【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part484【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part483【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1582015065/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 長時間戦うには賢者の聖水をたくさん持っておけばいい
グロッタのカジノでコイン1000枚と交換できる 魔界の瘴気やられるとマダンテもダメージ半分になっちまうしな
結局物理と魔法両方のアタッカーがいないとあかん >>646
岡本だっけ?
バグ直して当然とか思わないでよとか言って炎上した奴いたな 開発者の方々には頭が下がる思いだけど
ちょっと変な人も当然ながらいるね
プロモーションの場で
終始タメ口、雑な言葉遣い、ほぼ初対面レベルの同席してた声優さんや司会者さんに向かって
「◯◯君さ〜」みたいな喋り方
社会常識やビジネスマナーがなってなさ過ぎて引いた
内輪での部署内飲み会じゃないんだから....
ああいう公式発信の場では丁寧語が基本だし、年下だろうが就労年数が下だろうが
他社他業種の人に対しては「さん」付け敬語が鉄則だろう
仮に、結構仲が良くてオフではフランクに話す間柄でも
公式の場では丁寧に接し話すのがビジネスマナーの基本
どこの大学のサークルだよ、と思った
一応大手企業だろ、と ウルノーガ倒して過去に戻ったところでプレイ時間80時間越えなんだけどストーリークリアまであと何時間くらいかかりそう?もう疲れてきたよ… 過去へ行ったらもうストーリーらしいストーリーは無いよ
後はラスボスを倒すだけ
ただラスボスを自然に倒せるようになるように寄り道は沢山用意してある >>655
レベル70くらいまではあげて、強い装備もそろえる必要がある
まずはネルセンの試練に行け >>655
やり方次第
ニズだけ倒そうっていうなら3時間かからない
残った中ボスを倒そうっていうなら早くて10時間かからない
クエストやったり種集めたり称号集めたり真の裏ボスたおしたり
となるとあと数百時間はかかるよ ニズゼルファ倒したらクリアか、もう少し頑張るわ…
ルーラで色々見て回ったらかなりイベントあるみたいだね、それら消化しながら鍛えるわ >>658
数百時間ってマジか…
久々のドラクエシリーズで気楽にやろうと思ってたけど別ゲーやってる感じだ >>660
クリアを
中ボス裏ボスなど全部倒すって基準でやってるなら
あと30体くらいいるから結構時間はかかるかも
冒険の書の世界(ヨッチ村のクエスト)にも結構ボスはいるし、それらが未クリアだったら
もっとかな
けどボス系を全部倒すだけなら数十時間でなんとかなる
真の裏ボスだけ倒すのに鍛える時間がかかるかな?
称号コンプはガチで数百時間コース
ステータスカンスト目指すならエターナル
(ネットであげてるカンストしてる人は高確率でなんらかの改造?をやってる
経験値が低過ぎておかしいので) いくらググってもユーチュっても分からなかったんだけど
スイッチ版の攻撃力は武器込みで1000超える?
それともPS4と同じ? ステータスカンストは必要な分だけなら数百時間で終わりそう
全キャラ全ステは3000時間ぐらいかかりそう そんなにかかるか? 超たねシリーズカンスト分だけで150〜160時間くらいだぞ? 99時間でswitchの称号(3D250種)コンプできたぞ
PS4で何週もしてたからってのもあるけど
種集めは全くやっていない
ちなみに「疾風の時の守護者」と「神速の時の守護者」を取ってない状態で
残ってた「スラリンの相棒」を取ったら何故か「大称号神」が取れた
他の全ての称号を取るのが条件ではないらしい >>664
魅力きようさと魔力系統はもっときついと思うけど 常盤タリが無かったらちょうどいいボリュームなんだが、蛇足中の蛇足 前にもどっかに書いたけど
能力って上限値があんだぜ
例えばキャラによっては魔力なんか300とかさ
そー言うの膨大な時間掛けて、あと699上げるのあんまり意味無いよ
何しろ999の並びが嬉しいコンプ病なら知らないけどさw Sだと鍛冶中に材料調達出来るようになったけど、デクの店で買えるはずのときのすいしょうがなぜか買えない
謎のバグ 魔道士ウルノーガ倒した後の世界巡りは
クロノトリガーでクロノ復活させた後の世界巡りと同じ感覚でやってると痛い目見るぞ まあHP 力 守り MP(ベロニカ セーニャのみ)
ぐらい装備込みでできればいいもんね 昨日買って今日からやってるがスイッチ単体でやると酔ってだめだなこれ レベル上げしんどいから
とりあえずイシの村の復興イベントを
先にやった >>649
根っこに「タダでやらせて『やってる』んだから」って考えがありそうだね >>674
まぁ1日あたりの平均睡眠時間3時間とかで年間休日7日も無いっていう環境下でやって
給料も多くない(時給換算500円を切るくらい)で働いてて
トラブルトラブルトラブルプレッシャーの嵐の中やってるんだろうから
ピリピリするのもわかる気がするけど、個人名義でツイートすべきじゃないかなぁ
言いたいことがあれば匿名掲示板で吐き出すしかないような
「こっちは死ぬ思いでやってタダ働きみたいなもんなのに、たかが1万以下の出費で
ガタガタ言うな!」と
「ここにこういうバグがありましたよ」
とかじゃなく
「バグだらけじゃねーかクソが!こっちはプレイヤー様だぞこの野郎!」
って勘違いしてるバカも一定数いるだろうし
(逆に自分は神で消費者や購入者は奴隷って勘違いしてるクリエイターやアーティストも
いるが) 数十人でゲームを作って関わる人もごく少数っていうファミコン時代と違って
今は制作&販売に万単位の人が関わってるし責任やトラブル爆増で
どんなに売れても個人にはほとんど金が入ってこないみたいだし
そりゃバンバン辞めるよな >>665
99時間は盛り過ぎ
個人のテクニックや知識じゃどうしようもないカジノ関連で200時間拘束とか
時短のしようがない武器防具アクセサリー全種打ち直しに相当時間かかるし
ドーピング無しだと金ウル50手以内は相当な運が必要。上手い下手ではどうにもならない
そこらへんがスコーンと抜けてて
「上手けりゃ行けるっしょ!たぶん!俺はやってないけど、やればできるはず!」
って安易な想定で虚偽申告 >>664
超種を1回カンストさせただけじゃ足りない
超種を3〜4回カンストさせなきゃいけないうえに、超種が関与しないステータスはさらにキツいし オリハルコンを手に入れないと
勇者のつるぎは作れないのか いま40時間しょうもないクエスト
ヨッチなんかやらんからもうクリアできるな >>680
うん。天空の古戦場のオリハルコンじゃないとダメみたい
イカや宝箱からゲットしたオリハルコンじゃダメらしい >>681
クエストスルー、ヨッチスルー、町の人と会話しない、その他のことや宝箱あさりや
カジノや馬や鍛冶屋、小さなメダル収集とかをしなければ、
一応40時間あればニズ討伐まで行ける >>686
いくらでもやりようはあるだろ
ネットで改造データをアップしてる人も多いし
カジノのプレー回数がスロットとボーカーが500以下とか
爆速でプレーしてた割に無駄に小さなメダルが多いとか
打ち直しだけでも30時間はかかるのに いちいち説明すんのも面倒だけど
まず大前提としてPS4で5周以上してswitchは4周目のデータ
無駄な行動はほとんどしていない
表クリアまでなら30時間もかからない
そして99時間てのはあくまでデータ上の時間であってTAじゃない
何十回とリセットもしてる
このデータで遊んでるときにはじめてポーカーでロイヤルスライマーがきた
だからこそこのデーターで称号コンプまでしようと思った
10回ダブルアップもリセットしまくって今回初めて取れた
マジスロフリーズは過去2回出てて今回のはリセットした分も合わせると1万回は回してる
リセットしまくったのは回数を称号獲得条件ピッタリにしたかったから
マジスロは400くらいオーバーで妥協したけど
打ち直しなんてレベル99にすれば慣れもあるしほとんど一発で大成功できる
一度も失敗しなければちょうど称号獲得条件くらいの回数に納まる
金ウル50手以内は聖竜の守り4回ほど使えばいける
もちろんこれも何度もリセットした
要するにリアル時間ではもっとかかってるってことだよ
他に何かあるか? >>688
表示時間数の話じゃなくて実働時間の話をしてたことはわかってたはず
しかも「99時間ありゃいけるw」みたいに言ってさも実働かつ運無しのプレーテクニックで
100時間切って称号フルコンみたいに見せかけてたじゃん
あとレベル99でかなり打ち直し慣れしてても成功には運要素がかなり絡むってことは
やってるならわかるはず
青銅の剣ですら全く同じやり方で打っても叩く回数が変わるし そっちが勝手にリアル時間だと誤解しただけ
リセットが駄目ってんなら例えば全滅したらご丁寧に教会で復活再開じゃないとあかんのか?
オートセーブからの再開だってリセットと同義だろ
青銅の剣とかレア度低いやつはレベル99ならへパイトス使うまでもなくほぼ会心するわ
ほんとにやったのか?
PS4なら鍛冶の動画なんていくらでもあがってるしレア度最高でも90%以上で大成功できるから
やり方勉強してこい >>690
誰も表示時間の話をしてないってわかってたのに
99時間!ってドヤってたのはそっち
実働時間をカットした表示時間なんてどうとでもなる
低ランク打ち直しでも結果はランダム要素があるって、まさか知らないわけじゃないだろう 別に人様のプレイタイムなんが誰がどうでもいいけど
一つ不思議なのは、実働のプレイタイムが把握出来てる人は
表示時間以外に時計とにらめっこしてメモでも取ってるの?
表示時間で話をして、実際はもっと掛かってるんだろうなって言うのが
プレイタイムを話題にする際の普通な捉え方だろうと思うのだが
そうでも無いのか? 俺は実働で語るのが普通だと思うが
表示プレイ時間でドヤるのは勝手にすりゃいいが、かなり恥ずかしい奴だなと
そんなくだらねえことで頑張っても誰も認めてくれないのによくやるわ
金ウル最短手数を導き出すのに何十時間もかけてんのに一発目で出しました余裕です(笑)みたいな痛さがある >>691
どうとでもなるんだったら50時間でフルコンプのデータ作ってみろや
できるけど面倒だからしないはできないと同義だからな
とりあえず鍛冶の事一つとってもそっちがエアプなのがはっきりしてる >>693
そうかなぁ? じゃメモしてるのかw
表示タイムで言うのがデフォだからこそ
99時間で達成だぜ!
→どうせ実働もっと掛かってるでしょw
→うん、じつは表示の2倍かかってるw エヘヘw
こんな感じで終わる話だと思うのだが、何を喧嘩してるのか不可解
まぁ勝手にやってりゃいいけど >>694
もうええわ スクショなんて出してきた時点でお前の負けだよ
こんなのいくらでも修正できるし何の証明にもならん かえって胡散臭いわ
精一杯の返しが50時間でやってみろはもっと痛い 青銅の剣10回作ったけど特技無しのオール「たたく」だけで全部大成功したわ
ねらいうちとか特技つかえばもっと確実
99時間でコンプのデータできたよって言っただけなのに盛りすぎとか虚位申告とか決めつけて
画像出されたら今度は改造ときやがった
あげくデータ上の話はしてない実際の時間でないと認めない恥ずかしいとか喚いてゴリ押し
全くどっちが恥ずかしいんだよ 何となく気持ちはわかるんだ
俺も先日400時間やって金満ウハウハなデータ有るよって言ったら
何故か叩かれたから
時にアホみたく丸半日やり込んでたり、寝る前の1時間クエスト片づけたり
2年半経ってるゲームで400時間のデータなんて大した事無いと思うのだがw >>700
他人がやったことに対してそんなの大したことない認めないって難癖つけてくる人間はいるんだよな
自分にはできないのを棚にあげてさ 99時間って凄いとは思うけど全く不可能な話ではないんだし、こんな人もいるんだね、程度で
いいじゃねーか いいなあ称号コンプしたかったけどぼくはあきらめたよ >>701
いやいやいや
論点逸らさないでくれよ
あきらかに実働での話をしてて、その流れで
そっちが99時間でいけるってドヤってきて
データまで出して来たけど、そのデータが変だから
突っ込んだら
「えーっとぉ、べつにぃ、実働とか言ってないしぃ」
とか言い出したからダサいってことじゃん
君がやったことがすごいすごくないの話じゃなくて >>665
> 99時間でswitchの称号(3D250種)コンプできたぞ
直前で実働での話をしてて、おまけに「拘束される」って単語も後から出てるのに
実働時間のつもりは無かった
ってのは通用しないよ
突っ込まれなかったらそのまま
実働ですって感じで逃げ切るつもりだったんだろうし あと鍛冶屋でのランダム性は大成功云々じゃなく
同じ物を打ち直すとき、全く同じ設定と手順でやっても結果が変わるから
「慣れたら一発で大成功いける」
ってのが単なる見栄っ張りの虚言ってこと
レベル99で青銅の剣を作る場合
単に叩くを一回ずつ押しときゃ会心が出て大成功になるけど
たまに全く同じことやっても会心が出ないときがあるし
ランク高い武器防具ならなおさらそれが顕著っていう
鍛冶やってたら誰でも知ってることを言ってるだけ
Sランクなんて結構ランダム要素に左右されるんだから
「慣れれば一発大成功余裕w」
なんてのはホラ吹くにも程がある 地金の特性によって集中力を効率よく使う打ち方があるってのは本当だからなぁ
ドラクエ10の鍛冶なんて6割で大成功出せないと数千万Gの赤字出るし
それより簡単な11の鍛冶は100%は言い過ぎにしても大嘘ってことはない気がするけどな >>708
同じ温度、同じ手順でやっても
なかなかいい
と
とてもいい
が分かれたりするし
たたきや特技の威力は一定じゃなく割とランダムなんだから
慣れれば一発で大成功いける
とかホラだよ 全く同じ手順でやってたらそりゃ駄目に決まってんじゃん 鍛冶は最後までランダム要素が残るのは承知だけど
Lv99なら改心も頻発するしヘパイトスもほぼ毎回のように出るだろ
+3を狙って失敗する事など実際滅多に無い
絶対完全無欠の常時100%一発大成功余裕か?ってば、そうでは無いけど
そこまでホラだウソだ有り得ないと叩く事か?
言い方や解釈だけの問題で大きくは間違って無いと思うぞ
いいじゃんそんなのw >>707
誰が過程も全く同じになるって言ったよ
レベル99ならちょっと慣れてれば一発大成余裕なのは事実
できないおまえが下手も下手のド下手すぎなんだよ
解釈を歪曲してまで否定してまったく恥ずかしいやっちゃな 今日はわが愛犬ダイアナの命日…
こんにちはダイアナ・ロスです それはつまんね過ぎて見過ごせない
_, ,_ パーン.
( ‘д‘).彡⌒ミ.
⊂彡☆))Д´)>>715 >>719
おまえもさぁ
我に従わざる者みんな敵みたいな執拗・陰険な書き込みばっか気持ち悪いよ?
顔も名前もわからん、たかがゲームのスレで
いつまでもマウントごっことかバカみたい カミュがポケットから小さな鍛冶機を取り出して、地面に投げると大きくなる
なんてアニメを取り入れればいいのに 敵の魅了つよいな
うっかり野生に魅了された味方を強くなりすぎたカミュがジェノサイドしてしまうから怖い怖いw >>722-723
自演だろうが被りだろうが
同じようなレス乞食じゃねーか
どっちがどうだのボクじゃ無いよーだの笑わせるw
まぁ400時間なんてのは表記タイムで本当は2000時間くらいやってると思うけどなw 速いなーレス乞食
言われたそばからもう構われたがってさw ドラクエ11って一つの大陸の中でも小さなエリア毎にロードが入るのはなんでなん?
FF15とか他のゲームのほうがよっぽど綺麗なグラフィックで広いのにシームレスを実現してるのに
ドラクエのスタッフの技術がないのか低予算なのか、ドラクエ11のほうがシームレス化が困難な理由が素人にはわからないけどあるのか エリアが細かすぎてpspみたいだよな
このぐらいのグラならシームレスで 400時間のやつあんだけ叩かれてまだここいるのが謎 ただのレス乞食って見透かされてるのに
懲りずにそれをわざわざ書きに湧くおまえのメンタリティが謎だよ
そうそう毎回は遊んでやらんぞw ドラクエぐらいのビッグタイトルならあのグラなら海も含めて全大陸をシームレスにしてやっと最新のドラクエだって思える感じ ルーラも開発途中段階ではロードに時間が掛かりすぎるから井戸に着地して梯子で地上に上がる間にロードする井戸ルーラが検討されたらしい
エンジンとか色々改良してなんとか普通のルーラを実現したとのこと
でもそもそもあの狭いエリアをロードするのになぜそんなに時間が掛かるのかわからない
FF15にも他のゲームにもファストトラベルはあるしもっと大きなマップで普通にやってる
他のゲームで当たり前にやれてることを何故自分達は出来ないのかと思わないのかな
それともやっぱり俺たちにはわからないドラクエ11はロードが大変な理由があるのかねえ ゴリアテ「んもう!ケンカはよして!アタシにお仕置きされたいの?」 シルビアが「ゴリアテって呼ばないで!」みたいなキャラじゃなくて良かったわ >>712
ランダム要素はスルーか
高ランクになると乱れ打ちを多用することになるけど調整できない時もままある
ブーメランとか必殺チャージだけじゃ限界あるしね
伸び幅もまちまちだし
「ここはもう手加減打ちしか無理だな」
ってところも、バッチリなときとハズレなときがある
同じランクで同じ残幅でもだ
当然これらのことを知っているはずなのに
「一発大成功余裕w俺上手いしw」
と吹き続ける
よっぽど見栄っ張りなんだろう
意地でも表示を100時間以下にしようとか
実働の話してるってわかってたはずなのに表示時間ドヤw
突っ込まれて慌てる
下らない見栄を張るから恥をかくんだぞ? 敵強のクリア後って本当に鬼畜だなぁ
レベル90越えて種もある程度食べたけど無明の魔神にやられてしまう。開幕で聖竜の守り使えば70くらいでもいけたけど
少しずつ鍛えるの好きだからいいけど金ウルノーガとかに勝つにはどんだけ時間かかるやら... 全部一発大成功!
*大成功じゃなかったときはリセットしてます 99時間でswitchの称号(3D250種)コンプできたぞ >>737
そんなに悔しかったのか?ごめんな
DQ11 鍛冶で動画検索すればヘパイストスの使い方とかわかるからよ
ヘパイストスなら絶対オーバーしないからとりあえず足りないとこに合わせて超4連打ちしとけばいいだけだよ
これでみんな大成功簡単て言ってるから
それでも嘘だ無理だ言うんなら動画全部に否定コメント残してけよカス 何かやたらFF15と比べてる奴いるけど向こうと11は予算も関わってるスタッフの数も違うから比較自体無駄だぞ
Sの追加要素もオリジナルがある程度売れたから予算が出たとか言ってなかったか ブーメランがどうとかわけわからんこと言ってるけど4本ないと4連打ちできないとか思ってんじゃねw
ブメだろうと2本の短剣だろうとどこにでも普通に超4連できるんだよw 勇者のつるぎ・改をつくるためには
何が必要なの
伝説のオリハルコンは
天空の古戦場の地下5階で手に入れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています