【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part489【DQ11】

1名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfda-z/PJ [133.201.72.32 [上級国民]])2020/06/13(土) 18:28:23.83ID:c/dB0kfu0
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。

DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/

DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part488【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590454949/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

589名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f611-jGjx [183.176.122.162])2020/07/01(水) 19:11:19.64ID:6bJKOwPu0
序盤はムービーというかイベントシーン多いのは分かる

怒涛のムービー
分かりやすいストーリーなんだから、操作メインでいいよ

2週目だから魔法勇者でやってみたけど
滅茶苦茶強いじゃんこれジャコラにギガデイン900とか入ったぞ

魔力999のギガデインでナンボ入るの?

593名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 29aa-h0J+ [60.110.167.100])2020/07/01(水) 21:23:39.73ID:Z2xPZliH0
ニズゼルファ倒してED見たがDLCとかで後日談エピ欲しかったなと思いました

>>591
ギガデインはグループ攻撃だから活躍の場は少ないけど、
威力はイオグランデやマヒャデドスと同等だからね

>>592
攻撃魔力999にしなくても、350で威力カンスト
だからドーピングなしでもレベルが上がれば最大威力を出せる

METAL GEAR4はムービーに耐えられなくて、ゴミ箱に投げた

大樹に剣を奉納に行くのが後日談でしょ

双子以外あっさりだったな

久しぶりに2周目やってるんだけど、逃げられずに回り込まれてばっかりで、ストレスがやばい。
レベル上げかお金貯めたいときはいいけど、移動するときはほんとうんざりする。
エンカウント率そのものも高いような気がするし。

敵強裏の試練、37手まで詰めれた
まぁカミュのちからと双子のMPくらいしかドーピングしてないしこのくらいが限界か

ツボとタルの壊した数ってカンストした人いる?いくつ?
9999くらいならやってみたいけど9万とか99万とかいくのか?

601名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb2-Xfiz [49.98.142.126])2020/07/02(木) 07:27:58.28ID:ND+O7fwRd
超劣化版FF13て感じ
追われてるならもつと切迫感出せや
呑気に鍛冶とか
フイールド狭いしフイールドセーブとかぬる過ぎる
7の石板不評でダンジヨンお使いゲーになつたの分かるけどダンジヨンもありきたりでつまらない
おつぱいは偉大だつた

602名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb2-Xfiz [49.98.142.126])2020/07/02(木) 07:30:50.40ID:ND+O7fwRd
ドラクエは無駄に長いだけの同人レベル
FFはムービーもエロいし偉大

小文字使わないおじさん、ズレてるな

また変なのが住み着いたなあ

変なテンプレ貼りまくってる奴と同類

13は一本糞すぎたな ダンジョンなんか
手抜きすぎて無くていいレベル

やっと装備揃った。あとはヨッチだけど、3dsで三週したから、スイッチのヨッチやるのだりーわ。初見ならヨッチも楽しいだろうけどね。

スイッチはヨッチない

え、あの、、、スイッチもヨッチの村はありますし、合言葉ヨッチ集めないとなんですが、あの、、、

迷宮がないだけマシ

モンスターって序盤の敵は倒しておかないと、強とか邪とかで倒すと0匹で登録されるから全部倒しておこうと思うんだけど、
どうせなら撃破数を統一したい
一体しかいないボスは例外として、スライムがまず最初イベントで3匹倒すから1匹では統一できないし、数多すぎてもつらいし、
10匹くらいがキリがよくて妥当かなと思うんだけど誰かアドバイスくれ
ツボとタルは0は無理だからカンスト目指そうと思う、カンストいくつか分からないけど

11匹

11匹は1匹しか倒せない敵と数字を1で統一させるため?その発想はちょっとあった
少なすぎても経験値足りなくて辛いし多すぎても撃破数稼ぐの辛いし、やっぱり10〜11くらいが妥当かな

あ、ドラクエ11の11でもあるのか…
11で統一しますありがとう

>>611
転生キャラとかうっかり倒しすぎがあるので、
図鑑埋めるだけでも十分な気もするが

>>615
あとから変えられなくなる数字(出てこなくなって倒せなくなる序盤の敵)が中途半端な数で固定されちゃうのが気になる性質で…
邪とかはずっと戦えるからいくらでも倒して撃破数増えてもいいんだけど
転生モンスターを倒した場合に撃破数がどうなるのかよく分かってないけど、注意してみる

このゲーム面白い?
8は凄く面白かったけどやる価値あるかな?

618名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1279-cLhd [125.192.22.52 [上級国民]])2020/07/02(木) 20:10:13.74ID:vst8jPZc0
8が好きなら間違いなく当たり

俺もナンバリングは3,5,8としかやってこなかったけど大満足だったぞ
8のおっぱいを評価しているならちょっとがっかりするかも

なんと当たりなのか!
3、5もめちゃ好きな俺は絶対にやるべきだな
明日買いに行ってくる

なんとなくめんどくさそうで買ってしばらくは積んでたけどやってみるとかなり面白かった
1回クリアしてお終いじゃなくてじっくり2周目やるとまた面白いね

自分はロトシリーズが一番好きだけど、3Dだけどロトシリーズの匂いがするのも良かった

質問させてください。
PS4版やってます。

一流の盾鍛冶職人 の称号を入手したいのですが、
盾が揃わず打ち直し出来ない状況です。
攻略サイトを確認すると ふうじんの盾 のみ未入手だった事がわかりました。
しかし、ふうじんの盾は3DSのイベのみとなっておりました。
PS4版で一流の盾鍛冶職人の称号は入手可能なのでしょうか?

どれか入手してない盾がある
聖女の盾か破滅の盾じゃないの

>>623
すいませんでした。
いつも大量入荷して売り捌いていたメビウスの盾を強化してなかった事に気付きました。

ドーピングしない場合はシルビアはトリックスター二刀流のがいい?それともメタキン盾くらいは持った方がいい?

ライトシャムシール二刀流でしょ

627名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 12ee-ERT+ [125.52.67.19])2020/07/02(木) 22:17:50.10ID:BwpmFwI90
グレイグのさそうおどりが切れたときに、
「ハッ・・・コホン!」みたいにするのすこ。

3D/2Dモード切り替えでぎんがのつるぎ3本持ってるから
シルビアにはぎんがのつるぎ装備させてるけど、
トリックスターはみかわし率上昇3%があるのか
これはこれでなかなかいいな
けど左手はやっぱ盾装備がいいんでない?
みかわし3%より盾ガード10%のほうがいいし、属性ダメージも軽減できるし

629名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f611-jGjx [183.176.122.162])2020/07/03(金) 00:21:17.52ID:sUjojb1l0
クリア後のシルビアは自分で攻撃することなど無いからなんでもいいと思う

ハッスルダンスとバイキルトとレディファーストの三択しかないな

>>628
そんな増殖法があるのか、と思って調べたら3DS関係なかった

3DSで増やせるのは異変前と世界崩壊後の聖地ラムダに行く前に手に入るものまでだからなあ
ほしくずのつるぎは天空魔城でしか手に入らないから3DSじゃ増やせないな

増殖技で増やせるネルセン武具全集関連はグリンガムのムチだけだと思う

YouTubeライブよく見るのだが、ほぼ9割の人が金ウルノーガしないのな。嘆かわしいわ。
装備集めたり作業嫌いなんだろうね。

Switchはモード切り替えで宝箱に入ってるアイテムは(一部の限定アイテムを除いて)無限入手できるし、
エマのおまもり、おうごんのティアラ、お尻たたき棒、エッチな本なんかも量産できるし、
ラムダ以降に入手できるアイテムも切り替えでストーリー遡ってラムダ増殖できるし、
増やし放題w

勇者のつるぎ・改が2つ手に入るのは3DSだけだけどな

エマのおまもりが増えるってなんか怖い

金ウルはきせきのしずく使わなきゃ強すぎて運ゲーすぎるから50手クリアしたらもう戦いたくないw
きせきのしずく使ったら金かかるし、金かけてスキルの種2つなんていらんわw
だいたい金ウルに挑んでる時点でスキルなんてカンストしてるし、
スキルの種ではなく、超種をドロップしてくれれば何度も戦う気になれたのに

増やし放題いいなぁと思ったけど種ぐらいしか増やしたいものなかった
3DSなんで勇者の剣改は2本にするけど盾装備してて使わなかったりする

勇者のつるぎ・改には敵全体にいてつくはどうの効果が欲しかった

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