【DQT】ドラゴンクエストタクト 7マス目
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『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作!
スマートフォン向けアプリ『ドラゴンクエストタクト』がついに発表!!
『ドラゴンクエストタクト』とは
「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するおなじみのモンスターたちを指揮して戦うタクティカルRPGです。
戦闘は「ドラゴンクエスト」ならではのターン制のコマンドバトルの要素を踏襲しつつ、マス目で区切られたバトルマップ上で、3Dで描かれたモンスターたちが白熱のバトルを繰り広げます。
タイトル:ドラゴンクエストタクト
ジャンル:タクティカル RPG
対応機種:スマートフォンアプリ(iOS/Android)
配信時期:2020年予定
料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)
ゼネラルディレクター:堀井雄二
モンスターデザイン:鳥山 明
音楽:すぎやまこういち
開発:株式会社 Aiming
企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
公式サイト
https://www.dragonquest.jp/tact/
公式Twitter
https://mobile.twitter.com/DQ_TACT/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【DQT】ドラゴンクエストタクト 6マス目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1593165129/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>326
半分以上はただのソシャゲ仕様で草
基本無料ソシャゲは初めてかな? >>326が本当だったら相当な糞ゲーだな…
テンポが悪くて戦闘10分はソシャゲだと痛手すぎる
不安になってきた SRPGの期待の星だから気になって様子見に来たようだな😎 戦闘のテンポの悪さは課金してなんとかしろってことなんだろうなあ
マジでひでえな PvPで廃課金倍速プレイヤーが無課金通常速プレイヤーにキレる未来が見える >>235
本格的なのをスマホで無理して作るとああなる悪い例
ソシャゲのSRPGなんかタクトくらいでいいんだよ >>340
集金戦争っていう2倍速にするのに16万かかるゲームがあってだな… 幻影戦争はキャラが殺られた時の「アッー」がないからすぐ止めた ベータテストプレイした感想ではバトルは面白くはなかったな
シミュレーションなのに戦略なんて無くスキルで殴るだけ
地形も高低無し障害物避けるだけ
モーションが地味に滑らかで最初は見てるのも楽しかったけどな
テスト期間中3日プレイして消した SRPGっつったら戦略性だよなぁ?
ただ殴るだけだったら普通にサイドビューRPGでいいんだよなぁ? バトルなら幻影の方がまだ楽しめる
幻影も育成酷すぎて消したが ただストーリー展開はウォークより確実によかった
ナビがホイミンやスラミチみたいな人格失敗キャラじゃなかったのが大きい
カンダタのクエとか良かったよ 幻影やめたら平和になったな笑
無課金でほんとよかった SRPGはキャラを多く使う上に1体1体の育成コストが高いもんな
すこぶるソシャゲと相性が悪い
集金戦争もクソ過ぎたけどタクトで気になるのはインフレ度合い、ストーリーの面白さがどれくらいかかな
SRPGとしての面白さは自分でやってみないとわからん >>252
遅くなったけど、書くね。
良い所
・ガワがドラクエ
・モンスターのモーション
悪い所
・戦闘がもっさり
・鈍足の近接攻撃モンスターの存在意義がない
・素材集めが苦痛
・ストーリーとかのUIがウォークを丸々流用で、既視感が凄い
>>326は間違いなくベータをプレイした人だと思うw
同じ意見の人が5chでも多かった
正直、ゲームとしてはドラクエだから何とか出せるレベルだった
苦痛過ぎて途中でやめちゃったし
あれから結構時間経ってるし、改善されているのに期待しているけど・・・ ドラクエのストーリーといったら行く先々で村人を助けながら村から村へ移動していく超王道ストーリーなんだろうな 批判内容が集金戦争と大体同じで草
まぁリリースしたら実際に触ってみるわ >>345
それマジなの?
マジだとしたら相当やばいでしょ テンポの悪さ等、βでボロクソに言われたことは改善しますってしばらく前に運営が公言してるからまあある程度はマシになってるでしょう
ストレス溜まる要素はある程度残ってるだろうけど、一般的な大手のソシャゲレベルのストレスならとりあえず我慢してやるよ >>357
マジだよ?それもスクエニ
一応補足しておくと、1.5倍速なら無課金でも使える ドラクエのソシャゲでテストからリリースで改善されたのなんてあったっけ? >>362
改善を公言したのに改善されなかった例がそんなにあるの?
俺は知らんのだが FEで今でもキャラロスあるの?
あれキャラロスなかったらつまんないゲームやぞ >>362
改善された例はない
あいつらが言う改善ってこんな感じのことだぞ
ご意見:戦闘のテンポが悪い
改善点:ゲームスピードを速めるアイテムを導入しました!(課金要) >>366
だからそもそも公言された例自体あんの? テンポってそういう事じゃなくて、移動力遅すぎて何もできなかったり、アニメーションや画面の切り替わりがモッサリしてて全体のテンポ悪くなるって感じなんだけどな >>367
あいつらが実行した対応はユーザーが求めてるクオリティのものではないから
改善しましたって言ってるだけ クエスト周回をサポートする機能を追加します
って、書いてあるんだから来週を待とうぜ
課金前提の超はやい実装以外にもなんかあんだろ流石に さすがにベータテストのモッサリは許してやれよ
製品版では最適化されるから問題ないはず ぼうけん手形480円が気になるな
めちゃくちゃ安い課金要素🤓 βテストでのもっさりは別にいいんだよ
問題は定額課金による戦闘スピード高速化を推奨するレベルであった場合 >>372
ゲームスピードを速くできて、経験値ゴールドクエが1回多く遊べちまうんだ スタミナ無くなるまでオート周回とか実装しないかなぁ 集金戦争でオート周回がやっと実装された時なぜ遅くなったのかという問いに対する運営の答えは「放置ゲーになる恐れがあった」だったからな
ソシャゲ運営は得てして知能が低い
タクトの対人で上位を目指さなくても周回が必要なレベルでオート周回がなかったら辞めるかなーどうなることやら >>369
会話する気がないなら安価つけるなよめんどくせえな 判明してる課金要素のまとめある?
月パスや経験値アップとか 戦闘には期待せんほうがいいよ、マジで
βやった人ならわかるだろうけど 不安なのがウォークの課金厨みたいなのが流れてくること
ドラクエなら何でも課金する輩が居ると運営は儲かればいいからウォークみたいなクソイベのコピペ乱発になってクソゲーになる >>384
DQを冠してる時点で運営もそういう奴等しか客として見てないでしょ あとβやってたやつならわかると思うけど端末スペックはけっこう要求されるから低スペマンは覚悟しとけ
特にオンボロイドはキツい >>389
第三者からするとお前の方が頭悪く見えるよ 公言された例とか意味わからん前提持ち出したようにしか見えんけど >>392
安価だけ追ってるとそういう感想でも無理ないと思うけど>>362より先に出てる話なんだ
ちゃんとレス読みもせずに意味わからん呼ばわりしてもこうやって恥かくだけだよ?
>>393
でまかせでスクエニ叩いて悦に浸ってるキッズが図星突かれて発狂しただけ
わざわざ気にするような話じゃない スクエニ社員か
常駐してる暇あったらさっさとリリースしろ リリースされたら色んな人が大量に来るから
すげえことになるぞ 普通のソシャゲなら3日もすればキッズは離れるがいかんせんドラクエ絡みだもんなあ 元住民の俺が言うのもなんだが集金戦争から人が来たらやばい奴が大量に来るから注意した方がいい スクエニの社員だろおじさん「スクエニの社員だろ!」 最初は面白いと思うよ
みんな横並びで使えるキャラも少ないだろうからね 正直、システム自体は「ドラクエじゃなかったら誰もやらない」レベルだぞ
SRPG作ったことがない会社がコネで案件獲得して作ったんだから仕方ない >>409
ドラクエじゃないけどスクエニからビルダーズのシステム流用のソシャゲ出る予定だったけど開発中止になっちゃったんだよね >>408
えぇ……
共同開発なのにスクエニのSRPG技術使わんのか?
ソシャゲ用の簡易SRPGってことで調整しとるだけやろ ドラクエブランドだから最初は人も集まるしセルランも1位取れる
システム自体はドラクエじゃなかったら誰もやらないレベルだから、ドラクエに思い入れがない人はすぐに飽きる
ドラクエが好きで遊ぶ人は、新しい他のドラクエゲーが出たらいずれそっちに流れる
つまり、サービスとしては長続きはしない可能性が高い
課金予定の人はそこをちゃんと考えて課金しなよ ドラクエブランドってそんな強いかな?
量産しすぎて価値が落ちてると思うんだけど
その点ロマサガはいいよなあ、まだ1個しかないからソシャゲ >>412
同じSRPGでFFT系統のスクエニ共同開発の幻影戦争はスクエニ側はムービーを提供するぐらいだったろうな
数十年前に開発されたFFTより敵AIを始めたシステムが何もかも劣ってたから共同開発と一口に行ってもスクエニの技術提供区分はほんの一部の可能性もある ドラクエじゃなかったら誰もやらない!
いやこれドラクエ題材ですから
あり得ない仮定持ち出してまで叩かんといかんのか大変だなやれやれ >>412
そもそもドラクエって「高さ」の概念がないからSRPGのノウハウが活かせないんだよ
30年続いてるシリーズでSRPGが出なかった最大の要因
>>414
ニッチで代替ゲームがないブランドはしぶとく残るよ
幻影があんな糞仕様なのになかなか失速しないのはFFTブランドの代替ゲームがないからだし ドラクエじゃなかったら誰もやらないっていう批判はドラクエ要素以外のシステムや課金周りが糞って言いたいんだろうけどまだリリースしてないからなこれ
とりあえず俺も最初は課金せずに様子を見るから落ち着け ポケモンGOとかドラクエウォークみたいな位置情報ゲーだってそれまでにもあったし
割とマイナージャンルだったけどガワ付けただけで大人気だろ
そんだけブランドは大事なんだよテクテクテクテクに謝れよカスが >>419
幻影戦争に関してはそうだな
FFTの懐古厨が居なかったらとっくにサ終してる
スマホにおいてはSRPGの高さの概念はそこまで俺は重要じゃないな
むしろスマホでは手軽に遊びたいから悪くないんじゃないかと思ってる 来週は酒飲みながらまったりやるかなスライムベスでw あんまソシャゲ詳しくないんだけどFEHやらダガタメの方にはシステム面負けてるって事? >>421
チュンソフトなのにドラクエを貰えなかったのが敗因だったな >>426
FEHよりタクトのほうが戦闘では確実に上だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています