【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>440
難易度高いというか
ノーヒントとか理不尽とかの類のような ムーンに、DQ4仕様のドラゴラムをくれてやったら、バランス崩壊かな? ゲーム実況見てて思うんだが詰まるとすぐ理不尽って言葉使いたがる人多いよな >>443
クリア後にりゅうちゃん仲間になってもらって、りゅうちゃんが覚えてるって方がいい
ムーンはイヌゴラムにしよう クリア後の特典
1や3の主人公たちと戦えたらいいな ローレがあらわれた サマルがあらわれた ムーンがあらわれた
せんしがあらわれた ゆうしゃがあらわれた そうりょがあらわれた まほうつかいがあらわれた
ローレ「おいサマル、初手メガンテか、敵のそうりょにマホトーンかどっちがいい?」
サマル「どっちかしかないのかよ」
ムーン「わたしはマヌーサかパルプンテかな」
ローレ「遊びはいらん、僧侶にラリホーでもかけとけ」
ムーン「とにかく僧侶を警戒、了解」
ゆうしゃ「おい僧侶、初手メガンテかサマルにマホトーンか選べ」
そうりょ「サマルを警戒ですか」
せんし「サマルの呪文さえ封じれば瞬殺がなくなるからな」
まほうつかい「わしはスクルトかバイキルトかパルプンテがええかの?」
ゆうしゃ「マホカンタをしろ、サマルがマホトーンを使ってきた場合、跳ね返せる。
もしくはボミオスをサマルに。こちらの僧侶が先行できるだけでも有利だ」
まほうつかい「とにかくサマルだけを、警戒ですな」
もっとも恐ろしい男 その名はサマル >>454
ローレの性格が悪すぎて
これは公式人気投票で唯一圏外の主人公だったのも頷けるレベル DQ3勢は、戦士のいなずまのイオラ、勇者のギガデイン、魔法使いのイオナズンでも勝てるので、僧侶のメガンテ頼みのみではない。
でもメガンテ一発で終わるので、メガンテ対策も必要。
あとはベホマからのギガデインを持つ勇者にラリホーで止めないと駄目。
DQ2勢は、サマルのメガンテかザラキでないとまず勝てない。サマルを魔除けの鈴で守り、メガンテをなんとか通したい。
メガンテでも聖なる守りを持つ勇者は倒せないが、2対1ならDQ2勢にも勝ち目あり。
ローレはひかりのつるぎマヌーサで打撃対策もしたいが、勇者を殴るほうが優先か?
ブレスはお互いないと考え、みかわしと対呪文装備で固める。
DQ3側はアストロンを使うタイミングと、僧侶のメガンテorマホトーンと、ギガデインの配分が鍵。サマルの魔除けの鈴が地味に脅威。
DQ2側は、DQ3勢のいなずまのけんイオラと、攻撃呪文の強力さがあるため、サマルを活用できないと勝てない。 >>456
他シリーズと比べるとローレが弱すぎてまともな有効打がないのがな… どうせ非現実的な展開になるなら
4の連中やモンスター引き連れた5主人公や
全職マスターした6連中も >>458
個人だけに効果のある聖なる守りが
IIのパーティ全体を消滅させるメガンテに効果があるかはかなり怪しいところがあるけど
それ対策で行くならマヌーサザラキの方が確実性が上がるので
ローレも光の剣の効果を使う役割は残ってる >>456
聖なる守りでメガンテもザラキも無効
ギガデインで2の3人は瀕死or即死
高いHPに加えベホマ(ズン)有り
結論:勇者ロトは強かった >>461
>>460
マヌーサザラキなら即死耐性も無視して死なせるし
そもそもサマルトリア王子のメガンテは後続の作品と違って敵全体を消す呪文だったから即死耐性無効の敵にも効いてたな >>462
たしかにメガンテはキラーマシンとか即死耐性100%の敵が混じっていても全員まとめて消滅させていたな
個々の耐性は意味がないってことか >>462
結論:勇者ロトは子孫も強かった
どっちが強い〜みたいなのは他作品の信者も乗り込んで来てDQシリーズのスレ全体が無駄に荒れることになるから
お互いの健闘を称え合うくらいにしといた方がいいだろうな サマルのザラキは254ダメージ与える呪文だから255以上HPあれば即死は免れるな >>466
そもそも装備品含めて最大値255までの8ビット計算のIIと
ROM容量に余裕ができ最大値999まで設定できるIII以降とで
単純比較でどっちが強いとか言ってるのがアホ過ぎる >>467
III以降のキャラもIIのROMだと255以下に収まるステータス値にしかならないし
弱体化してしまうのか… リメイク2も金とボスのHP以外
255でカンストするんだよな
メタルスライムとはぐれメタルは
会心以外ダメージを1にする特殊処理して
「3以降の硬さ」のように見せている 移植するにしてもFF(16x16=256)の値の中で計算させた方が楽だからな
999ベースにしたらまた1から全部調整し直さんといかんし 工数の問題もあるだろうけど
すぎやまこういち氏と中村光一氏の対談を見るに
時間が足りなかったIIをちゃんと作り直したかったって悔いもあったんだろうね
III以降の主人公含めた味方側の強化は明らかにIIの反省によるものだし サマルのメガンテは〜とか作品毎の仕様持ち出して話してるから2のザラキは254ダメージ固定だからHP255以上あれば耐えられるよね
って話をしたまでよ >>475
III以降のキャラもIIの仕様ならHP240以下になるしな
ROMの制限って具体的にすると大きいのがわかる やっぱ別作品の信者湧くしめんどくさくなるな
安定のもしもし回線だが インフレについていけないローレが置いていかれていて悲しい >>476
ギガデインとかどんだけ弱体化されるんだろうな…
そもそも呪文耐性で無効化されるから当たらなくなるのか そういや当時のゲームってスクルトとかルカナンの補正率ってどのくらいだったんだろ
改善したIIIがより売れたのも他社のRPGより広い人間に優しい仕様になったからだったりするんだろうか >>479
イオナズンの威力から見て100〜120ダメージくらいになるんじゃね? >>479
イオナズンがII→IIIで 66±33 → 140±20 だから
47.142%で 94.05±11.55 で 82.5〜105.6 ダメージってとこだな
IIの仕様ならそんなもんだろう リメイク2すら3基準になってないんだから、
数値を3に合わせたらとんでもない事になるぞ
リメイク2シドーは炎で100ダメージ与えてくる
これをイオナズン基準に3威力に換算すると
200を超えるダメージになってしまう
フバーハ無いパーティでこんなもん吐かれたら
大変な事になるだろう >>485
やっぱIIってリメイクでも難易度高いな >>484
> ゆうてい の発音って ゆうれい と同じ?
て↑ だけめちゃくちゃ高音になるイメージがある >>485
シドーは二回行動しないからその分ダメージ盛ってる感じだな
名称は激しい炎だけど実質灼熱超えてるっていうね
リメイクで強くなってる部分だな 万ドリルとドラゴンとブリザードの大群
どれが一番きついかな? ブリザードの大群はパーティーを最強にしても死人が出るので比較にならない マンドリルがいるってことは適正レベルでってことよね
一位は>>499と同意見だけど、個人的にドラゴンフライ×5も
相当な脅威だったなあ 船を取ったばかりの時期のうみうし先制も嫌い
甘い息、毒、痛恨、仲間呼び・・・ 1の勇者って、竜王を倒した後なんでラダトームの王位を断ったんだっけ?
旅立ち時にろくな軍資金もくれなかった王様のことを、よっぽどお義父さんと呼ぶのが嫌だったんだろうか しんでしまうとは なにごとだ!
しかも のろわれているではないか
のろわれしものよ、でてゆけっ! FC版やってたからさっさと離れたくなるのは当然だろうなとは思った
ロトの勇者特有の放浪癖もあるんだろうけど なにいっ ゆうしゃがいない! いったい どこへ... >>502
自分の国が欲しかったと言ってるから、
他人から譲られた国では満足しなかったんだろう
新天地開拓にロマンを抱いた所もありそう
1主って、スレた野心家みたいな所あったと思う
あれだけ広大な領土を築くし スケベだし
戦乱の時代に覇者となったタイプの英雄
竜王は野心を見抜き、甘言で惑わそうとしたのではないか 船員たちごと貸与されたのか、乗組員なしで動く魔法の船なのか >>507
なお子孫は国を崩壊させた模様
ソースはキャラバンハート サマルのギラをグループ呪文にするなら、
ヒャドを加えてサマルの初期呪文にするべきだった。
威力はDQ4と同じ程度で ヒャドは失われた呪文なんだろう
クリア後特典でマヒャドを覚えるイベントがあってもよかったかね >>510
ギラはグループのままでいいから
単体攻撃のメラ追加でいいような 単体の攻撃魔法ねぇ
威力が大きければ使うけど、ギラ以下の花火じゃ選ぶのも手間だしAポチたたかうでいいやとなるな
打撃通らない敵は単体でも威力の高いギラを選ぶだろうし ギラ
【サマルトリアの王子】がLv3で習得。消費MP2。単体に13〜25(19±6)ダメージを与える。
メラをこの威力にしてもいいが、メラがこの威力になったことがないような。
この威力はDQ4のヒャドとかぶる・・・ >>511
リメイクSFCだと、冒頭でムーンパパがモンスターに青色の呪文で攻撃しているから、自分はそれがヒャド系だったのでは
って勝手に解釈しているわ ヒャドはDQ5とDQ6でかなり冷遇されたから、
もう開発陣もディスす気まんまんなんだろうな >>515
ギラがグループ対象になったから習得レベル上げて単体対象の呪文増やそうって話でしょ アプリ2のギラは強すぎるから単体に戻すべきだな
バギの感動まるでないし、リリザで まどうしの杖手に入ろうものならただのバランスブレイカー 何がヤバいって魔術師やリザードフライの群れがヤバい
と聞いたw
まぁ登場タイミング的にはドラゴンフライどころの話じゃないしなw アプリはデビルロードが初手メガンテやってくるとも聞く つべでロンダルキア抜けて
希望のほこらの一歩手前で全滅の動画知らずにみてわらってしもうたわ >>521
初手メガンテとかスタッフ馬鹿じゃねーの >>518
他シリーズみたいに呪文欄ごちゃごちゃするし
序盤しか使わんような呪文を無駄に増やさんでいい 戦闘終了時のメッセージでまもののむれを『たおした』ときと『やっつけた』ときがあるのはなんで? >>519
スマホ版に関しては早めに魔道士の杖を確定で手に入れられるようにして
ギラの重ね掛けをするように促した上で
敵のギラ対策としてムーンはバギの代わりにフバーハを覚えさせた方がいいだろうな >>502
ビルダーズは正史ではないけれども、あれの闇の戦士解釈見た後だと
与えられた道ではない道を歩みたかったのかなとも思う
それまで「はい」「いいえ」くらいだった主人公がプレイヤーの手を離れて喋るシーンでもあるしね
まあ 実際はドラクエ1てドラクエでも3本の指に入るくらい自由度高いんで
「勇者は与えられた道にうんざりしてた」て解釈にはちょっと思うところもあるんだけど
他に選択肢があることを知らない勇者自身には一本道に見えてたなら
闇の戦士の悲劇性も増すなぁとも 1は世界が小さくシナリオも少ないとは言え
ラスダン以外はスタートから何処にでも行けるんだよな >>529
単体か単一グループなら倒した
魔物の群れはやっつけた
じゃないかな?
てきとーだけどw 1は「たおした」
2以降は「やっつけた」なイメージ
あとは「!」があったりなかったり >>532
無理に先へ進もうとするとキメラやリカントに瞬殺される
鍵や浅瀬で区切るわけでもなし、単にモンスターの生息エリアで綺麗にルート制御できてる秀逸な難易度バランス 戦闘中HPを0にした時のメッセージが
「○○をたおした!」で、
戦闘終了時に表示されるメッセージが
「○○をやっつけた!」
「まもののむれをやっつけた!」
だったはず
1は「たおした!」の時点で
テレレレレーーッになる ファミコンの初代はレベル上げばっかりやからな。
アプリのエルスの天秤ってやつやってたけどクリアまで20時間ぐらい遊べるって
書いてたけど15時間ぐらいレベル上げやからな 何度も宝箱が復活するFC版の1の岩山の洞窟で金溜め込んで薬草と鍵を買い込んだら
全逃げして理論上はレペル1でも虹の滴が手に入る? 毒の沼地の歩数覚えてないが49歩超えるとは思わんからいけるんじゃないかな
そのためにどんだけリセット(特に敵の不意打ち)しなきゃならんかは知らんけど
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