【PS5】FINAL FANTASY XVI Part13【FF16】
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スレ立ての際、↑を一番上にして2行以上で立ててください。
タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
対応機種:PlayStation 5
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:井浩
◇ティザーサイト(2020.10.29公開)
https://jp.finalfantasyxvi.com/
◇初回PV ”AWAKENING”(2020.9.16公開)
https://sqex.to/qDZ2P
◇公式ツイッター
https://twitter.com/FF16_JP
◇PlayStation.Blog
https://blog.ja.playstation.com/tag/final-fantasy-xvi/
※次スレは>>950の人がお願いします。
出来ない場合、番号指定で立ててもらってください。
※前スレ
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part12【FF16】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1604387992/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【英語版】
ターゲットは分かってるな。シヴァのドミナントだ
そのドミナントだけだ
一体どうやって奴らの中に少女がいるって分かるんだ?
俺らみたいな者(Our Kind)は命令に疑問持たない。従うだけだ
軍曹殿。彼らはEikonを召喚した
Eikon? あれは血まみれの山だ
敵はマザークリスタルを簡単に手放さない。苦戦になるだろう
部屋を出てはいけません。話し合ったでしょ
来なさいジョシュア。お父様がお待ちです
俺はジョシュアの盾
彼を守ると誓っている
拒否するとはどういう意味だ。我らの大義に剣を誓わなかったか?
それがどうしたと?
2大陸戦争(Battle of the Twin Realms)で十字軍(Crusaders)を追い返したのはDhalmeksだったのでは?
マザークリスタルの加護無しには我らは領土を影(Blight)から守れない
竜騎士を送り込んできた。帝国の毒蛇め。奴ら本気で我らを侵略する気か
大公の息子だ。フェニックス
ジョシュア。止めろ
2つ目の火のEikon!?でも有り得ない
クリスタルの遺産は私達の歴史を形作ってきた。もう十分に
お願いだジョシュア!目覚めるんだ!
お前を殺す---俺が最後にすることがあるなら 昨日FF16英語公式Twitterが消したクライブ紹介ツイートに「9番目の召喚獣イフリート」という文言
少なくとも9体存在するらしい
https://twitter.com/BousfHearts/status/1322557818130649089
==========================================
Clive dedicated himself to mastering the
blade. At just fifteen years of age, he is
dubbed the First Shield of Rosaria - tasked
to guard the Phoenix. Alas, Clive's
Promising career is to end in tragedy at the
hands of the mysterious ninth Eikon, Ifrit,
setting him on a dark and dangerous road
to revenge.
クライブは剣の鍛錬に専念しわずか十五歳にして
彼はフェニックスを守るというロザリアの第一盾の称号を授かる
悲しいことにクライブの約束されたキャリアは
謎の第九エイコン、イフリートの手によって悲劇に終わり彼に暗く危うい復讐の道を歩ませることになる
==========================================
もう消えてるのでフェイクかと思ったけど英語ゲーマーの反応みてると本物みたい
https://youtu.be/4a9CFYr0A-I?t=89
https://twitter.com/ringring966/status/1322573546883723265
https://www.reddit.com/r/FFXVI/comments/jlm2rf/so_there_is_9_eikons/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FFはあくまでJRPGだということを忘れないで欲しい
洋ゲーはカプコンに任せとけ >>6
リークでドグマ2出るみたいだな
16とぶつかって楽しみ 次980でよくないか?
どうせ新しい話題も当分ないし950は早すぎぞ スレの保持数少ないから新スレ立ったらもう移動しちゃって
古い方は落としたほうがいいね 前スレはおちちゃったのか。
ドラゴンズドグマは雰囲気はいいのに、アクションがいまいちなのがな〜 ドグマのアクション批判は初めて聞いた気がする
あれアクション以外褒めるとこないと思ってた 批判されてたのはオープンワールドを謳ってるわりに狭かったことくらいじゃないかな
個人的にはゲーム性に合った広さだと思ったけど じゃあ逆に
ドグマがFF13って名前で売られてたらお前らは買った?評価した?って話
FFのなんたるかって結局そこだよね
いくらヒゲが「青いウィンドウと魔法あればFF」と言っても限度がある >>31
ジョブがFF由来でモンスターもFFだったら
一定の評価はされてると思うw 落ちる事考えたらゲサロ板に避難所作った方が良いかも
FF7Rの時みたいに ドグマは「プンワーにしては」アクションまともってだけやろ
DMCやモンハンに比べたら洋ゲーARPGと大差ないもんだった記憶しかない ドラゴンズドグマのバトルスタッフ採用したのがFF16やん
DMCやドラゴンズドグマのバトルってやったこと無いけど期待できるん? 開発環境が違うんだから人だけ揃えても意味ないでしょ
最終的にはDMCとは全然別物になってると思われ アクションゲームに対して難癖つけてもしかたないんだけど
コントローラーの全部のボタンにいろんな機能割り振る操作てごちゃごちゃして
分かりづらかった。
海外で受けなかった理由もそこらへんにあると思う。
海外の最近のアクションゲームて同じボタン押してても
状況によってアクションが変化するようなかんじだし。 >>39
触覚フィードバック、スピーカー、アダプティブトリガー、ロードレスSSD
全て使えばそれだけでアクションとしては成立するぞ
ソースはGodFallとアストロプレイルーム
どっちもAAAゲームじゃないつーか分類でいえばインディーゲームみたいなもんだけどアクションの没入感はすごい
ただ翻訳がダメとか、短いとかそんな批判はあるけど FFには結構な数の魔法があるから完全アクションには出来ないんだよな
ウエイトモードと併用するシステムは消えないだろうな オープンワールドで各国回るのはほぼ無理だろうから違うと思う どっかのリークにオープンワールドって書いてなかったか オープンワールドじゃなかったしても、開発量的に今公開されてる6つの地域全部作りこむのは不可能だろうからな
いけない地域、ほぼムービーやイベントシーンでしか出てこない場所は確実にある オープンワールドじゃなくていいわ
PS5持ってる人少なくて共感得られないけど
ロードが3秒とかマジでエリア移動、ファストトラベルが便利すぎる
なんならゲーム起動してない状態からホーム画面のアクティビティで場所を選んで3秒後にはその場所からゲームスタートしてるからな
エリア式でも切り替えでロード挟むから狭く感じるとか没入感なくなるとかはマジでない オープンワールドって最初からどこにでも行けるって事でいい?
ストーリーと共に移動できる場所が広がっていく感じと予想。 ps5とxboxx買ったのでプレイするならどちらがいい?解像度やロード時間で比較的して教えて欲しい PS5の時限独占なので発売後すぐやりたいならそっちで良いんじゃない >>49
ここでみんなが言ってるのはシームレスマップ
端から端までロード暗転なしで移動できるマップのことで
最初からどこにでもいけるオープンワールドゲームとは違うと思う 巨大召喚獣はいいけどただのムービー攻撃しかしないんなら冷めるわ
敵として出てきて、巨大召喚獣戦!とか言ってもどうせ足元ペチペチとQTEゴリ押しだろうし
普通に巨大召喚獣を操作して地響き鳴らしながら雑魚敵踏み潰したりしたいわ 公式が出したジャンルがアクションRPG
ちなみにFF15、FF7RのジャンルはRPG トレーラー何度も見直すと
ラムウ(雷)っぽいエフェクト出して攻撃したり
タイタンっぽい腕を出してたり
フェニックスの一部出してたりと
今回の召喚獣は一部分だけでDMCみたいなアクションなんかね >>56
むしろ装備品としての召喚獣まであるよね
マリシアスっぽさを感じるわ
マリシアスをフォトリアルにしてダサくした感じ >>57
緑色の爪攻撃やってるからそれがガルーダだね ドミナントを主役にして
たまに変身して雑魚を蹂躙できるようにしようぜ 召喚獣が強すぎると使いどころが限定されてFF15もFF7Rみたいに召喚獣持て余すことになるからなぁ 対馬の型みたいに加護を受ける召喚獣切り替えながら戦うとか 召喚獣を装備かff6を思い出すね、あれは魔石だけど召喚獣の数多かった
16も多いといいけど 召喚獣を装備かff6を思い出すね、あれは魔石だけど召喚獣の数多かった
16も多いといいけど >>63
召喚獣は頻繁には使えないけど、めっちゃ強力な存在でいいと思うわ
バトル中に使って弱かったらガッカリするし まぁ確かにスクエニで面白いアクションってKH2FM+以降何一つないから不安なのは分かる
でもチームは違うけどFF15戦友とかは「さすがはFF」ってくらいにはよかったけどなぁとも思ってる
なんつーか、戦闘だけがゲームじゃないし
あとさ
実は「魔法」と「召喚獣」のゲームシステム上の扱いが下手なんだよなFF
それこそ召喚獣はムービーパターンか共闘パターンのみ、自分で操作してガシガシ雑魚を蹴散らせた作品はない
魔法もMPという固有ゲージ消費の代わりに属性ダメというよりも回復にのみ使うだけで勝ててしまうイメージ
エフェクトは無駄に派手だけど
特に昨今のFFはMP管理せずバフデバフかけまくるとか、自動回復とかそんなんばっかり 魔法攻撃と通常攻撃じゃぶっちゃけ敵の耐性以外じゃ使い分けもくそもないしね
赤青白は全然いいと思うけど >>69
FF5の連続バハムートをものまねしまくるのとかねw >>74
うーわ
完っ全に忘れてたわ
そういや壱式とかいう和風FFはどうなったんだろう?
って思うと和風な国……は無理でも和風装備くらいFF16にもほしいね
見た目反映で武者の鎧姿だけどめっちゃ強い「源氏シリーズ」とかよくない?!
遥か東国の刀鍛冶とかさー
ジャパン好きやんみんな 両腕がなんか侵食されてる時点で防具反映とか無いでしょ 浸食されてる部分は防具つけられないとか
その部分の見た目だけ反映されないとかで対応できるな
仲間の装備もあるだろうし どれだけ着せ替えしたんだよwww
リカちゃん人形とかで遊んだ方がコスパ良くないか? 一度ネトゲやればわかる
着せ替えがメインコンテンツになるから >>84
もし16が装備が見た目に反映できたらどういう反応するの?
こんなの別ゲーでやれって公式に怒るの? >>88
いや、別にムキにはなってないけど
未公表のものに対してこんなのがあったらいいなってだけの話に
なんで別ゲーやれよなんて反応されにゃならんのかなと 衣装切り替え出来るか知らんが一応序盤の火を囲うシーンとバトルのシーンでは衣装が違う プレイヤー側としては装備反映出来るに越したことはないでしょう
重ね着もあるとなおよし スタッフの関わってきた14やドグマで着せ替え要素好評だったしな
前々世代機で出来たことがPS5じゃ出来ないとも思えん ジルも戦うとしたらあの恰好でいくのか
シリアスっぽいし戦う感じ出してほしい 重装で巨大な盾の後ろから魔法を連打するタイプかも知れない そういえば物理タイプの女あまりいない
13ファング、13-2ライトニングみたいなやつ使いたい やっとPS3の性能レベルのゲームを作れるようになったのに
コマンド戦闘は3次元だと物凄い技術が必要なのかね
15で世界に追いついてきた感があるけど13が余りにもダメだったから
世界から10年以上は技術が遅れてる気がする >>100
そうでもなくね
ファングの印象が強いんじゃないの パーティに最低1人は物理女キャラいるイメージだけどなあ
7はティファユフィ
8は特殊技が3人とも魔法系だから微妙か
9はフライヤを忘れてないか
10はリュックがシーフ系物理
12は好きにできる
15はパーティキャラじゃないけどアラネア
16もジル以外の女キャラで騎士っぽいのは出てきそな気がする 8♀は全員物理の認識だな
謎の飛び道具とヌンチャクと鞭だし ゼノブレやFF14みたいなエリア方式でいいよ
オープンワールドにする意味が無い >>106
誰もオープンワールドにしてくれるように署名しようとか言ってないのに何で定期的に沸くんだ、エリア式厨
そもそもPS5のロードならエリア式にするのはメリットしかないのはもうわかってることだろ
カードから起動でXSXの半分以下のロード時間だぞ
わからない人向けに解説すると
PS5のメニュー画面でゲームを選ぶと
・トロフィーの一覧
・攻略動画
・収集物のヒント解説
・ゲーム内マップの地名
と色々カードが並んでて、好きな地名を選ぶとタイトル画面とかすっ飛ばして最新のセーブデータの主人公がそのマップに立った状態から起動できる
タイトル画面挟んで起動すると1分がかーど起動だと30秒程度
一度、起動してゲーム内でファストトラベル違うと演出含めて3秒程度で別のマップに移動できる
画面が暗転するのは1秒もない
こんな感じなんだからエリア式でもロードのデメリットはない、むしろある程度広いエリア式は最高 シームレスつっても、ローディングの切れ目がわからないように
うまいことごまかしてるだけだからね
ローディング時間が短ければシームレスになる 意味深な建物や地形にしておいて入れません通れませんじゃなければなんでもいいよ 理想はウィッチャー3みたいに3つぐらいマップ用意してくれると
16の物語のロケーションは網羅出来ると思うし、探索が楽しいんだけどねー 一番最悪なのは腰ほどの高さの段差が登れない、手すりがあるから超えられない、なんなら何もないのに見えない壁に阻まれる
これだな
ふつうに落下死でダメージ半減復活とかでいいからさ
見えない壁なんてやめよう あとこれおかしいよね↓
オフラインFFしかやったことのないファンの希望
「クリスタルの物語がいい!」
「いけすかないホスト主人公やだ!」
「仲間と楽しい旅がしたい!」
「できれば近未来より中世がいい!」
「ミニゲーム充実させてほしい!」
吉田P「それ全部FF14でできますけど」
オフラインしかやらない古参ファン「だが断る」
この齟齬のせいでまじで建設的な話ができない
何かっていうと
「FF15は〜」「FF7Rは〜」
いや、全然違うから!まずヴィランズまで進めてから言おう??、 前半の言いたいことは分かるが文章がTwitterみたくクソで後半吐きそう どうせ情報ないんだし
もうおれのかんがえたさいきょうのえふえふしっくすてぃーんはっぴょう会でもしてれば?
正直、今までも「お前がシナリオ考えて」ってレベルの人たくさんいたし、万が一それが開発に届けばサイレント採用されるかもよ?
マップ、ゲームシステム
バトルシステム
シナリオ、世界観
音楽の方向性
ビジュアル技術面(UE5とかレイトレとか) ちょっと待って
そういえばコンセプトアート鵜呑みにして操作キャラはクライヴのみ、ドラゴンの相棒がいる
とか言われてたけど少年期は白チョコボ撫で撫でしてたよね?あのLRFF13みたいな白チョコボ
少年期の相棒→白チョコボ?
つーかチョコボ移動できるくらいはマップ広いのだろうか?? 1分程度に再編集したトレーラーが公式ツイッターに上がってたんだな。まあ素材は一緒だけど。
ソケンが即リツイートしてたしそういうことなんだろうな。 祖堅率いる第3開発事業部のサウンド部門が大量に新人取ったって話出てるし
まあそういうことなんだろう 祖堅なら各ボス戦は間違いなくボーカル入りなんだろうけど
16はボーカル入りのBGM多めの構成になるのかね 14の曲はどれ聞いてもおんなじに聞こえる、ほんとに同じなのかもしれないけど
ちなエアプ 月下彼岸花とか魔科学研究所とかオメガ戦のescapeとか名曲揃いや どうせベルセルクのディグみたいな小男なんでしょ?
キモ過ぎるわ・・・ 祖堅はリヴァBGMのエピソードしか知らん
後ニー祖 スクエニ「70億円損したのはコロナのせい」
ユーザー「つまんないからだよ」
もはや話通じてねーもんな 祖堅が関わってるプロジェクト14以外公表されてるの無いから16の可能性濃厚やな・・・ 作り手と購入層がどちらも気持ち悪いのがFF
メンヘラとナルシストとモエロリがごった煮で詰め込まれた
昭和平成の闇鍋みたいなシロモノ
時代と共に高度な内容を求められるに連れ、その稚拙で幼稚な内容があらわになってくる >>137
俺は180/75筋肉ムキムキゴロフキンボディ 喧嘩なら負けませんよ? ストーリーの大枠と前半は前廣。
中盤〜クライマックスは石川夏子。
だと思う。 歴代作曲者の中で祖堅と浜渦苦手なんだが、14で人気だし祖堅なのはしゃーないか 14信者が好きなだけでそれ以外からは好かれてないんじゃね 音楽が祖堅ほぼ確なら石川とか他のスタッフの可能性あるか
吉田の発言覆るから >>143
そのゲームのプレイヤーが好きってことは
ゲームにはあってるってことだから
プレイすれば印象は変わるんじゃねえの >>145
このロゴはエンジン名なのかな?
PVの印象が16は14をちょっと小綺麗にしました感あるから
グラに関して14みたいな肌の質感、空気感で行くならがっかりかも 14のpvに使ってる曲って全部同じ?
俺の耳が腐ってるだけ? FFといえば植松なんだよな
浜渦がいくら素晴らしかろうが関係ない
まあ今の植松に新曲作ってもらっても間違いなく微妙になるだろうけど 全盛期が過ぎた老人よりも、新人にチャンスを与えないと
文化は死ぬよ 祖堅さん新人じゃないし、むしろ植松さんの過去の名曲使い回しまくってくれても良い 第三開発事業本部にだけロゴ出来たのか?他なかったんだっけ? 祖堅が14で作ってる曲はほとんどシナリオ班やらバトル班やらからの細かい発注から作ってるから自由に好きなように作ってる曲とはまた違う気がする ロゴマーク作るくらいなら
もうちょい捻った名前にすればいいのにとも思うがw 今さっきフジテレビがFF16 2021年発売予定とか誤情報流してたよ
素人でもわかるが絶対出るわけないだろう これ2021年発売ってKinKiの番組で表記あったけどまさかね さっきKinKi Kidsの番組でゲーム特集みたいなのやってたけどps5 の紹介でスパイダーマンと一緒にFF16もチラッとトレーラーの映像だけ流れて2021年に出るみたいね
https://i.imgur.com/KuK9pPx.jpg 公式発表以外はまじで信用しない方が良いよ FF15でも似たようなことあったけどメディアが適当なだけだから 昨日のPLLでは16に関して一切触れてなかったな
アプデのボリューム多すぎて触れてる余裕が無かったとも言えるけど ストーリー的にも新生させたのはフェニックスだからな 16には触れてなかったけど倒れるんじゃないかと思ったって言ってて多分明らかにパッチの確認だけじゃなくて16もあったからだろうなというのはあった まあどう考えてもオーバーワークだよな
ライブタイトルとオフライン大作の二本抱えてるのは 松野みたいにマジで倒れて中途半端にならなきゃいいけどな 目を凝らしてよく見てみろ
フェニックスではなく赤チョコボに見えてくる 重要なスタッフになんかあってFF15みたいに全部作り替えとかになったらFFシリーズ本当に終わりそう 昭和のメンヘラファンタジー…老人ホームはまだまだ続く 15は単に全然できてなかったのと、前ディレクターの構想が
複数作に渡る膨大なものであったのを、一作完結にするために作り直しになっただけで
普通は重要なスタッフが1人2人抜けるだけじゃ全部作りなおしにはならないと思うよ 次の情報開示ではどんな事が明かされるのかな
バトル関連やシステムまわり見せてくれたりするかな 12、14、15と途中降板が続いてるから
16はこの体制のままちゃんとしたものを出してほしいね 間に降板してなくてもワケわからんもん作ってるような… 植松さんの叙情的な音楽がFFの世界観を作ってきたので、
叙情的な曲を作る若い作曲家を入れてほしい 若手なら祖堅の下で育ってるよ、高田由紀子とかまだアレンジメインだけどいい曲作るし 14は発売まで行ってんだから途中降板じゃないでしょ MMOは発売して終わりではない運営タイトルだから
途中降板といっても差し支えないでしょ
売り付けておいてダメだから交代しますはむしろなおさら酷いパターンだし 14信者しか居ないスレッドで14叩いても信者がワラワラ湧くだけだからそのレスをする意味w >>193
言ってる意味がわからん
発売してようがプロデューサーが一度降板事実にかわりはない 14やったことないしやるつもりもないから16のコミュニティに14の話題持ち込まないで欲しいわ
今はまだいいけどそういう奴等がいずれ16をダメにしそう 14無料だからやってみて欲しい
多分むちゃくちゃ不安になること請け合い >>198
知らんがな。吉田高井なんだから14の話題でないほうがおかしいだろ。
ルミナスが作るとなれば15の話題のは出るだろうし
鳥山が作るとなれば13やメビウスの話題は出るだろうし
野村が作るとなれば7、8やKHやヴェルサスの話題は出るだろう >>198
そうはいっても、来年まで情報ないのに話すことなんかないだろ
同じ開発が作っているゲームが話題になるのはしかたない >>198
今は情報がないんだし、仕方ないんじゃね?
ただでさえDAT落ちしまくってるんだから、
第3開発の流れで14の話題がでるのは大目に見てほしい。
そうじゃなきゃひたすら保守するしかない >>199
コロナで暇増えたからやってみたけど新生の最初はアルテマウェポンが出てくるまで糞だった
そっから先は滅茶苦茶面白くて漆黒まで一気に駆け抜けたわ
漆黒のシナリオの出来は異常なクオリティだった 石川夏子のシナリオは外れないからな。
同じ女なのに板室とは天と地の差がある。 あいつの名前は呪いかなんかよ
まあろくでもないシナリオばっかりだけどさ ダメな女脚本って会話が共感か罵りばっかでいかに解決するかって思考がキャラにないんだよな
そんでキャラが解決出来ないからご都合展開ばっかになる 石川夏子は今までとっ散らかってた伏線をうまくまとめたよな
まぁあれは世界観班のデータベースがあったからこそっていうのも感じるが >>210
ああ15のキャラに違和感あったのそれだわ 15とかご都合どころかラスボスが介護してるしなwww
つれぇわとかまんま女子の会話だし
アレで感動出来るのは前頭葉死滅してるだろ >>204
2年毎に出るFF14の拡張が次は2021年9月前後になる
プロモーションの被りとか決算考えるとFF16はどんなに早くても2022年初めじゃない?
PS3が出てからFF13が出るまで3年、PS4が出てFF15が出るまで3年と考えると2023年になってもおかしくない
ハードの普及や開発のノウハウが一定水準になるまでそれぐらい掛かるんじゃね? 13や(特に)15はスタッフ違うし紆余曲折ありすぎた開発経緯考えりゃ参考にならないでしょ ディレクターがFF14チーム抜けたのが去年の出来事なのにそんなにすぐ作れんだろ 15世界にSNSあったらおむすび写真あげたり愚痴ったりで最高だったろうな >>217
高井のことか?
4.0の紅蓮のリベレーターから開発抜けてスペシャルサンクス入りしてたぞ 高井のFF14での肩書は
2015年6月実装のパッチ3.0のスタッフロールではAssistant Director
2017年3月実装のパッチ3.56のスタッフロールでDevelopment supervisor
なので2015年6月を最後にFF14の開発から実質抜けていると思われる
まあずっと数人で企画や仕様を固める作業だったんだろうけど とりあえず次の情報公開で知りたいこと
・グラフィックは向上しているのか
・マップの形式(OWなのか14式なのか7Rのようなリニア式なのか)
・バトルの詳細(パーティなのか一人旅なのか女性プレイアブルキャラはいるのか) エリア式じゃないの?
海外メーカーってオープンワールドが当たり前みたいな感じだけど
和ゲーメーカーは全く作れないな
オープンワールドって昔のRPGのディフォルメされたフィールドを
上手くディフォルメしつつ色々ロケーションを3D化した感じだと思う
15はオープンワールドをディフォルメせずに縮図をリアルに合わせたせいで
地域が極端に限定され、しかもスカスカだったよ 目的が旅や探索ではなくてある敵を倒す的なストーリーだからオープンよりリニア系になるんじゃないかな 世界地図は地球まるごとじゃなくて特定の地域のようだけど国の数はそれなりに多いしな 漆黒やゼノブレみたいなエリア方式で良いわ
新エリア行った時のワクワク感凄かったし チョコボと共にクライブ君の一人旅ならすげー面白そうだけど
リニアだったら一気に興味なくなりそう
それならFF7Rのほうがいい スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684) 利益予想を減額するも、『FF14』、漫画アプリ、スマホゲームによる収益基盤底上げを評価
https://moneyworld.jp/news/05_00041298_news
ここまでスクエニの収益の柱になっちゃったら吉田は14離れられねーな
本当は14後進に譲って16に専念して欲しいんだけど・・・ そもそも吉田は前からFF14には最後まで担当やめないって言ってたはず オフゲのPなんて誰でも出来るけど
MMOのPDができる日本人なんてほぼいないからな FEとかペルソナとか今はもうJRPGのアニメ系主流になりつつあるのがなー
色々言われるけどフォトリアル貫いてるFFはほんと頑張って欲しいわ あの歳になるまで誰でもできるものにすらなれてなかったのが14やるまでの吉田なんだけどね 吉田いなかったらスクエニ潰れてたまである
いやまあだから契約社員が10年で取締役まで登り詰めたんだけど >>232
MHの辻本と藤岡が吉田が旧14のPDになるときに本気でキレてカプコンに引き抜こうとしてたらしいから
業界ではそこそこ有名だったんじゃないの? それまでがどうこうとか関係なくね
契約社員で入った人が35歳で14の新生のためにPDに就任し
立て直して屋台骨にして取締役になった結果が全てだろう >>231
あの辺はもともとアニメ調だし
そもそもフォトリアルなJRPG自体が希少なのでは 引き抜こうとしてたときにPDに着任した見たいだったわ
https://www.famitsu.com/news/201806/15159191.html
辻本:全部言われちゃいましたね(笑)。僕が吉田さんと知り合ったのは10年くらい前で、
それ以降、ちょくちょく会っています。ディレクターとしてはものすごく才能があると当時から認めていたので、
いつかはいっしょにゲームを作りたいと常々思っていました。
変な話ですが、折を見てそういう(移籍話の)やり取りもさせてもらっていた中、
急に“吉田さんが『旧FFXIV』の担当になる”というニュースを見たんです。……ちょっと待てと(笑)。
吉田:(笑)。
辻本:マジかと(笑)。その発表があった直後に会う機会があったので「メチャクチャ大変だけど、本当にやるのか?」
と言いました。彼のようなディレクターであれば新作も作れますし、それなのに『旧FFXIV』を担当するのかと……
申し訳ないですが、そう思いました。 >>241
スクエニはマジで運良かったな
ここでカプコンに引き抜かれてたら完全に終わってた
今頃スマホゲーメーカーに落ちぶれてたわ だからモンハンにFF14コラボが来たのか
あれは色々と常軌を逸してた モンハンワールド側のベヒーモスは力入りすぎてたよな
FF14側のリオレウスは……マウント化は良かったな。 レウスはレーティングの関係で部位欠損出来なかったので尻尾切断出来なかったって後悔してたな PS5売れ行き鈍いみたいだから発売は早くて2023年くらいだろう >>243
https://i.imgur.com/meNKnZJ.jpg
ここに辻本居るし吉田から是非次もやりましょうねみたいなこと言ってたからFF16側でまたやるかもよ スクエニの開発力だと、密度のあるオープンワールドは作れんと思う
結局評価されてるのってアホみたいに金かけてる洋ゲーだし、
スクエニじゃたとえ金はあっても人手もノウハウもない
だから作るならリニアの方がクオリティが高くなる可能性は高いと思う
ただリニアだとストーリーの質に全体の出来が引っ張られるから、
相当優秀なシナリオライターじゃないと厳しい 石川夏子なら文句なし
前廣もフリーで書かせれば蒼天みたいなハイクオリティーのシナリオは作れる
織田は勘弁 スカイリムはFF13の1/3の人員で半分も開発費かかってないって話だし
金のかけどころじゃないかな 蒼天って微妙じゃなかなったか?
終盤思ってたのと違うというか、、教皇が脳筋すぎて
めちゃくちゃだったろ
うじゃうじゃいるのに蒼天騎士も掘り下げほとんどなかったし 主人公の髪型のダサさが気になって仕方ない
しかも中世オープンワールドってもう各国のメーカーで出し尽くしてるから不安だなあ…
ストーリーとキャラクターが今までのオフラインFFぐらい濃厚じゃないとインパクト残せないと思う 別に一本道でも10みたいにシナリオで魅せれるなら構わんのだぞ?
13は両方ゴミクズだったから今もぶっ叩かれてるだけだ ストーリーだけを求めてるわけじゃないから一本道は嫌だ 多分チャプター形式で一本道ですらないよ
6ヵ国とか現実的に無理あるし エリア式なら12、14みたいなフィールド構成で繋がず
10みたいな全体マップを地図にしてポイント合わせたら
飛空挺、船の演出でもいれてロケーションに飛ぶでいいんじゃないか
これだったら16の世界観を星全体として扱う事も出来る ロケーションのエリアの広さが14の1エリア分あれば
チョコボ乗れたり、飛ぶ事もできるやろ
本編とは関係ない探索やお遊び要素なのも地図方式ならポンポン置ける 相棒っぽい白チョコボいるし一応フィールドらしきものはあるんじゃない? 無理してオープンワールドにしないで欲しい
FFの良さってキャラクターとかシナリオとか音楽とか世界観とかバトルとか複合的なもんだしオープンワールドに拘りすぎてほかが疎かになった15とかいう糞ゲー 15はリニア部分もクソやぞオープンワールドとか関係ないやろ ウィッチャーの上を行くのは無理だろ
同じ路線はやめて欲しい >>262
これ
この世界観でリニアとか購入見送り不可避
プンワーは必要ないが広い世界は必要 この前、やってたセールでツシマ買って遊んでるけど
スクエニじゃこういうオープンワールド作れないんだって思った 仮に作れたとしても対馬の島くらいの規模のFFとかやりたいか スクエニの技術力がないんじゃなく単に海外と違って予算がそこまでないから物理的に無理なんだってば むしろ海外よりはるかに予算掛けてアレだからバカにされるんだろ お前らって後ろ向きなことしか言えないんだな
生きてて辛そう オープンワールドって広いように見えて狭い一地方の中でだけ話が展開して終わるからな リニアの一本道ミッドガルだけのFF何とかよりマシだべ でもFF7Rくらいがスクエニが作れる限界だと思う
1作の中であれ以上に風呂敷広げようとするとスクエニの開発力じゃ何らかの歪みが出る
たとえばマップがスカスカになったりね どの道、ハードの進化と共にオープンワールド化は避けられんと思うけどね
和ゲー全般にいえる、いつまでもグラだけ綺麗にしましたPS2ゲーじゃね >>274
一本道のFF13と
オープンワールドのスカイリムの開発費は同等だってよ >>274
いやまともな自社エンジン作れない時点で技術力は確実に低いよ >>281
通りでPS3版のスカイリムは最適化が全然なされてないバグゲーのクソゲーだったわけか
あれでベセスダのゲームはCS機では絶対買わんと決めた >>286
いや15のバグなんてかわいいもんだから
進行不可、フレームレート低下とか山ほどあるから暇だったら調べてみてくれ たしかにベゼスダのバグは「またかよ」ってなって前のセーブからやりなおすだけだけど
FFで似たようなバグが起こったら発狂してアンチになるひといそうだわ スカイリムに限らずオープンワールドはバグ多い印象だな
だが、絵が綺麗なだけで面白くもないゲームよりは全然いい
お気に入りの愛馬が消えていなくなったりとかあったわw OWにバグはつきものだけどベセスダのは異常だと思うよ。TESもFOも >>282
当時めっちゃ感動してやった記憶補正かもしれんが分かる
初めて酔ったゲームでもある マップ切り替えたらティファついてこなかった
みたいなのがベゼスダは普通にあるからな 基本その世界の全てを行き来してストーリーを展開してくFFなら完全オープンワールドはスクエニはなおさらどの会社も厳しいでしょ
ウィッチャー3の最初のマップを5~6個用意するぐらいでいい 「FFXIV」プロデューサーの吉田氏がゲームの進化やMMORPGに対して語る動画が公開
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1292979.html >>294
あれぐらいなら充分広いし、国毎の風土も表現しやすいしな
地続きである必要はないと思う >>295
本人も言ってるけど
たしかに今までは「傾きかかったプロジェクトの建て直し役」みたいな立場が多かったんだよな吉田って
ゼロから作るFF16でどこまで力を発揮できるかは気になるところだね ゲームの進行は最初からどこでもいけるタイプよりも、メインストーリーに沿って進んでいくタイプ(チャプター式)の方がいいけど、
チャプターごとにそこそこの大きさのマップと主人公の目的があって、
チャプター内での目的の達成方法はある程度プレイヤーの自由
目的達成後はストーリーが大きく動くようなリニア式イベントがあり、
それをクリアすると次のチャプター(新しいマップと目的)に進むみたいに、
中規模オープンパートとリニアパートを交互に繰り返す感じがいいな オープンワールド系だと危機が迫ってるのにおつかいクエ受けられたりするし、
その辺の塩梅が難しいよね。 >>299
いつでも受けれない用にしたら良いだけじゃね? >>297
ディレクターは高井だからラスレムみたいな選択して移動するマップになると思うけどな 発売中止になったスクエニのオンゲのアンブロシアオデッセイも吉田だったっぽいんだよな アンブロシアオデッセイって吉田が入社する7年前のゲームでは >>303
アンブロシアオデッセイを開発してたロケットスタジオに吉田がいた。
で、そのころエニックスにディアブロライクのオンゲ企画持ち込んだらスクとエニが合併して
POLに対応させたり色々やってたが中止になって
その縁で齊藤にスクエニに呼ばれてドラクエ10作ることになったと
タイトルこそだしてないが対談で言ってた。 >>295
16には全く触れてないな
意外とガードが固いな とにかく今度こそはあらゆる面で誰もが認める世界最高レベルのFF体験をさせてほしいんだぬ やっぱ主人公が地味すぎッて印象はぬぐえない
髪型とか衣装とかもうちょっとアニメチックでいいんじゃなかろうかね
他の国がやってるRPGとの差別化って意味でも 馬鹿野郎!なんか腕にトゲトゲいっぱいあって中二ぽいだろ!(それでも没個性だけど) >>309
モブ30人に混ぜたら絶対見分け付かなくなる 公式サイトのキーイラストは今までのFFとは違った感のある主人公でかっこいいと思ったけどな >>311
てめーはこの空条承太郎が直々にぶちのめす https://www.google.co.jp/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1287/771/amp.index.html
将来的には「FFXVI」とのコラボも?
――これは答えて頂けるかわかりませんが、スクウェア・エニックスから「FORSPOKEN」という商標が登録されていて、もしかすると「FFXIV」の次の拡張タイトルではないかと噂になっていましたが。
吉田氏: 違います(笑)。
――「FFXVI」のティザーサイトが公開されて、主人公の、クライヴ・ロズフィールドという名前が発表されると、「FFXIV」の中にもたくさんのクライヴさんが作られていました。将来的にはコラボなんかも期待していいでしょうか?
吉田氏: 「FFXIV」さんと「FFXVI」さん、双方が許してくだされば……(笑)。 またメンヘラストーリーのホストキャバ嬢キャラの低質なクオリティーかな
だいぶ落ちぶれたわな >>318
髪の毛整えてれば全てホストかキャバ嬢って思ってそうだね君 大人の時の年齢が分からんのよね 最初のシーンだとまだ若そうに見えるけど無精髭のせいで30代にも見える あの女の子をヒロインにするなら5年後くらいじゃないの 14とコラボされてもオンラインFFはやらんから困るわ ライトニングさんもノクティスさんも持ってるミコッテ服 ホスト風を支持するつもりはないけど
若いほうは垢抜けない中学生みたいな髪型してるな 高校生って感じだけど垢抜けないは同意
田舎の平和な世界しか知らない真面目な兄ちゃんが
世界を渡り歩く傭兵にって感じだろうか FF15からずっと黒ずくめ
ライトニングさんみたいな華やかさがない FF15やFF7Rは、時代遅れの厨二おじさん野村のデザインだから仕方ない FF15はちょっと言い訳聞かないレベルでホストだったからな クライヴさんは黒のなかにアクセントとして赤が使われてるやろ ttps://dengekionline.com/images/jXZr/Mxz6/t4nT/U54u/TfMN0KEKaglljBvimdajLWFDIz1GhPugJWVIjUAiuaNwKIKk2SRlkoaF4chM3tSadh0LaWma7hMgvtoI.jpg
めっちゃかっこいいやん やっぱ時限独占か
それはそうとスチーム版なんだがボタン表記をプレステ表記に出来ないの?
めちゃ混乱するんだけど リアルどころかものすごくコミック的な抽象化をされたアニメ絵そのものに見えるわ ドラクエって一番はやってるプラットフォームにだすとかいってなかったっけ?
いまはあるプラットフォームに全てだす以前とは異なる方法 一番はやってるなら、次のドラクエはスマホで出さないとだなw スマホで流行ってるガチャゲーならとっくに出してるよ 14信者以外誰も注目してないのが現状なんだよなあ
良くも悪くも野村関わってるとアンチ含め盛り上がるんだよね
なんか話題性になる要素ないんか >>347
第1開発みたいな予算も納期も管理できないだらしないやり方はしないから静かに作ってんじゃないの? 少年時代と青年時代のクライヴ両方操作できるのか、
少年時代は序盤のイベントでちょっと操作するぐらいで青年時代がメインなのかが気になる 鬼滅が千と千尋を抜いて日本の歴代No.1映画になるだろうし時代は完全に和だな
鬼と戦う鬼滅感ありな稲作ゲーのサクナヒメもバズって凄い勢いで売り切れ続出
最近和食も凄いし去年のGOTY受賞はセキロだし海外がツシマを出してくるしで、こりゃFFも着物で戦うか?
もう10でユウナが着てたw 期待されてない?見た目もウケ悪そう?このままじゃ売れなそう?
よし野村氏のネームバリューを利用しよう
野村氏デザイン重要新キャラ追加! >>352
普通に後者では?前者は成長システムと噛み合わないし物語的にもなさそう >>352
前者だとマップも二枚つくらないと不自然になりそうだし、
後者だろうなー。 ヴァリスゼアの発音が気になる
ミッドガルやイヴァリースは声ついて
え、そんな発音なのって思ったし オンラインゲームとオフラインFFは方向性がまるで違うからちょっと不安だ 作ってるのは高井なんだから、ラスレムとの相似をきにするべきかな 硬派なアクションゲームにしてくれ
ぽちぽちするだけとか嫌なんよ 難しすぎるとゴールで着なくてクソゲー判定になるから
硬派にするなら、ボタン押しただけで勝てる接待モードをつけてほしい
それならいくら硬派でもいいや FF大好きなお前らなのにFFがどんなゲームか分かってなくて驚いた
FFは「簡単さ」が売りなので硬派になる訳がない ラスレム16になるよりはFF14オフライン16になったほうが
ましだと思うくらいラスレムは引き継いじゃまずい 発表済みの動画見る限り明らかにアクション要素強めなゲームっぽいように見える
あの戦闘シーンの数々は実機なんでしょ? アクションRPGをうたっているんだから、アクションバトルなのは間違いないけど
ゆるいかきついかはまだ分からないからな 一回アクションボタンおしたら5段コンボくらいやってくれて
どんどん敵が倒れていくベリーイージーモードつけたらええねん >>370
1ボタンで5コンボとか逆に妨害では?
攻撃のキャンセルとか無敵時間の調節ちゃんとすればそんな難しいとかならんと思うが まずそんなモード実装するなら普通のRPG落とし込めよ
手間を惜しむな >>372
もちろんベリーイージーだけではなく
イージー、ノーマル、ハード、エクストリーム
くらいは用意するんだぞ。最近のゲームはこれくらいやって当たり前。 今流行りの死にゲーくらいでいいんじゃない?
FFの場合サポート職とかアイテム無限みたいなもんだし >>375
流行ってるから死にゲーとか頭田畑かよwww ニーアみたいに、オート攻撃、オート回避、オート回復を入れてくれ
そしたら戦える まだガンビット厨が沸いてんのかよ
要らねぇんだよあんな糞システム 永遠に12やってろよ ガンビットシステムにどれだけ恨みがあるんだよw
12の時は面白かったけど、今ならリアルタイムアクションにして味方にはしっかりしたAI積んたほうがいいだろうね ガンビットほどガチガチじゃなくていいから仲間に傾向を設定させて欲しいな
ヒスゴリホモメガネども そういえば14はボスにガンビット組んでるって聞いたことあるけどホントかな >>385
と言うかAIの組み立てを放棄してプレイヤーにぶん投げたのがガンビットだぞ FFで唯一クリアしてないのが12だわ
あの戦闘システムはあかんわ
眠くてしょうがない >>386
AIじゃ思った通り行動してくれないこと多いからな
PT全員を自分の思い通りに行動させられる良いシステムだと思ったよ
いつでも手動で行動に介入できるしな FF15みたらアクションはソロでいいってなるでしょ 16の戦闘作ってる人が携わったドラゴンズドグマやると
アクションでも仲間居た方がいいってなるよ >>392
現状アレよりまともなキャクターAIなんてないやろ >>392
あのAI技術自体はすごいんじゃない?
組み込んでる行動が頭おかしいだけで 主人公の見た目とか結構好きなタイプだけど今んとこ買いたいと思う気持ちは一切ないわ あの顔の印は何の誓約なんじゃろ
部隊に忠実じゃないと死んでしまうま >>400
安直に考えたら犯罪者の入墨みたいなもので顔見ると何処も出禁になるとかだけど
呪いの印で裏切ると呪術で殺されるのは魔法使える世界だとありそうだね スクエニって開発部署間の情報共有とか技術共有をやってるのか、
それとも縦割り組織であんまり連絡とか取ってない感じなのか、どうなんだろ
7Rのバトルシステムを16に流用するとかあり得るのかなぁ 最初から流用する計画だったならあり得るけど
16はもう元カプコンの人が戦闘作ってるから今更あり得ないと思うよ PVみる限りDMC5に近いんでない?
そのバトルの人が参加してそうだし >>402
7RはどちらかといえばKHスタッフじゃね?
7Rのバトルは完成度高かったけど16には色んな意味で合ってないと思うんだよなあ
12の進化系みたいなバトルを期待 >>402
吉田 いまはちょうど、スクウェア・エニックス社内で抱えていたほかの大型タイトルがリリースを迎えた直後なので、「手の空いたスタッフがけっこう手伝ってくれている」と言っていました。「『FFXIV』のサウンドに携わってみたかった」という人がもともと多かったこともあり、今回のパッチ5.4はスクウェア・エニックスのいろいろなサウンドスタッフが開発に携わってくれています。
先週のインタビューでこんな事言ってたから部署間の交流はあるみたい ファミ通期待の新作ランキングで3位(692票)にアップ
2位はテイルズ オブ アライズ(749票)、1位はモンスターハンターライズ(753票) 俺はFFはオンライン以外全部プレイしてるFFジャンキーだけど
FF16には期待しかないわ 今度は街が複数あるといいな
街にいるモブと会話出来たり、会話聞けたりできるといいな クライブって青年期は結構ガタイ良いよな
188/90くらいかな? 90はあるだろ ソフバンの柳田がそれくらいだし
因みに俺は180/75で中肉中背だわ 全然スレが伸びないな・・・
面白そうなんだけどなぁFF16 情報がないからね。まあ来年をまちつつ、のんびり維持してればいいよ ムカツクことがあると
俺は…必ず奴を殺すって呟いてるわ 俺も会社から帰るときに
車の中でふと
俺は…必ず奴を殺す
って呟くことがあるわ |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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