【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvv
!extend::vvv
スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>461
>>460
マヌーサザラキなら即死耐性も無視して死なせるし
そもそもサマルトリア王子のメガンテは後続の作品と違って敵全体を消す呪文だったから即死耐性無効の敵にも効いてたな >>462
たしかにメガンテはキラーマシンとか即死耐性100%の敵が混じっていても全員まとめて消滅させていたな
個々の耐性は意味がないってことか >>462
結論:勇者ロトは子孫も強かった
どっちが強い〜みたいなのは他作品の信者も乗り込んで来てDQシリーズのスレ全体が無駄に荒れることになるから
お互いの健闘を称え合うくらいにしといた方がいいだろうな サマルのザラキは254ダメージ与える呪文だから255以上HPあれば即死は免れるな >>466
そもそも装備品含めて最大値255までの8ビット計算のIIと
ROM容量に余裕ができ最大値999まで設定できるIII以降とで
単純比較でどっちが強いとか言ってるのがアホ過ぎる >>467
III以降のキャラもIIのROMだと255以下に収まるステータス値にしかならないし
弱体化してしまうのか… リメイク2も金とボスのHP以外
255でカンストするんだよな
メタルスライムとはぐれメタルは
会心以外ダメージを1にする特殊処理して
「3以降の硬さ」のように見せている 移植するにしてもFF(16x16=256)の値の中で計算させた方が楽だからな
999ベースにしたらまた1から全部調整し直さんといかんし 工数の問題もあるだろうけど
すぎやまこういち氏と中村光一氏の対談を見るに
時間が足りなかったIIをちゃんと作り直したかったって悔いもあったんだろうね
III以降の主人公含めた味方側の強化は明らかにIIの反省によるものだし サマルのメガンテは〜とか作品毎の仕様持ち出して話してるから2のザラキは254ダメージ固定だからHP255以上あれば耐えられるよね
って話をしたまでよ >>475
III以降のキャラもIIの仕様ならHP240以下になるしな
ROMの制限って具体的にすると大きいのがわかる やっぱ別作品の信者湧くしめんどくさくなるな
安定のもしもし回線だが インフレについていけないローレが置いていかれていて悲しい >>476
ギガデインとかどんだけ弱体化されるんだろうな…
そもそも呪文耐性で無効化されるから当たらなくなるのか そういや当時のゲームってスクルトとかルカナンの補正率ってどのくらいだったんだろ
改善したIIIがより売れたのも他社のRPGより広い人間に優しい仕様になったからだったりするんだろうか >>479
イオナズンの威力から見て100〜120ダメージくらいになるんじゃね? >>479
イオナズンがII→IIIで 66±33 → 140±20 だから
47.142%で 94.05±11.55 で 82.5〜105.6 ダメージってとこだな
IIの仕様ならそんなもんだろう リメイク2すら3基準になってないんだから、
数値を3に合わせたらとんでもない事になるぞ
リメイク2シドーは炎で100ダメージ与えてくる
これをイオナズン基準に3威力に換算すると
200を超えるダメージになってしまう
フバーハ無いパーティでこんなもん吐かれたら
大変な事になるだろう >>485
やっぱIIってリメイクでも難易度高いな >>484
> ゆうてい の発音って ゆうれい と同じ?
て↑ だけめちゃくちゃ高音になるイメージがある >>485
シドーは二回行動しないからその分ダメージ盛ってる感じだな
名称は激しい炎だけど実質灼熱超えてるっていうね
リメイクで強くなってる部分だな 万ドリルとドラゴンとブリザードの大群
どれが一番きついかな? ブリザードの大群はパーティーを最強にしても死人が出るので比較にならない マンドリルがいるってことは適正レベルでってことよね
一位は>>499と同意見だけど、個人的にドラゴンフライ×5も
相当な脅威だったなあ 船を取ったばかりの時期のうみうし先制も嫌い
甘い息、毒、痛恨、仲間呼び・・・ 1の勇者って、竜王を倒した後なんでラダトームの王位を断ったんだっけ?
旅立ち時にろくな軍資金もくれなかった王様のことを、よっぽどお義父さんと呼ぶのが嫌だったんだろうか しんでしまうとは なにごとだ!
しかも のろわれているではないか
のろわれしものよ、でてゆけっ! FC版やってたからさっさと離れたくなるのは当然だろうなとは思った
ロトの勇者特有の放浪癖もあるんだろうけど なにいっ ゆうしゃがいない! いったい どこへ... >>502
自分の国が欲しかったと言ってるから、
他人から譲られた国では満足しなかったんだろう
新天地開拓にロマンを抱いた所もありそう
1主って、スレた野心家みたいな所あったと思う
あれだけ広大な領土を築くし スケベだし
戦乱の時代に覇者となったタイプの英雄
竜王は野心を見抜き、甘言で惑わそうとしたのではないか 船員たちごと貸与されたのか、乗組員なしで動く魔法の船なのか >>507
なお子孫は国を崩壊させた模様
ソースはキャラバンハート サマルのギラをグループ呪文にするなら、
ヒャドを加えてサマルの初期呪文にするべきだった。
威力はDQ4と同じ程度で ヒャドは失われた呪文なんだろう
クリア後特典でマヒャドを覚えるイベントがあってもよかったかね >>510
ギラはグループのままでいいから
単体攻撃のメラ追加でいいような 単体の攻撃魔法ねぇ
威力が大きければ使うけど、ギラ以下の花火じゃ選ぶのも手間だしAポチたたかうでいいやとなるな
打撃通らない敵は単体でも威力の高いギラを選ぶだろうし ギラ
【サマルトリアの王子】がLv3で習得。消費MP2。単体に13〜25(19±6)ダメージを与える。
メラをこの威力にしてもいいが、メラがこの威力になったことがないような。
この威力はDQ4のヒャドとかぶる・・・ >>511
リメイクSFCだと、冒頭でムーンパパがモンスターに青色の呪文で攻撃しているから、自分はそれがヒャド系だったのでは
って勝手に解釈しているわ ヒャドはDQ5とDQ6でかなり冷遇されたから、
もう開発陣もディスす気まんまんなんだろうな >>515
ギラがグループ対象になったから習得レベル上げて単体対象の呪文増やそうって話でしょ アプリ2のギラは強すぎるから単体に戻すべきだな
バギの感動まるでないし、リリザで まどうしの杖手に入ろうものならただのバランスブレイカー 何がヤバいって魔術師やリザードフライの群れがヤバい
と聞いたw
まぁ登場タイミング的にはドラゴンフライどころの話じゃないしなw アプリはデビルロードが初手メガンテやってくるとも聞く つべでロンダルキア抜けて
希望のほこらの一歩手前で全滅の動画知らずにみてわらってしもうたわ >>521
初手メガンテとかスタッフ馬鹿じゃねーの >>518
他シリーズみたいに呪文欄ごちゃごちゃするし
序盤しか使わんような呪文を無駄に増やさんでいい 戦闘終了時のメッセージでまもののむれを『たおした』ときと『やっつけた』ときがあるのはなんで? >>519
スマホ版に関しては早めに魔道士の杖を確定で手に入れられるようにして
ギラの重ね掛けをするように促した上で
敵のギラ対策としてムーンはバギの代わりにフバーハを覚えさせた方がいいだろうな >>502
ビルダーズは正史ではないけれども、あれの闇の戦士解釈見た後だと
与えられた道ではない道を歩みたかったのかなとも思う
それまで「はい」「いいえ」くらいだった主人公がプレイヤーの手を離れて喋るシーンでもあるしね
まあ 実際はドラクエ1てドラクエでも3本の指に入るくらい自由度高いんで
「勇者は与えられた道にうんざりしてた」て解釈にはちょっと思うところもあるんだけど
他に選択肢があることを知らない勇者自身には一本道に見えてたなら
闇の戦士の悲劇性も増すなぁとも 1は世界が小さくシナリオも少ないとは言え
ラスダン以外はスタートから何処にでも行けるんだよな >>529
単体か単一グループなら倒した
魔物の群れはやっつけた
じゃないかな?
てきとーだけどw 1は「たおした」
2以降は「やっつけた」なイメージ
あとは「!」があったりなかったり >>532
無理に先へ進もうとするとキメラやリカントに瞬殺される
鍵や浅瀬で区切るわけでもなし、単にモンスターの生息エリアで綺麗にルート制御できてる秀逸な難易度バランス 戦闘中HPを0にした時のメッセージが
「○○をたおした!」で、
戦闘終了時に表示されるメッセージが
「○○をやっつけた!」
「まもののむれをやっつけた!」
だったはず
1は「たおした!」の時点で
テレレレレーーッになる ファミコンの初代はレベル上げばっかりやからな。
アプリのエルスの天秤ってやつやってたけどクリアまで20時間ぐらい遊べるって
書いてたけど15時間ぐらいレベル上げやからな 何度も宝箱が復活するFC版の1の岩山の洞窟で金溜め込んで薬草と鍵を買い込んだら
全逃げして理論上はレペル1でも虹の滴が手に入る? 毒の沼地の歩数覚えてないが49歩超えるとは思わんからいけるんじゃないかな
そのためにどんだけリセット(特に敵の不意打ち)しなきゃならんかは知らんけど
あとここ2スレ… >>507
おもしろい
竜王の言う世界の半分がアレフガルドの半分ならめっちゃ狭いもんな。2世界と比較して
日本で言うなら九州くらいはあるか
ルプガナはムーンブルクの勢力範囲なのか、テパ、ベラヌール、デルコンダルあたりの扱いでは四国程度まで小さくなるし >>542
ルプガナはムーンブルク領土ではなかったはず
途中関所あるしルプガナまでムーンブルク領だったらムーンブルクどんだけ広大なんだって話になる リリザはどっち(ローレ領orサマル領)なんだろう?
どっちにせよ、どっちかは城一つという寂しい国になるが ゲームで表示されてない街とか村があるんじゃないの? >>542
そう考えると世界の半分をってのもちょっと大きめの県の副知事にスカウトするようなスケールの小ささに… >>545
ローレシアが滅びてもリリザは健在だったから
サマルトリア王国領土じゃないか
ただ城下町に関してはROM容量の都合上縮小されていただけだと思う リリザはサマルっぽい
すけさんも寝泊まりしてたし
ローレシアは南にしか勢力を伸ばせないわけだが、南のほこらからデルコンダルを攻めて服属させたんなら面白いな
でもデルコンダルは魔物で闘犬やってる危ない国だしガイアの鎧あるし、攻め落とせるかは疑問 勇者の子孫はローラの穴を通り、外界に出ていくのじゃ…
性的な意味で でも絶対勝てない権力者に世界の半分もらえるゆうたらもらうよな。
長宗我部元親も四国統一してて
秀吉に不戦敗なら4分の1は残してやろう
って条件のんだしな >>542
ちなみにローレシアサマルトリアムーンブルク3国の面積合わせると(解釈にもよるが)
2世界の陸地面積のほぼ半分、それこそ「世界の半分を手に入れていた」ことになるという >>550
ローレシア南のほこらはデルコンダルに繋がってるだろ? わしは ウホッなものの みかたじゃ! わはっ わはっ わはっ!
こういうことですか? ローレシアの南は、旅の扉の祠しかないということは、領土ではあるが未開拓地では?
長兄の国は、開拓済みの土地を弟妹の国に譲り、自らは過酷な未開拓地を選んだ。
そしてその結果、無理がたたり滅ぶことに‥ >>542,547
既にアレフガルド以外の大地は征服済みで
前線基地としてゾーマの城を利用したという解釈を今思いついた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています