【PS5】FINAL FANTASY XVI Part3【FF16】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際、↑を一番上にして2行以上で立ててください。
タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
対応機種:PlayStation 5
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:井浩
◇初回PV
https://sqex.to/qDZ2P
◇公式ツイッター
https://twitter.com/FF16_JP
※次スレは>>950の人がお願いします。
出来ない場合、番号指定で立ててもらってください。
※前スレ
【新作】FINAL FANTASY XVI 2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1600312263/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>407
露骨なホストファンタジーが無理だっただけで
海外のゲームにモロに寄せろとか真似ろとか思ってなかったよ俺は
グラフィックなんて別に進化しなくていいから
FFTとかオクトパスとかビルダーズとかペルソナとか
ちょうどよくのほほんとしたJRPGもっと作ってくれんかなー >>436
13が面白いか否かはともかくとして、シナリオ上唯一のやらかしはラスボス戦の時のシ骸からの復活という奇跡
エトロ周りで13-2以後で補完してたけどあそこだけは見てる側置いてきぼりで擁護できない キャラデザも割と自然な感じだったからそこまで酷いとは思わなかった
ただ面白味に欠けて魅力がないのも確かだな >>439
あ、ホントだ
くっそ小さい英文だったからスルーしてたわ
詐欺PV辞めろといい加減ぶっ叩かれてたから懲りたのか >>435
松野が関わってるかは知らんけど、松野チームだったスタッフが今16作ってるコアメンバーってだけ
あとヨコオタロウが制作に関わってる可能性は大だから明るい大円団のハッピーエンドにはきっとならない ディレクターの高井はサガの人でミンサガ、ラスレム作った男だから期待してくれ
吉田より高井ヒロシが一番目玉だ 正直スパイダーマンだのハリーポッターに比べると前座だよな
バイオなんて何これってレベルだし 吉田ファンタジーより高井ファンタジーって方が期待してるんだよな
ラストレムナント好きなんじゃよ、、、、 >>446
FF7Rから割と実機側の映像使う方向にシフトしてきてる感はあるよね
まあ13と15が酷すぎたんや 初報はインゲーム映像なんかよりプリレンダ盛りまくってでもPV豪華に見せろって
FFファンはやっぱり特殊だなぁ
他ではそれやるとインゲームを見せろって叩かれるのにw >>429
そういう腐女子がいる=女ウケするわけでもないだろw >>444
あそこは正直補完されてもエトロの奇跡ってんだよとはなるからなあ
神の力でシ骸になるんだから神の力で戻せてもおかしくないと言われればそうなんだけど
なんか感動的な回想流して自力で復活したみたいになってるのもアレだな >>448
FF5で次元の狭間に神竜入りの宝箱を置いた鬼畜野郎でしたっけ? りゅうきしがいるなら赤黒白まどうしとかもいて良いですよね!?
せっかくのファンタジー路線利用して楽しめる要素に作り上げて欲しい >>447
>ヨコオタロウが制作に関わってる可能性は大
えっそうなの?横ですまんがどこで言ってたor匂わせてた? >>443
結局ホストや日本中二病要素がFFの個性でもあったが
今回は外人向けぽいし無個性のまま劣化ウィッチャーオチじゃない事祈るのみ... 今回のPVは全部インゲームムービーなのにまた野村ゲーみたいにPV詐欺くらいたいのか。学習しねーやつらだわ https://youtu.be/f5IDN5hP_Mo
1:10:20くらいからの過去担当作品バウンサーのところ笑った FFってキャラが終始無表情だからすごい下手な役者がやってるように見える
たぶん表情崩すと不細工に見えるからあえてやらせない(女キャラなんか皺すら寄らない)んだろうけど
だからハードスペックが進化してもあまり恩恵受けてないように感じる 4KTVで見るとグラ結構いいからこれでいいと思えるわ
7Rちと酔うんだよな とりあえず一番に願うのは説明不足や消化不良感なくFF16の1作品だけで完結してくれる作品を作ってほしい
人気キャラが出たらいくらでもスピンオフは作っていいからメインシナリオだけは本当に頼む ワイの個人的な感想は
・FFってよりは松野ベースのラスレム+DoDって感じに見える
・グラは4Kで見ると良い、水の描写ちょっと弱いから頑張れ、FHDでのっぺり言われる問題はブラッシュアップしてくれ
・戦闘がちょっと15ライク感あって15→7R→16と同路線踏んでるのだけちと心配
・FFで首切断血バシャーはビビった グラしかなかったというのもあるけど
さすがに今回のは酷すぎないか?
キャラ全員ユーザーがキャラメイクで作ったみたいな感じだし、モーションもキャプチャせずにアニメーションだからロボットみたいな動きだし
服がひらひらとかもないし、鉄の鎧が身体の動きに合わせてゴムみたいに収縮しちゃってるし
髪の毛がべたっとしてるし
PV冒頭の炎からエフェクトに至るまで明るいはずのものに光源設定がないから現実感ゼロだし
巨大召喚獣のポリゴン数ケチってるのバレバレだし
エフェクトがまじでスマホMMOみたいだし
ガチでこれFF15と逆パターンで
FF16→パリーン→FF14新拡張ディスク「不死鳥<フェニックス>の再誕」
とかあるんじゃね?
なぜ世界観にステ振りしたらグラもアクションもモーションもキャラもダメになるんだよ
全部良くなきゃだめだろ
逆にキャラやグラにステ振りすると世界観ガッタガタのファルシのルシのフィーラーがつれぇわになるしよ!!!!
どっちもどっちだろこれ!!!!!、!! >>458
なにかのネット番組で「絶対いえないでかいプロジェクトに関わってる」とか言ってただけ >>448
FF14除くとDの経歴がサガ→ラスレム→FF16なわけだし
ストーリーやグラよりガチガチのシステム重視のゲームになる気しかしないんだよな
そこを調整するのが吉田なんかもしれんけどさ UE4は岩の描写とか物が崩れる嫌いだから7Rのグラはそんなに好きじゃない 召喚獣を装備して戦ってる感じやな
これはFF8のジャンクション的な感覚か >>456
正確には神竜宝箱というスタッフの遊びに引っかかってそれにゴーサイン出した男な >>468
戦闘同系統って15と7Rの戦闘ってボタン押したら剣振るレベルの類似点しかないと思うが >>465
スクエニってグラは高水準なのに学芸会ドラマのような芋臭さが抜けないのはそういうとこだわな FFXVI!!!!
世界は常に変化する、時には戻ることもあるだろう…
パリーン
FFXIV 最新拡張パッケージ「フェニックスの再燃」
ババーン
うん、あると思うわ
じゃなきゃあんなグラフィックなのおかしいもんマジで >>456
高井は自分がテストプレーしてる時にあれやられて、むかついたからもうこのまましといたろってなったらしい
あと吉田がスクエニに入った後に、神竜の宝箱置いたのはこいつって分かった時に、思い出してムカついたとか言ってた >>360
皆川ならまだ14チームじゃねぇかなガンビットの人 >>470
2021年にならないと続報が出せないようなゲームのインゲームムービーで
そんなガッチリ完成してたら「インゲームって大嘘だろ」って言われるぞ
>>471
おぉ…そうなのか情報ありがとう FF本スレってこんな頭悪そうで敵外れで主観的すぎる意見ばっかいう奴しかいないのかよ
荒らしも多少混じってたり15の出来が良くなったってのもあるだろうけどまぁこれもヴェルサスがしっかり作られなかったのが原因というのもあるかな…
そのヴェルサスの意思はキングダムハーツのヨゾラ関連に受け継がれるからいいけどな FF14、FF16、FF20の三部作の可能性もありえなくもね? アクションファンタジーって下手にやったら敵が凄い硬く見えるんだよな
派手なエフェクトも敵に弾かれてる感が出て逆に硬く見える >>481
FF2のアルテマ産廃にしたやつとか
FF3のクリタワのセーブポイント消した奴とか
変なやつがいっぱい居たんだなぁ FFシリーズってグラが1つの売りだったけど今回のPV見る限りだと全然綺麗とは思えなかったな PS5ってこの程度なの?と思われちゃう。
正直UE5のデモがインパクトでかすぎてガッカリしちゃうよね。 インタビュー見たら最初少人数でコツコツ進めてたって言ってるし現場で連携取れてそうで良いな
揉めずに開発進んでくれるだけで近年のFFにしては大進歩よ グラフィックガーおじさんはまず自分が見てるモニターの解像度晒すとこから始めた方が良いのでは >>486
日本の開発者「後半のボスはスーパーアーマー完備にしたろ!」 >>458
ニーアとFF14コラボやるよって発表した時の生放送でヨコオと斎藤が
実はこのコラボ絶対言えないんですけどただのバーターなんですよって発言して吉田がおい!って怒ってた
だから吉田とってか第三開発とヨコオがなんか仕事するんだろうなってなってた >>461
プリレンダーないのはFF15の時点で出来てるから。
PS4ではそれが一番の目玉だった。それこそFF15のプリレンダーは最初のムービーとエンディングのみだったよな 初報、数年はイメージの詐欺PVじゃなくてよかったやん
開発第一のナンバリンクFFなら上記PVを2、3年は見せられる
実際は作ってないのに >>482
皆川いるなら16はXHBになるかなと期待してたんだがな
あれ慣れると使いやすいんだよな >>496
ヴェルサスから15になるまでがプリレンダ祭りだったからなんかそんな印象もてないな ヨコオいたら確実に買わない
てか関わってるっていうのは14コラボのほうじゃねえの 召喚獣は変形してバイクになります。
FFはこの厨二からオワコン化したよな >>494
そうなのか動画残っていそうだから探して見てみるよ
ありがとう >>496
えっとそのFF15楽しかったですか?
ポーションガブ飲みゲーが >>501
ヨコオと斎藤なら14のニーアコラボで関わってる
16ヨコオいるのか? オープンワールド形式はもう辞めてもらいたいな
スクエニにはそんな技術力が無い事を15で露呈してしまった Twitterのスクショ見てるけど、字幕が大きめなのが本当に助かる
FF7Rの字は読ませる気無いぐらいの大きさなのに見破る前提のバトルシステムだから最悪だった オワコンなりに演出はしっかりしてたけどな
ライトニングのシーンドライブとかめっちゃかっこよかったわ 現状ではまだPC開発で開発した試作映像?みたいだし、PS5の開発機で出力した真トレーラーはよ 俺もヨコオタロウの人間性はあんまりって思うこともあるけど
多分ヨコオタロウで買わないって人よりヨコオタロウで買うって人の方が多いと思うぞ >>501
14コラボはがっつり監修してる
でもそのコラボが他の企画のバーター出演だよって発言してるから16かは知らんけど何かしらあるはず >>493
田端「チュートリアルの敵からスパアマ付けてついでに毒攻撃も付けたろ」 >>504
ポーションがぶ飲みは初心者向けの救済措置じゃない?
本来は敵に当たらずにカウンター、回避とかバックアッタクとか魔法で先制攻撃するものだと思ってる。 マジで言ってるのか
DoDから知ってるからこそオートマタが売れたからってだけじゃ流石に無理があると思うんだがもうそんな時代じゃないのかね 悲壮感漂うプレリュード良くね?
馴染みの曲なのにこういう曲調もありだなって思ってしまった なんか暗いんだよなぁ全体的に。
華がないっつーか。キャラに個性がないっつーか。 主人公ってジョシュアの実の兄ではなく王族守るための奴隷ナイト的なやつかね >>514
7Rもそうだけどアクション寄りだとアクションゲー不得意な人種がゲームのせいにしがちなんだよな 完全に伝聞なんだけどヨコオがどっかでニーアが300万本売れたら次のFFやらせてくださいみたいに言ったことがあるとか >>498
あのパリーンのやつ酷かったもんなw
インゲームかと思ったら全てインゲーム風に特別に作ったムービーだったし
後のインタビューでこれを目指してるとか言って実際は全然出来てなかった
あれは本当の詐欺 こいつはくせえッー! クソゲー以下のにおいがプンプンするぜッーーーーーーッ!! せっかく1週間後にTGSはじまるのに、
続報は2021年て言ってる部分
逆にTGSはFF7Rの続報が来るんじゃね?
ショーケースが7Rなにもなかったから >>504
ポーション飲めない戦友は正直楽しかった
ロードが長いけどSteam版なら気にならなかった >>516
そうだから
第三で新作やってる→ヨコオが絡む→吉田はダークファンタジー大好き→FF16?知らない子です
って言ってたからまさかDoDの新作作ってるの?って噂もあった あとお前ら
コマンドベースのFF7R
アクションベースのFF16って言ってるけど
アーシアも忘れないであげてね?!
アーシアだってパリーンしてFF16になる可能性あったんだからねっ?!?! 今度のは逆に硬派すぎるかもしれんな
ギャルとか出てこないんだろうなぁ
FFのギャル枠好きなんだけどなぁw FF10-2もFF15も両方楽しめてるから
俺は多分どんなFF出てきても楽しめるからなんでもいいや
FF2だけだよ、やってて苦痛だったのは どうせならダクソのようなアクションにして欲しかった >>528
最初Athiaが吉田部署かと思った
アレも世界観暗そうよね 楽しいちょい抜けてるキャラは欲しいね
全体的に重くて暗いから鬱ゲーはFF以外に求めたい 溢れ出るゲームオブスローンズ感は嫌いじゃないよ
ヨシュアがいる城壁に囲まれた街は雪がないだけでまんまウィンターフェルって感じだし
ただキャラデザが実写のゲームオブスローンズに負けるってどういうことだよ
まだジョン・スノウの方がキャラクターとして優れてるよ
あと怒りのイフリート発動はまんま新ソニのイブリーストリガーだよな
エフェクトまでまんまなので笑ったわ
PS3レベルかよ?! >>524
7Rは来年のE3じゃねーかなぁ
TGSで一番来る可能性高いのはサガ系 >>530
忘れられがちだけどなんだかんだどのFFもゲームとしては高水準なんだよな
昔のとか一部派生作品になると流石に時代柄きつくなったりはするが >>532
いいよなイヴァリースの耳長モーグリ
もし16に登場したらこんどこそカワイイぬいぐるみになってくれ
12のノノぬいぐるみは酷かった ファンアート早速上がってるけどイラストで見るとかなり良さげなデザインだな
シヴァが品性を保ちつつかわいい >>534
銀髪が成長したやつ=シヴァがヒロインでしょ今のところ考えられるのは >>521
それがもし本当ならヨコオって結構お調子乗りというか
ひねくれてるくせに陽の当たる場所には出てきたがるんだな
ゲームの雰囲気も苦手だけど人間性も好きじゃないわー >>529
硬派と言うか無個性なんだよなぁ
雑誌の表紙に主人公載せても誰?ってなりそう
14の主要キャラでももうちょい個性ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています