【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part489【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part488【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590454949/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 国会図書館って全ての出版物があるって聞いたことあるけど
R18な本もあるの? 恥ずかしい呪いはアレ
マジでやったのかギャグで流せば良いのか分からなくなってくる
おなかがすいたから姉の呪文書をちぎって食べたセーニャとかさ まあセーニャはクレイモランを見て寒かったから凍っちゃったんですよとか言い出す子やし スロットのジャックポットが1時間やっても当たらねぇぞ!
ぱふぱふ+高確率って言われてるのに!!! エッチな本はモード切り替えで量産できるから
主人公とロウにしっかり2冊ずつ持たせてる 家族があつ森やるのにswitch買って、落ち着いてきたから元々やりたかった11sの体験版入れてみた
ちなみに11は3DSでやり込んでいて、PS4持ってないからその綺麗な画面良いなぁと思ってた
始めてみたけど、画面めっちゃ綺麗で感動
しかし、家の中探索とか街探索が非常にやり辛いと言うか面倒に感じてしまった
最初のデルカダール城に行くのも馬に乗って一直線だったし
3DSの時も同じ感じで最初は2Dモードでずっとやってたけど途中から3Dに変えたらなんとか慣れてやれたけど、これも慣れるのかなぁ
物語は進めたいから攻略サイト見て最低限だけ探索するか… 多分、慣れない
ダンジョンはともかく、町とか村広過ぎ
マップも広過ぎ 慣れないのか
そう、ジャンプで今まで以上に街中の行動範囲広がったから、これをすべての街でやらなきゃならんと思うと…
とりあえず体験版の範囲でやってみます
ありがとう 3DSで3Dモードでしているとかなりアイテムの取り逃ししていた
最後の鍵とかもいまいち場所分からずネットで調べて行っても気づかず >>473
ジャンプする町や村は限られてる
けど忘れたころにジャンプを要求される
グロッタとか
体験版ならデルカダール、地下迷宮あたりが特に面倒 アイテムコンプはもちろんのこと、会話コンプしてる人はすごいと思うわ マルティナとミチヨ先生とリーズレットとヤヤクとセレンとニマ大師のパンツ嗅ぎたい 最近の鳥山の絵は
あまりにもシヨタと言ふか記号みたいでなあ
尾田君の絵見てから凄い横着覚えた
ガイドブツクのゼシカは未だに抜けそう 3の女戦士とか見抜きの元祖 昔じゅもんせつやくって作戦あったよな。なぜなくなったんだろ。 ここで聞いて良いかわかんないけどドラクエ9のスレってもう無いの? >>480
5のじゅもんせつやくは賢かった
イオラとかライデインで節約してくれてたはず じゅもんせつやく良かったか?
イオナズンで一撃なのにイオラで倒しきれなかったり
ベホマ欲しいところでベホイミ使われたり
節約の仕方が違うそうじゃないイメージしかない
打撃オンリーで1ターンで終わるところで呪文使わないとか
結局そういうプレイヤーが求めてるAI思考にはまだまだ技術的に遠かったんだろうけど
今ならもうちょい賢くできそうだけどな ウルノーガ城が壊れて大樹が蘇るシーンの短いBGM好き
曲名なんなん? でも今のバッチリがんばれでも自分の行動で殲滅出来そうな行動を選ぶからベロニカがすぐイオグランデぱなしたりして燃費悪いわ
イオナズン>剣の舞とかで終わりそうな時とかね いろいろやろうぜを選ぶと少し節約してくれるような… >>486
オープニングでも使われてるぞ(操作開始直前)
冒険のはじまり コントローラーの自動連射で出来る金稼ぎを教えて下さい、お願いします。 >>490
11sであれば
カジノスロットのコイン集め
ウマレース難しいのプラチナで小さなメダル集め マルティナの身長って公式設定だと165ってことになってるけど
ハイヒールを脱いだら実はセーニャと同じ160しかなさそうだなあ
あとニマ太師も実は160しかないってのがビックリだ
イメージでは勇者の170よりも高そうだったから >>489
むしろ神の岩に登る時の曲の方が「冒険の始まり」ってイメージに合うな それよりお前は10でしょうもないコメントするなよカス 何度か組んでんだよ
気色悪い死ね どうでもいいよそんな事
このスレには何の関係もない >>381
ドラクエの世界では、モンスターに懸賞金が掛かっており、街に倒したモンスターの首買ってくれる組合がある設定。 前スレに張ってあったメタルヨッチの出る時間とか、その人だけでないのかと思った >>438
ベロニカ、セーニャ、ジジイ クロマダ、マヒャデドス
マルティナ ばくれつきゃく、ピンクサイクロン
カミュ、シルビア ぶんしん、バイキルト、デュアルブレイカー
勇者、グレイグ(勇者の剣・改と真の二刀流、ぎんがのつるぎと英雄王の剣の二刀流) つるぎのまい、超はやぶさで雑魚呼ばれたらギガブレイク >>483
ドラクエ6から特技でMP消費。そして遂に9でMP消費しなかった、ハッスルダンスも消費MPが2桁取られる仕様に。 二刀流ってゾーンの力上昇効果は半分になった後に適用されるの? >>503
非利き手の0.5倍もゾーン効果の1.x倍も掛け算なんだから順序関係ないだろ >>493
あれは「上に上がる時の曲」だからね(古代図書館とかゼーランダ山とか)
この先の冒険の期待感と不安とを表現した曲という意味では近いのかもね じゃじゃじゃじゃ、じゃじゃじゃじゃ、じゃじゃじゃじゃじゃーじゃじゃーん!じゃじゃじゃ
さて何の音楽でしょうか? 連武裏のタネって一回もらったら終わりだよな…?
いよいよ放置してたヨッチ村クリアするしかやることなくなってきた… >>505
いや
俺が言ったのはその曲では無くて、神の岩にエマと挑む時の曲よ >>486
曲名はわからんけど、テオ爺さんが赤ちゃんを拾ったときの曲だな。 今ちからの種集めしてるけど、攻撃力カンストしてたらこれ以上ちから増やしても意味ないですか? >>513
イシの村とヨッチ村の曲のことね
それは山奥の隠れ里 >>518
そんなことは当然知っている
サントラ持ってるし
そうでなく、その曲が「冒険の始まり」という曲名にふさわしく思ったというだけの話 ドラクエ11の過去に戻る展開無しで単純に隠しボスを倒すと神竜的な人がウルノーガに殺された人々を全て生き返してくれる展開だったらもっと批判されてたかな 過ぎ去りし時を求めた後の世界に感じるある種の寂しさというか平和になったが故の切なさこそが堀井が伝えたかったものなのかもしれない
あの展開が批判されるのも堀井の計算通りだったのかも 最初に真ED見たとき、勇者の剣を大樹に奉納するために双子が勇者を迎えに来たシーンで
デレデレしてんじゃないわよ的にベロニカが怒ってた気がするんだが、2回目以降それが見れない
何か条件があったのだろうか。ちなみにいずれもエマとは結婚してます >>523
無知ですまん
5chって12時間書き込みないだけで落ちるの!? 11Sだが探索だるくなってきた。何がだるいってカギないせいで、盗賊の鼻すると何個か残るのがだりぃ!! >>524
板によって設定が違って、FF・ドラクエ板は12時間書き込みなしで落ちる仕様
だから9のスレが維持できなかったり、
モンスターズシリーズとか発売後の賑わってるときしか維持できなくて、
今は別の板にあったりする セルゲイ・ミリンコヴィッチ=サヴィッチならラチオにいるよ 3DSヨッチマジたすけて
ソフトもう1つ買うしかないか 10階層クリアなら、一本のソフトとハードで出来ると思うが
称号集めでヨッチ全色集めるのはすれ違いしまくらないとと
魔王倒す前段階でのアイテムコンプリート目指そうと思っても
ヨッチの階層の最後の方の伝説のメタ女服みたいなのも含まれていたら
ほぼ無理そう >>530
近けりゃいくらでも助けてやれるんだけどな 1周目はとりあえずストーリーを楽しもうと思ってストーリークリアしても9階層までで錬金も必要なものだけぐらいしかやらなかったけど、2周目なんで色々楽しもうと思ったらまぁめんどくさい
錬金は手当たり次第にやっていっても素材は結構集まるんだけどヨッチは定期的にマップを周回して、それでも当たりがいなかったりでなんだかなぁって感じ
まだ魔王前で7階層に入ったところなんでまだまだだけど >>528
色々あって最初からやりそう。
所で質問やが、敵強の金ウルノーガ倒したやつおりゅ? >>531
特に2色はすれ違い前提だしなあ
後、帽子コンプもミスればすれ違い必須になっちまうし
>>533
素直にセルフすれ違い環境整えた方が後々楽になると思うよ? >>534だが
ググったら倒した人出てきたわすまん >>535
2周目クリアしたら2個目買うことにするよ
その時はベロニカの鞭とかセーニャの槍とかでやってみるかな 仮に過ぎ去りし時を求めた後パーティの記憶が残ってたらウルノーガと一緒にグレイグはどうしてたんだろう
余計な事しそう 邪神ニズゼルファの背面をよく見たら完全体セルと同じような翼があったな
いわゆるゴキ○リウィング >>542
双竜撃ちは倍率的にはつるぎのまいや超はやぶさ斬りより強いから普通に使える
極竜撃ちもなかなか便利 種集めのための下準備でアルミラージ邪からうさぎのしっぽ集めした
時間かかるかなと思ったけど毎回ドロップしたので一瞬だった
種もこれくらいドロップ率いいならすぐカンストいけるな 時を巻き戻すときに仲間がこの世界って連呼するからパラレルワールドに行くように勘違いするわ
シナリオ書いた奴ももうちょっと違う表現してくれれば 永遠の別れのように言うからな
そうではなくて全員で過去に戻ったのか ポーカー360回プレイの称号取るついでにダブルアップ10連続も狙ってたら300回以内で取れた
過去スレに書かれてたように1コインで一番左連打だと8回目以降くらいから外れるんで、
最後のほう勘で一番左以外選んで達成できた
あと、相手カードが強いカードのときも単純に一番左だと外れる確率が高いから変えてた
ってこれは一番左じゃなくても強いカード相手なら外れる確率高いから当然かもしれないけど…
しかしこれどう考えても完全ランダムじゃないよな?
完全ランダムだったら常に当たる確率は2分の1のはずなのに、
最初の1回は一番左選ぶだけで90%くらいの確率で当たるんだが
それに、当たったときのコインの枚数が多いほど外れる確率が高い気がするんだが
だから1コインでツーペアかスリーカードのときが一番10連続狙いやすいね カジノ称号そんなにやらなあかんのか、、、称号コンプ諦めよかな 堀井から時を奪ったら何もシナリオ書けないわな、ちょっと多用しすぎ >>534
今日、敵強の金ウルノーガと初対戦したけど、69手で勝てた
レベル99でも勝てないって言われてるのがよくわかった
主力がほぼ壊滅したあとグレイグがメガザル使って、その後もやられていって、
セーニャひとりだけ残って、通常攻撃一発で全滅って場面で特技で攻撃してきて、
HP1で生き残ってメガザル使う奇跡的な展開だったw
最後もカミュがバイキルトぶんしん状態だけどあと一発で死ぬ場面で、
MPも尽きてて最後のデュアルブレイカーで倒した
勝ったときはこの状態
https://i.imgur.com/aJ8DJYo.jpg
カミュの攻撃力や全員のHPなどを少しドーピングしても勝つのすら厳しいのに、
50手以内とか絶対無理ゲーやんけw >>557
よし、諦めた
>>558
報告ありがとう。勝ちおめー。なおドゥルダはもっと難易度高い模様 一度倒しさえすれば妖魔バニーが手に入るから敵強50手以内も無理ゲーではなくなる ドーピングなし金ウル50手以内動画見たけど、
なるほど、奇跡のしずく使いまくって聖竜の守り使いまくらなきゃいけないのねw
ちなみに>>558の69手勝ちは聖竜の守りどころか連携技はまったく使わなかった
ドーピングなし動画だと連携技やクロスマダンテなどを駆使してるけど、
カミュ攻撃力999なら、聖竜の守りを維持して
ルカニバイキルトぶんしんデュアルブレイカーをひたすら撃って50手以内できないかな? >>552
ポーカーは一番の上のを目指してたら4ケタ回数行っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています