X



【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:19:13.38ID:45rDzZP30
!extend::vvv
!extend::vvv
スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:24:00.05ID:mCeAXjW50
・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 1/4   マヌーサ時のミス発生率
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:24:25.23ID:mCeAXjW50
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:24:48.21ID:mCeAXjW50
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:25:08.52ID:yeZYDRIx0
・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:25:57.79ID:yeZYDRIx0
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:26:58.57ID:i0uuxjZJ0
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下  ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:27:24.01ID:fZwVJL5c0
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:27:49.46ID:fZwVJL5c0
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:28:12.07ID:fZwVJL5c0
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:28:38.89ID:yU+uoZsR0
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:28:57.40ID:yU+uoZsR0
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:29:17.96ID:yU+uoZsR0
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:29:43.90ID:nCZh8EAU0
■裏ワザ

【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
 攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。

【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。

【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。

【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/11(土) 17:25:54.91ID:tM3LoIee0
せめてスマホリメイクの様に移動中へも不思議な帽子の効果は欲しかった…
0032名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/11(土) 22:25:25.80ID:3w6ODvA/0
メイジバピラス → おどるほうせき
ライオンヘッド → ドラゴン
キラーマシーン → うごくせきぞう
シルバーデビル → フロストギズモ
ブリザード → ホロゴースト
ハーゴンの騎士 → じごくのきし
ミニデーモン → デビルロード
サイクロプス → トロル
はぐれメタル → はぐれメタル
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/12(日) 23:40:33.74ID:Q0D87U5f0
必要最低限の取得で出来るだけ強く、というのをやったら
いなずまのけんを取るためにハーゴンのきしを狩りまくるはめに
0043名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/01/13(月) 01:27:40.19
>>40
復活の呪文制度だと、やっぱり持てるアイテムとか限界あるから、ウィズみたいなアイテムコンプリートみたいなやり込みは難しいよねぇ
リメイク版はセーブできるんだから、クリア後もたくさん遊べる何週もできる無限ダンジョンとか、超レアアイテムとかいっぱい作ればよかったのに
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/13(月) 18:25:15.91ID:Z4AxlmqN0
>>50
ありがとう
よく寄り道しては右往左往するから20時間超えそうw
とりあえず船ゲットしたからアレフガルドについた!
フィールド曲変わるのはやっぱりテンション上がるね、マップ小さくなってるのは少し悲しいが
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
垢版 |
2020/01/14(火) 08:28:13.47ID:193HaEoaa
>>51
ばくだんいわは違うだろ
耐久枠というかこっちが手を出さなければ置物だから中途半端に攻撃するなってだけで一斉攻撃すりゃすぐ倒せるし

リビングデッドとか くさったしたいみたいに無駄にタフだから後回しにしたいけど、たまにムカつくことしてくるようなのが耐久じゃね
もしくは3以降だとスクルトしてくるカニとか
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/14(火) 08:38:09.82ID:SlAHlVZp0
>>60
船はあって、ラダトームから大船団で竜王討伐に向かった
しかしモンスターや竜王の魔力でその殆どが沈められ、接岸した部隊は逃げる事すら出来ず敵の餌食となった
それ以来船で竜王の島に向かうことを諦めた
虹の橋が掛かるところは渦潮かなんかで船は渡れない

確かこんな設定だったはず
渦潮はドラクエ3の別の場所との勘違いかもw
0072名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/14(火) 10:39:21.22ID:G1w9yg0h0
アーマードコアみたく河童が住んでるんだよ
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/14(火) 13:45:19.93ID:jr7OFZzK0
>>73
デーモンは使える アークデーモンはそのまま
何故かというと、サタンやデビルが
キリスト教由来であるのに対して
デーモンという語はそれ以前から存在した、
土着の鬼のような悪魔を指していたから

日本の創作が海外で翻訳される時、
魔王という言葉はデーモンロードや
デーモンキングと書かれる事が多い
0078名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/14(火) 14:00:04.32ID:G1w9yg0h0
デーモン閣下は外国人からどう思われてるのかね
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
垢版 |
2020/01/14(火) 14:07:21.76ID:6sw4aw16d
海外にどれほど知られてるのか分からんけど、歌舞伎の隈取りでロックやってるくらいの認識じゃねの?w
デーモンなら日本では鬼とかなんだったら宗教的にも問題ない名前なんだろし
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ)
垢版 |
2020/01/14(火) 15:26:17.25ID:79IlRpgYd
ちなみに上記の聖飢魔IIにしても英国やスペインでライブやっている(閣下、普通にスペイン語で歌ってたw
結果的にはなんも問題おきなかったというか、そんなんにアヤをつける野暮は少なくともフリークスの中にはいなかったってことじゃね?
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/14(火) 17:13:37.67ID:jr7OFZzK0
調べてみたらアークデーモンは「Bullwong」
ベリアルは「Zarlox」だった
(バズズはバズズのまま)
意味は不明 ググってもドラクエが最初に出る
造語の固有名詞?

3のミニデーモンはそのまま
ベビーサタン→デモナイト
サタンパピー→ウイングドデーモン
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/14(火) 19:55:52.87ID:eXM8y4eA0
ドラクエの外伝作品の主人公は伝統的に人気の無いキャラの救済で選ばれる傾向があって
2の場合ローレ王子がサマル王子より人気が無い現実があったりするので
ローレ王子主人公の外伝作品はありえないこともないと思うんだがなぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況