【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.258【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
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なんでバーバラがいないと難易度下がるの? >>449
何でや?
バーバラにベギラマ、チャモにザキとバギマがあるんやからミレーユもヒャダルコぐらいええやろ ムドーが氷の息と稲妻使うからヒャダルコとイオラは覚えられない >>452
無理に生き残らせようとすると回復に手が割かれるしMPの消費もかさむ
死んでた方が、というよりは無理に生き残らせようとしない方が、というのが正しいが 付け加えると精霊の鎧をミレーユに回せるってのもある >>445
固有スキルは
主人公:ゆうき
ハッサン:人情
ミレーユ:カリスマ
バーバラ:おてんば
チャモロ:さとり
アモス :えいゆう
テリー:一匹狼 熟練度稼ぎっつーてもさ
実際は全キャラ熟練度稼げる場所で上げたほうが時間効率的にもパーティー強い現実
バーバラを低レベル狩場で熟練度上げしてるのって多分気分の問題だろうけど実際はさくっと相応の場所で全員一緒に熟練度上げたほうが早いし強い ルカニ使えるしバーバラに薬草持たせて回復させるってのもできれば対単体攻撃での弾避けにもなる
死んでた方が楽ってのは中々無いと思うけどなぁ そりゃ全体を強くしたいならそうだけど
バーバラを集中的に強くしたいならライフコッドで稼いだ方がよっぽど早い
気分の問題というかそもそも目的が違う 気分の問題っしょ
単にバーバラだけ強くしたいって言う
バーバラだけ時間かけて強化するメリットが元々少ないし 言い方わるかったな、すまん
別に気分の問題が悪いって意味じゃない、バーバラが好きで使いたいって気持ちが強いならおかしいことではないし バーバラは実体がなくなって不完全な状態だから他のキャラより低いステなんだろうと思ってる。
もし実体と合体したらそれはもうチャモロやミレーユ以上のスーパーマン子ちゃんになるよ 転職できるようになるまでがキツいけど
転職出来るようになったら
全員にミナデイン覚えさせたらヌルゲーだろ >>447
地底魔城はバーバラおったほうが絶対楽だろ
ストーンビーストにルカニその他のザコ敵にはほしのかけらやラリホー
んでムドー戦はルカニとやくそう持たせて回復させておけばOK >>453
ただの占い師(弟子)にヒャダルコはムリです グラマンは呪文どれぐらい使えるんだろうか。
夢見の洞窟に一人で行けるぐらいだからまあまあのレベルだな >>457
テリーの固有スキルがカリスマのほうが良くね?
ミレーユは何か別の固有スキルを考えてくれ
熟女とか三十路とか永遠の17歳とか下痢とか >>465
そこまでやる手間の方が通常クリアよりよっぽど大変じゃねえか ストーンビーストにいちいち魔法使ってたら
すぐガス欠になるよ
チャモロ死んでリレミトしようとしたら
MP8だって
あの段階での消費MP8は鬼だわ 他キャラの消耗を抑えるのが主目的になるからバーバラがガス欠してもぶっちゃけ構わないっていう >>469
こらこら
ファンを不愉快にさせるスキルを付けるんじゃない
>>457
ドランゴは演技派、もしくは擬死体、もしくは八百長 ブラストはともかくドランゴはテリーの初期ステでも勝てるからなぁ テリーよりブラストのほうが強かった記憶しかないわw つーても旅を続けてパワーアップしてるテリーと
死亡から復活したばかりのドランゴ非武装で比べてテリーが勝てるって言われてもしょぼさが余計際立つというか ムドー城の井戸に入ると不思議と地底魔城のムドーのいたとこにでるんだよな ムドーが術を使ったときそこに井戸や世界移動階段が発生する新説 あんまり野暮なこと言うのもアレだが
あの空間に井戸を置いた建築士はすごいセンスだと思う >>483
1は大変だが2は普通に良ゲーだよ
ダンジョンとかはゼルダっぽいかな? >>447
やっぱバーバラって雑魚だったんだなw
チャモロとかよくネタにされてるけど、普通に使えた気がするし6はエアプが多いのかな? エアプじゃなく単なる好みやろ
アモスよりテリーが好きな奴もいれば嫌いな奴もいると同じで好きなように育て使えばいいやん
使えるかどうかはプレイヤーの腕次第 チャモロは好きなんだけど登場時にホント少しだけストーリー絡んだだけで
あとなんもないからなあ 塩対応がちょっと光が落ちてきて手のひらクルーだもんな
正直印象悪い ルビスがチャモロに主人公達の事を伝えるのが遅すぎたんや堪忍してつかあさい
チャモロからしてみれば主人公達は怪しいと思ったんやろな バーバラを使うのは弱いけどその中で頑張る的楽しさ
ある意味スライムみたいなもん バーバラは多少育てれば一応戦力としては組み込めるだろ
何の工夫もないと馬車要員だけどさ バーバラ
SFCではMPタンクの座をスミス先生とリップスに奪われ、
マダンテ砲台にすべてを賭けるも、マダンテ唱える前にムーアにニギリツブされて死亡 なおDSではマダンテ威力低下&各種魔法耐性削除されてる模様 バーバラは強制で預けれないからな
預けられないなりにもっと強けりゃ良かったんだが
HP低いのがとにかく辛い >>496
そこは木の実や防具で補うしかないな
>>497
透明人間だった頃にイケメン漁りしてた説 バーバラよりこごえる吹雪を素で覚えるメッキーを育てて使いたいわ 冒険後期ステ(ムーア戦あたり)
バーバラ 力 D 早 B+ 見守 D HP D MP A+
メッキー 力 E 早 C 見守 E HP E MP D
メルビー 力 E 早 C 見守 E HP E MP B
メッキーとメルビーの驚異的な弱さはバーバラの比じゃない。
ムーア戦でHP100いかない。FCのDQ4のミネアの再来 見守って何か面白い表記だな
介助でも必要なのかな? MPタンクなんて入れ替え予定のキャラを僧侶にすれば…
入れ替えられないベンチ予定はレンジャーとかの職歴でも埋めててくれ ミレーユバーバラチャモロが全員スタメンになることってそうそうないから
プリンセスローブかドラゴンローブどっちかは装備させられるだろ ドラゴンローブはメタキン盾装備できないバーバラに着せたいんだよな
だからミレーユがプリンセスローブ
チャモロがスライムアーマー >>507
エッチな下着はバーバラのもんや
公式でバーバラのエッチな下着姿あるし エッチな下着と天使のレオタードだけでいいから
ドットお願いします 職業レベルアップに必要な経験値は
キャラごとに差があっても良かったと思うんだけどな、
なんにでもなれるけど適性は異なる、
それを否定するならステータスの違いもあってはならないんじゃないかな 主人公とアモスとテリーは戦士職でランクを上げるための戦闘回数が少なくて済む
ハッサンは武闘家職の
ミレーユは踊り子職の
バーバラは魔法使い職の
チャモロは僧侶職の…
なんてシステムがあったらキャラの個性が付けやすかったんだろうにな
ただそれでも魔物使い・商人・盗賊・遊び人職は誰にとっても戦闘回数が多くかかることらなるが(そしてますますレンジャー職が不遇になる) そこまでやるならもう転職システムまるごと廃止したほうが早いだろ レンジャーは魔物使い、盗賊、商人の特性を備えてたら良かったと思うね
そしたら多少微妙な能力でも使い道があったというか
というか下級職で習得した特技は転職後に他職では使えない仕様にして、上級職に就くと下級職の特性と特技を使える仕様にすればいいのに
勇者だけは今までマスターした職の特技と特技を全て使える仕様にすればいいと思う >>512
そういうところ煩雑にしても面倒なだけよ 職の補正は固定値だとバランス難しいから割合で、ってのは分かるんだけど減りがエグすぎる
HP・力・身の守りすべて-40%なんて魔法使いの気持ちどころか呪いの域だろ 補助用に素早いミレーユ採用して後は戦士系キャラクターで固めるのが手っ取り早いってバランスどうにかしないとなあ 要は特技が強くて魔法が弱すぎるんだよな
だから魔法使いのステが余計に目立つ。本来力なんていらんのに クリアレベル範囲なら魔法は普通に強いし使えると思うが
誰が使っても威力同じならMP節約も可能な戦士系キャラのほうがいいだろってなるだけだな 後半は剣士から雷鳴の剣がもらえるから攻撃魔法はそれですませがちになる ほのおのつるぎやふぶきのつるぎに追加爆撃があるなら攻撃呪文にも特定職業のときのみ追加爆撃をつけたら? 魔法戦士も上級職にしては微妙な特技呪文しか覚えないよな
まあバイキルトとメラゾーマぐらいか有用なの 勇者のギガスラッシュを魔法戦士にやれば良かったのに 個人的にはだけどギガスラッシュって魔法戦士の最強の技って感じがする でもやっぱりギガスラッシュは勇者専用のほうが良いかも
となると魔法戦士にはジゴスパークをやれば良かったな 力とHPの補正を+10%にして魔法剣の倍率上げてくれればいい
その代わりメラゾーマは賢者にあげちゃって メラゾーマは単体攻撃ばかりの魔法戦士の特徴にあった呪文だと思うな 魔法剣は耐性無しなら正拳突き並の威力で防御無視くらいでないと存在価値がない 威力一定の特技はHPを定量消耗、攻撃力で威力が変わる特技はHP割合消耗でいいだろ それは難易度が高過ぎるボス戦でおちおちせいけんづきや爆裂拳を使えなくなる。そもそももろばぎりがあるんだし ファイナルD … 現HP全部-1を消費し、その4倍ダメージを敵全員に与える 通常攻撃の2倍ダメージが出る正拳突きや爆裂拳がノーリスクなのに1.5倍の諸刃斬りがHP消費な時点でもともとおかしいから __
'´ 、`ヽ
i 人ヽリ)
イw(´ヮ`ハ
/ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 正拳は耐性により命中率に影響、追加爆撃なし
爆裂拳は守備の硬い敵には不利、追加爆撃はダメージ系は無し
もろばぎりは、追加爆撃をいれれば威力は充分、耐性関係なしで守備が固くてもOK
まあまあ住み分けできている。勇者の特技で、会心ありで1.5倍ダメージで追加爆撃ありの剣技を作れば、いい感じにバランス崩壊しただろうな やっぱMP消費がいいな
後衛キャラが前衛職に就いたときの差別化にもなるし 爆裂拳も諸刃斬りも通常攻撃の0.5倍×4と1.5倍だから相手の守備力は関係無く爆裂拳の方がダメージ高くなるぞ。
バイキルト有りなら諸刃斬りが逆転するけど。 正拳突きは耐性有無でもうちょっと外れやすくすればよかったんじゃないのかと思う 武闘家の良いところは僧侶という有能職と合わせてパラディンというさらに使える職に就けること 打撃技はまわしげり、せいけんづき、ばくれつけんの3つ揃ってればほぼ困らないからなあ
戦士→バトルマスターで覚える特技より僧侶で覚える回復と補助の方がずっと有用という スマホ版で戦闘画面黒くなるのってバグだよな 直してくれないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています