【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured 揃いすぎてるから何なんだよ
もう理屈にもなってないぞ >>650
別にロトの剣が骨董品な現状でもお前とスップ以外誰も困ってないから
文句あるなら他シリーズやってろ >>653
時代遅れの骨董品の攻撃力上げてもね…
そもそもIIはロトブランドに縋らないと売れなかった作品でもないわけだし >>654
じゃあ稲妻の剣にしたから売れたの?
ロトの剣が最強だとそんなに困るの?
天空の剣は弱くても良かったの? 結論からするとロトの勇者が遺した装備が最強だというのは自然な流れだろう
しかし「人と違った事を考えられる俺って超カッコいい」と思ってるキチガイ数匹がゴネてるだけだな >>655
そもそも天空の剣はメタル系の剣やドラゴンの杖より弱いのに何を言ってるんだ >>654
DQ2は仲間とか船とか「(思ったより売れなかった)DQ1を越えてやる!」って気概で作ったのが良かったんだろうな でも天空は揃えたしな
はぐメタもメタキンも揃えた
竜神も揃えたし
7は名前は揃ってないがコンセプトというかネタになるものは揃えたね
揃えたり揃えなかったりだから別に美学というほどでもないかもな 稲妻の剣に関しては3でも出ててそちらは王者の剣より弱い
なので3の稲妻の剣か2のロトの剣のどちらかが贋作なのかもしれん あえてロト装備にこだわって、攻撃力が低かろうとそれでいくってのもいいじゃない 3は いな「づ」まのけん表記になってる
2の剣と異なる考察にはなり得る IIはロトの剣でも倒せない強敵に立ち向かっていったって感慨深さもあるから
他のシリーズと均一化しちゃうとIIらしさが消えちゃって勿体ないよね ラダトームの同じ場所にあって、船を取ってすぐにいける
1やってた人なら行こうと思うし、その場で攻撃力上がるから懐かしさも相まって嬉しかったけどね いっそ鎧とかもロトのより強いのが出てくれればいいと思うんだが
他がロトシリーズ最強なのに剣だけてのが引っかかる ロンダルキアとラダトームにダンジョン1つずつ作って後半用の防具を更新させてくれると嬉しい 2のロトの剣は実はレプリカで、戦闘用には造られてないが、
それでも鋼の剣よりは強いってことでいいじゃない 2のロトの剣がというか、3の時代に剣だけゾーマに破壊されてるからね
マイラで3勇者があつらえてもらったものはレプリカってことよ >>669
そもそも3の王者の剣は1のロトの剣とは別物なんじゃないかってのが、
11をプレイすると疑惑として出て来る。
SFC版のガイドブックでも外見が異なるってことも。
1のロトの剣は勇者の剣からだろうけど ガイドブックのは剣だけじゃなく鎧や盾、兜もカタチ違うからなー
天空シリーズも6から4で大分カタチ変わってるってのがあって、メンテナンスついでに色々飾り付けたりしてんじゃないかって思ってるが
ロトシリーズもそれなんじゃないかと思う 11で作ったのは二度取得できない秘宝のオリハルコンと禁足地の鍛冶場で鍛えた正真正銘の勇者の剣だから
それが時を経てゾーマに三年かけて壊された
そりゃ草むらに落ちてたオリハルコンをジパングの刀鍛冶がうちあげたものとはちがうわな >>672
王者の剣じたい野良ハルコンもってけばサクッと作られてしまうしな いなずまのけんを使ったイベントを付け加えてくれ
パワーアップイベント ロトの紋章だと王者の剣は二本あって主人公が使ってる方が「FAKE SWORD」、勇者ロトが使ってたオリジナルの方は「NAMAKRA GATANA」のルーン文字が刻まれてるそうな
確か前者のFAKE SWORDは最終決戦で折れてた筈なのでNAMAKRA GATANAが後世に受け継がれたことになるね まあ500年も経てば時代遅れの剣としてイラネって捨てられてもしゃーない
稲妻の剣の方が圧倒的に強いしな ・500年前の防具の方は現役最強のまま
・500年前はいな「づ」まのけんの方が弱かった
てのがな 稲妻呼べるんだし、2の いなずまのけんは3の いなづまのけんではなくルビスのつるぎだったという事で >>678
防具もIIIの時代には存在していなかった兜以外は上位互換あるしな でもロトの鎧もHP回復効果はなくなっちまってるし、武器より防具の方が強いの作るのって簡単じゃないだろう >>680
ロトの盾も鎧ももうちょっと特殊効果なんとかならんかったのかね… これクリアしたけど聞いてた話より簡単じゃん
ロンダルキアの洞窟やアークデーモンとかはそこそこ手こずったけど
サマルトリアも全然足手まといじゃなかったし 攻撃面でもサポート面含めて一番頼りになったわ
むしろ微妙だったのはmp消費激しいムーンブルクだったかな
6の最初の方が難しかったかな〜 これで10以外全部やったけど 2より1のが面白かったな〜
すぐ終わるし テンポいいしw
5、11、3、8、6、4、7、1、2、9ぐらいの順で面白かった ドラクエUはFCオリジナル版こそ真のドラクエUである
他のリメイク版は全てゆとり仕様 ロトの剣も鎧も2の時代までに経年劣化したんじゃなかった? >>693
炎と呪文の耐性下がってるしHP回復無くなってるだろ ロトの兜はロトの時代に存在しなかったのに事実を捏造して勝手にロトが使用したことにされている疑惑
しかしロトの時代より新しいからこそ経年劣化せず高い守備力を誇っているのかも ヒーリングなくなってるから劣化してるといえばしてる
盾もブレス呪文に耐性なくなってる
兜はSFC版3基準だと劣化なしぽいがGBC版3や設定的には弱体呪文耐性なくなってる 盾については数値が1の水鏡の盾と同じ(ロトの剣も1と同じ)なので
1勇者が使った水鏡の盾をロトの盾ってことにした説 稲妻の剣にも何らかのドラマを付ければよかったんだよ
勇者ロトが探していたが遂に見つけられなかったとか
そうすればご先祖様の夢を子孫が叶える5みたいな流れになっただろ >>698
3のロトなら普通に見つけてるだろ
その後王者の剣を入手してお払い箱にしただけ。というかあの時点では勇者専用ですらなかったしな >>698
3から逆算するんじゃなくて2時点の話よ
異世界から持ち込まれた武器という設定も興味深いが >>700
ストーリー冒頭からロトの力をも超えると言い伝えられているって存在を仄めかしたり
クロノトリガーみたいに稲妻の剣の斬撃でしか開けないダンジョンがアレフガルドかロンダルキアにあるといいんだろうな
https://i.imgur.com/cOJC1gg.jpg
IIはIII以降と違って台詞も極力削ってるというか
メインストーリーの説明部分がほとんどないから後期作品から入った人ほど物足りなくなる人も出るんだろうね DQ世界には、万物にそれに対応した精霊がついており、
時代じだいによって精霊の力の増減によって
万物の力関係が変化するという法則がある。
たとえばDQ3の時代では「オリハルコンにつく精霊」がとても強かったため、
オリハルコンで作った王者の剣は強かった。が、
DQ1の時代ではオリハルコンの精霊が弱体化したため、
同じ剣でも攻撃力が弱い。DQ2の時代でもそれは変らなかったようだ。
それに比べ、爆炎の剣の精霊は弱体化したとはいえオリハルコンほどではなく、
稲妻の剣はイオラの効果のあったDQ3の時代からイオラは弱体化したが、
攻撃力はさほど弱体化していない。
同じくブルーメタルの精霊、ミスリルの精霊など、
各精霊の力関係により…以下略
『民明書房刊「洗練された精霊」より抜粋』 >>698
破壊の剣ならラスボスが破壊神だしそれだけでなんか物語性はあるけどね
バグ利用せずに使うにはデメリットが大きすぎるが
稲妻の剣もハーゴンの騎士がドロップすることとロンダルキア洞窟にあることから
破壊の剣を使いやすくしたものだとか妄想できそうだけど
まあゲーム中では情報少なすぎるわな やはり稲妻の剣よりロトの剣を強化する流れでよかった
喪失からの復活は王道パターンだし >>704
ならファミコン版やるべき
ドラクエ最難といわれてるのはファミコン版やからね >>706
よくねえよ
骨董品に過ぎない古物で俺TUEEEEEEEEEやりたいなら他シリーズやれ Wiiの25年記念パックにFC版の123入ってたよね
あれswitchとかでできないかな >>708
骨董品とか言ってるのは、王道から外れた事を理解しちゃう俺スゲーしたいバカだけだよ
そういう奴は股間の稲妻の剣をシコシコしたいだけなんだろうね >>708
そもそも喪失するわけでもないしね
高級品の光の剣かはやぶさの剣に持ち替えて型落ちになるまでは中盤活躍するし >>708
DQ5でも親父の剣は中盤で役目を終えてドラゴンの杖に持ち替えるしな
祖先の力に頼りきりになるのはのは中盤までで
後半は自分で苦労して手に入れた武器で戦うってのは王道でいいよな
DQ2がDQ1の倍売れたのもよくわかる 稲妻の剣よりロトの剣が最強の方がよかった
シリーズ最強剣で一番地味ちゃうか? >>714
グランバニア王に関してはパパスが志半ばで倒れてる分だけ父親越えがこっち以上に死活問題だからね スーファミ版はな〜。まあ、いかづちの杖取るのはファミコンより難しいけど >>714
かつて祖先が竜王を倒したロトの剣よりさらに強く
稲妻まで呼び寄せる最強の剣だからな
DQBVのミナデインも含めて
前作より進化したDQ2を象徴する武器としてこれ以上なく相応しい 王者も「とどろくらいめいが くうきを ひき さく!」で雷鳴呼べてるんだよね ゴールドカード目押しできて
慣れたら10回もしなくててに入るんやな
いっつも適当に押してたわ >>719
復活したロトの剣なら使用でベギラマ出るくらいあっていいな >>719
DQ1の時点で呪文効果なかったし
稲妻の剣の方が本当のロトの剣だったとかありそう リメイク版ではギラの効果あるけどね
FC版では使用効果の発想がまだ無かったのか、
あったけど容量不足で無理だったか >>723
ギラの効果なんかあったっけ?
炎の剣のまちがいじゃないの? タイマン勝負で呪文効果入れてもってのあったんじゃね
容量カツカツの中わざわざ入れるようなことでもないだろし FC版1は装備品は持ち物に入らんから道具として使うことはできん
そのために仕様変更する意味も薄いし
というか炎の剣手に入る頃にはギラなんか役に立たんし、
リメイクで入れた意味も分からん ロトの剣てラダトームで売ってる大金槌と攻撃力一緒だっけ?
そう考えると泣けてくるな
誰も買わないようなボンクラ武器と同じ性能って… リメイク版だといかずちの杖以下な辺り冗談抜きに贋作だと思うわ 100年たってるんだし、武器の技術革新はあってもいいと思うんだ >>727
ギラとベキラマの差が大きいよな
その間に、中間威力の呪文を入れて、炎の剣はその威力ということにすればよかった いうても最初期のDQだし、設定が固まってないというか雑なのは仕方ない。
漫画作品の初期と同じ >>731
完成時から1までは100年どころじゃないと思うんだが 33周年おめでとうございます
3DSでちょっとクリアしてくる >>729
一緒じゃない
ロトの剣は大金槌より攻撃力高い
大金槌 35
ロトの剣 40
5も高い だから自分は毎回、大金槌を買って装備してから
竜王の城へ行ってロトの剣に換装する
鋼の剣のままでは、アレフガルドや竜王の城の敵にはちょっと厳しい
ロトの剣を取りに行くまでの間には、大金槌も役には立つ
あの頃は、敵に与えるダメージが1〜3違うだけでかなり変わってくる
ローレの一撃で敵を仕留めきれるかどうかは闘いを左右する大きな要素を占める ロトの剣にしてもドラゴンキラー買うまでの間は立派に働いてくれる
少なくとも、ローレシア〜ルプガナ、広大な海、アレフガルド、竜王の城
この辺の敵相手なら、ロトの剣で充分、闘える
べラヌールやデルコンダルの敵相手にもそこそこ闘えちゃうからな
ロトの剣はタダで手に入るわりに、中盤大活躍してくれるから重宝してる 更に追加要素を導入したリメイクを作るなら
・三人に専用装備を追加
・ロトの剣と隼の剣を鍛冶屋で合成してパワーアップ出来る
・さまるとりあ
・ゲマ、イブールの宗教集団とそのイベントを追加
・
・5のモンスターを大量輸入 まあ、リメイクするんなら、四人パーティ制にして、一人はオプションで選べるようにしても面白いかも
三人は固定でいいけど、もう一人は酒場の戦士とかモンスターを自由に選べるの >>729
大金槌誰も買わないボンクラって言われるのはロトの剣があるからなんだけどなw
それでリメイクで買ってもらう意味持たせるために攻撃力同じにしたのかね
ロトの剣はサマル使えるようにしたしな 鉄兜もロトの兜取ったら用無しだからね
ローレしか装備出来ない装備品多すぎない? >>741
DQ4の悪い前例もあるし
DQ2は1の勇者が遺した国の3人が力を合わせることに美しさがあるから
仲間追加はいらないかな
4人パーティーのドラクエなんて
それこそ掃いて捨てるほどあるわけだし 自分は
ローレに刃の鎧を追加
サマルに木の帽子を追加
ムーンに羽根帽子と光のドレスを追加
ロトの鎧をサマルが装備可能に
ミンクのコートにザラキ耐性を追加
くらいがいいかな、って勝手に想像しているわ 途中送信してた
更に追加要素を導入したリメイクを作るなら
・三人に専用装備を追加
・ロトの剣と隼の剣を鍛冶屋で合成してパワーアップ出来る
・水の羽衣の2つ目を入手可能、鍛冶屋で魔法の鎧と合成して更にパワーアップ出来る
・他、鍛冶屋でゴールドを支払うと復活の玉の効果を「持ち主が死ぬと浪費して即蘇生される」ように改造してくれる
・ゲマ、イブールの宗教集団とそのイベントを追加
・破壊神打倒後にサマルトリアの王子の妹がゲマに拐われるイベントから始まる
・破壊神打倒後に没になった街が復活し鍛冶屋が登場、海底神殿が浮上して移動要塞と化す
・移動要塞内にバズズを含む5の魔界モンスターを大量輸入、アトラス、べリアルまで雑魚として追加
・やまびこの帽子と賢者の石、女神の盾が要塞内で入手可能 防具は後半から露骨に力不足になるから
ドラゴンローブx2や神話の鎧とこしえのぼうしアポロンの冠辺りは必須だな
DQ11の勇者装備受け継いでWロトが並び立つのもかっこよくていい
https://i.imgur.com/oP7FlBF.jpg クリア後の追加要素について妄想するのは止めないが
大して難易度が高くないリメイク版に余計な武器防具を
追加する必要はないと思ってる >>750
リメイク版も一部の装備品の性能値だけ倍にしてるだけの雑な誤魔化しだから
少なくとも防具はちゃんと増やして調整し直した方がマシになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています