【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part489【DQ11】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part488【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590454949/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>868
旅ならブーメラン
ボス戦もブーメラン
単体火力最大まで出したいなら短剣 いやー聞いてくださいよ
ついにモンドドの転生体を見つけたんですよ
まずモンドドの転生体とは何かというと、
最初の6人のヨッチ族であるファピラ、チロロ、チャタラ、オパップ、ポアンナ、モンドドの一人なわけですが、
この6人を全員守り切って残すことは可能か?と色々試したけどまあ無理だったんです
必ず最低一人は一層のドラキーにやられてしまう
なので、仕方なくモンドドにはやられてもらって、マップ上でモンドドと全く同じステータスのヨッチ族を探す旅を始めたんです
具体的に言うと紫色、ランクF、やる気20、イシの大剣のやつですね
で、こいつをモンドドの転生体と思い込んで名前変更してモンドドにすれば、最初の6人が揃ったままと同じ状態にできると…
それをようやく見つけたというわけです
で、なぜモンドドかというと、並び順的にファピラから下から順に並ぶので、最後のモンドド以外でこれやると並びが最初と違ってしまうので、
モンドドじゃないと駄目というわけですね
武器とか錬金で無駄に作っちゃったせいで抽選に選ばれる武器の数増えちゃってなかなか出なくて大変だったけど、
ようやくモンドドの転生体に出会えてよかったよかったというお話でした 32時間で前半クリア
後半最初の魚で宝箱取るのめんどかった >>879
表終わって完全燃焼したなら裏は半年後くらいにやれば? DLCって設定資料集のアイテムを最後に出てないよね? 11Sやりたいのにswitch買えねーじゃんかよ、くそっ 2月にLite先月本体買えた
ロトエディション買っとけば良かったなあ
あの頃はなぜか3DS版にハマってた そもそも品薄になったのはコロナが騒がれだしてからじゃないの?
コロナで需要が高まり供給は逆にコロナで減りその結果が今の品薄だと思ってるんだが 数少ない海外ファンに喧嘩売ってねーでスチーム出せや これ二刀流とか武器ガードとか
同じスクエニだからサガスカと同じ要素あるのか
キヤラが良ければそこそこ楽しかつたかも
サガスカのクイーンとコンパス主役にしたスピンオフ3DSで出して欲しいな 過ぎ去りし時を求めたらいろんなエピソードがあっさり気味になってて真顔になるな
特にホメロスは間抜けすぎるだろあいつ… プレイヤーは知ってる出来事だからあっさり気味にしないとくどく感じるから仕方ないんじゃないの
ホメロスはあっさりだけど悪党の最後ならあんなもんかなって感じじゃない? カミュ君からしたら勇者パワーであっさりマヤが復活してさすが勇者だぜ!って感じで終わったんだろうか 発売日に買って、モード切り替えでたまに巻き戻ししながら
3Dモードと2Dモードで街の全住人とイベント起きるごとに話をして、
仲間の会話も都度逃さず聞いて、やっとすべてが終わった
長かった…
記念に戦績貼っておく
https://i.imgur.com/ASVawaG.jpg
https://i.imgur.com/AwZqjcx.jpg DQFFはスクエニになってから10年以上経ってもお互いの作風は一貫させてるな
企業として経営上の業務提携はしても作品そのものは依然として分かれたまま >>895
そこまでやったのにアイテム集めきってないの草 >>897
FFは昔から逃げた回数とか全滅回数とか宝箱回収率とかをデータとして残すタイプで、
ドラクエはそういうタイプじゃなかったけど、スクエニになってからドラクエも逃げた回数とか全滅回数を記録するようになった
で、俺はドラクエはギリギリ全滅しそうなときに逃げて次の町になんとかたどりつけたり、しばらくプレイして全滅した場合に、
持ち金は半分になってしまうけどそれまで稼いだ経験値やアイテムなどは残るから、それを天秤にかけてリセットをせず全滅後もプレイ続ける、
みたいなところがドラクエの面白さの一要素と思ってたから、全滅回数や逃走回数が記録に残るのは不満に思って、
ドラクエってそういうのじゃないだろ?スクウェアと合併してから変わってしまったな、という不満や文句をほうぼうで言ってたら、
それが効いたのか偶然かは分からないけど11では全滅回数や逃走回数は記録されないようになってた やっぱり逃げた回数とか全滅回数みたいな、不名誉に感じてしまう記録ってのは気にする人は自分以外にも少なからずいて、
そういう声が拾われて、戦いの記録からそういうネガティブな要素の記録はなくす方向になったんだと思う
今までは気にせず逃げてたのに、記録されちゃうときになって逃げられなくなっちゃう人も結構いて、
そうなると純粋にゲーム楽しめなくなっちゃう人もいるからね 過去に戻った後はベロニカ死亡世界線はそのままなの?
それともベロニカ死亡世界線は無かったことに(記憶は断片的に残る)なるの? 巻き戻す途中でベロニカがグワーッと生き返ってきたりして >>901
平行世界では無いって堀井雄二が明言しちゃってるからな
ぐるぐるかき混ぜて再構築みたいなイメージだろ 明言しちゃったってことは、セニカバグもバグと明言したわけだな。 勇者のamiboは9月25発売決定か(尼で予約済み)。
スマブラ以外にも対応ソフト出して欲しいな。 勇者のamiibo買っても11sにコンテンツ追加とかないよね? 11Sのキャラとして出たんじゃなくて
あくまでもスマブラ参戦キャラのamiiboだからそういうのはない
スマブラは参戦キャラ全員amiibo出るんだよ 装備品を店で買うことだけにこだわってたけど。ろくな武器防具アクセサリーが手に入らないから
レシピ探すの面倒だけど装備品作ることにしたわ 千鳥の番組ぜんっぜんおもろないな
DAIGOの俺笑い極めてます感ヤバいな
若い頃の松本人志を10倍こじらせた痛いキャラになっとる PS4だけど、自分もやっとキングオブジョッキーの称号取れたわ。
単に一位を取るだけじゃなく、1分4秒未満にするには、(極力インをつく、ジャンプ台は極力飛ばない前提で)
スタートから2個目 (2列目) のジャンプ台は飛ぶ。
三個目のジャンプ台後ろの緑は取らずインをつく、
緑出現場所が 1/4 になってるランダム要素の所も無視してインをついていけば、ギリギリ次の緑が間に合う
ここがポイントかな。 フールフールはシルビアに馬の糞を渡した後で
じわりじわりなぶり殺し手くれるわ!
戦闘終わった後で
勇者たちに、お前達は私に殺されるべきなんだ
てやるべき レベル99になっちゃったけど、ベロニカの体力が
500に満たないくらい弱い
これから先は装備でどうにかするしかないの? >>910
そうそう、けど、俺が下手なのか、
ランダム1/4の次の回復ポイントまでにスタミナが切れる確率がかなり高い
まぁでも先日やりまくったせいか、そこさえ抜ければほぼ確実に1分4秒未満出せるようになった
今もちょっとやっただけで1:03.54出せたし
けど、1分3秒切るような神業は無理…
あ、>>660の「おうごんのたづなを使ったとしてもすごすぎる」って発言は撤回する
おうごんのたづな使えばこういうのも余裕w
https://i.imgur.com/WvJtFEi.jpg >>914
俺はまもりのたねと命のきのみはベロニカに使いまくって、
あとSwitch限定だけど、超まもりのたねは全部ベロニカに使ってグレイグ並みの守備力にした
グレイグの鉄甲斬よりルカニのほうが成功率高いし、
複数敵にはルカナンもあるし、バイキルトもあるし、
ブーメランカミュのサポート役としてベロニカはかなり優秀だから、
ベロニカドーピング後はグレイグが2軍落ちした 6歳の娘が今ドラクエ11やってるが、ナプカーナ密林の小悪魔みたいなボスと戦って何回も全滅してる >>915
ランダム1/4の緑を取らない場合、確かに次の回復ポイントまでにスタミナが切れる確率が高いですね。
インを突き切れていないんでしょうねぇ
1位を取るだけって割り切れるのなら、3個目のジャンプ台裏の緑を取ればいいのですが、、、 6歳でポケモンでもどうぶつの森でもなくドラクエとかどんな育て方してんだ おかしくはないけど、3や4や5の時代よりは11は不健全かもね
小さな子どもにさせたい要素はあまりない そんな思考がドラクエを30代以上の懐古しか残らない魔境にした 裸が出て来ないから具合悪くなる
真面目な仕事ばかりさせられてる感じ
ゼシカのおつぱいとか今びつくりするな え?なに出しちやつたてるの?て感じ
尻をほとんどずり下げて出してる感じ キッズはRPGよりも動かしてるだけでなんとなく楽しいアクションゲームの方が好きそうってイメージはある
ストーリーも理解はしてないだろうし フォートナイトとかにはまる小学生よりずっと健全だと思う 昨日友達と電話してて友達が11やってたんだけどリーズレットって30くらいのレベルで倒せるものだということに驚き隠せなかった、東の無人島でメタル狩り永遠とやってた身だしその場にいるまものには逃げられるまでレベル上げしないと嫌だったタイプだからそういうギリギリの戦い(とまではいかないかもだけど)もいいもんだなって 子供にドラクエをやらせられない理由はそういうエッチなのじゃなくて、
勉強もせず、経験稼ぎなどと称して、
ひたすらテレビの前に引きこもり続けるのが、問題視されたからだよ。
2ぐらいの頃には、すでにそう言われてた。 それは別にドラクエに限らずテレビゲーム全般に言える話だろ まあ、ロープレはみんなそうだね。
単にドラクエがバカ売れしたから、ドラクエのせいにされただけ。 DQ11ってそんな経験値稼ぎに時間をスポイルされるゲームだったっけ?
6歳の知能で挑むなら経験値稼ぎをがっつりしなければ突破できない可能性も微粒子レベルで存在するか >>935
それも、過去のドラクエで散々叩かれた結果ってことだな。
ただでさえ、賢者に転職したとか、ピエールが加わったとか、ドルマゲスが倒せないとかで、
そのつどレベリングしなおしとか言い出してたしね。 >>932
現実で嫌な事あつたんだらうね
俺はふあみこんは見向きもせず
ゲーム始めたのがGBのサガあたりだつたが
その後ヲヤジが死んで家が傾いてゲーム漬けの日々になつてしまつた
ヲヤジの死やいじめがなければゲームとは無縁の人生だつたのに そりゃあ、自分の息子がネトゲ廃人にでもなってりゃ、
現実で嫌な事以外の何物でもねーやな。
昭和末期のドラクエ廃人ってのは、それと同じだったんだ。 バニーには何も言われなかったけど
初ルーレットでいきなりジャックポットでて
1万枚が100万枚に
次も通常当たりで115万枚になった ベシムのジャックポットがクエスト開始30分くらいで出て拍子抜けした 縛りでレベルアップ制限してるんだけど最終的にLv99にはできますよね?
縛りかけておいて矛盾してるけど俺ツエーしたい
どこか上げれる場所ありますかね 女の子から3000Gもらう
↓
ベシムに話しかけてクエスト開始
↓
宿屋に泊まってバニーから「高確率」と聞く
↓
宝箱含む全部にベット
↓
何回目かでジャックポット
今まで苦労してた人たちがいたみたいなので最低1時間くらいかかると思ってたんだ 眠くて疲れるゲームだな
フイールド探索鍛冶ヨツチ⇔ストーリーとテンプレ化して来た
やつぱ河津は天才だな
ダンジヨン町省いて戦闘だけにしちやふんだから
戦闘だけで300時間やつたし
リメイクも200時間手前やつた いたずらデビルなんてスキルのディンをおぼえちまえばあっというまに倒せるが
娘は細かいことには気が回らなかったんだろう >>945
高確率でレートが低いとジャックポットになりやすい
レートが高いと数時間掛かる可能性が・・ 強い武器のメタルヨッチ目当てに2台の3dsですれちがいして、
ゲーム内15分ごとに2台両方で何かのヨッチ探して
次のすれ違い待つってやっているけど、同じ繰り返しの毎日1回のプレイが眠たくなる >>951
ビータのサガスカと
マルチ機種展開の緋色の野望
毎日延々と同じ敵とバトルして技閃くだけ
メーカーの操作する敵と毎回読み合いになるから同じ敵でも違つた展開になり飽きないのと閃きの中毒性
技に拘りない人は術でゴリ押しでヌルゲーだからつまらないかも
ドラクエの様に目や肩の凝りが起きない
パズドラ伊藤賢治の音楽も最高 >>744
抜け穴で城下町に入ってデクのトコに行った後に
下層に戻ってからラブレターもらったら、そのまま残った。
プレステ版だと風邪で飛ぶ仕様にはなってなかったのかな? 実は最初からまた始めたばかりで、これからジャンゴーへ向かうんだが、
カミュよりも明らかにデクのほうが強いんだよね。 >>956
PS4でも普通にプレイしてたら風で飛ばされたよ
いいなー自分も女将のラブレター手元に残したかった あれも嫌だこれも嫌だって文句ばかりつけてるよりは良いと思うよ 過ぎ去りし時を求めたら当たり前だけどナカマ達がいなかった PS4版ですが、邪神に挑める段階から討伐モンスターリストをコンプする事は可能なんでしょうか?
240スライム強(合体)
246ブラックベジター
などなど、攻略サイトで出現すると言われている所に昼夜問わず行っても出てこなくて積んでます。 >>915で無理だと書いたけど、いけたw
https://i.imgur.com/b1AKWAw.jpg
今までコーナーでY(馬ドリフト)を押しすぎてたのがダメだったのかも
インを突くのはもちろん大事だけど、
Yでインを突いたあと、Yを離せるときはなるべく離すように意識したら、
1分3秒台前半を連発できるようになった
けど1周31.5秒未満はめったに出せないんで、
(なぜか1周目はまだ1回も31.5秒切れてない)
1分3秒切りは至難の業 ハンスフリーて草gに似た格闘家が
地下に逃げ込んだ
久々のキングレオ展開か
マルチナだけスタイルおかし過ぎる…
頭でかくて足も短い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。