【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part489【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part488【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590454949/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured いろいろやろうぜを選ぶと少し節約してくれるような… >>486
オープニングでも使われてるぞ(操作開始直前)
冒険のはじまり コントローラーの自動連射で出来る金稼ぎを教えて下さい、お願いします。 >>490
11sであれば
カジノスロットのコイン集め
ウマレース難しいのプラチナで小さなメダル集め マルティナの身長って公式設定だと165ってことになってるけど
ハイヒールを脱いだら実はセーニャと同じ160しかなさそうだなあ
あとニマ太師も実は160しかないってのがビックリだ
イメージでは勇者の170よりも高そうだったから >>489
むしろ神の岩に登る時の曲の方が「冒険の始まり」ってイメージに合うな それよりお前は10でしょうもないコメントするなよカス 何度か組んでんだよ
気色悪い死ね どうでもいいよそんな事
このスレには何の関係もない >>381
ドラクエの世界では、モンスターに懸賞金が掛かっており、街に倒したモンスターの首買ってくれる組合がある設定。 前スレに張ってあったメタルヨッチの出る時間とか、その人だけでないのかと思った >>438
ベロニカ、セーニャ、ジジイ クロマダ、マヒャデドス
マルティナ ばくれつきゃく、ピンクサイクロン
カミュ、シルビア ぶんしん、バイキルト、デュアルブレイカー
勇者、グレイグ(勇者の剣・改と真の二刀流、ぎんがのつるぎと英雄王の剣の二刀流) つるぎのまい、超はやぶさで雑魚呼ばれたらギガブレイク >>483
ドラクエ6から特技でMP消費。そして遂に9でMP消費しなかった、ハッスルダンスも消費MPが2桁取られる仕様に。 二刀流ってゾーンの力上昇効果は半分になった後に適用されるの? >>503
非利き手の0.5倍もゾーン効果の1.x倍も掛け算なんだから順序関係ないだろ >>493
あれは「上に上がる時の曲」だからね(古代図書館とかゼーランダ山とか)
この先の冒険の期待感と不安とを表現した曲という意味では近いのかもね じゃじゃじゃじゃ、じゃじゃじゃじゃ、じゃじゃじゃじゃじゃーじゃじゃーん!じゃじゃじゃ
さて何の音楽でしょうか? 連武裏のタネって一回もらったら終わりだよな…?
いよいよ放置してたヨッチ村クリアするしかやることなくなってきた… >>505
いや
俺が言ったのはその曲では無くて、神の岩にエマと挑む時の曲よ >>486
曲名はわからんけど、テオ爺さんが赤ちゃんを拾ったときの曲だな。 今ちからの種集めしてるけど、攻撃力カンストしてたらこれ以上ちから増やしても意味ないですか? >>513
イシの村とヨッチ村の曲のことね
それは山奥の隠れ里 >>518
そんなことは当然知っている
サントラ持ってるし
そうでなく、その曲が「冒険の始まり」という曲名にふさわしく思ったというだけの話 ドラクエ11の過去に戻る展開無しで単純に隠しボスを倒すと神竜的な人がウルノーガに殺された人々を全て生き返してくれる展開だったらもっと批判されてたかな 過ぎ去りし時を求めた後の世界に感じるある種の寂しさというか平和になったが故の切なさこそが堀井が伝えたかったものなのかもしれない
あの展開が批判されるのも堀井の計算通りだったのかも 最初に真ED見たとき、勇者の剣を大樹に奉納するために双子が勇者を迎えに来たシーンで
デレデレしてんじゃないわよ的にベロニカが怒ってた気がするんだが、2回目以降それが見れない
何か条件があったのだろうか。ちなみにいずれもエマとは結婚してます >>523
無知ですまん
5chって12時間書き込みないだけで落ちるの!? 11Sだが探索だるくなってきた。何がだるいってカギないせいで、盗賊の鼻すると何個か残るのがだりぃ!! >>524
板によって設定が違って、FF・ドラクエ板は12時間書き込みなしで落ちる仕様
だから9のスレが維持できなかったり、
モンスターズシリーズとか発売後の賑わってるときしか維持できなくて、
今は別の板にあったりする セルゲイ・ミリンコヴィッチ=サヴィッチならラチオにいるよ 3DSヨッチマジたすけて
ソフトもう1つ買うしかないか 10階層クリアなら、一本のソフトとハードで出来ると思うが
称号集めでヨッチ全色集めるのはすれ違いしまくらないとと
魔王倒す前段階でのアイテムコンプリート目指そうと思っても
ヨッチの階層の最後の方の伝説のメタ女服みたいなのも含まれていたら
ほぼ無理そう >>530
近けりゃいくらでも助けてやれるんだけどな 1周目はとりあえずストーリーを楽しもうと思ってストーリークリアしても9階層までで錬金も必要なものだけぐらいしかやらなかったけど、2周目なんで色々楽しもうと思ったらまぁめんどくさい
錬金は手当たり次第にやっていっても素材は結構集まるんだけどヨッチは定期的にマップを周回して、それでも当たりがいなかったりでなんだかなぁって感じ
まだ魔王前で7階層に入ったところなんでまだまだだけど >>528
色々あって最初からやりそう。
所で質問やが、敵強の金ウルノーガ倒したやつおりゅ? >>531
特に2色はすれ違い前提だしなあ
後、帽子コンプもミスればすれ違い必須になっちまうし
>>533
素直にセルフすれ違い環境整えた方が後々楽になると思うよ? >>534だが
ググったら倒した人出てきたわすまん >>535
2周目クリアしたら2個目買うことにするよ
その時はベロニカの鞭とかセーニャの槍とかでやってみるかな 仮に過ぎ去りし時を求めた後パーティの記憶が残ってたらウルノーガと一緒にグレイグはどうしてたんだろう
余計な事しそう 邪神ニズゼルファの背面をよく見たら完全体セルと同じような翼があったな
いわゆるゴキ○リウィング >>542
双竜撃ちは倍率的にはつるぎのまいや超はやぶさ斬りより強いから普通に使える
極竜撃ちもなかなか便利 種集めのための下準備でアルミラージ邪からうさぎのしっぽ集めした
時間かかるかなと思ったけど毎回ドロップしたので一瞬だった
種もこれくらいドロップ率いいならすぐカンストいけるな 時を巻き戻すときに仲間がこの世界って連呼するからパラレルワールドに行くように勘違いするわ
シナリオ書いた奴ももうちょっと違う表現してくれれば 永遠の別れのように言うからな
そうではなくて全員で過去に戻ったのか ポーカー360回プレイの称号取るついでにダブルアップ10連続も狙ってたら300回以内で取れた
過去スレに書かれてたように1コインで一番左連打だと8回目以降くらいから外れるんで、
最後のほう勘で一番左以外選んで達成できた
あと、相手カードが強いカードのときも単純に一番左だと外れる確率が高いから変えてた
ってこれは一番左じゃなくても強いカード相手なら外れる確率高いから当然かもしれないけど…
しかしこれどう考えても完全ランダムじゃないよな?
完全ランダムだったら常に当たる確率は2分の1のはずなのに、
最初の1回は一番左選ぶだけで90%くらいの確率で当たるんだが
それに、当たったときのコインの枚数が多いほど外れる確率が高い気がするんだが
だから1コインでツーペアかスリーカードのときが一番10連続狙いやすいね カジノ称号そんなにやらなあかんのか、、、称号コンプ諦めよかな 堀井から時を奪ったら何もシナリオ書けないわな、ちょっと多用しすぎ >>534
今日、敵強の金ウルノーガと初対戦したけど、69手で勝てた
レベル99でも勝てないって言われてるのがよくわかった
主力がほぼ壊滅したあとグレイグがメガザル使って、その後もやられていって、
セーニャひとりだけ残って、通常攻撃一発で全滅って場面で特技で攻撃してきて、
HP1で生き残ってメガザル使う奇跡的な展開だったw
最後もカミュがバイキルトぶんしん状態だけどあと一発で死ぬ場面で、
MPも尽きてて最後のデュアルブレイカーで倒した
勝ったときはこの状態
https://i.imgur.com/aJ8DJYo.jpg
カミュの攻撃力や全員のHPなどを少しドーピングしても勝つのすら厳しいのに、
50手以内とか絶対無理ゲーやんけw >>557
よし、諦めた
>>558
報告ありがとう。勝ちおめー。なおドゥルダはもっと難易度高い模様 一度倒しさえすれば妖魔バニーが手に入るから敵強50手以内も無理ゲーではなくなる ドーピングなし金ウル50手以内動画見たけど、
なるほど、奇跡のしずく使いまくって聖竜の守り使いまくらなきゃいけないのねw
ちなみに>>558の69手勝ちは聖竜の守りどころか連携技はまったく使わなかった
ドーピングなし動画だと連携技やクロスマダンテなどを駆使してるけど、
カミュ攻撃力999なら、聖竜の守りを維持して
ルカニバイキルトぶんしんデュアルブレイカーをひたすら撃って50手以内できないかな? >>552
ポーカーは一番の上のを目指してたら4ケタ回数行っていた ウルノーガがバトルロードに登場して新規肩書きがついたとしたら邪竜魔王でいいよな 聖竜の守り使って、敵強金ウル44手で倒せた
聖竜の守りって主人公の手番しか使えないのかと思ってたら、
主人公がパーティにいて全員ゾーンなら誰の手番でも使えるのか
そりゃこれ使いまくればカミュの攻撃力さえドーピングすれば余裕でしょw
奇跡のしずく7個しか持ってなくて、今回は5個買い足して
12個態勢で臨んだからなるべく節約しながら戦ったけど、
もし大量にあれば、主人公・ベロニカ・シルビア・カミュの4人パーティで、
カミュのバイキルトを維持しつつ、カミュ以外は奇跡のしずくと聖竜の守りばっか使って、
カミュはひたすらぶんしんデュアルブレイカーやるだけでいいし
あとは凍てつく波動がどのタイミングで来るかで手数が変わる運ゲー
しかし攻撃力999カミュ強すぎw >>563
めっちゃギリギリの戦いだったからねw
もうリセットして再戦しようかと何度か思ったけどあきらめずに続けて良かった 敵強裏の試練のニマを最短何手で倒せるのかって試してみたんだけど…
Youtubeの2つの動画見ると、
ひとつはダメージ16485→18624で撃破
もうひとつは15710→16955で撃破してるから
敵強ニマのHPは16486〜16955のはず
なのに、2ターン目にカミュのぶんしんデュアルブレイカーでダメージ9000、
4ターン目、魔道士モードで守備1段階下がったときに
ぶんしんデュアルブレイカーでダメージ10000食らわせたのに、
なぜか死なないどころかまだ薄い橙色
最終モードになる前は一定以上のダメージは無効になるようにできてるのか?
馬呼ばれる前に撃破することはできないようになってるのかなぁ
第2戦のメガモリーヌ・超は、メガモリーヌ・極を呼ばれる前に倒せるのに あと、ドーピングなしマルティナを第2戦に使った場合、
バニースーツ装備よりも、デビルモード&背水のかまえのほう数手短い手数で勝てる気がする
ただし、デビルモード&背水のかまえはうまくいかないと負けるから、
100%勝つためにはまぁバニースーツが無難か 試しに敵強解除してやってみたら、
>>438によるとニマのHPは9600なのに、
ぶんしんデュアルブレイカー10507ダメージで死なないw
で、最終モードに移行してまだ薄い橙色
やっぱ最終モードになる前は倒せないようになってるのか マルティナはバニースーツの呪いで悶えながら生き返るのだ 2Dで始めたけど
2Dだと世界での国の位置が判るのはいいね
3Dでやってた時はどこの国がどれくらい大きいとか隣接してるとか
全然判らなかったわ 懐古おっさんからすると2Dでやってるとこれが正統派ドラクエの続編だと思えてクソおもしろかったわ
毎回この仕様で開発してくれ😢 >>573
俺の3DS見たな
なんか3Dでやるにしても
パイパイないし町も変わり映えないし時間の無駄なんだよなあ
5時間やつたけどこれ何か決定的につまらない
有野のガデイアクエストに負けてる リメイク5かリメイク7あたりの3D感でok
冗長はng スマホ持ち始めのワイのパッパみたいだわ
小文字の打ち方教えてあげたい 3Dなら町人のおつぱい覗ける機能くらいないとなあ
ヨツチ族とかバカにしてるのかこれ
尾田の悪いとこばかり真似しやがつて
なんなら全部尾田の世界観のがいい
次作鳥山と杉山だつたら買わない
ドラクエ作る暇あつたらサガ作つてくれよ
イトケン節と比べると子供のやふなクオリテイで憂鬱になる 今更初見でやってんだけどイベント多すぎてゲームやってるってよりアニメ観てる感覚だわ
何個も何個もムービーがあるその間にちょっとだけ手動で移動させるのやめろや
街も最初から全部いちいちふざけた作りになってるし
後は概ねスレ最初のほうのコピペ?に同意 時代についていけてないよ
ムービーあるのなんて当たり前だし
老人はいつまでも昔のゲームやってりゃいい オッサンは否定しないけどちょっと多くね
今のゲームってみんなこんな感じなの?
今、世界崩壊してシルビア再加入した後くらいなんだけど
操作してるより黙って眺めてる時間のほうが長く感じるわ これでムービー多くて操作してる時間少ないって
ファミコンのゲームしかやったことないとそう感じるとか?
最近のゲーム全否定だな メタルギアとかデスストやったら発狂しそう
俺はした まぁ印象がするだけで結局圧倒的に操作する時間のほうが長いんですけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています