【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part314【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>56
まあ同じ時間に大勢集まって活気があるとしたら食事かなと
しかし配膳範囲広いんだなあ
キッチンを城に残したままなので国境までトコトコ歩いて配膳しに来る >>57
食事は配膳の問題があるからなぁ
後はバーとかプール、風呂温泉ならそれなりに集まりそう
何やるにしても動線の確保が大変そうだな モンゾーラはモブだけでも11人残ってるから自給自足余裕だなぁと思ってたけど、赤服が結構サボりがちだから姉妹返さないと料理配膳が間に合ってない感あるな
導線や部屋の認識工夫すれば上手く回るんだろうか
まぁ最悪キャベツがっつくから良いんだけどもw 住人スライムに装備装飾させたい
ナイト帽子とかつむり帽子とか シェネリちゃんみたいな女子住人やおおきづちにまじんのかなづちを装備させたい ここで唐突に発表
イベントで仲間になった三体の名前
スライム/おおきづち/くさったしたい
スライ/おおき/くさっ >>59
モンゾーラはまだマシで
オッカムルとムーンブルクは誰も料理も配膳もしやがらねえから
(料理だけは申し訳程度にやった形跡はあるが)
生野菜か出来上がった料理を直接配膳するしかない
うちのからっぽ島の食料関係は上手く回ってるので自分が住んでる開拓島で
各島に置くための料理の量産態勢に入ったわ
せめてモンスターや島民のトレードが出来たらなあ… >>61
かわいかったな 女の子がハンマーポコポコ使ってるとこ >>63
ストーリー島は完全放置してるわ
特に鉱山と城 オッカムルとムーンブルクの飢餓民はみてて怖い
キャベツとかそのまま食えるのを箱に入れておいたけど大丈夫かいな 小説5のスライムナイトは下半身がそもそもないしな
スライムから上半身が生えてる
イブール戦かなんかで全身のイラストあった気がする 喪前ら、こんな大昔のゲームまだやってんだな
ワイは発売から1ヶ月でトロコンして止めたは 喪前らなる化石ワードを平然と使う香具師に大昔のゲームなどと罵られる理不尽 ED後のシドーって訪れた先の島でもし一目惚れするような子に出会ったら俺はこいつを守ってやりたいからこの島に残るって言い出しそう
弱い奴は放っておけない性格だし、主人公にはもう自分がいなくても大丈夫だと思ってるし、ペロの件で愛を知ったから特に 次回作ではヒロインビルドできるようにしようぜ
ルルはちょっと…空気過ぎて… シドーにえっちな本読ませるのを毎回阻止するぐらい意識してるからなルル
ビルダーはその本を量産してるからえっちな事知りまってるけど男女共に好み一致する本って何書いてんだ >>76
艶かしいぷるんぷるんの肢体を晒す、スライムの写真集だよ ルルは存在感アピールはしないが家で必ず待っててくれる良妻タイプ
どこへ出かけても帰る場所を守っててくれる感じ
ドラクエってこういう古風で献身的な女好きよな からっぽいろいろ作ったけど、ハウスオブヤスは作ってないな
灯台はあるが 作り込んだ島を見に行ってみたけど全体的に大分重いな
PS4proだけど 3作るならもう少し進行のテンポだけ良くしてくれ..いろいろ遅すぎる
ストーリーでも建築したいのにいちいち遅いから面倒くさくなっちゃう 最初の船着き場に木組みの後があるけど、あれはなんだろ?
海面まで伸ばしたら船の航行の邪魔だし、どないしよっかなー >>80
ルルの味は魔物からすればご馳走だしシドーも監獄島の帰りで美味いっていってたから問題無い
そして主人公はフリーになるからジバコとゼセルのダブルヒロインを頂ける 久々に再開したが染料集め相変わらず大変すぎ
染料ぐらい無限に使わせてほしい >>80
モモガイを「じゃりじゃりして美味しい」って言ってたから、きっと味覚音痴
練習してもスキルレベルは上がらない >>74
序盤でもモンゾーラから帰ってきた辺りでしろじいに変な事されなかったか?って心配してあげたりとかな ルルは「パパの敵討ちしたい」設定がいまいち生きてないのがなぁ
こっちはそのせいで船長見ると
「いい人(骨)そうに見えて今まで散々人間殺してきてるんだろうな」
と思ってしまってもやっとするし
その割にその後ルル関連で回収される事もないし
いっそこの妙に重い設定要らなかったのではと思う カメラ一番遠くしても寄りすぎだろ
設計図の向き分からなくて間違って置いたら住民が隣の建物破壊し始めたわ 透過処理あるのに障害物や閉所で異常に寄ったりなぁ
カメラ距離ぐらい設定値いじって固定化させて欲しかった >>97
建築物によっては設計図の向きが分かりにくいってのは分かるけど
壊し始めた時に設計図は剥がさなかったの? >>63
ムーンブルクにプットを帰したら、歌いながら料理してるよ
吟遊詩人と村人とバーテンは料理するようだ
オッカムルにアーマンを帰したら、後から加入したモブのバーテンと2人で料理してた
配膳も適当だけど一応はされてるようだね
ジュエルン配膳してるのかと思ったらウロウロするだけで働かないな
プットもアーマンも「またからっぽ島に戻してくれますよね…?」って言って来るw
いやお前らはそのまま飯炊き人員だ
ムーンブルクは発酵所を作るといいと思う
注意点として、食事テーブルに設置する椅子は必ず1人掛けにすること
食事テーブルにジョッキをセットしても飲み物は入れないような気がする 発酵所でワサビ下ろしを作ってもらおうと思ってたのに、生のまま食うんだよなあいつら… >>101
生で食えるものは生で食うから、嫌なら生で食えない食材だけにするしかない おれ自身は別に良いんだけど、皆でワサビをぼりぼり食うのは旨いのか?と不安になる
と思ったら、ワサビ下ろしも食ってるから多分美味しいんだろうと思うけど 造園好きなあらくれ、屯田兵とか作ればよかったのにな
前作の反省点は1〜3章がクリア後に満足に作り込めないってことにあったんだから >>102
ベンチ置いても1人ずつしか座らないからスペースが無駄になる
1人掛けの椅子を置くとちゃんと座って食べる
収納箱から各々自分の分の食べ物を取り出して、テーブルでがっついてたw
配膳のタイミングはどうなってるのかきちんと検証はしていないんだけど、
収納箱に生のままでは食べられない食材のみを入れてからっぽ島に帰り、しばらくしてまた行ってみた
そしたら料理をしている形跡と食器に野菜ジュースやらパンが入っていた 破壊天体はルルと一緒に行きたかったなあ
そうすると最後のハイタッチできなくなるけど、そこで魔物と和解するみたいなのがあれば、からっぽ島で仲良くしてるのもすんなりうなずけたと思う >>96
船長との会話でルルの両親が教団の残党に殺されたことを知ってそいつらに変わってルルに謝罪したって事と
ルルから「そんな昔のことはいいからあなたもルル王国のために働きなさい」と許しを得てあいつは見上げた奴だみたいな話は聞ける >>104
赤のキッチンで大量に余ってた味噌をオッカムルのバーカウンターに置いといたら、
あらくれが「あー食った食った」と満足そうにしてたよw >>106
ただのスペース問題なら必ずとは書かないほうがいいんじゃないかな
配膳のタイミングはランダムだから検証のしようがないと思うよ
吟遊詩人とかバーテンダーは料理するけど頻度がかなり低い 食事部屋あって食べ物が潤沢に入ってれば、収納箱からはめったに食わなくないか?
うちはワサビおろしめっちゃ量産してくれてる >>112
潤沢に入っていればそうだけど、配膳は手動でやらないと潤沢に回すのは難しい まぁそれもそうか
建築してたら収納箱に3桁とか同じ料理たまってるから、たまに配膳手伝ってるんだよな
完全に住民に任せたいなら厳しいか >>111
何故ベンチじゃなくて1人掛けがいいかは前スレに書いたよ
“収納箱から直食いするのが気になる人は”必ず1人掛けの椅子を、と書けば良かったのかもね
ムーンブルクやオッカムルだけでなく、青でもダイニングで順番待ちが生じていた
原因を探ったところ、ベンチには1人ずつしか座らないからだとわかった
見た目重視で住人の行動は気にならないのであればベンチでもいいと思うよ やり方というか、配置にもよるんじゃない?
でっけぇスクエアテーブルに食器8個おいて12人同時に食事できるようにしてるんだけど、いつの間にかすべての食器にパンが100個単位でぶち込まれていたときは流石に戦慄したけどw
畑で小麦しか育ててなかったからなぁ… みんな一つのエリアにキッチン系統どれだけ置いてるの? >>28
わかるが、敵がトゲ罠避けて歩いてきたりしたらそれはそれでムカつかねぇか? なるべるバラエティ豊かな料理を皿に置きたいので、最初は自分で料理を置くけど
そうするとNPCはあんまりその皿に配膳してくれない。何日経っても一切手を付けないって皿もある
空の皿だとバンバン配膳してくれるけど、やっぱ同じものばかり置くよね 元々ベンチは2マスだけど1人掛けの椅子だろ
真ん中に堂々と座るし見てればすぐわかる 頑張った城作ったけど変なスパリゾートにしか思えなくなってきた…
それか田舎にありそうな城の形したラブホ… エッチなライト置いて住民名簿でバニーガールを仲間に呼べばデリヘルごっこできるね
やったね >>119
空の皿にはランダムで配膳を行う
既に配膳されている皿には既に配置されている料理しか配膳しないので、あまり作られない料理を自動で配膳してもらい、潤沢に回すのは困難 >>115
それは知ってる
単純に使う人数と使用できる椅子の数があってないだけだろう?ベンチがダメってわけじゃない
スペースの都合の話だから食事の仕様とは別問題だと思うんだが 王の食卓を3つ並べて両側に7人づつ座れるようにしたら机の横にも立たないし全員座って食べてくれてる 横から食べられるのが嫌なら一蘭みたいな構造にすればいい 一皿に一料理でなく、
複数メニューから選んで食べてほしい ムーンブル子はサイドテールと兵士の服と吊り目の組み合わせだから貴重なんだな・・・ >>122
デリヘルだったら選んでないはずのオンバが来るけどね >>119
調理台で完成した状態の料理しか配膳しないから
種類増やすと作る料理も分散して消費量の方が上回ってしまいがちよね。
調理と回収はキッチン1部屋につき1人ずつみたいだから、調理担当とは別に配膳専門のあらくれやマドハンド系も住人に加える。
調理台と収納箱が近いと収納箱に入れがちだから少し離す等の工夫も必要になってくる。
>>127
食器を置かずに全て料理プレート系にすると一切配膳しなくなるから
あとは「食べるのとは別の部屋か外にある収納箱」に料理を入れておくと勝手に持ち出して食べてくれるよ。
ただ、食べた時に出るハートの数が多い料理を優先して食べるAIみたいだから
・キッチンの収納箱に複数種の材料を入れて作る料理を分散させる
・住人が消費しきれない数の高ハート同一料理が貯まらないように調整する
とか工夫しないと結局同じ料理ばかり食べることになってしまう。 >>130
そんな方法もあるのか、ありがとう
一皿一品よりよさそう >>129
エッチなマッサージ部屋作ったらオンバが来たので速攻でオッカムルに帰して素材島で可愛いバニー捕獲した
>>130
なるほど
道理でシャイニーメロン入れた途端に料理そっちのけで全員ガツガツ食べ始めたわけだ…w
あと収納箱に料理が入っていても空っぽの食器の前で「腹へった…」と言ってるの見た時はイラッとした >>132
収納箱が「食べる部屋と同じ部屋の中」にあると持ち出さないで腹減ったになるのと(※ただし、食堂系は除く?)
収納箱にその料理が「6個以上」入ってる状態じゃないと食べたり持ち出したりしない仕様だったはず。 ピラミッドの最上階が微妙にズレてる気がする
気のせいかな ズレといえば城門と王への扉のサイズが違うから1マスズレるからどうしたもんか 国境をまたいだキッチンとダイニングでレストラン作ったけど
住民の行動がおかしくなった
一つの部屋の中だから国境をまたいでもいいよね〜
といって国境をまたぐと記憶が飛ぶのだろうか 国境ってBGM変わる境目?アレ往復するとBGM忙しくて不安になる ビルダー城の基礎は右側が一マス短いんだよ作り込みし終わった後に気付いてペンシルで修正したが面倒臭かった やっぱりズレてんのか
中途半端に調整するより叩き壊した方が早いか >>139
そう
緑と青の面々が同じ部屋で食事するようにしてみたけど
なかなかイメージ通りいかない お城っていざ作ろうと思うとどんな部屋にするか迷うな
玉座と寝室隣り合わせ縛りが地味にだるい 組み合わせは上下でも問題無かったんじゃ無かったっけ? >>134
そこだけじゃなく中も色々と非対称な構造になってるぞ
気になるなら改造しよう、俺はやったぞ 観測所を作ってみたのですが、全然獲物がでません。
観測所は地上から14断目、トラップからは20マス離し、トラップ周りは温泉で囲み
トロッコを置いています。
http://imepic.jp/20200204/808320
何kがダメですか? 観測地点から自分の視界に入るのが罠エリアだけになるようにブロックで囲う
遠くの場所が視界に入ってるとなかなかわいてこない トラップの方向向いて座るのって必須じゃないっけ?
記憶違いならすまん >>140
城門と王の間も何気にあってないのもなぁ…
玉座も3マスだし 緑の石板を浮かせてそこまで浮かせた足場作りたいんだけどイメージに合うようなもんが作れん
ランプくらいの光量で自然物みたいなものが欲しい DQB2をSteamで買って楽しんでるんだけど1のPC版は出る気配無いんですかね
2終わったら1も遊びたいと思って >>152
ランプはそこまで明るさ強くないし夜行草や光るツタの実を密集させればええんでない? おお、夜光草は考えてなかったわ。ありがとう試してみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています