【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>750
リメイク版も一部の装備品の性能値だけ倍にしてるだけの雑な誤魔化しだから
少なくとも防具はちゃんと増やして調整し直した方がマシになる >>751
あー、なるほど
たしかにバランスを整えるのはいいかもな というか元々容量の問題で削った街(ルプガナまでの砂漠)や
時間の問題での調整不足(サマル覚醒とか)をまず直せよと
他はそれからだろ
まあサマルはベギラマの威力さえちゃんとしてれば割といい気もしてるが 風の塔の頂上に武器入手追加
ルプガナ前の砂漠に街を追加
dq1主人公が通っていったロト伝説を聞くことができる。
ラダトームの王がいくじなしという噂や、
ドラゴンの角はさいきんは挑戦者がいないといった話。
ドラゴンの角に行くにあたり案内人を雇うイベント(NPCが同行)
メルキド跡・マイラ跡に立て札を設置
ガライの街復活 岩山の洞窟も復活させてもいい
ペルポイの男をザハンに連れて行けるイベント追加 ムーンが死にやすいから追加装備は必要だな
特に後半 死にやすいのが2のバランスだからそのままでいい
なんでわざわざ弱点を補強してやらにゃならん
後世のゲームみたいにぬるくして欠伸が出るようにしたいのか? 難しくすれば面白くなるなんて昭和生まれの生ゴミ共の発想じゃん ロンダルキアに着いてからもレベル上げはするし
中盤のドラゴンキラーとかおおかなづちとかナイフ削っていいから防具の更新は3人とも欲しい なぜか今Yahoo記事に
ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6349299 ムーン用かぶと どくやずきん (どくにならなくなる)
サマル用かぶと スケルゴーグル (敵の弱点が透けて見える・会心率アップ)
終盤兜 ミスリルヘルム 魔法使いも装備可
中盤盾 まほうのたて 魔法使いも装備可
終盤鎧 ふしぎなボレロ 呪文を受けたらMP吸収
終盤武器 こうまのつえ 消費MP最大15で攻撃力7×消費MP
終盤鎧 みかがみのよろい 呪文ブレス耐性有
ムーン用かぶと どくろずきん ザラキで死ななくなる
サマル用かぶと ガスマスク 状態異常耐性アップ ロンダルキア台地で何かの封印を解くと
アレフガルドのダンジョンが解放されるといいのにな
堀井雄二と中村光一が生きているうちに
締め切りに妥協がなかったらどう調整したのかのバージョンを作ってほしい >>758
少なくともサマルへの風評被害の払拭は必要 >>765
耐性防具の被ダメ差すら理解できない池沼プレイヤーじゃ何やっても無駄だろ
死にやすいという点に関しては重装備のローレでも実際には大して変わらんし
(さらに死にやすいムーンブルクは論外として) オリジナルじゃ羽衣二着が有名すぎて耐性に穴がなかったからな
そのお陰で終盤はダメージでの事故死も大分減ったが、リメイクだとサマルかムーンで羽衣着てない方が死にやすい
オリジナルですらヌルいってやつはリメイクでも死にやすさを求めて装備追加いらんって思うのかな
オリジナルで羽衣二着に慣れてしまった身としてはサマルに炎耐性ある兜か、ムーンに呪文と炎耐性ある装備が欲しいと思ってしまう リメイクは容量あるんだから3人とも後半用の防具は追加すべきだな
さすがに一部の防具の守備力を倍にしただけで終わりとか手抜きにもほどある まあサマルに羽衣着せるよりはブレス耐性のあるサマル用防具追加かな
「ムーンに勧められるけど実はサマルに着せた方がパーティ生存率高い」
てのも攻略性かとは思うが
入手時期を終盤にすれば、ある時期まではサマルに着せるというテクニックを成立させたうえで
終盤は全員に耐性がつくという形にできるし >>770
それなら水の羽衣や不思議な帽子と同じで二人とも装備できる防具でいいな
どちらにせよ防具は終盤性能不足になるから
三人ともパワーアップが必要になるが じゃあ防具強化してもいいからアトラスバズズベリアルを3体まとめて出して ロトシリーズをサマルも全部装備できるようにしてローレ用に一式揃えるでもいいね 追加要素入れるなら、砂漠にイシスとピラミッド追加で、
ムーン犬の居場所をイシスに、風のマントの入手をピラミッドに、
ラーの鏡は風の塔最上階に
くらいでいいわ >>771
ドンモハメは悪くないだろ
悪いのは2台目の聖なる織機を用意出来ないお前だ >>776
なら二台目の織り機のある場所教えてくれないか?
これだからモバイル馬鹿は >>777
設定的には壊れないけど材料の糸がないから作れないってことなんだろうけど、二着バグやるときにはもう一式要求されるからなw
一着作ったら壊れるって思っちゃうわなw せめてハーゴン戦はハーゴンの左右にドラゴンを2匹付けてあげて欲しい。fc版の強いドラゴンをな >>781-782
たぶんリメイクとFC版出話がすれ違ってるだけでどっちも悪くない
短すぎる納期を設定した当時のエニックスの社長が悪いからエンドコンテンツで退治できるようにしよう(提案) 1の時は福島社長自らテストプレイに参加してたらしいな クリアしてきましたー
ちょっと時間がかかってしまいましたね
さすがに長時間、携帯ゲーム機の画面を見続けるのは疲れます
でもエンディングのBGMはいいですね
改めて、33周年おめでとうございます リメイクに11の縛りプレイの敵強いモードを追加すればいい
FC版のスリル再びみたいな感じで
ドラクエは難易度選択制導入するの遅すぎ そういや、「はかぶさ」って名称はいつ頃から出てきたんかな?
リアタイの時は「破壊の剣と隼の剣の合体」って呼んでて、いつの間にか「合体のつるぎ」で皆呼んでたわ 最初に言ったのは誰だったか
たぶん裏技として最初にあげたのはファミマガか >>779
御意
即死回避できねえ魔除けとか詐欺もいいとこ >>791
自分は当時、破壊の隼の剣(けん)って言ってたかな
でも実際には手持ち枠の関係で稲妻の隼で、更に出番はクリアする時のみだったなぁ
はかぶさはここのスレで見るまではまったく聞かなかったかな?ってくらい印象にない
ファミマガでもはかぶさとは無かったかな はかぶさはバグボーイスペシャルで広まった説が主流らしい 当時から小学生の友達と「はかぶさ」と呼んでたよ
だってねぇ 破壊と隼を合わせたんだから、
「はかぶさの剣」か「はやいの剣」しか
候補に上がらないじゃない
で、後者を使うわけないので
おのずと前者に絞られる ローレしか装備出来ない武器防具を大量削除して欲しいわ
兜なんて鉄の兜とか粗大ゴミじゃん 頭装備はアイテム枠の邪魔になるし
ぶっちゃけ鎧と同化してほしいってのはある
リメイクならもっと種類増やして 鉄兜は換金アイテムだろ
粗大ゴミとはなんだ粗大ゴミとは >>800
不要な武器防具は結構あるけど、それらは使わなければ良いだけじゃね?
むしろてつかぶとはドロップアイテムとして金策になるし >>804
使わないならいっそ減らして
その分サマルとムーンの防具に企ててくれ
どんだけローレしか眼中に無いんだこのスタッフ >>805
ちゃんと使い道のある防具に枠振ってくれってのは同意だが
特に後半調整する時間がなかっただけで誰かしか眼中にないってことはないぞ
ローレだってロトの装備フル状態でも介護必須なくらい弱いし
リメイクに関しては手抜き以外の何物でもないから
関わったスタッフの無能さは擁護できないけど 眼中に無いもナニもローレは単に、Wizardry戦士の”ゲーム中に登場する武器防具(の殆ど)を装備出来る”と言う特性を当てはめただけだろ。 形象拳…ッ
その場にないにも関わらず、あるとイメージしてそれを放つという拳法である。
自然界にあまたある形象拳のイメージ、カマキリ、虎、狼、果ては実在しない龍まで…
ローレシアの王子が選んだイメージはこれだったッ
はやぶさの剣を持ち、はかいのつるぎの形象拳ッ
名付けてはやぶさ破壊剣ッ 当時小学低学年だった自分にはムリゲーすぎた
まず、復活の呪文が正しく書き取れなかったのと自分の字が汚すきて自分でも読み間違いして正しく入力できなかったと思われた 当時のRPGは割りと戦士系に装備が偏るってのが多かったと思う
魔術師系はほんとに紙装甲でいかに殺されずに進めようか苦心しながら進める的な
2の反省活かした3ですらオリジナルは結構装備偏ってるしな
3リメイクは別方向で偏ったがw アレフガルドが1のサイズそのままだったらローレサマル間とかどれだけ遠くなってたのかな 象形拳…ッ
その場にないにも関わらず、あるとイメージしてそれを放つという拳法である。
自然界にあまたある形象拳のイメージ、カマキリ、虎、狼、果ては実在しない龍まで…
ローレシアの王子が選んだイメージはこれだったッ
はやぶさの剣を持ち、はやぶさの剣の象形拳ッ
名付けてファルコン爆裂剣ッ
と思ったら4回攻撃にならなかった罠 >>809
ブラウン管にあの周りのプラスチックを溶かして繋ぐ端子なんだっけ?
あれで画面が微妙に汚いわで復活の呪文が本当に苦労したよな プラスチックを溶かすのは知らんけどRF端子の事だろうか いわゆる同軸ケーブルのことでしょ? テレビの2chに割り込ませるやつ
あれは溶かすものではなくてカッターで中の芯に気をつけながら切断するものだと思ってた。
韓国のホテルでその作業をしてたら爆弾魔か何かと疑われて部屋に踏み込まれたことがあったわ >>817
室内を監視カメラかなんかで覗かれてたの?怖っ >>819
いや、怪しげなコードとか道具を持って部屋に入っていくところを見られたらしくって、トントンってノックされて三人入ってきたのよ
98年だったんだけどビデオ端子のないテレビで、退屈した弟のためにスーファミを現地で買ってRFケーブルを自作してたらそうなった PS4でスマホ版プレイしてたけどモンスターのイラストが
気に入らなくてスーファミでやってる
横の移動はまあまあ速いけど上下が遅い気が... リメイクのドラゴン×4は何故、弱体化してしまったのか。イオナズン全ハジキする強さが見たい リメイクは船取って以降のバランス調整含めて難易度下げて遊びやすくするってのがコンセプトなんだろうからな ps4で購入しようと思ってるんですが難易度下がってるんですよね?
スーファミ版とどちらがおすすめでしょうか?ここの人達の意見を聞きたいです 小学校低学年の男児って字がめちゃくちゃ下手なのいるからな
あの子たちに50文字の呪文を書き取らせて、それを自分で毎回入力させるのは酷だったかと FC版(運ゲーや数時間単位のレベル上げに抵抗がないなら)
V
SFC版(裏技や低レベルクリアなど色々遊んでみたいなら)
V
PS4・Switch・スマホ版(ツクールの画面に違和感を覚えないなら)
個人的にはFC版が至高だと思っているけれど
難易度というよりは運ゲー率が高いのと今のゲームと違って画面の変わらない中でのレベル上げ作業が必須になるから
今から始める人が当時の自分みたいに思い出補正付きで楽しめるかって考えると正直疑問符が付く
復活の呪文ジェネレーター(ぐぐって)と併用してでもチャレンジする気概があるならやってみてほしくはある そりゃFC版がベストだけど、今の時代にはPS4やSwitchのが向いてるんじゃないかな FC以外という話なら、正直な所
最近出たヤツよりは、SFC版やGBC版の方がいい FC版でサマルにマヌーサザラキとカンストバグによる強化を施したい >>818
そうそれ
小学生低学年だったのでカッターでやると線まで傷付けてまた切れやすくなるから、ライターで焼いて溶けたらすぐにタオルで拭き取ってた
今思えばかなり危ない事してたなw 最低限読める字をかけなければ、写怪人になっても出世はおぼつかねぇぜ
へへ、いい教訓くれてやったよなぁ
写怪人になるんだもんなぁ俺たち たしかVHFを乗っ取るんじゃなかったかな
ダイヤル式のテレビで、Uの17、28、35ってのがあったはずでそれがUHFだったと思う 昭和53年生まれの東京は「はかいはやぶさ」と呼んでいた
ちがうって? >>835
昭和49年生まれの北海道だけど、同じだったよ。はかぶさなんてのは後から知った ravage falconと英語名にして誤魔化しとこう 昭和54年生
何かの本に「まぼろしの剣」と書いてあったのを見て
それが刷り込まれてる >>835
昭和50年の大阪も同じ
ここ見てはかぶさって初めて知った イオナズン必中のドラゴンなんて見たくない。ザラキが効きまくるドラゴンなんてありえない。 多分当時の本や雑誌に活字として「はかぶさ」と載ったのは無かったと思う。
仲間内だけでそう呼んでたのが、後にネットが普及してから広まったのではないか DQ3リメイクからバスタードソードを削除してDQ2にトレード。
DQ2からはDQ3にミンクのコートをくれてやればいい。
ミンクのコートは実は吹雪耐性ありなんだろう。DQ2にあっても仕方がない 「はかぶさ」がゲーム雑誌付録の小冊子に載ってたのは覚えてる
確かスライムが「かさぶたの鎧」とか言ってる駄洒落イラストがあった >>847
そうだったのかすまん。
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