【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>521
初手メガンテとかスタッフ馬鹿じゃねーの >>518
他シリーズみたいに呪文欄ごちゃごちゃするし
序盤しか使わんような呪文を無駄に増やさんでいい 戦闘終了時のメッセージでまもののむれを『たおした』ときと『やっつけた』ときがあるのはなんで? >>519
スマホ版に関しては早めに魔道士の杖を確定で手に入れられるようにして
ギラの重ね掛けをするように促した上で
敵のギラ対策としてムーンはバギの代わりにフバーハを覚えさせた方がいいだろうな >>502
ビルダーズは正史ではないけれども、あれの闇の戦士解釈見た後だと
与えられた道ではない道を歩みたかったのかなとも思う
それまで「はい」「いいえ」くらいだった主人公がプレイヤーの手を離れて喋るシーンでもあるしね
まあ 実際はドラクエ1てドラクエでも3本の指に入るくらい自由度高いんで
「勇者は与えられた道にうんざりしてた」て解釈にはちょっと思うところもあるんだけど
他に選択肢があることを知らない勇者自身には一本道に見えてたなら
闇の戦士の悲劇性も増すなぁとも 1は世界が小さくシナリオも少ないとは言え
ラスダン以外はスタートから何処にでも行けるんだよな >>529
単体か単一グループなら倒した
魔物の群れはやっつけた
じゃないかな?
てきとーだけどw 1は「たおした」
2以降は「やっつけた」なイメージ
あとは「!」があったりなかったり >>532
無理に先へ進もうとするとキメラやリカントに瞬殺される
鍵や浅瀬で区切るわけでもなし、単にモンスターの生息エリアで綺麗にルート制御できてる秀逸な難易度バランス 戦闘中HPを0にした時のメッセージが
「○○をたおした!」で、
戦闘終了時に表示されるメッセージが
「○○をやっつけた!」
「まもののむれをやっつけた!」
だったはず
1は「たおした!」の時点で
テレレレレーーッになる ファミコンの初代はレベル上げばっかりやからな。
アプリのエルスの天秤ってやつやってたけどクリアまで20時間ぐらい遊べるって
書いてたけど15時間ぐらいレベル上げやからな 何度も宝箱が復活するFC版の1の岩山の洞窟で金溜め込んで薬草と鍵を買い込んだら
全逃げして理論上はレペル1でも虹の滴が手に入る? 毒の沼地の歩数覚えてないが49歩超えるとは思わんからいけるんじゃないかな
そのためにどんだけリセット(特に敵の不意打ち)しなきゃならんかは知らんけど
あとここ2スレ… >>507
おもしろい
竜王の言う世界の半分がアレフガルドの半分ならめっちゃ狭いもんな。2世界と比較して
日本で言うなら九州くらいはあるか
ルプガナはムーンブルクの勢力範囲なのか、テパ、ベラヌール、デルコンダルあたりの扱いでは四国程度まで小さくなるし >>542
ルプガナはムーンブルク領土ではなかったはず
途中関所あるしルプガナまでムーンブルク領だったらムーンブルクどんだけ広大なんだって話になる リリザはどっち(ローレ領orサマル領)なんだろう?
どっちにせよ、どっちかは城一つという寂しい国になるが ゲームで表示されてない街とか村があるんじゃないの? >>542
そう考えると世界の半分をってのもちょっと大きめの県の副知事にスカウトするようなスケールの小ささに… >>545
ローレシアが滅びてもリリザは健在だったから
サマルトリア王国領土じゃないか
ただ城下町に関してはROM容量の都合上縮小されていただけだと思う リリザはサマルっぽい
すけさんも寝泊まりしてたし
ローレシアは南にしか勢力を伸ばせないわけだが、南のほこらからデルコンダルを攻めて服属させたんなら面白いな
でもデルコンダルは魔物で闘犬やってる危ない国だしガイアの鎧あるし、攻め落とせるかは疑問 勇者の子孫はローラの穴を通り、外界に出ていくのじゃ…
性的な意味で でも絶対勝てない権力者に世界の半分もらえるゆうたらもらうよな。
長宗我部元親も四国統一してて
秀吉に不戦敗なら4分の1は残してやろう
って条件のんだしな >>542
ちなみにローレシアサマルトリアムーンブルク3国の面積合わせると(解釈にもよるが)
2世界の陸地面積のほぼ半分、それこそ「世界の半分を手に入れていた」ことになるという >>550
ローレシア南のほこらはデルコンダルに繋がってるだろ? わしは ウホッなものの みかたじゃ! わはっ わはっ わはっ!
こういうことですか? ローレシアの南は、旅の扉の祠しかないということは、領土ではあるが未開拓地では?
長兄の国は、開拓済みの土地を弟妹の国に譲り、自らは過酷な未開拓地を選んだ。
そしてその結果、無理がたたり滅ぶことに‥ >>542,547
既にアレフガルド以外の大地は征服済みで
前線基地としてゾーマの城を利用したという解釈を今思いついた >>555
すごいな、自力で世界の半分を手にしたのか ローレシアやムーンが滅亡とかやっぱ評判悪かったんかな?
wizardryでもドラゴンゾンビをルケブルスの成れの果てって設定にしてファンにめっちゃ叩かれてたし
だからビルダーズ2はああいう架空の世界観にしたんかもね せっかく苦労して世界平和にしたのにその立役者の国が滅ぶってのはどうしたっていい気はしないだろ
評判良くなるわけがないと思う 4スレ殿がまた落ちておるぞ!
何時間レス無かったら落ちるの? FF1のリメイクもだけどスクエニのリメイク担当は旧作に対する悪意があるんじゃないかと思ってしまう部分がある ドラクエもFFもリメイクがオリジナルより良いと思った事一度も無いや…
ゲーム関係ない音楽とかでもそう
アルバム用にアレンジした曲とか、大抵、シングルVERSIONの方が良いし…
つか、このスレ的に言及すれば
ドラクエ2なんてリメイクはどれもこれもヌル過ぎて話にならん…
未だにFC版が至高 リメイクにうまいこと新しい要素増やせば
売り上げ延びるな。
5の嫁さん増やしたのはうまかったわ。
例えば7の種泥棒を最後まで仲間にできたとしても転職システムで個性ないからいまいちやろうな 前世紀のゲームのスレに若者がたくさんいるほうが怖い 4のスレが落ちてる
序盤のレベル上げの楽しみを章ごとで何度も味わえるのって4ならではだよなぁ
2と3のスレはほとんど落ちる事って無い気がする それだけ思い入れが強いし、良い意味で未完成な部分が皆好きなんだよ
サマルの弱さが取り沙汰されるけど、しっかりザオリクや序盤戦の戦力として大活躍するしね
メンバーを自由に組めるなら3の商人みたく不遇は問題だけど、強制パーティーだから弱くても必ず役割を持たせる事が出来る >>575
そもそもムーンはもちろんのことローレだって強い訳じゃないというか
ローレでさえ弱いしLv48のもょもとでも味方のレベルが低いままだと中盤の大灯台のドラゴンフライx5で詰むくらい敵が強いからな >>577
今プレイしていても特定の誰かだけが弱いってのはないからな
全員防具の性能更新が中盤で止まるとか呪文が後半いきなり効き辛くなるとか
システム面での調整不足があるのはわかるが >>578
ローレが壁役として機能していれば
常時の介護が必要なくて後ろの二人は楽なのになって場面は多い
ロトの装備で固めていてもあっけなく簡単に死ぬから
ローレの弱さを前提に戦略組み立てていかないといけないのも難易度が増している要因なんだろうな
そういうハラハラ感も面白さのひとつではあるんだろうけど >>576
さすがにダンジョン一つ越えないと辿り着けない世界の反対側まで
ムーンブルクの領地ってのは厳しいんじゃないか
領地というか交流のある地ならルプガナで誰もムーンブルク襲撃の話をしていないのも不可解だし 航路であれ陸路であれ主人公グループですら何度も全滅させられるルートだし
そもそも鉄道なんかの交通網が整う近代までは国に統治されていない地域なんて珍しくもなかったからな ムーンブルクは元々あった王国に1勇者娘が嫁入りしたとしても
ローレ・サマルの広大な土地に1勇者が建国するまで国がなかったのは何か理由があったのかね? >>582
アレフガルドが元々III→IIで広がっているから
ロレサマムンの三国は新天地だっただけだろう
ムーンブルクは元々あった王国に1勇者娘が嫁入りしたなんて設定で物書いてる人間がいるとしたら
ゲームと矛盾する二次創作でしかないな 3から2までで500年だか経ってるとかだったような気がするが、それまでの間に先に国ができていてもおかしくはないと思うが
デルコンダルなんかはローレシアより先にあったかもしれないし? あ、ちなみにローレシア建国前はなめくじ多すぎて誰も寄り付かなかったってことにしとけばw
サマルトリアはまだ森だったとか >>583
高屋敷とかいう生涯にわたってヒット作を出せなかった三文ライターじゃあるまいし
さすがに説明書すら読まずに二次創作するアホはおらんやろw
https://i.imgur.com/xdqRs5L.png >>586
デルコンダル王の先祖が国を作ったのはI勇者の後だったのかな
I→IIだけでも人の移り変わり凄いもんね >>586
どう見ても猿のバズズくんが「全身が鱗で覆われた魔物」だったりするし当時のエニックスからまともな資料すら貰えてなかった疑惑が 作者に資料与えないなら小説なんて出さなければいいのに >>588
それに関しては締め切り間際まで放置してた高屋敷が悪い ローレやサマルに町はあったけど国ではなかったのかもね
ただの自治都市みたいな感じで
そういや、魔法という便利さがあるせいか3→2に500年?全く武器や文化レベルが上がらんなw
擬似鉄砲くらいあってもと思ったが、ダイ大で一応大砲あったか… ドラクエ世界は、1度文明が滅んで、
ルビス様がやり直しを図っている文明なのやもしれぬ
なので、滅亡の原因となった銃火器は
開発を掟で禁じているのやも 弓やボウガンもシリーズ通してまれに出てくる程度だもんね
火薬もほとんど見ないし貴重なのか需要がないのか 魔法の玉は一応爆弾だな
まぁ火薬より魔法の方が手っ取り早いんかもね
そういや1勇者とともに新大陸に付いてきた人も色々いたんかね?ビルダーズみたく 火薬なくても魔法でどうとでもなりそうだしね
魔道士の杖振り回せば銃火器の代わりだし、これは使い手の魔力の有無は関係ないし ドラえもんのび太と魔界大冒険のパラレルワールドと同じで、
魔法がスタンダードな学問で、
科学は邪道とされているんじゃないか?
科学技術そのものが弱いわけではないが、
一部のマッドサイエンティストだけが
科学の武具や機械兵士を作り、
魔王直属の魔族が兵器をあまり使わない理由は、
魔族には兵器が何かの理由で相性悪いから。
メガボーグやエビルフランケンは、魔族そのものではなく、
共闘しているだけにすぎない。 弓はトルネコの大冒険になら登場する
ドラクエに弓が(ほとんど)出ないのは
システムとして射程の概念が無いからで、
ブーメランは全体攻撃する武器
槍はただの重剣より軽い武器になってる 8からはよく出てるね弓矢
射程が活きてるのは10だけな気がするけど 弓の場合、矢の補給をどうするかという問題点が出てくるのであまり扱いたくなかったのだろう
ただ、そのリアリティを無視するRPGが多く出回ってきたので
DQでも無視して良いんだなという感じで最近の作品では普通に出てくるようになったのかと >>596
F先生は知識といいアンテナと言い本当に凄いよな
86年連載開始の劇場原作が「竜の騎士」だぜ
87年掲載分には隕石による地球寒冷化まで盛り込まれてる
翌年のガンダム映画より一年早い ドラクエで弓矢の初出ってなんだろ
4のボウガンかな? >>602
それはリメイクだな
FCの時はブーメランのはず >>604
リメイクからだったか
敵味方合わせても4か5が最初になるのかな?
って思ったけどデザインだけならキラーマシンが最初か >>605
4のブーメランはまだ単体攻撃武器だったから5以降の全体攻撃と間違われないようにクロスボウに変更された
ちなみに他にもいばらの鞭が聖なるナイフに、モーニングスターがホーリーランスに変更 >>599
太古の昔に地上を征服しようとした闇の軍勢が残したものを、ハーゴン軍が偶然発見して利用した
ってモンスター物語ではなってたね GBC版ドラクエUはSFC版よりも難易度はFC寄りですか? 海底洞窟やロンダルキア洞窟には、生きている人間は歩かせず、
ぜんぶ死者の魂にすればよかたあるよ
そんで、落とし穴の部屋は、左回り方式を教えてくれる人魂を‥ まあ、温くなっちゃうけど、ロンダルキアの中盤あたりに、パワー回復ポイントを置いておくとか
勇者の泉みたいなやつ 個人的にはロンダルキアはアレでいいと思ってる
海底洞窟は某3種が減ってくれればいい 不思議な踊り弱体してるから海底洞窟はもういいんじゃないかな
っていうか、リメイクはほぼほぼ調整いらんでしょもうw
設定的にロトの剣打ち直しで最強にしてもらいたいとかはあるけど 難易度や敵の強さはFCくらいで良い
ただよく言われる邪神の像の2回目の使い道のヒントをロンダルキアの祠で
稲妻の剣をベラヌールで
天露の糸はシンボルマークで
ルビスの祠ってヒントあったっけ?
無ければデルコンダルの占い師にが北を示した時に「ルビスの加護が見える」くらいのヒントを
ノーヒントアイテムは増やして良いけど、祈りの指輪とかクリアに必須でないオマケで見つけたら嬉しい程度で良かった 洞窟に落ちてた剣が最強というのも萎えるわ
そもそも稲妻は誰が作ったんだ 終盤とかで特に大層な伝説もなく手にはいる最強武器って
俺は好きよ
はかいのてっきゅうも好き >>619
ドラクエシリーズの始まりのIのロトの剣全否定か >>621
そういう趣旨ではなく何であんな場所に稲妻が落ちてたか分からんのが問題なんだよ 最強の剣にはそれなりのドラマが〜とか
ロト武具が最強であってほしいとかの気持ちはわかる
ただ攻撃力だけならはぐれメタル(メタルキング)とかグリンガムとかもあるシリーズで今さらという気もする… >>622
確かになんであんな場所にロトの剣が捨ててあったのかが謎なのは問題だよな >>621
敵ダンジョンに突入して窮地の中で最強の武器を手に入れるってゲームプレイならではのロマンを
1から全部説明してもらわないと想像すらできないのもいるんだな…って驚いてる そんなんドラクエにかかわらず、なんでウィズのモンスターはダンジョンのなかに住んでるのに金やアイテム持ってるんだっていう話になるしな
なんで、あんなにたくさん生物が存在しえるのか? 地下迷宮には草木も生えないんだから、それだけの食料がないだろ。
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