【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured 当時のRPGは割りと戦士系に装備が偏るってのが多かったと思う
魔術師系はほんとに紙装甲でいかに殺されずに進めようか苦心しながら進める的な
2の反省活かした3ですらオリジナルは結構装備偏ってるしな
3リメイクは別方向で偏ったがw アレフガルドが1のサイズそのままだったらローレサマル間とかどれだけ遠くなってたのかな 象形拳…ッ
その場にないにも関わらず、あるとイメージしてそれを放つという拳法である。
自然界にあまたある形象拳のイメージ、カマキリ、虎、狼、果ては実在しない龍まで…
ローレシアの王子が選んだイメージはこれだったッ
はやぶさの剣を持ち、はやぶさの剣の象形拳ッ
名付けてファルコン爆裂剣ッ
と思ったら4回攻撃にならなかった罠 >>809
ブラウン管にあの周りのプラスチックを溶かして繋ぐ端子なんだっけ?
あれで画面が微妙に汚いわで復活の呪文が本当に苦労したよな プラスチックを溶かすのは知らんけどRF端子の事だろうか いわゆる同軸ケーブルのことでしょ? テレビの2chに割り込ませるやつ
あれは溶かすものではなくてカッターで中の芯に気をつけながら切断するものだと思ってた。
韓国のホテルでその作業をしてたら爆弾魔か何かと疑われて部屋に踏み込まれたことがあったわ >>817
室内を監視カメラかなんかで覗かれてたの?怖っ >>819
いや、怪しげなコードとか道具を持って部屋に入っていくところを見られたらしくって、トントンってノックされて三人入ってきたのよ
98年だったんだけどビデオ端子のないテレビで、退屈した弟のためにスーファミを現地で買ってRFケーブルを自作してたらそうなった PS4でスマホ版プレイしてたけどモンスターのイラストが
気に入らなくてスーファミでやってる
横の移動はまあまあ速いけど上下が遅い気が... リメイクのドラゴン×4は何故、弱体化してしまったのか。イオナズン全ハジキする強さが見たい リメイクは船取って以降のバランス調整含めて難易度下げて遊びやすくするってのがコンセプトなんだろうからな ps4で購入しようと思ってるんですが難易度下がってるんですよね?
スーファミ版とどちらがおすすめでしょうか?ここの人達の意見を聞きたいです 小学校低学年の男児って字がめちゃくちゃ下手なのいるからな
あの子たちに50文字の呪文を書き取らせて、それを自分で毎回入力させるのは酷だったかと FC版(運ゲーや数時間単位のレベル上げに抵抗がないなら)
V
SFC版(裏技や低レベルクリアなど色々遊んでみたいなら)
V
PS4・Switch・スマホ版(ツクールの画面に違和感を覚えないなら)
個人的にはFC版が至高だと思っているけれど
難易度というよりは運ゲー率が高いのと今のゲームと違って画面の変わらない中でのレベル上げ作業が必須になるから
今から始める人が当時の自分みたいに思い出補正付きで楽しめるかって考えると正直疑問符が付く
復活の呪文ジェネレーター(ぐぐって)と併用してでもチャレンジする気概があるならやってみてほしくはある そりゃFC版がベストだけど、今の時代にはPS4やSwitchのが向いてるんじゃないかな FC以外という話なら、正直な所
最近出たヤツよりは、SFC版やGBC版の方がいい FC版でサマルにマヌーサザラキとカンストバグによる強化を施したい >>818
そうそれ
小学生低学年だったのでカッターでやると線まで傷付けてまた切れやすくなるから、ライターで焼いて溶けたらすぐにタオルで拭き取ってた
今思えばかなり危ない事してたなw 最低限読める字をかけなければ、写怪人になっても出世はおぼつかねぇぜ
へへ、いい教訓くれてやったよなぁ
写怪人になるんだもんなぁ俺たち たしかVHFを乗っ取るんじゃなかったかな
ダイヤル式のテレビで、Uの17、28、35ってのがあったはずでそれがUHFだったと思う 昭和53年生まれの東京は「はかいはやぶさ」と呼んでいた
ちがうって? >>835
昭和49年生まれの北海道だけど、同じだったよ。はかぶさなんてのは後から知った ravage falconと英語名にして誤魔化しとこう 昭和54年生
何かの本に「まぼろしの剣」と書いてあったのを見て
それが刷り込まれてる >>835
昭和50年の大阪も同じ
ここ見てはかぶさって初めて知った イオナズン必中のドラゴンなんて見たくない。ザラキが効きまくるドラゴンなんてありえない。 多分当時の本や雑誌に活字として「はかぶさ」と載ったのは無かったと思う。
仲間内だけでそう呼んでたのが、後にネットが普及してから広まったのではないか DQ3リメイクからバスタードソードを削除してDQ2にトレード。
DQ2からはDQ3にミンクのコートをくれてやればいい。
ミンクのコートは実は吹雪耐性ありなんだろう。DQ2にあっても仕方がない 「はかぶさ」がゲーム雑誌付録の小冊子に載ってたのは覚えてる
確かスライムが「かさぶたの鎧」とか言ってる駄洒落イラストがあった >>847
そうだったのかすまん。
その時期ならネット以前なんだな スマホ版だと、サマルがルーラ覚えたらラダトームへ行けるようになるから、その段階でベラルーシまで移動できてドラゴンキラーまで買えるようになるんだな。
風のマント取る前にロトの剣とドラゴンキラー取れたわ >>856
ただレベル10とかで行っても8000Gも無いから買えないけどな
アレフガルドでメタル狩りして金貯めたらいいが、時間かかる ロマルトリアの城って開発中は湖の洞窟の場所だったんだっけ 船無しでラダトーム行けるとか無茶苦茶だな
そもそも行ったことが無い所にルーラで行けるって…
オリジナルへのリスペクトが無さすぎるだろ 試してないけどそれ仕様変更というより普通に不具合だと思う >>859
それサマルトリア城
流石に遠すぎ敵強すぎで難易度高いと変更された リリザあるから行けるやろ。キングコブラとか集団で出てきたらヤバいなw リリザをサマルトリアの場所にし、
泉の洞窟の近くにサマルトリアを置けば、
いじわるモード発動 >>865
敵の強さが
サマルトリア周辺の敵>勇者の泉の敵
ってのはバランス悪いし
勇者の泉の敵を強くするにしても、サマル加入即ムーンペタもバランス悪い
サマル加入→銀の鍵→ムーンペタの流れは良調整とは思うよ 湖の洞窟の辺りって魔術師や軍隊アリ出るじゃん
ローレ単騎じゃ厳しいだろ 町の配置変えるなら出くわす敵の配置も変えるだろうけどな ムーンブルクを砂漠の要塞にしてラーの鏡をピラミッドにでも置けばタイミングよろし ローレ単騎では、耐えられるのはおおねずみまでかな。まじゅつし、キングコブラ集団は逃げるしかない。 サマルトリア王族なら、5歳とか子供の頃に、
友好国たるラダトーム王国に謁見式典など
行幸することはあった可能性があり
その場合は過去の記憶に従ってルーラで逝けるはず >>854
こういうの好きだわ〜
4で船取ったらまずリバーサイドまで行ったり ドラクエ2は俺は船取ってすぐ鍵を取りに行って強力な装備回収したりするな んでテパとかザハンまでで死にかけるんよなその緊張感もたまらんかった ドラゴン塔まで拠点がペタムーンしか無いが
砂漠にも街一つ作る予定だったんだっけ
現状を好むユーザーも居る様だから間を取って
宿のある一軒家を置くのが良いのかも そんなぬるくしなくていい
ムーンブルク西のほこらからドラゴンの角なんか大した距離じゃない
敵も3人揃ってりゃそこまで手強いのいないだろ 難易度が下がるのが嫌と言うなら宿無し一軒家とか
或いは宿はあるけど法外な金を取るとかね
使うにせよ使わないにせよ記憶に残る一幕に >>753 >>883
砂漠に街をつくる予定だったデマは
ソースもないのにこんだけ自信満々に断言するのが未だに居るのが謎 >>886
はあーデマなんか
だが俺は別に自信満々なんかじゃないぜ?とは自信を持って言える むしろルプガナ周辺にもう少し強い敵配置してほしかった
ドラゴンの角に出てきたメドーサや死神は出なくて代わりに出るのがマンドリルより弱いバブーンとかw 難易度下方修正を馬鹿にする人多いけど嫌なら自分で縛ればいいだけでは…? >>892
一見筋が通っているようだけど
そこに町や村やなんかの設備があったら入りたくなるのが人情ってもんだろ
ゲームクリアに必要な重要アイテムがあるかもしれないし ムーンペタとルプガナってそこまでキツかった記憶無いな
ムーンペタでフル装備整えるくらいお金貯めたら、そのレベルで行けた気がする
鉄の槍という一生の盟友も手に入るし オリジナルはあるわけだからそれで遊べばいいだけよな
よくFC版が至高って評価されてるし、そう思うならリメイクなんざ目もくれずにプレイすればいい
縛る必要もない
まぁさらに縛るのも一興だけどw >>896
ルプガナまでは完璧に調整してるって開発者が言ってるんだからそうだろね
仮に砂漠の町を設置予定だったとして、容量とゲームバランス考えて問題ないと思ったから消したってことだ >>894
反論になってねw
他人が楽しむのがそんなに嫌かよw 嫌ならやるな、と俺が嫌だからやるな、はどっちが筋の通った言い分なんですかね >>899
別に反論したつもりはないが
それにあのへんに何か設備があったほうが
広大無辺の砂漠や原野よりも心安らぐだろ おもいきって、ルプガナ大陸周辺にじんめんじゅかオークを配置。
これで激ムズに 熱砂のさばくに泉の街と
地下大迷宮を配置、風の塔とドラゴンの角の間に洞窟ひとつ。
ミイラ男やサーベルウルフ、ポイズンキッスを配置し、
重要アイテムを隠す。 4のアネイルはストーリー上行く必要の無い場所だけど、ホフマン宿屋〜コナンベリー間に中継ナシじゃ厳しいと思って入れたんかな?同じ砂漠越えでダンジョンまで挟んでるムーンペタ〜ルプガナとはエラい違いだな。 とは言えドラゴンの角は迷うことの無い一本道だからダンジョンと言うほどじゃないけどね、敵は強いけどw アレフガルドでメタルスライム7匹出てギラ連発され全滅した、 ああ何か旧リムルダールの方でメタルスライムの大群が出るんだよな ラリホー使うしな
眠らされてずっと俺のターンギラ連発で黒焦げにされるってのは、3で悪名高いスライムつむりと似たような状況
守備力高くて集団で出てくるのも似てる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。