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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part489【DQ11】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfda-z/PJ [133.201.72.32 [上級国民]])
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2020/06/13(土) 18:28:23.83ID:c/dB0kfu0
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。

DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/

DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part488【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590454949/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfda-z/PJ [133.201.72.32 [上級国民]])
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2020/06/13(土) 18:29:16.44ID:c/dB0kfu0
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0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfda-z/PJ [133.201.72.32 [上級国民]])
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2020/06/13(土) 18:31:42.66ID:c/dB0kfu0
3
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-qafm [60.95.167.163])
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2020/06/13(土) 18:33:47.56ID:yZdSlz1S0
>>1
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-qafm [60.95.167.163])
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2020/06/13(土) 18:34:03.53ID:yZdSlz1S0
保守
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-qafm [60.95.167.163])
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2020/06/13(土) 18:34:18.47ID:yZdSlz1S0
保守
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-qafm [60.95.167.163])
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2020/06/13(土) 18:34:44.26ID:yZdSlz1S0
保守
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfda-z/PJ [133.201.72.32 [上級国民]])
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2020/06/13(土) 18:35:03.32ID:c/dB0kfu0
8
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-qafm [60.95.167.163])
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2020/06/13(土) 18:35:12.22ID:yZdSlz1S0
保守
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-fBAy [123.220.105.175])
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2020/06/13(土) 19:17:26.50ID:YACLFgkr0
1、3Dについて
 街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
 あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
 3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
 もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
 街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
 フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
 戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
 雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
 雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
 ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
 (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
 その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
 3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
 経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

2、呪文について
 ネーミングは5文字までだろ。
 「ディバインスペル」とか「マジックバリア」とか長いの程センスが悪い。
 「マジックバリア」は個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
 そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
 4文字だけど「ベホイム」も残念。「ベホイミ」とダブってる上に言いづらいわ。
 次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
 他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
 これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
 あと「てんきよほウシ」は「ラナリオン」に変えて、「ラナルータ」と共に追加して欲しい。
 「ベホマズン」の扱いについて。
 この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
 本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
 それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう。」
 という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
 MPの少ない主人公ならば唱える回数にも限りがあるので、バランス上もうまくいく。
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffcc-fBAy [123.220.105.175])
垢版 |
2020/06/13(土) 19:17:39.53ID:YACLFgkr0
3、ルーラについて
 「ルーラ」で頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
 ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
 すぐに「ルーラ」を使えないのが軽いストレスになる。
 (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
 イベント時に脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
 それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
 DQ4で、ミニデーモンが「ルーラ」を唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
 これはギャグとしては面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
 それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
 1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
 (洞窟からもルーラで脱出できるようにし、リレミトは「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
 それと街中での移動について。
 1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
 フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。

4、AI について
 とにかく頭が悪い。
 「ピオラ」連発シルビアに「スカラ」大好きグレイグ。
 こういうのを「人間味がある」と勘違いしてやいないか?
 初期のドラクエと違って、これだけデータの細分化が進むとAI抜きの攻略は考えられない。
 (敵の種類やこちらの攻撃方法がぐんと増えた。全ては把握できない。)
 それだけに使うAI が馬鹿だとストレスも半端ない。
 スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする?
 隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ?
 全体攻撃を使わずに単体にMP消費系 → 後続が全体攻撃、とかも訳が分からん。
 各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。
 今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか、
 そういった高度な戦術は無いのか?それならば「おーっ」となる。
 DQ4で初めてAI を導入した時は、かなりの冒険だったはずだ。
 それでも早い時期の導入に踏み切ったのは、将来を見すえればこそ。
 それが今のあのAI では、あの時の苦労は何だったのかという話になる。
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23cc-fBAy [124.84.205.52])
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2020/06/13(土) 19:18:00.71ID:z7mdkZYt0
5、システムについて
 スキルシステムはまたかという感じだ。
 よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
 これの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されることだ。
 全ての特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
 この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
 (装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか。)
 もういっそ、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
 それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
 (スキルの種も簡単には手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。
 ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
 「テンション」と違って、偶発的要素が強いのでプレイヤーの負担が少ない。
 通常の呪文特技よりも強力な分、発生率がうまく抑えられていると感じる。
 ただ、「れんけい技」の数が多いのと、アニメーションの差が激しいのは問題。

6、ゲームバランスについて
 最近のドラクエはストーリーはいいが、ゲームバランスで足を引っ張っている感じだ。
 DQ11もレベルがさくさくと上がり過ぎる。
 モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。
 これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。
 メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。
 ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。
 どこまでぬるくすれば気が済むのか。
 「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。
 シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら
 少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか?
 そもそもダンジョンは「ランダムエンカウント」でもいいと思う。
 その方が敵が急に現れる緊迫感を表現できるし、バランス調整にも一役買う。
 昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。
 今はどうだ?最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23cc-fBAy [124.84.205.52])
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2020/06/13(土) 19:18:15.46ID:z7mdkZYt0
7、サブゲームについて
 クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
 これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が攻略が速い。
 そこに存在意義が問われている。
 サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
 クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うだけのリターンが無い。
 ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たせることが出来ないんだ。
 一体いつの頃からドラクエはこんな空仕様になってしまったのか。
 RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
 それが最近のドラクエは、戦闘は報われ過ぎて、サブゲームは報われなさ過ぎる。
 ここにバランス的な問題がある。
 昔のドラクエはレベル上げで時間がかかったが、それは中身のある確かな時間だった。
 今のサブゲームはどうだ?ただ時間がかかるだけで、指の運動をしているのと何ら変わりが無い。
 
8、ストーリーについて
 全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
 命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す動機も曖昧だったように思う。
 ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのとがあって統一が取れていなかった。
 個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。
 「世界崩壊〜」の流れはとても良かった。
 主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。
 そしてベロニカの死。
 意表を突かれたのはもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
 ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
 これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
 クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で開発者はニヤリとしてるのではないか。
 「究極の選択」については、DQ5の「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfcc-fBAy [153.204.63.106])
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2020/06/13(土) 19:18:54.88ID:KwtccTU10
9、キャラクターについて
 主人公の髪型は残念だが(良い悪いの前に古臭い)、
 服の色を紫にしたのはDQ5を彷彿とさせて好判断だった。
 パーティーの編成については、年齢や性別などバラエティ豊かで
 若者だけのDQ6と比べると重層感が感じられた。
 旅をしていくうちに「本当の仲間」となっていく感じがとても良く、
 キャラの魅力という点ではDQ4に並んだのではないか。
 特にシルビアは “異色” のキャラとして、パーティに個性を与えてくれたと思う。
 モンスターについて。
 真新しさは無いが、ベビーパンサーがジャレるシーンなど演出が良かった。
 ただ、ラスボスのデザインは残念。
 DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象だが、初期の素晴らしさはどこへ行ったのか。

10、音楽について
 すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
 過去世界のフィールドで流れる「前奏」は、演出として最高級のものだったと思う。
 ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
 海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
 「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
 DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
 「ラーミア」については鯨のイメージに合っておらず、「ケトス」のままで良かったと思う。
 フィールド曲について。
 最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
 ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
 それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
 その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
 そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
 そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、旅も一層盛り上がったと思う。 
 (さらに世界崩壊時とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。)
0020名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23cc-fBAy [124.85.237.16])
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2020/06/13(土) 19:20:04.07ID:H9kAWC/c0
11、堀井について
 「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの」と言っていたが、
 発売後にあれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
 開発者がしゃべればしゃべるほど作品の価値を落とすことに気付いてほしい。
 ゲームについて言うと、物語終盤にあれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
 ドラクエと言えば発売延期が定番だが、
 堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。だから終盤に何でもぶっ込むのだろう。
 もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
 人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
 政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
 だが、満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが
 本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
 堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
 「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6)、種木の実が手に入り過ぎる仕様(DQ11)。
 こういうのを見るにつけ、RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)
 という本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
 「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。

※追加(巻き戻し発言を受けて)
 堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
 ゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
 どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
 スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
 時間が経ってからだとその人の都合のいいように改変する恐れがあるから。
 「収束」発言についても結局は何の解決にもなってはおらず、
 多くの矛盾点を残す結果となった。
0023名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fb2-Z00E [119.244.164.172])
垢版 |
2020/06/13(土) 19:48:55.51ID:HjbnW1Ez0
堀井「過ぎ去りし時はもう戻らぬ」
0024名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fee-fvS2 [175.135.200.108])
垢版 |
2020/06/13(土) 19:51:46.62ID:8GHaS/ef0
>>1
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fee-fvS2 [175.135.200.108])
垢版 |
2020/06/13(土) 20:02:25.60ID:8GHaS/ef0
>>1
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8fee-Dmgs [113.154.32.248])
垢版 |
2020/06/13(土) 20:32:06.37ID:C0ebJ3N10
Switch版やってるけど勇者たちが世助けパレードでフィールド歩く時、グレイグとロウがピエロの格好してるけどこれって3DS版やPS4版にあったっけ?
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf1b-Dmgs [153.232.103.17])
垢版 |
2020/06/13(土) 22:31:22.19ID:VwBlkWVz0
保守
0034名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63d0-8ths [118.108.20.28])
垢版 |
2020/06/14(日) 11:09:28.70ID:doPgLpxf0
DQ11の過去作の何気ないオマージュが好きだ
異変後のラムダのイベント後に何の説明もなしに茶色の犬が
シルビアの足元にいる。SFC版のDQ5でサラボナ到着時に
茶色の毛色のリリアンが駆け寄ってくるシーンを思い出した
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f29-P9YK [119.10.199.250])
垢版 |
2020/06/14(日) 12:48:00.19ID:5tv33Fnl0
>>37
あれは岡P自身の支持率(腐れとはいえ女からの)の為に必要だったんだよ
余裕があれば双賢とグレイグのイベントが作られたんだろうけどね
まあガッカリです
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f29-P9YK [119.10.199.250])
垢版 |
2020/06/14(日) 12:55:03.93ID:5tv33Fnl0
>>39
ボイスドラマの内容みたいなので作れたと思うんだけどね
0049名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 03cb-Xi09 [110.66.178.103])
垢版 |
2020/06/14(日) 15:38:22.86ID:zuLUf4mu0
やっとエンディングみれた。探索とか仲間との会話とかかなりじっくりやってたので125時間かかったわ。
全体で腑に落ちないのが、現代に残された人達。時の神殿の玉割っても、残された人達の世界線は続き、遡った人が行き着いた時から別世界線ができる。すると、現代に残った人達は勇者がいなくなった世界のまま存在してるってことだよね。エマ可哀想
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp87-P9YK [126.182.204.16])
垢版 |
2020/06/14(日) 16:25:38.62ID:8iGd9or3p
>>49
だから、パラレルじゃないと何度言わせるんだw

堀井雄二が言うまでもなく、あの演出なら一人過去に飛ぶではなく、巻き戻ってるてのはわかるだろうに

巻き戻す前の記憶があるかもしれないってだけでもわかれよ
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfb0-fBAy [153.224.10.217])
垢版 |
2020/06/14(日) 16:42:47.37ID:nOBu/GoN0
いや、セニカバグのせいでパラレルは確定らしいぞ。
だからおれがが何度もただのバグって言ってやってるのに。
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23cc-fBAy [124.84.204.178])
垢版 |
2020/06/14(日) 17:11:46.09ID:T6KHNifL0
>>53
同じ時渡りでその説明は苦しいな
0063名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2374-aH+M [124.98.97.35])
垢版 |
2020/06/14(日) 18:39:17.48ID:TfMoTZCQ0
>>60
カミュ ぶんしん
シルビア バイキルト
カミュ デュアルブレイカー
も(ドゥルダの試練)
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f31-l7Vc [119.25.177.71])
垢版 |
2020/06/14(日) 18:47:11.10ID:141oGzsm0
>>49
そういう意見が多いから堀井氏自ら否定してるよ。世界は収束される。残された人々はいないと
じゃあ歴史が一本化されるならセニカが過去改変したら11の物語はどうなるんだ?となるが
そっちには言及されてない

そっちはパラレルだとか、何らかの改変があるはずだとか色々憶測が飛ぶけど
大事なのは、11勇者は初代ロトの勇者として未来へ語り継がれている存在なので
11勇者の物語そのものがなくなる、ということは無いと言い切れるということ
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfb0-fBAy [153.224.10.217])
垢版 |
2020/06/14(日) 19:02:35.91ID:nOBu/GoN0
たかがゲームのバグなんぞで、なにをムキになってるんだか。
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfb0-fBAy [153.224.10.217])
垢版 |
2020/06/14(日) 19:17:16.10ID:nOBu/GoN0
デルカダール王に化けてたウルノーガ王は、
「勇者と魔王は表裏一体なのだ」と言っていた。
「勇者と邪神は表裏一体なのだ」かとも思ったんだが、
なにかしら意味あってのセリフかねぇ?
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-Blw6 [60.145.128.215])
垢版 |
2020/06/14(日) 19:38:38.09ID:uV6gS4ku0
少なくとも俺が認識してる限りでは、イレブンが時渡りしてきた
聖地ラムダ到着時点では純粋な時間移動であり、時間軸の統合は行われていない
故にナギムナー村や白の入り江行ってもロミアは死んだままだし出現モンスターも異変前のまま

具体的に統合が行われたのはデルカダール城での魔道師ウルノーガ打倒後から
この時点でフィールドBGMがDQ3に切り替わり、出現モンスターも邪版に一新される
時渡りによる歴史改変の重要なトリガーとなるのがウルノーガの存在
コイツが存在してる限り、異変後の世界が繰り返される可能性はゼロにはならないわけだから

しかし一方で改めて邪版に世界が一新されてしまった原因は一緒に時渡りした黒い精霊のせいだろうな
両方いなかったら世界が異変前の状態から変化をもたらされることはなかったはず
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23cc-fBAy [124.84.204.178])
垢版 |
2020/06/14(日) 21:19:10.02ID:T6KHNifL0
堀井が意図する「収束する世界観」よりも、
ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い。
そこが全ての本質的な問題なんだよなあ。
ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい。

そもそも開発者が発売後にしゃべってもそれは後付け、
かついくらでも上書き可能な意味の無い方便。
「沈黙は金なり」、しゃべればしゃべるほど作品の質を落とすだけ。
クリエイターはあくまで作品の中身で勝負しろ!と言いたい。

開発者の言ったことなど、
作品そのものから読み取れる内容に比べたら蚊ほどの価値も無い。
文化芸術部門というのはそういうもの。
特に時間が経てば経つほどそうなる。
彫刻作品でも何でもいい、それを見た後世の人は
作品そのものから何かを感じ取るのであって、
作者が言ったことなど興味は無い。
ベートーベンの「運命」を聴いた人はあのメロディが記憶に残るのであって、
ベートーベンが何を言ったかなど専門家以外は知らんわ。
0086名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3dc-6Bey [92.203.29.62])
垢版 |
2020/06/14(日) 22:28:48.83ID:fqM9zGvX0
>>82
初裏クリアしたけどさすがに99だとヌルすぎた
試練のボスの方が面倒まであったな
あんまりあっさりすぎてあそこから変体とかしてもう何戦かやるのかと思ったわ

時渡りは8層クリアまでしかやってないけどヨッチ集めるの面倒だからこれはもう放置でいいや
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6fb2-Z00E [119.244.164.172])
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2020/06/14(日) 22:30:56.40ID:L3g90NcA0
>>69
それはただ新しく王になったばかりの若造をからかってやろうとしただけなんだって思うよ
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23cc-fBAy [124.87.78.43])
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2020/06/14(日) 23:37:10.88ID:G+/eu3/p0
>>85
個人的にはケトスの曲の方がラーミアの曲よりも上だと思ってる
思い入れはラーミアの方が上だけど
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac7-63GW [182.251.251.19])
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2020/06/15(月) 01:47:04.50ID:LHqtugzUa
8みたいな神々しい雰囲気なら3の曲もピッタリだけどケトスには明るく雄大な感じの元の曲の方がはるかに似合う
0098名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2374-aH+M [124.98.97.35])
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2020/06/15(月) 05:45:21.77ID:tythEBeL0
>>93
イレブン ギガブレイクにつるぎのまい
カミュ デュアルブレイカーに心眼に毒入りタナトス
ベロニカ マダンテに双竜打ち
セーニャ ザラキーマに氷結らんげき
シルビア ゴールドシャワー
マルティナ ばくれつきゃくにサキュパス
ジジイ マヒャデドスにライガークラッシュ
グレイグ 超はやぶさ
そりゃ闇ありのニズゼルファさんもお手上げだろう・・・
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfb0-fBAy [153.224.10.217])
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2020/06/15(月) 07:22:06.63ID:7s5UCphx0
>>89
あの馬、そもそも誰があんなところに置いといたんだろ?
ホメロスかな?
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cfb0-fBAy [153.224.10.217])
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2020/06/15(月) 07:24:57.72ID:7s5UCphx0
ケトスの曲はエンディングだけにして、
飛んでるときは既存曲でもよかった気がする。
7の飛空石あたりがいいかな。
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