リメイクみたいに4人に増えたらそのバランスで敵も増えたり強化されるから
死なせたままじゃ無駄に4人目が増えた分の難易度上がるだけだな というか余計な事はせんでいい
4人PTのドラクエがやりたいならいくらでもあるんだし >>134
仮定の話を仮定で拡げんなw
いまでも肉壁専門のキャラがもしいたら助かるくらいの難易度だよね、って話だろ
マザー2のぬいぐるみってアイテム?キャラ?がまさにそんな感じだった >>136
DQ2は全体攻撃も多いし
既に指摘されているようにベホマラーや賢者の石といった全体回復手段がないから別にいいかな…
リメイクはローレに仁王立ちがあると嬉しいけど
それでも3人で充分だし >>137
正直キャラ増やせる時間のヒマと予算があるなら
その分で装備呪文ダンジョン増やしてほしい いらないように見えて、実はゲーム内で一番印象に残るフライングマン
あの無情な世界観は凄いと思った Switch LiteでSwitch版ドラクエ2を遊んでみたけどクソだね…ガッカリ
メッセージ最速にすると
戦闘時にこっちが与えるダメージ表示が短すぎ、被ダメージ表示が逆に少し長い
戦闘終了時に経験値表示前に1秒くらい間が空いてテンポ悪い
戦闘でのストレスって終始つきまとう問題だから序盤で嫌になっちゃった
あとマップ移動時のカクツキ、もっさり感 NPCはダメージを受けない、攻撃と特技と呪文のみ行う
みがわりでときどきダメージを消してくれるルビス様まじで神
なぜかもえさかるかえんを吐きまくるキラータイガーもいい
アイテムを盗みまくるラゴスさんも捨てがたい >>141
そういうのはパーティー自由に組める他のシリーズでやればいい
IIでやることじゃない ルビスの力はあくまで紋章全部集めても幻覚から醒める程度でちょうどいいな
至れり尽くせりで戦闘中も介護してもらわないと冒険できないってのはなんか違うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています