【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured 最初の勇者の泉で攻撃力最強で
道具で使えば耐性無視で敵全体に300ダメージ与える武器とかあったらゲームとしてつまらんやろ。
ソシャゲじゃないんやから 稲妻の剣はそこらにいるハーゴンの騎士が置いてたってだけでしょw
ロトの鎧のがなんであそこにあんの?って話だが、ムーンブルクにあったのを奪って置いてたんだろうって妄想してる
ロトの剣はやっぱり最強であって欲しいし、最終的にロトシリーズで固めたい
まぁ破壊の剣より上でとは言わんけど、稲妻の剣くらいの強さになってくれればな >>627
最近行間読めない人多いんだよ
日本人の読解力低下が問題になってるだろ? >>629
栄枯盛衰がいいんじゃないか。オリハルコンの力が衰えたんだよ >>624
竜王の城に勇者ロトの武器が隠してあったのがそんなにおかしいか?
稲妻の剣は繋がりが何もかも不明なんだが >>629
伝説の剣が最強なシリーズの方が珍しいし
(大抵はぐれメタルの剣に負けてるしDQ11ですらブーメランの方が強い)
IIは呪文使えないローレが稲妻の剣を手に入れて初めて勇者3人揃って雷を呼び寄せられるようになるのにドラマがあるわけで
そういう完成された構成をぶち壊すのはやめてほしい >>632
邪神の像がないとは入れすらしない秘匿されたダンジョンに
勇者ロトの防具や最強の武器が隠してあるのも何もおかしくはないな >>632、>>624
時系列で考察すると
3でゾーマ死んだあとゾーマ城を神殿に改築してそこに伝説の剣を奉納
そこを竜王に占拠される
1勇者が竹槍で竜王を突き殺した
だから2でもロト剣は竜王曾孫の城に安置されたまま
こんな感じかな しかし当時いなずまのけんを見つけられなかった場合ひかりのつるぎで戦うことになるのか…
呪いをおしてはかいのつるぎで行ったのかな…? 稲妻の剣みつからなかったから、普通に破壊の剣でクリアしたわ
まあ、はかぶさあったら稲妻の剣いらんし >>635
> 3でゾーマ死んだあとゾーマ城を神殿に改築してそこに伝説の剣を奉納
最初の時点で無理矢理なこじつけ過ぎる >>631
一度力を失ったが打ち直すことで復活するってのもまたいいんだよ ロトの剣で竜王を倒したけどその時付いた竜王の血で刃が酸化してしまって使い物にならなくなり途中で捨てたという妄想をよくしてた小学生時代 >>639
いらねえ
文句あるなら他シリーズでもやってろ >>634
教団側からしたら神聖なる神殿に異教徒の宝具を置く訳にもいかんだろうし
ロトの鎧も含めて封印された場所に隠されているのは妥当だろうな >>641
水の羽衣の技術も失われつつあるし、ジパングの鍛冶技術もなくなってるかもしれないな
でも、光の剣とか作り出す新しい技術もあるし ゲームの理不尽な点はいっぱいあるけど、アレフガルドは夜の世界だったが、3で光を取り戻したら、もう夜が来なくなった悲劇っていうネタもあったなw
夜がこないというのもなんか精神的にしんどそうだなw
まあ、朝がないよりはマシだが
実際、昼しかない世界で生活しても、慣れたら案外快適なのかな? >>634
それなら稲妻の剣ではなくロトの剣をロンダルキアに置いても問題無いという事になるな >>648
なんで時代遅れの骨董品をロンダルキアに置かなきゃいけないんです? >>649
攻撃力上げればいいだけだろ
逆に稲妻の剣はワンランク下げても誰も困らない ローレの装備で
ロトのつるぎ
ロトのよろい
ロトのたて
ロトのかぶと
では、ととのいすぎていて味気ないということだろう。
DQ1でさえ、
ロトのつるぎ
ロトのよろい
みかがみのたて
で、そろいすぎを防いでいた。
ロトという外来語しかも二文字だと、日本人の耳になじみにくいから、
こればっかりだとボリュームに欠ける。
てんくうだとまだマシ 揃いすぎてるから何なんだよ
もう理屈にもなってないぞ >>650
別にロトの剣が骨董品な現状でもお前とスップ以外誰も困ってないから
文句あるなら他シリーズやってろ >>653
時代遅れの骨董品の攻撃力上げてもね…
そもそもIIはロトブランドに縋らないと売れなかった作品でもないわけだし >>654
じゃあ稲妻の剣にしたから売れたの?
ロトの剣が最強だとそんなに困るの?
天空の剣は弱くても良かったの? 結論からするとロトの勇者が遺した装備が最強だというのは自然な流れだろう
しかし「人と違った事を考えられる俺って超カッコいい」と思ってるキチガイ数匹がゴネてるだけだな >>655
そもそも天空の剣はメタル系の剣やドラゴンの杖より弱いのに何を言ってるんだ >>654
DQ2は仲間とか船とか「(思ったより売れなかった)DQ1を越えてやる!」って気概で作ったのが良かったんだろうな でも天空は揃えたしな
はぐメタもメタキンも揃えた
竜神も揃えたし
7は名前は揃ってないがコンセプトというかネタになるものは揃えたね
揃えたり揃えなかったりだから別に美学というほどでもないかもな 稲妻の剣に関しては3でも出ててそちらは王者の剣より弱い
なので3の稲妻の剣か2のロトの剣のどちらかが贋作なのかもしれん あえてロト装備にこだわって、攻撃力が低かろうとそれでいくってのもいいじゃない 3は いな「づ」まのけん表記になってる
2の剣と異なる考察にはなり得る IIはロトの剣でも倒せない強敵に立ち向かっていったって感慨深さもあるから
他のシリーズと均一化しちゃうとIIらしさが消えちゃって勿体ないよね ラダトームの同じ場所にあって、船を取ってすぐにいける
1やってた人なら行こうと思うし、その場で攻撃力上がるから懐かしさも相まって嬉しかったけどね いっそ鎧とかもロトのより強いのが出てくれればいいと思うんだが
他がロトシリーズ最強なのに剣だけてのが引っかかる ロンダルキアとラダトームにダンジョン1つずつ作って後半用の防具を更新させてくれると嬉しい 2のロトの剣は実はレプリカで、戦闘用には造られてないが、
それでも鋼の剣よりは強いってことでいいじゃない 2のロトの剣がというか、3の時代に剣だけゾーマに破壊されてるからね
マイラで3勇者があつらえてもらったものはレプリカってことよ >>669
そもそも3の王者の剣は1のロトの剣とは別物なんじゃないかってのが、
11をプレイすると疑惑として出て来る。
SFC版のガイドブックでも外見が異なるってことも。
1のロトの剣は勇者の剣からだろうけど ガイドブックのは剣だけじゃなく鎧や盾、兜もカタチ違うからなー
天空シリーズも6から4で大分カタチ変わってるってのがあって、メンテナンスついでに色々飾り付けたりしてんじゃないかって思ってるが
ロトシリーズもそれなんじゃないかと思う 11で作ったのは二度取得できない秘宝のオリハルコンと禁足地の鍛冶場で鍛えた正真正銘の勇者の剣だから
それが時を経てゾーマに三年かけて壊された
そりゃ草むらに落ちてたオリハルコンをジパングの刀鍛冶がうちあげたものとはちがうわな >>672
王者の剣じたい野良ハルコンもってけばサクッと作られてしまうしな いなずまのけんを使ったイベントを付け加えてくれ
パワーアップイベント ロトの紋章だと王者の剣は二本あって主人公が使ってる方が「FAKE SWORD」、勇者ロトが使ってたオリジナルの方は「NAMAKRA GATANA」のルーン文字が刻まれてるそうな
確か前者のFAKE SWORDは最終決戦で折れてた筈なのでNAMAKRA GATANAが後世に受け継がれたことになるね まあ500年も経てば時代遅れの剣としてイラネって捨てられてもしゃーない
稲妻の剣の方が圧倒的に強いしな ・500年前の防具の方は現役最強のまま
・500年前はいな「づ」まのけんの方が弱かった
てのがな 稲妻呼べるんだし、2の いなずまのけんは3の いなづまのけんではなくルビスのつるぎだったという事で >>678
防具もIIIの時代には存在していなかった兜以外は上位互換あるしな でもロトの鎧もHP回復効果はなくなっちまってるし、武器より防具の方が強いの作るのって簡単じゃないだろう >>680
ロトの盾も鎧ももうちょっと特殊効果なんとかならんかったのかね… これクリアしたけど聞いてた話より簡単じゃん
ロンダルキアの洞窟やアークデーモンとかはそこそこ手こずったけど
サマルトリアも全然足手まといじゃなかったし 攻撃面でもサポート面含めて一番頼りになったわ
むしろ微妙だったのはmp消費激しいムーンブルクだったかな
6の最初の方が難しかったかな〜 これで10以外全部やったけど 2より1のが面白かったな〜
すぐ終わるし テンポいいしw
5、11、3、8、6、4、7、1、2、9ぐらいの順で面白かった ドラクエUはFCオリジナル版こそ真のドラクエUである
他のリメイク版は全てゆとり仕様 ロトの剣も鎧も2の時代までに経年劣化したんじゃなかった? >>693
炎と呪文の耐性下がってるしHP回復無くなってるだろ ロトの兜はロトの時代に存在しなかったのに事実を捏造して勝手にロトが使用したことにされている疑惑
しかしロトの時代より新しいからこそ経年劣化せず高い守備力を誇っているのかも ヒーリングなくなってるから劣化してるといえばしてる
盾もブレス呪文に耐性なくなってる
兜はSFC版3基準だと劣化なしぽいがGBC版3や設定的には弱体呪文耐性なくなってる 盾については数値が1の水鏡の盾と同じ(ロトの剣も1と同じ)なので
1勇者が使った水鏡の盾をロトの盾ってことにした説 稲妻の剣にも何らかのドラマを付ければよかったんだよ
勇者ロトが探していたが遂に見つけられなかったとか
そうすればご先祖様の夢を子孫が叶える5みたいな流れになっただろ >>698
3のロトなら普通に見つけてるだろ
その後王者の剣を入手してお払い箱にしただけ。というかあの時点では勇者専用ですらなかったしな >>698
3から逆算するんじゃなくて2時点の話よ
異世界から持ち込まれた武器という設定も興味深いが >>700
ストーリー冒頭からロトの力をも超えると言い伝えられているって存在を仄めかしたり
クロノトリガーみたいに稲妻の剣の斬撃でしか開けないダンジョンがアレフガルドかロンダルキアにあるといいんだろうな
https://i.imgur.com/cOJC1gg.jpg
IIはIII以降と違って台詞も極力削ってるというか
メインストーリーの説明部分がほとんどないから後期作品から入った人ほど物足りなくなる人も出るんだろうね DQ世界には、万物にそれに対応した精霊がついており、
時代じだいによって精霊の力の増減によって
万物の力関係が変化するという法則がある。
たとえばDQ3の時代では「オリハルコンにつく精霊」がとても強かったため、
オリハルコンで作った王者の剣は強かった。が、
DQ1の時代ではオリハルコンの精霊が弱体化したため、
同じ剣でも攻撃力が弱い。DQ2の時代でもそれは変らなかったようだ。
それに比べ、爆炎の剣の精霊は弱体化したとはいえオリハルコンほどではなく、
稲妻の剣はイオラの効果のあったDQ3の時代からイオラは弱体化したが、
攻撃力はさほど弱体化していない。
同じくブルーメタルの精霊、ミスリルの精霊など、
各精霊の力関係により…以下略
『民明書房刊「洗練された精霊」より抜粋』 >>698
破壊の剣ならラスボスが破壊神だしそれだけでなんか物語性はあるけどね
バグ利用せずに使うにはデメリットが大きすぎるが
稲妻の剣もハーゴンの騎士がドロップすることとロンダルキア洞窟にあることから
破壊の剣を使いやすくしたものだとか妄想できそうだけど
まあゲーム中では情報少なすぎるわな やはり稲妻の剣よりロトの剣を強化する流れでよかった
喪失からの復活は王道パターンだし >>704
ならファミコン版やるべき
ドラクエ最難といわれてるのはファミコン版やからね >>706
よくねえよ
骨董品に過ぎない古物で俺TUEEEEEEEEEやりたいなら他シリーズやれ Wiiの25年記念パックにFC版の123入ってたよね
あれswitchとかでできないかな >>708
骨董品とか言ってるのは、王道から外れた事を理解しちゃう俺スゲーしたいバカだけだよ
そういう奴は股間の稲妻の剣をシコシコしたいだけなんだろうね >>708
そもそも喪失するわけでもないしね
高級品の光の剣かはやぶさの剣に持ち替えて型落ちになるまでは中盤活躍するし >>708
DQ5でも親父の剣は中盤で役目を終えてドラゴンの杖に持ち替えるしな
祖先の力に頼りきりになるのはのは中盤までで
後半は自分で苦労して手に入れた武器で戦うってのは王道でいいよな
DQ2がDQ1の倍売れたのもよくわかる 稲妻の剣よりロトの剣が最強の方がよかった
シリーズ最強剣で一番地味ちゃうか? >>714
グランバニア王に関してはパパスが志半ばで倒れてる分だけ父親越えがこっち以上に死活問題だからね スーファミ版はな〜。まあ、いかづちの杖取るのはファミコンより難しいけど >>714
かつて祖先が竜王を倒したロトの剣よりさらに強く
稲妻まで呼び寄せる最強の剣だからな
DQBVのミナデインも含めて
前作より進化したDQ2を象徴する武器としてこれ以上なく相応しい 王者も「とどろくらいめいが くうきを ひき さく!」で雷鳴呼べてるんだよね ゴールドカード目押しできて
慣れたら10回もしなくててに入るんやな
いっつも適当に押してたわ >>719
復活したロトの剣なら使用でベギラマ出るくらいあっていいな >>719
DQ1の時点で呪文効果なかったし
稲妻の剣の方が本当のロトの剣だったとかありそう リメイク版ではギラの効果あるけどね
FC版では使用効果の発想がまだ無かったのか、
あったけど容量不足で無理だったか >>723
ギラの効果なんかあったっけ?
炎の剣のまちがいじゃないの? タイマン勝負で呪文効果入れてもってのあったんじゃね
容量カツカツの中わざわざ入れるようなことでもないだろし FC版1は装備品は持ち物に入らんから道具として使うことはできん
そのために仕様変更する意味も薄いし
というか炎の剣手に入る頃にはギラなんか役に立たんし、
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