【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part489【DQ11】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part488【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590454949/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured カミュにとってはイシの村の人なんて会ったこともない他人じゃん
主人公差し置いて自分が敵討ちするほどの思い入れはないし赤の他人のためにそこまでする正義漢でもないだろう
表の時点で冷静だったんだから裏で必死になる理由がない なにしろ、マルティナ姫が、なぜかイキナリ
ホメロスに襲い掛かっていったもんだから・・・
ダーハルーネでドタバタしてたときには、姫はまだいなかったのに。 グレイグとはすでに戦ってるんだから同じ立場のホメロスのことを追手だと思うのは当然だろ?
しかも大樹では闇のオーブ持ってて邪悪な気配を隠そうともしてないし フィールドBGMって元に戻るん?
ドラクエ3になっちゃったが
嫌いじゃないけど11はあのBGMやろって感じ >>415
後半はDQ3の曲で盛り上がる
ニズゼルファ戦も楽しみにしとけや マジかBGM3のまま
変わる前のデータ残しとけば良かった レベルアップで全回復するゲームと言えば新桃太郎伝説 3のゾーマ戦BGMはSFCでテンポダウンしっちゃったのが残念
8のラプソーン戦はサントラで聞くと風の効果音が意外と味のひとつになってたことに気付く >>414
ケトス乙!!
スゲエ!ホントに居たんだ! カミュのちからと、ベロニカセーニャのMPをドーピングして、
敵強のドゥルダ裏の試練44手でいけたわー
第1戦 3手
第2戦 16手
第3戦 33手
第4戦 44手
3戦目で主人公が混乱食らって3手くらい損したから、
完璧にいけばもうちょい縮められるか
攻撃力999のカミュを最難関のニマ戦にぶつけて、
ハイパーノヴァ二刀流のぶんしんデュアルブレイカーでダメージ10000以上出たw
しかし10000以上食らってもまだ薄い橙色だし、敵強ニマHP大杉 そこまでやってもギリギリなんか
レベル90くらいでやったら3戦目まではノルマ内で行ったが4戦目は100手くらいかかってなんじゃこれってなってたわ そうそう、敵強での参考動画がドーピングなしの2つくらいしかないから、
ドーピングカミュを何戦目に使うのがいいか試行錯誤して、
最初第2戦のメガモリーヌをぶんしんデュアルブレイカー×2の
4手で倒す作戦でやったら、第3〜4戦で手数かかりすぎてダメ
ドーピングなし50手のやつは、おそらく何度もやり直して
うまくいったパターンなんだろうなぁ 大師は光属性が弱点と聞いてひかりの大剣でつるぎのまいしまくったけど
相手の弱点属性ってゲーム中で調べる方法あったっけ ライブラみたいなのあるとよかった 可愛らしく愛想が良い幼馴染というだけであそこまでなんもないとは思わんかったw >>435
全モンスターの耐性が載ってる攻略サイトもあるけど、
ニマ大師の耐性はどこにも書かれてないだよね
Switchの攻略本には載ってるのかな?
一応、光、雷、闇が弱点らしいけど、光が一番高倍率なのかな?
あと状態異常耐性も知りたい ニマ大師のステ(11Sの公式ガイドより)
HP9600
MP999
攻撃力452
守備力509
すばやさ1
炎…効きにくい
氷…効きにくい
風…やや効きにくい
雷…効きやすい
土…効きにくい
闇…効きやすい
光…効きやすい
状態異常耐性は未掲載 ゲームは操作してこそ面白くなるので
どんなキャラでも見るだけではなく操作できたほうがいいな ニマ太師はロウをけしかけたりモンスター召喚してばっかりだが
彼女自身の強さはもしかしたらサンボ大師範以下なのか エマを操作したい
どくばりを武器にちくちく戦い
勇者に薬草を投げる健気なエマかわいいよエマ
正直な話、マヤが仲間にならなかったのが残念
育ててみたかったわ
クリアしてやることないから他人のプレイを見まくってたらホメロスってガチでぱふぱふききづらいんだな
ゲイが細かい エマちゃん連れてってたら、デルカダールに行った時点で
ホメロスあたりにソッコーで頃されてたかもよ。
グレイグ配下の末端兵でさえ
「女のほうは殺してしまえ、かまわん」とかいうやつらだし。
相手が誰だかわからないってのは、怖いもんだねぇ。 マルティナは
モンスターにぱふぱふされても
勝気ななんとか〜で完全耐性あるよな 10歳年上か
付き合うのはいいが、結婚は厳しいな
自分が25で相手35だろ
うーん
10年くらい石化しててくれればちょうどいいが マルティナは35になったらめっちゃ性欲強くなってそう まあホメロスくらいのボスキャラがぱふぱふとか通さないのは普通だろうけど
ムッツリスケベのグレイグがHな本を使えないのは解せん >>438
ありがとう
効きやすいの具体的な倍率はわからないのか
しかし敵強じゃないとHP9600しかないなんて楽だよなぁ
>>430のダメージ10000以上は魔道士モードで守備力下がったときなんだけど、
それ1発で倒せるしw
状態異常は追加ストーリーのときより効きにくいけど眠りが効くらしいし、
毒は効くのかどうか
眠りや毒が効けば、ライトニングダガー二刀流の
バイキルトぶんしんヒュプノス/タナトスハント1発で倒せないかな >>253
有野のガデイアクエストのパクリ
こんなゲーム買つちやつてどうすんだよ >>449
勇者とぱふぱふ耐性同じのカミュも使えないよ カミュも根はスケベかもしれんが、結婚とか興味ないとか言ってたし、女好きを感じさせる
シーンも無かったから別にいい。トランスがジェンダーなシルビアは言わずもがな
グレイグは本編であれだけエッチ本に反応してたからちょっと違和感あるなあ てか勇者はゾーン必中があるからいらんし、実質ロウ専用アクセになってるよねw あの荘厳な雰囲気の古代図書館のどこかにR18コーナーがあったと思うと笑える
なんちゅうもん取り扱ってるんだ グレイグがエッチな本を使えないのはムッツリスケベだからだろ
あれはオープンスケベじゃないと使いこなせない
ムッツリスケベが装備すると頭がおかしくなって死ぬ カミュの恥ずかしい呪いでバニーをナンパしようとして失敗したとかなんとか出てたし女に興味ないことはないと思うが >>253
王の腹心的な騎士二人(セシルとカイン)の片方が親友と言いながら嫉妬にまみれていたり似てるモチーフはあるなー
パクりとは思わないけど 国会図書館って全ての出版物があるって聞いたことあるけど
R18な本もあるの? 恥ずかしい呪いはアレ
マジでやったのかギャグで流せば良いのか分からなくなってくる
おなかがすいたから姉の呪文書をちぎって食べたセーニャとかさ まあセーニャはクレイモランを見て寒かったから凍っちゃったんですよとか言い出す子やし スロットのジャックポットが1時間やっても当たらねぇぞ!
ぱふぱふ+高確率って言われてるのに!!! エッチな本はモード切り替えで量産できるから
主人公とロウにしっかり2冊ずつ持たせてる 家族があつ森やるのにswitch買って、落ち着いてきたから元々やりたかった11sの体験版入れてみた
ちなみに11は3DSでやり込んでいて、PS4持ってないからその綺麗な画面良いなぁと思ってた
始めてみたけど、画面めっちゃ綺麗で感動
しかし、家の中探索とか街探索が非常にやり辛いと言うか面倒に感じてしまった
最初のデルカダール城に行くのも馬に乗って一直線だったし
3DSの時も同じ感じで最初は2Dモードでずっとやってたけど途中から3Dに変えたらなんとか慣れてやれたけど、これも慣れるのかなぁ
物語は進めたいから攻略サイト見て最低限だけ探索するか… 多分、慣れない
ダンジョンはともかく、町とか村広過ぎ
マップも広過ぎ 慣れないのか
そう、ジャンプで今まで以上に街中の行動範囲広がったから、これをすべての街でやらなきゃならんと思うと…
とりあえず体験版の範囲でやってみます
ありがとう 3DSで3Dモードでしているとかなりアイテムの取り逃ししていた
最後の鍵とかもいまいち場所分からずネットで調べて行っても気づかず >>473
ジャンプする町や村は限られてる
けど忘れたころにジャンプを要求される
グロッタとか
体験版ならデルカダール、地下迷宮あたりが特に面倒 アイテムコンプはもちろんのこと、会話コンプしてる人はすごいと思うわ マルティナとミチヨ先生とリーズレットとヤヤクとセレンとニマ大師のパンツ嗅ぎたい 最近の鳥山の絵は
あまりにもシヨタと言ふか記号みたいでなあ
尾田君の絵見てから凄い横着覚えた
ガイドブツクのゼシカは未だに抜けそう 3の女戦士とか見抜きの元祖 昔じゅもんせつやくって作戦あったよな。なぜなくなったんだろ。 ここで聞いて良いかわかんないけどドラクエ9のスレってもう無いの? >>480
5のじゅもんせつやくは賢かった
イオラとかライデインで節約してくれてたはず じゅもんせつやく良かったか?
イオナズンで一撃なのにイオラで倒しきれなかったり
ベホマ欲しいところでベホイミ使われたり
節約の仕方が違うそうじゃないイメージしかない
打撃オンリーで1ターンで終わるところで呪文使わないとか
結局そういうプレイヤーが求めてるAI思考にはまだまだ技術的に遠かったんだろうけど
今ならもうちょい賢くできそうだけどな ウルノーガ城が壊れて大樹が蘇るシーンの短いBGM好き
曲名なんなん? でも今のバッチリがんばれでも自分の行動で殲滅出来そうな行動を選ぶからベロニカがすぐイオグランデぱなしたりして燃費悪いわ
イオナズン>剣の舞とかで終わりそうな時とかね いろいろやろうぜを選ぶと少し節約してくれるような… >>486
オープニングでも使われてるぞ(操作開始直前)
冒険のはじまり コントローラーの自動連射で出来る金稼ぎを教えて下さい、お願いします。 >>490
11sであれば
カジノスロットのコイン集め
ウマレース難しいのプラチナで小さなメダル集め マルティナの身長って公式設定だと165ってことになってるけど
ハイヒールを脱いだら実はセーニャと同じ160しかなさそうだなあ
あとニマ太師も実は160しかないってのがビックリだ
イメージでは勇者の170よりも高そうだったから >>489
むしろ神の岩に登る時の曲の方が「冒険の始まり」ってイメージに合うな それよりお前は10でしょうもないコメントするなよカス 何度か組んでんだよ
気色悪い死ね どうでもいいよそんな事
このスレには何の関係もない >>381
ドラクエの世界では、モンスターに懸賞金が掛かっており、街に倒したモンスターの首買ってくれる組合がある設定。 前スレに張ってあったメタルヨッチの出る時間とか、その人だけでないのかと思った >>438
ベロニカ、セーニャ、ジジイ クロマダ、マヒャデドス
マルティナ ばくれつきゃく、ピンクサイクロン
カミュ、シルビア ぶんしん、バイキルト、デュアルブレイカー
勇者、グレイグ(勇者の剣・改と真の二刀流、ぎんがのつるぎと英雄王の剣の二刀流) つるぎのまい、超はやぶさで雑魚呼ばれたらギガブレイク >>483
ドラクエ6から特技でMP消費。そして遂に9でMP消費しなかった、ハッスルダンスも消費MPが2桁取られる仕様に。 二刀流ってゾーンの力上昇効果は半分になった後に適用されるの? >>503
非利き手の0.5倍もゾーン効果の1.x倍も掛け算なんだから順序関係ないだろ >>493
あれは「上に上がる時の曲」だからね(古代図書館とかゼーランダ山とか)
この先の冒険の期待感と不安とを表現した曲という意味では近いのかもね じゃじゃじゃじゃ、じゃじゃじゃじゃ、じゃじゃじゃじゃじゃーじゃじゃーん!じゃじゃじゃ
さて何の音楽でしょうか? 連武裏のタネって一回もらったら終わりだよな…?
いよいよ放置してたヨッチ村クリアするしかやることなくなってきた… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています