【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>693
炎と呪文の耐性下がってるしHP回復無くなってるだろ ロトの兜はロトの時代に存在しなかったのに事実を捏造して勝手にロトが使用したことにされている疑惑
しかしロトの時代より新しいからこそ経年劣化せず高い守備力を誇っているのかも ヒーリングなくなってるから劣化してるといえばしてる
盾もブレス呪文に耐性なくなってる
兜はSFC版3基準だと劣化なしぽいがGBC版3や設定的には弱体呪文耐性なくなってる 盾については数値が1の水鏡の盾と同じ(ロトの剣も1と同じ)なので
1勇者が使った水鏡の盾をロトの盾ってことにした説 稲妻の剣にも何らかのドラマを付ければよかったんだよ
勇者ロトが探していたが遂に見つけられなかったとか
そうすればご先祖様の夢を子孫が叶える5みたいな流れになっただろ >>698
3のロトなら普通に見つけてるだろ
その後王者の剣を入手してお払い箱にしただけ。というかあの時点では勇者専用ですらなかったしな >>698
3から逆算するんじゃなくて2時点の話よ
異世界から持ち込まれた武器という設定も興味深いが >>700
ストーリー冒頭からロトの力をも超えると言い伝えられているって存在を仄めかしたり
クロノトリガーみたいに稲妻の剣の斬撃でしか開けないダンジョンがアレフガルドかロンダルキアにあるといいんだろうな
https://i.imgur.com/cOJC1gg.jpg
IIはIII以降と違って台詞も極力削ってるというか
メインストーリーの説明部分がほとんどないから後期作品から入った人ほど物足りなくなる人も出るんだろうね DQ世界には、万物にそれに対応した精霊がついており、
時代じだいによって精霊の力の増減によって
万物の力関係が変化するという法則がある。
たとえばDQ3の時代では「オリハルコンにつく精霊」がとても強かったため、
オリハルコンで作った王者の剣は強かった。が、
DQ1の時代ではオリハルコンの精霊が弱体化したため、
同じ剣でも攻撃力が弱い。DQ2の時代でもそれは変らなかったようだ。
それに比べ、爆炎の剣の精霊は弱体化したとはいえオリハルコンほどではなく、
稲妻の剣はイオラの効果のあったDQ3の時代からイオラは弱体化したが、
攻撃力はさほど弱体化していない。
同じくブルーメタルの精霊、ミスリルの精霊など、
各精霊の力関係により…以下略
『民明書房刊「洗練された精霊」より抜粋』 >>698
破壊の剣ならラスボスが破壊神だしそれだけでなんか物語性はあるけどね
バグ利用せずに使うにはデメリットが大きすぎるが
稲妻の剣もハーゴンの騎士がドロップすることとロンダルキア洞窟にあることから
破壊の剣を使いやすくしたものだとか妄想できそうだけど
まあゲーム中では情報少なすぎるわな やはり稲妻の剣よりロトの剣を強化する流れでよかった
喪失からの復活は王道パターンだし >>704
ならファミコン版やるべき
ドラクエ最難といわれてるのはファミコン版やからね >>706
よくねえよ
骨董品に過ぎない古物で俺TUEEEEEEEEEやりたいなら他シリーズやれ Wiiの25年記念パックにFC版の123入ってたよね
あれswitchとかでできないかな >>708
骨董品とか言ってるのは、王道から外れた事を理解しちゃう俺スゲーしたいバカだけだよ
そういう奴は股間の稲妻の剣をシコシコしたいだけなんだろうね >>708
そもそも喪失するわけでもないしね
高級品の光の剣かはやぶさの剣に持ち替えて型落ちになるまでは中盤活躍するし >>708
DQ5でも親父の剣は中盤で役目を終えてドラゴンの杖に持ち替えるしな
祖先の力に頼りきりになるのはのは中盤までで
後半は自分で苦労して手に入れた武器で戦うってのは王道でいいよな
DQ2がDQ1の倍売れたのもよくわかる 稲妻の剣よりロトの剣が最強の方がよかった
シリーズ最強剣で一番地味ちゃうか? >>714
グランバニア王に関してはパパスが志半ばで倒れてる分だけ父親越えがこっち以上に死活問題だからね スーファミ版はな〜。まあ、いかづちの杖取るのはファミコンより難しいけど >>714
かつて祖先が竜王を倒したロトの剣よりさらに強く
稲妻まで呼び寄せる最強の剣だからな
DQBVのミナデインも含めて
前作より進化したDQ2を象徴する武器としてこれ以上なく相応しい 王者も「とどろくらいめいが くうきを ひき さく!」で雷鳴呼べてるんだよね ゴールドカード目押しできて
慣れたら10回もしなくててに入るんやな
いっつも適当に押してたわ >>719
復活したロトの剣なら使用でベギラマ出るくらいあっていいな >>719
DQ1の時点で呪文効果なかったし
稲妻の剣の方が本当のロトの剣だったとかありそう リメイク版ではギラの効果あるけどね
FC版では使用効果の発想がまだ無かったのか、
あったけど容量不足で無理だったか >>723
ギラの効果なんかあったっけ?
炎の剣のまちがいじゃないの? タイマン勝負で呪文効果入れてもってのあったんじゃね
容量カツカツの中わざわざ入れるようなことでもないだろし FC版1は装備品は持ち物に入らんから道具として使うことはできん
そのために仕様変更する意味も薄いし
というか炎の剣手に入る頃にはギラなんか役に立たんし、
リメイクで入れた意味も分からん ロトの剣てラダトームで売ってる大金槌と攻撃力一緒だっけ?
そう考えると泣けてくるな
誰も買わないようなボンクラ武器と同じ性能って… リメイク版だといかずちの杖以下な辺り冗談抜きに贋作だと思うわ 100年たってるんだし、武器の技術革新はあってもいいと思うんだ >>727
ギラとベキラマの差が大きいよな
その間に、中間威力の呪文を入れて、炎の剣はその威力ということにすればよかった いうても最初期のDQだし、設定が固まってないというか雑なのは仕方ない。
漫画作品の初期と同じ >>731
完成時から1までは100年どころじゃないと思うんだが 33周年おめでとうございます
3DSでちょっとクリアしてくる >>729
一緒じゃない
ロトの剣は大金槌より攻撃力高い
大金槌 35
ロトの剣 40
5も高い だから自分は毎回、大金槌を買って装備してから
竜王の城へ行ってロトの剣に換装する
鋼の剣のままでは、アレフガルドや竜王の城の敵にはちょっと厳しい
ロトの剣を取りに行くまでの間には、大金槌も役には立つ
あの頃は、敵に与えるダメージが1〜3違うだけでかなり変わってくる
ローレの一撃で敵を仕留めきれるかどうかは闘いを左右する大きな要素を占める ロトの剣にしてもドラゴンキラー買うまでの間は立派に働いてくれる
少なくとも、ローレシア〜ルプガナ、広大な海、アレフガルド、竜王の城
この辺の敵相手なら、ロトの剣で充分、闘える
べラヌールやデルコンダルの敵相手にもそこそこ闘えちゃうからな
ロトの剣はタダで手に入るわりに、中盤大活躍してくれるから重宝してる 更に追加要素を導入したリメイクを作るなら
・三人に専用装備を追加
・ロトの剣と隼の剣を鍛冶屋で合成してパワーアップ出来る
・さまるとりあ
・ゲマ、イブールの宗教集団とそのイベントを追加
・
・5のモンスターを大量輸入 まあ、リメイクするんなら、四人パーティ制にして、一人はオプションで選べるようにしても面白いかも
三人は固定でいいけど、もう一人は酒場の戦士とかモンスターを自由に選べるの >>729
大金槌誰も買わないボンクラって言われるのはロトの剣があるからなんだけどなw
それでリメイクで買ってもらう意味持たせるために攻撃力同じにしたのかね
ロトの剣はサマル使えるようにしたしな 鉄兜もロトの兜取ったら用無しだからね
ローレしか装備出来ない装備品多すぎない? >>741
DQ4の悪い前例もあるし
DQ2は1の勇者が遺した国の3人が力を合わせることに美しさがあるから
仲間追加はいらないかな
4人パーティーのドラクエなんて
それこそ掃いて捨てるほどあるわけだし 自分は
ローレに刃の鎧を追加
サマルに木の帽子を追加
ムーンに羽根帽子と光のドレスを追加
ロトの鎧をサマルが装備可能に
ミンクのコートにザラキ耐性を追加
くらいがいいかな、って勝手に想像しているわ 途中送信してた
更に追加要素を導入したリメイクを作るなら
・三人に専用装備を追加
・ロトの剣と隼の剣を鍛冶屋で合成してパワーアップ出来る
・水の羽衣の2つ目を入手可能、鍛冶屋で魔法の鎧と合成して更にパワーアップ出来る
・他、鍛冶屋でゴールドを支払うと復活の玉の効果を「持ち主が死ぬと浪費して即蘇生される」ように改造してくれる
・ゲマ、イブールの宗教集団とそのイベントを追加
・破壊神打倒後にサマルトリアの王子の妹がゲマに拐われるイベントから始まる
・破壊神打倒後に没になった街が復活し鍛冶屋が登場、海底神殿が浮上して移動要塞と化す
・移動要塞内にバズズを含む5の魔界モンスターを大量輸入、アトラス、べリアルまで雑魚として追加
・やまびこの帽子と賢者の石、女神の盾が要塞内で入手可能 防具は後半から露骨に力不足になるから
ドラゴンローブx2や神話の鎧とこしえのぼうしアポロンの冠辺りは必須だな
DQ11の勇者装備受け継いでWロトが並び立つのもかっこよくていい
https://i.imgur.com/oP7FlBF.jpg クリア後の追加要素について妄想するのは止めないが
大して難易度が高くないリメイク版に余計な武器防具を
追加する必要はないと思ってる >>750
リメイク版も一部の装備品の性能値だけ倍にしてるだけの雑な誤魔化しだから
少なくとも防具はちゃんと増やして調整し直した方がマシになる >>751
あー、なるほど
たしかにバランスを整えるのはいいかもな というか元々容量の問題で削った街(ルプガナまでの砂漠)や
時間の問題での調整不足(サマル覚醒とか)をまず直せよと
他はそれからだろ
まあサマルはベギラマの威力さえちゃんとしてれば割といい気もしてるが 風の塔の頂上に武器入手追加
ルプガナ前の砂漠に街を追加
dq1主人公が通っていったロト伝説を聞くことができる。
ラダトームの王がいくじなしという噂や、
ドラゴンの角はさいきんは挑戦者がいないといった話。
ドラゴンの角に行くにあたり案内人を雇うイベント(NPCが同行)
メルキド跡・マイラ跡に立て札を設置
ガライの街復活 岩山の洞窟も復活させてもいい
ペルポイの男をザハンに連れて行けるイベント追加 ムーンが死にやすいから追加装備は必要だな
特に後半 死にやすいのが2のバランスだからそのままでいい
なんでわざわざ弱点を補強してやらにゃならん
後世のゲームみたいにぬるくして欠伸が出るようにしたいのか? 難しくすれば面白くなるなんて昭和生まれの生ゴミ共の発想じゃん ロンダルキアに着いてからもレベル上げはするし
中盤のドラゴンキラーとかおおかなづちとかナイフ削っていいから防具の更新は3人とも欲しい なぜか今Yahoo記事に
ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6349299 ムーン用かぶと どくやずきん (どくにならなくなる)
サマル用かぶと スケルゴーグル (敵の弱点が透けて見える・会心率アップ)
終盤兜 ミスリルヘルム 魔法使いも装備可
中盤盾 まほうのたて 魔法使いも装備可
終盤鎧 ふしぎなボレロ 呪文を受けたらMP吸収
終盤武器 こうまのつえ 消費MP最大15で攻撃力7×消費MP
終盤鎧 みかがみのよろい 呪文ブレス耐性有
ムーン用かぶと どくろずきん ザラキで死ななくなる
サマル用かぶと ガスマスク 状態異常耐性アップ ロンダルキア台地で何かの封印を解くと
アレフガルドのダンジョンが解放されるといいのにな
堀井雄二と中村光一が生きているうちに
締め切りに妥協がなかったらどう調整したのかのバージョンを作ってほしい >>758
少なくともサマルへの風評被害の払拭は必要 >>765
耐性防具の被ダメ差すら理解できない池沼プレイヤーじゃ何やっても無駄だろ
死にやすいという点に関しては重装備のローレでも実際には大して変わらんし
(さらに死にやすいムーンブルクは論外として) オリジナルじゃ羽衣二着が有名すぎて耐性に穴がなかったからな
そのお陰で終盤はダメージでの事故死も大分減ったが、リメイクだとサマルかムーンで羽衣着てない方が死にやすい
オリジナルですらヌルいってやつはリメイクでも死にやすさを求めて装備追加いらんって思うのかな
オリジナルで羽衣二着に慣れてしまった身としてはサマルに炎耐性ある兜か、ムーンに呪文と炎耐性ある装備が欲しいと思ってしまう リメイクは容量あるんだから3人とも後半用の防具は追加すべきだな
さすがに一部の防具の守備力を倍にしただけで終わりとか手抜きにもほどある まあサマルに羽衣着せるよりはブレス耐性のあるサマル用防具追加かな
「ムーンに勧められるけど実はサマルに着せた方がパーティ生存率高い」
てのも攻略性かとは思うが
入手時期を終盤にすれば、ある時期まではサマルに着せるというテクニックを成立させたうえで
終盤は全員に耐性がつくという形にできるし >>770
それなら水の羽衣や不思議な帽子と同じで二人とも装備できる防具でいいな
どちらにせよ防具は終盤性能不足になるから
三人ともパワーアップが必要になるが じゃあ防具強化してもいいからアトラスバズズベリアルを3体まとめて出して ロトシリーズをサマルも全部装備できるようにしてローレ用に一式揃えるでもいいね 追加要素入れるなら、砂漠にイシスとピラミッド追加で、
ムーン犬の居場所をイシスに、風のマントの入手をピラミッドに、
ラーの鏡は風の塔最上階に
くらいでいいわ >>771
ドンモハメは悪くないだろ
悪いのは2台目の聖なる織機を用意出来ないお前だ >>776
なら二台目の織り機のある場所教えてくれないか?
これだからモバイル馬鹿は >>777
設定的には壊れないけど材料の糸がないから作れないってことなんだろうけど、二着バグやるときにはもう一式要求されるからなw
一着作ったら壊れるって思っちゃうわなw せめてハーゴン戦はハーゴンの左右にドラゴンを2匹付けてあげて欲しい。fc版の強いドラゴンをな >>781-782
たぶんリメイクとFC版出話がすれ違ってるだけでどっちも悪くない
短すぎる納期を設定した当時のエニックスの社長が悪いからエンドコンテンツで退治できるようにしよう(提案) 1の時は福島社長自らテストプレイに参加してたらしいな クリアしてきましたー
ちょっと時間がかかってしまいましたね
さすがに長時間、携帯ゲーム機の画面を見続けるのは疲れます
でもエンディングのBGMはいいですね
改めて、33周年おめでとうございます リメイクに11の縛りプレイの敵強いモードを追加すればいい
FC版のスリル再びみたいな感じで
ドラクエは難易度選択制導入するの遅すぎ そういや、「はかぶさ」って名称はいつ頃から出てきたんかな?
リアタイの時は「破壊の剣と隼の剣の合体」って呼んでて、いつの間にか「合体のつるぎ」で皆呼んでたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています