【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part231【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part230【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1604324922/
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part229【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1600852173/
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part228【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1597888608/
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/
■総合的攻略サイト
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ http://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト http://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq3re/monster.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 http://way78.com/dq3/word06.html
次スレは >>970 が立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■職業別ステータス一覧
FC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero
GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
SFC版性格補正 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment
SFC版おすすめ性格 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://iwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://iwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://iwiki.jp/dq123/?Resistance ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、
地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、
普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる。
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、
SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様。
毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている。
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう。
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ。
ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える。
※参考:ガルナの塔モンスター出現率
http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2
・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」。
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」。
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/sfc_12.html
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)。
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3,694ポイント
・1時間あたり経験値 221,617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は11,111,111ポイント
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は65,535ポイント)
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852ポイント
・1時間あたり経験値 411,134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850ポイント
・1時間あたり経験値 350,975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7,736ポイント
・1時間あたり経験値 464,140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6,548ポイント
・1時間あたり経験値 392,890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値 7,890ポイント
・1時間あたり経験値 473,382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値 8,033ポイント
・1時間あたり経験値 482,008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7,820ポイント
・1時間あたり経験値 469,206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3,998ポイント
・1時間あたり経験値 239,850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合 ■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)
■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
○:全員混乱(4回)、 ○:全員眠り(2回)、 ○:全員驚く(4回)、
△:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
△:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
△:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生 ■メタル系の倒し方4
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
テンプレ以上 FC排除しないように なにゆえ もがき いきるのか? ほろびこそ わが よろこび。 >>1乙です
前スレのみんなに相談したおかげで納得のいく育成ができて楽しかったです
勇者のレベルが上がるつどセーブを取ってセーブデータの複製もとり、スクショをとってプレイ記録も付けた
大満足 なんと この私が 好きと申すか!? そ それはいかん! もう1度 考えてみなさい。 もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんをry …その場合は「強盗」になるのかな?それとも「革命」か? おきのどくですが
ぼうけんのしょ 1ばんは
きえてしまいました おや?あなたがうわさの>>1ですか?
ふむ・・・なるほどたしかに>>1ですね。 >>14-20
この範囲はDQ3じゃないんだがww つべで見かけたプレイ動画の影響で不適合性格で女性専用装備&種ドーピング禁止縛りやってるけど楽しいなこれ
運ゲーや無理ゲーではない丁度いい難易度でギリギリの戦いが出来てヌルゲーマーにはぴったりの縛りだわ
おおぐらい魔法使いが理力の杖で敵を薙ぎ倒していくのが爽快w 最強パーティ作ろうと意気込んでも
種集めあたりでやめちゃうな 全ステカンストは何か違う
キャラの個性が死ぬ
あえて全員女盗賊というパーティも作ったけどね
ドキドキ文芸部のキャラ名で パーティ3つ作るよね
打倒神龍(ターン数不問)までの旅パ
種狩りの全ての呪文を覚えさせた盗賊×4
ターン短縮を目指した対神龍賢者×3 種狩りで言えば盗賊のうち1人は口笛サクサク吹ける要員にするかな
神竜は呪文全マス武闘家ほしい スマホやPS4だと神竜は武闘家1人+隼の剣持ち盗賊or賢者3人でモシャスして攻撃が通常プレイとしては最速と思われるけど
SFCだとモシャスしても会心率までは乗らなかったよな うむ乗らない SFCで乗るならとっくの昔に話題になってなきゃおかしいしな
武闘家の会心率でキラーピアス装備できるアリーナはやっぱぶっ壊れだったな
そうならないようにリメイク3でも連続攻撃装備は武闘家には与えなかったのだろうけど >>41
そのパーティの弱点は凍てつく波動なんだよな
この火力を堪能出きる波動を使わないタフな敵が欲しい HP高いとなると怪しい影4匹全員やまたのおろちでHP8000か?
一応神竜よりは高いな
キングヒドラの方が守備も高くて強そうだが SFCは光のドレス大量入手できるから
武闘家で殴り続けてればいいんだよな レベル99まで上げるならそれでいいだろうけど15ターンならメラゾーマの方が楽だし メラゾーマの連発が楽、てのも中々にパワーワード感があるなw 魔法使い(元僧侶)
僧侶(元魔法使い)
賢者(全スキル持ち)
というありがちなパーティで神龍に到達したら
メラゾーマ連発余裕だぞ あ、いやデータ的な話よか建前的な方な意味でだよ
>メラゾーマ
メラ系最強の魔法やで【一応】は… 実際しんりゅうに与えるダメージならギガデインの次に強いしな バイキル鉄球ごうけつ腕輪で200ダメ程度だし
波動とバイキルの手間考えるとメラゾーマとギガデイン連打の方が15ターンしやすい 勇者がギガデインとベホマズンで他がメラゾーマ
まではやった記憶あるけど情緒がない 15ターンはレベルのみだと50も99も大して変わらんよ。行動デレるかどうかになる しんりゅう15ターン狙いでメラゾーマ覚えた戦士を連れて行くのってどうよ
高いHPとドラゴンシールドの耐性で魔法使い・賢者よりも楽できそうなんだけど
前衛系に転職するにしても盗賊のほうがMPに余裕できるし種集めにも使えるからいいんだろうか 自分は前からそれで行ってる残り二人は盗賊 戦士は転職前にMPある程度高くしなくちゃいけないのがネックだが
安定感は高い セーブ禁止ルールを昨日やったけどバルログのザラキがうざすぎて挫折
命の石はちゃんと持っとかないとな駄目だな バルログより前に出るホロゴーストのザラキに
耐えただけでも凄いと思う >>57
ホロゴーストはしのびあしが効いてほぼほぼ出なかったんだけど
あせる気持ちもあってケアが足りなかったね >>54
攻略サイト見てちょっと計算してみたけど
切れ者魔法使いでメラゾーマ習得するレベル36まで育てるとして、転職後にメラゾーマ×15するには賢さの上振れが30くらい必要そうだ
パルプンテ習得まで育てれば吟味なしでもいけますかね >>59
メラゾーマからパルプンテなんて、はぐれメタル狩ってればすぐだと思う
レベル40程度まではステータスよく伸びるし、吟味するよりいいと思うけど 全ステカンストしたらどの職が一番強いかな
勇者以外は全魔法特技習得済として
ドラゴンシールドが装備できる勇、戦、盗あたりか、改心ロマンの武か スマホでやってるんだけど光のドレスって減ったの?
武闘家と盗賊は何を装備したらいいの? 武闘家は光のドレスしか耐性防具ないし武闘家にしたわ 武闘家がドレス+風神の盾
盗賊に闇の衣+ドラゴンシールド
賢者は水の羽衣+魔法の盾? >>73だけいきなり読むと、感電してるようにも見えるw 初めてピラミッド入った時のあの妖しさ満点
そしていきなり落とし穴に落ちてもう出られないのではないかの恐怖心 だいおうガマのラリホーで眠らされ壊滅
ミイラの痛恨に先頭がやられて総崩れ
箱を開けたら人食い箱
プレイヤーの多くの怨念が集う場所、それがピラミッド まあ、あるあるだな黄金の爪資金にしようとしてエンカウントやばくなって返却
私です(´・ω・`) 本当にこのゲーム女有利だな
メダル10枚のガーターベルトからピラミッドのマジカルスカートまで使い回し放題じゃん 序盤中盤の銀の髪飾りもそうだし問答無用の最強防具まで女専用だしな
ステテコパンツも守備3桁近くで呪文とブレス耐性あれば良かったのにな せめて女は総じて5〜10%くらい力低いとかあったらな 当時小学低学年の俺はひとさらいの洞窟でめっちゃ迷ったな
同じ形の部屋が連なってるだけなんだが 男はむっつりスケベなのに女はセクシーギャルとはこれ如何に 男縛り
性格の不一致(おおぐらいの魔法使いなど)
他なんかある? FC時代に、男は力と体力に優れ、女は素早さと賢さに優れると聞いたが、ホントかね 女のほうが素早いってゲームではありがちな調整だけどリアリティのかけらもないよな
でも未だに筋肉が邪魔になってスピード落ちる理論(例 ムキンクス)を信じてる人もいるしパワーとスピードのトレードオフは受け入れられやすいんだろうな 或いは、ザンギ〇フな姿な女を見たくはない、とした情事…いや事情 まぁリアルの場合は力も素早さも体力も賢さも概ね男のほうが上やしな
肉体的苦痛耐性くらいやろな、女のほうが上なのは 男はどんなに酷い扱いでもいい
女はとことん優遇しろ
最近リアルがDQ3に追いついてきた 女はコミュ力で優位だといいんじゃね
子供やエルフの協力を受けやすく豊富なアイテムでサポートに回る役割 製作者が「どーせお前ら女の子しか使わないんだろ」っていう皮肉が生んだ女尊男卑
男は使ってもシャレ目当ての遊び人くらいでラッキーマンもその名残り 女はみーんな可愛こちゃんばっか
一方男は賢者と盗賊以外おっさんパラダイス
ぶとうかはMはげ 勇者は女だとムオルとかで男呼ばわりされたりするが
逆の発想すると男勇者が女顔なんじゃないか >>98
ああノンケってああいう女子が好きなのか……
とりあえず男僧侶たんには俺の隣で寝てもらうな
あと100ゲット >>97
逆 当時のガキどもはそこまで優遇しても女キャラは使いたがらなかった(からかわれたりして恥ずかしいから)
今は喜んで使うオタクプレイヤーはもちろんのこと、普通の子でもそんなこと気にしない子も多いみたいだが 女キャラも婆さんとかオバチャンが居ても良かったのに可愛い娘ばっか キャラに変化があって面白いんじゃね?
そもそも爺さんは何人も登場してきているんだ
男魔法使いにブライにメルビンにロウに… (勃って)る者は親でも使え、の諺(ことわざの話)的にはアリか 子供ながらに転職すると歳とったり若返ったり違和感だったな >>105
どいつも不遇じゃねーか
3男魔法使い……最初からルイーダに居る魔法使いは全員女
ブライ……魔法使いキャラとしてマーニャのほうが汎用性がある、耐久面の問題で馬車から出せない
メルビン……この面子の中ではスタメンだが素早さ重視するプレイヤーからは留守番係になることもある
ロウ……器用貧乏、ベホマズンを覚えないので回復役としても今一つ。崩壊後に最初に合流するのでやっと使われる おっさんやジジイも使う気がおきない
だから3や9みたいに自分の好きにキャラメイクできるのが好み
押し付けのキャラはいらん
これはFFも同様だが >>81
そんなあなたにファミコン版
糞みたいな女優遇もなく、全体攻撃武器とかいう魔法使いの価値を下げる要素も無く、ハイパー優遇職業盗賊もいないバランスの良さ >>102
キャラバンハートなら女占い師とかおばちゃんだったな ムチブーメランと盗賊の調整を間違えなけれ良リメイクだったよなぁ >>114
あとゾーマに余計なセリフ足したのも追加で >>108
FC版ではルイーダにいる魔法使いは男のほうだよ 基本的に攻撃出来ないお嬢様女戦士(マヌーサ、般若面、諸刃、破壊剣いずれかの状態時に攻撃可)、イオ系のみ使用可の負けず嫌い女魔法使い、特技回復補助を全て覚えたわがまま女遊び人、商人の名前はこのす
RTAみたいな事は出来ないけどたまには弛い縛りプレイでもしてみようと『このすば』参考にしたらカズマの苦労も体験出来てかなり面白かった! >>115
どのリメイクも高確率でそういうの足すよね
どうしてなんだ堀井? ドラクエ3をクリアした勢いで9もクリアしてみたけど面白かったな
ドラクエ9のエンジンで3リメイクを作ってくれないかな
着せ替えが画面上に反映されるのがいい 9のシステム良かったな
複数人で行けるのも面白かった ひかりのいとがまおうにからみつき やみのころもをはぎとった!
↓
あたりにまばゆいばかりのひかりがひろがる!
「ほう…我が闇のバリアをはずすすべを知っていたとはな…」バリアて…
「しかし無駄なこと、さぁ我が腕の中でもがき苦しむがよい」それさっきも言ったやん…
このセンスの劣化っぷり、堀井ほんとに自身で書いたんか おじいちゃんそれさっきも言ったでしょ
ころもで良かったじゃんな… 盗賊の居ないドラクエだるいわ
忍び足が便利すぎるねん >>121
「まおう」を「じょしこうせい」に変えてみたら勃起してしまった( ^ω^) >>125
そういう頭の悪いレスさぁ、昔の2ちゃんみたいですき 戦士のメリットって何だ?
素早さ低いから攻撃は最後だし身の守りも柔らかい
素早さ高い武闘家や正義のそろばんがある商人のほうが将来性あるじゃん? HPの高さ タフガイならレベル21でHP300 レベル30なら余裕で400超える
加えてドラシー 魔法の鎧で耐性完璧 物理はすばやさ80差で被ダメ10違う程度
魔神の斧105 そろばん110 力の差で戦士の方が火力高い 戦士は商人よりかイイかもしれないけど武闘家&盗賊をタフガイにしたほうがイイよな 雷神の剣、稲妻の剣でベギラゴンとイオラ使い放題がクリアまでの道中だと強い
SFC版は盗賊でも道具で使えてしまうからスマホ版での話だけどな FC版なら戦士はタフで強いから頼りになる
リメイクは武闘家、盗賊に劣るのは仕方ない
あいつらが強すぎる 戦士 HPカンスト最速 盗賊すばやさカンスト最速 MP伸びる
両方とも賢者経由必須だがしんりゅう15ターンを比較的低レベルでできるのが
この二つの職業のいいところ >>130
武闘家は賢者の次に成長遅いのがネックなのと耐性がね
バラモス倒すまでにどうしても時間かかる むしろFC版の武闘家こそ低HP自動回復のボスを
少ないターンで倒すのに必要では すばやさ早いとそのターン中に先制できるってだけで自動回復に有利になるわけじゃないぞ
力は武闘家>戦士だが攻撃力は戦士>武闘家だからむしろ早く倒したいなら戦士の方が有利 盗賊、袋、複数攻撃武器、その他追加武器防具縛ればスーファミ版もファミコン版に近いバランスで遊べないだろうか…? 盗賊からムチとブーメラン取り上げても強すぎるかね? 強い魔獣の爪、ドラゴンクローはアレフガルト以降だし
アサシンダガー、パーワーナックル、は微妙、これより
前は聖なるナイフか毒針だからな アサシンダガーだのホーリーランスだのネーミングがFFか?と当時思ったものだけど開発側は違和感無かったんだろうか >>141
序盤のメリットが無くなるからつらいな多少力弱くても先制複数攻撃が盗賊の魅力だからね
勇者盗賊で複数全体攻撃 残りを魔法使いの呪文と単体火力最強の戦士で倒すってパターンが
序盤だとかなり強い >>144
僧侶おらんやん
通常プレイならいかに習得が遅いベホマとフバーハとベホマラー早くとるかも大事やろ 後から転職させたり賢者入れようとすると
かなり遅くなるから結局最初から僧侶いれた方がいいと思ってしまうよな ゾーマ戦まではベホマなしでもどうにかなるぞ
ベホマラーも賢者の石があるからどうとでもなる
呪文極めた盗賊作りたいなら賢者作った方が早い ファミコンはともかくスーファミ以降はバラモスはHP多いし自動回復100もあって長期戦になるから
初期からの高レベル僧侶居る方が楽やな
全特技呪文マスターの盗賊3人作るのは普通の人はやらないやろ バラモスごときにベホマいらんだろ
むしろねむりの杖あるからSFCの方が簡単まであるぞ 結局そういうのは既にやりこんだ後の人間の言うことなのよね
攻略見ない初回プレイからいきなりトリッキーな仲間編成したり眠りの杖とか使ったりは普通はしない
そのくらいのことは俺もやろうと思うならやれるがさー、そういう話じゃないからな ワッチョイ見てなかったいつぞや大暴れしてた〇〇aa-か >>155
なんのことか知らんが普通にあんたのほうが痛い名人様じゃね
ぶっちゃけなんもおかしいことは言ってないしな
自分に反論するやつはみんなキチガイという妄想がヤバい 俺ほバラモスにはベホマどころかフバーハすらなきゃ勝てないが
僧侶なしプレイヤーはどんな戦法とってるんですかね? >>155はいきりたって>>154におそいかかった! 23名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 57aa-6wSW)2020/11/29(日) 22:43:30.72ID:0Ozfoxkx0
>>2-9
なげーよボケ
うーん・・・ バラモスが眠るなんてそれこそFC時代から知られてたし
SFCでの眠りの杖戦法ももうだいぶ古いんだがな
この程度のことで名人様扱いされるとは思わなかった 最近はバラモスにボロ負けしたらすぐに攻略情報ググって
ラリホーガチャに走るキッズが多いんやろうなあ えぇ…ベホマなしプレイヤーはラリホーの運ゲーなんですか?
大人しく僧侶のレベリンクに励みます ラリホー効き悪いんだけどみんな勝つまで全滅してんの?けっこうガッツあるね 4人でかければ68%だからそれほど運ゲーでもない
そのための杖だしな スマホ版は未プレイだがどこでもセーブできるんだろ? バラモスにラリホー使わんほうがいい
ラリホーが効くなんて噂が経ったらかわいそうだ RTAくらいのレベルだと運ゲーだが20台中盤のレベルならこっちのステータスも高いし
効かなくてもリカバリーできる
体感的によほど悪い乱数引かない限りは勝てる
あと眠りもだがバイキルト スクルト ルカニ マホトーン アストロンここらへんうまく使えるかどうかだね 僧侶は神竜見据えるとロスってか賢者の下位互換だからなあ フバーハがなければ安心は得られない
フバーハこそが我々の道だったのだ というかダーマ到着時に賢者作ればゾーマ着く頃にはレベル30にはなってるでしょ
よほど急ぎ足プレイしてなければ >>168
オートセーブと中断感じかな
戦闘終了後とかダンジョンでフロアが変わるとか画面が切り替わるとオートセーブされる
道具を使っただけだとセーブされないからドーピングして理想の上昇値が出たら町の出入りするだけでセーブ出きるから吟味が楽
戦闘終了後のオートセーブは普通のエンカウントやくちぶえはされるが竪琴は道具の効果判定のせいかセーブされない 口笛ピーで敵出るなら竪琴ポーンで敵出るだろ
なのに何であんなポンポロリンリン ポンポロ リンみたいなメロディ奏でてんの
時間節約してよ エンカウントならず、ほしゅ
口笛で出てくるなら、鼻唄とかも迂闊にやれない気がするな… 普段使わない商、盗、遊で再スタートしてみた
ダーマ到着時に盗賊と遊び人を賢者にするつもり
商人はそのまま残すけど商人ってどれくらい強いの?
しんりゅうまで連れて行ける?
今からでも戦士か武闘家にしたほうがいいの?
ちなみに性格はタフガイです 商人強い?って一言言われても困るが、穴掘りが必要なら育てればよろし
火力が必要なら、船とってすぐにメダル60枚集めればしばらくはそろばん無双できるでしょ
魔神の斧入手あたりから戦士の方が火力なら上回ると思うけど ありがとう
まさに正義のそろばん目当てで連れて行こうとしています
魔神の斧は8分の1の確率でミス発生と攻略に載ってて躊躇しました
FCの頃は「商人はダーマで賢者にするまでの序盤のつなぎ」
と言われていたそうですが
実際そのとおりにしようとすると
どういう運用をされていたのかな?という疑問も 自分の場合は、初期メンに商人入れて
穴掘り取得
正義のそろばんでオロチとボストロ倒す
バーク造る
バラモス倒す
転職(他の組み合わせ次第で賢者だったり盗賊だったり) ♪SHOW ME SHOW ME(しょうにん)夢の奥で
て、空耳でそう聴こえてたな… ぶっちゃけ3のエンディングBGMって1、2のそれと比べるとイマイチだよね。 BGMは2が好きな曲多いな
フィールドやエンディングあたり >>183
FCで商人から賢者はないな
システム的にペナルティがある
古き良きガセ情報満載の攻略本が元ネタか? >>190
悪い曲でもないとは思うけども。
でも「この道わが旅」の方が好きかな 1や2のED曲はソラで思い出せるけど3は出来ないってことはそういうことかもなぁ
あれ、マジで3のED曲どんなのか思い出せなくて気になってきた… >>192
遊び人以外の賢者って普通バイキルト覚えたての魔法使いだよね ED曲聴いてきた
普通にいい曲だったし聴いたら思い出せた
なぜ思い出せなかったのか… スタッフロールでイシスが出てくるあたりの曲調が良い、ような、思い出が、ある >>183
SFC版で女商人のグラフィックが好きなら、賢者から再転職してMPさえ確保すればメラゾーマ使いの術士として神竜戦にも連れていけるのでは?
GBC版と違って武器が正義のそろばんで頭打ちだから雑魚戦が辛いけど
かしこさ(MP)を確保できるならはぐれメタル戦ではドラゴラムかパルプンテ
あるいは素早さをあげずに追っかけピオリム係とか 最高レベルの武をモシャスしたら会心率もコピーできる理由から
商人はそろばんじゃなくてはやぶさのけんじゃないの? そういう戦術があったね
やったことがないからいつも念頭から消えるんだよな
神竜12ターン撃破を果たしたしメインメンバーの能力値もあらかた255にしたからドラクエ3(SFC)は完全クリアってことにしたけど
武闘家四人パーティ、遊び人四人パーティとか、やろうと思えば色々余地はあるな、、、
さらにそれぞれHP999とか言い出すとキリがないけど FC版の攻略本の巻末袋綴じみたいなページがちょっと怖かった
勇者がいないパーティの写真が載ってて、それが怪奇現象みたいな取り上げられ方してた SFCで会心率反映モシャスあったら面白かったのにな
ただはやぶさモシャスはキラーピアスアリーナと同じになるから強すぎるんだよな SFCは会心モシャスないんだっけ。道理で記憶から毎回自動消去されるわけだ、、、 なんかしょっちゅうDAT落ちするな。書き込みもちゃんとそこそこの頻度であるのに >>209
ただ消防当時、自分の知人は2の果てしなき世界は冒険の旅の曲としては軟派過ぎる
と難色を示してたな…ある意味、遥かなる旅路が良すぎたんだろうな 勇者の最終頭装備はオルテガの兜派?
それとも下の世界でグレートヘルム買う派? >>207 >>208
SFC版のモシャスって、防具の耐性はコピーできるのかな?
コピーできるなら、「破壊の鉄球&光の鎧装備の勇者」をコピれば
光のドレス装備できない男キャラでも高い耐性が得られるんだけども >>213
オルテガの兜って本来は耐性持ちの予定だったが、耐性つけるの忘れたとか
耐性なきゃ守備力ではグレートヘルムの方が上だしな ヘルムは最終的には買うけどゾーマ戦では買わないかな
王者の剣 水の羽衣に金回したいし >>217
仮に予定通り耐性があったとしても
下の世界にはマヌーサもルカニも使ってくる敵は居ない
ふくろのこやしにするくらいなら装備してるけどね
他のシリーズのようにメタルキングより弱いとかならともかく
市販品よりも弱いって何だかんだ酷い気が
後のロトの兜なんだろ? ふこうのかぶとを8みたいに錬金して呪いなくせばロトの兜っぽくなりそう 酷いといや2のロトの剣も大概だったな
FCだと売り飛ばせるし >>229
武器製造技術の進歩を示したとか劣化したとか説明は出来るけど……
小説だったかいなづまのけんとの共鳴でパワーイベントは良かったので逆輸入すればなあ
今書いてて思ったがひょっとしててんくうのつるぎで逆輸入されたのか? 男賢者の性格のオススメって何?
女だと脳死でセクシーギャルにしてて男は育てたことないから分からん
切れ者は体力終わってて地雷性格ときいた >>232
そもそも後衛職は男を推奨できない セクシーギャルが鉄板すぎる
前衛だったらタフガイ→力の成長期に豪傑の腕輪装備が一番(女でも言えるけど)だと思うが、後衛は切れ者が地雷なのが痛い……
せいぜい頭脳明晰でマイナスを抑えるくらいしか選択肢はないと思う 一匹狼か、頭脳明晰か、タフガイ
低LV時はあんま賢さ伸びないのでタフガイから20中盤で頭脳明晰とかかな ありがとう
ダーマきたばっかりで
一匹狼を考えてみるがまだヘビメタ持ってないんだよ
しばらく初期性格のタフガイでいくわ
>>233
同じグラフィックのキャラが居るの嫌でせめて性別かえたかった
過去ログに商人、盗賊、遊び人で再スタートしたと書き込んだ者です
遊び人がやっと20になったの この後カンダタ2回目が控えているから14(ベホイミ)は欲しい
インテリメガネとモヒカンの毛って最速どこ? つまりどっちも船までおあずけってこと?
まぁ、ありがとう 男の魔法職は一匹狼が無難ではある ルイーダだと魔法職はいっぴきにできないのが残念 武闘会なんかに出たら、表示は多分「1ひき」なんだろうけどな… 力と体力と賢さが高いひっこみじあんが何気にかなり優秀 あやしいかげ4匹がクソ強くて必死こいて倒したらボストロールだったらしいです
こんな事あるんだね ようつべでRTA見てたらやりたくなってきた
スマホ版面白い? 移動操作がなぁ
移動に関してはやはり十字キーが至高
スティック(3D)は酔うから好かん スマホ版のダメな点
キャラのドットが変、文字フォントが変
BGM、冒険の旅に毎回イントロやめーや
すごろく、メダル…はまぁどっちでもいい
SFC版で賛否あった点(女優遇盗賊優遇グループ攻撃武器強すぎ)放置
スマホで操作する >>246
あやしいかげのやまたのおろち4体出たこともある 据え置き機のダメな点
専用機が必要
場所を拘束される
スマホで操作できない FC版もついてくるWiiがナンバーワン!
……スマホは仲間に「バッチリ頑張れ」とかAI使えるのがいいと思うよ 結局GB版が最高だったって事で
GB版が最高ってだけで全部が面白い
すごろくはゲームバランス崩壊したい人には必要だが特には要らない DQ8出たときに3Dリメイク作ってくれればよかったのにな ただ、アリアハンからナジミの塔がどんな感じで見えるのか?とか
ガルナの塔なんかも3Dで見たらどうなるのか?みたいな細々した期待はしてしまうな…
前者は「知られざる伝説」で軽い想像図みたいなイラストは見た記憶があるけど スマホ版はスマホでやれることだけはメリット
真に糞なのはPS4版 スマホ版はPS4でやれることだけはメリット
真に糞なのはスマホ Switch版はカーソル位置が必ず先頭に戻るのがすごく不便 >>267
確かにあれは地味に痛い
スマホ操作向けだろうけど >>254
スマホ厨はオリジナルに対するリスペクトすら無いのか 船入手したら途端に面倒になって放置している
効率いい巡りかたとかある? RTAではまずクソゲー川を遡上していかづちの杖取りに行くのが主流だな 速攻で最後の鍵取ってサマンオサで全力レベリング
または稲妻の剣だけ脇目も振らずに取りに行くとか まずで予測変換されたなw
普段どんなスレに居るか察するw とりあえずメタルでレベル上げしといてイオラ位まで覚えたら好きに回ればとしか
てかそこが一番自由で楽しいときやん、またやろうかな >>276 それか!w(予測〜)
…闇ゾーマみたいな、掲示板とかでなら普通に通用する暗喩か何かかと思ったわ orz.俺も失敗した…
>>280のレスは>>278宛てだ 曲がりくねって分かれ道ウザいからクソゲー川なのかと思った
ブロント語の様に初見でも何となく分かる〜と感心した俺は一体… biim兄貴がそう読んでたから…
たぶんミシシッピ川と殺人事件をかけてるんだと思う 今さらだけどSwitch版やっててリムルダールに陸路から行けるの知ったw
いつもマイラに行く海路の途中で寄って行ってたからなぁ… 何周もやってるとルートが固まってくる
まずエジンベアによってルーラの登録先にしてから
アリアハンからランシールで消え去り草買って
エジンベアに戻って岩パズルといて乾きの壺とって最後の鍵を……
みたいなの RTA動画とかを見てると「よし!俺も最速クリアを!」とか最初は毎回考えちゃうんだけど
結局上手くいかずに、毎回移植されたハードでLV99にしたPTで神竜15ターン撃破
だけに固執しちまう… 個人的にはステ値255より上げられたら面白いんだが 今おろち&ボストロ討伐前の世界探索中なんだけど
レベリングってどこでやるのがいいんだ?
遊び人と盗賊を賢者にしてレベル(というかHP)が足りなくて困ってる
どくばり装備できないからメタル狩りはできない >>291
ザラキ無いからイカ釣りも出来ないか……
やまたのおろちの洞窟かな
運が良ければメタル祭りで2,3匹いけるだろ ありがとう
賢者はそれぞれLv14と12でザキすら無いんだ
どくがのこなで頑張るわ 俺…馬鹿だから常識なくて…
ガルナの塔とおろちの洞窟のどっちがメタル狩りの効率いいんすかねえ? 8みたいな視点で3Dっぽいドラクエ3リメイクしてほしいわー。 >>298
オレも興味あるんだが、3D化っていろいろ不具合もあるんだろうな
見えてはいけない場所が見えたり、逆も然り
調整がめんどくさそう SFCくらいのサクサク感がいい
処理遅いとゲームやってる気がしない リアルにした結果船での移動もリアルで何日もかかります ドラクエ8はかったるすぎて俺には合わんかった
ドラクエ唯一クリアしていないタイトル というかSFC版を現行機に移植してくれよん
聖剣伝説とかエミュ使ってるのか知らんけどスイッチに移植してるやん
Wii123のやつそのまま持ってくるとかできないもんなのかね 無理だろうなスイッチはもうスマホ版移植されてるし
3DSだって待ちに待って出たのがアレだし
ワンチャンでドラクエコレクションみたいなのが出ればそこに入るかだな 俺はネット、オンライン環境が無いから10だけが未クリア。9も不満はあったが
ストーリーのクリアと、大魔王地図LV99の討伐だとかは一通りやったな 私としてはSFC版に作戦機能付けてくれるだけで十分なのですが >>305
ほんとにスマホ版が害悪すぎる、買ってる奴は反省しろ 毒針なくても10〜20代のレベル上げはガルナ5Fでいいんじゃね >>307
それな
SFC版の唯一の欠点がAI無しなことだから、AI追加さえしてくれればいい くちぶえあって装備そこそこいいなら世界樹の葉拾える所もいいかもしれない
HP減っても基本回復しないで全滅しないようにだけすれば死んでも世界樹の葉でHP満タン状態で復活+即補充出来る
商人の大声なんかも覚えていればランダムだけど宿屋呼んでMP回復も出来たはず AIなんていらん
自分でコマンド選択するのが楽しみじゃないか レベリングで適当に戦っておいてよってとき作戦あると便利 魔法の盾とマジカルスカート装備してるのに
魔法ばばあのベギラマ28もダメージ受けたぜ
魔法ダメージカットするんじゃなかったんかい FCのばばあは初ターンベギラマ確定らしいけど他ハードはどうなんやろ >>315
2/3✕3/4で半減の筈なんだが何かのバグかな 複数の防具による軽減はかけ算じゃなく足し算なんじゃないの? SFCもばばあがこっちむいて尻餅つくみたいなベギラマのモーションがトラウマ そのモーションが一体一体にあるから非常にわかりやすい
スマホ版はそれがないからわかりにくい 作戦機能なんていらんやろ
めいれいさせろがなかったらどんだけキツイねん
AIが進化はなしな
W時代のAI移植で糞ゲーがいい すごろく場あってこその3だと思うんだけどね
すごろくの景品は冒険の手助けになるしすごろく自体ゲーム内の娯楽としてとても良いものだった
容量少なそうなGBCですらあったのに何故抜いた…
すごろく無くしたせいでしんりゅうがエロ本印刷所に成り下がってしまった… ベースのガラケー版がアプリサイズ制限あったのですごろく消えた
iモード版ではアプリサイズ1MBと2MBが存在
前者はBGMの一部カットつきで下の世界なのに城や街で上の世界のBGM流れるところあった
後者はBGMカット無し 根気の無くなったおっさん的には
すごろく排除してのバランス調整は高評価だろ 呪文カットだから賢者には魔法の盾を装備させてるが
カット能力が上手く作用しないなら水鏡の盾を装備させたほうがいいのか? >>318
そうなのか、誰か計算式教えてクレメンス >>328
どこかの攻略サイトに、鎧と盾の耐性は重複すると書いてあった
つまり耐性が弱い方は無意味だってことかな 重複(してたら排他になる)の略だったりしたらわけわかめ >>329
すまん、攻略サイトよく見たら「重複する(非両立システムではない)」と書いてあった
ということは両立するということ
足し算か掛け算かは知らん
サイトのリンクはなぜか貼れなかった 全裸だったり鎧装備したり盾装備したりと一通りの条件でベギラマ食らって比べて見ればすっきりするで
紙とえんぴつで数字メモって(昭和) >>334
リンクのURLに「blog」が入ってるとエラーになる仕様だと思う バラモス討伐にはフバーハ必須?
やっぱりというか道中すらボコボコだ
前回プレイしたときは僧侶いたから何とかなったけど
今回の賢者まだ21と20だよ 昏睡レイプ!すればいいがな
道中はエビルに会ったらニフラム、石像からは逃げる そりゃフバーハあれば便利だけどフバーハ覚えるまでLV上げたら力押しでも勝てるだろう >>339
賢者なんか連れてくからよ
成長遅いから慣れたプレイヤーがバラマス前に転職させるとそんな感じになる 一周目はほんとそうだった
武僧魔だったけどレベル32もあったからふつーに殴り殺した
戦略とか何もない
フバーハ無しでいくなら人数分の眠りの杖?になるの? HP足りんとそうなるんじゃないかなぁ
バイキルト覚えたら
最初にアストロンして、ねむりまふうじマホトーンルカニ駆使すれば勝てるんじゃ? カバは凍てつく波動やらないから眠らせつつバフ重ねれば楽に勝てる
RTAではだいたいエルフの村でねむりの杖を人数分勝ってるな メタル祭りでレベルあがって結局フバーハ殴り殺すルートで勝ってしまった
リムルダールの行き方忘れたわ メルキド側の方から船では回り込めないんだったっけか?俺もよく覚えてないw
>リムルダール/3の1(下)世界 SFC以降は、アバカムを無くしてレベル50以降に賢者専用の呪文を作ればよかったのに
マホカトル(移動・戦闘両用呪文)
ニフラムやトヘロスより上位に該当し、悪魔系及び特殊生物系モンスターを追い払う全体呪文。
移動中の使用ではゾンビ系、シャドー系やマージ系、キメラ系、サタン系、シャマーン系を
洞窟や塔であろうと一定時間完全に封じ、戦闘時には上記の系統に対し確実に180〜220ものダメージ。
消費MPは22、ただし呪文使用者より10以上のレベル設定のモンスターは移動中に追い払えない。 ドラクエの長短は呪文威力がステやレベルに影響されない所よな
だからRTAや縛りプレイでな戦略広がるけど、最終的にはレベルを上げて物理で殴るゲームになる 来年こそはDQ9がスマホに来ますように・・・
お前らも祈るんだ スマホに9か。ああ、よかよか。
すれ違い機能再現したら、それはそれですげぇえげつない事になりそうだw
後は、一部のシンボルエンカウントの敵から逃げるの、かなり難しくなりそうな気もするが… >>350
Switchならともかく、スマホは嫌だね スマホで9はうまく作ればすげー面白いと思うよ、うまく作れば
今のスクエニだとクソ移植にしかならないんだろうけど 元々あったものを無くした時点でダメでしょうな
スマホ版がもう主流でしょう
新しく作る気は無いだろうし
1と2と3はアレが今後のベース Switchで出したDQ11Sを1年後に複数ハードで同時に出せるんだから劣化版の3を作り直せないのはおかしいという屁理屈 据え置きもやるスマホもやる
両方を共に楽しいと感じ娯楽に変える度量こそゲームには肝要だ ファミコンもスーファミもGBもスマホもやった
3DSでもやったが
Switchではさすがにやってない まあスイッチ、他に遊ぶものに困らないからな。今更25年以上も前のRPGに拘る理由ないし
それでも出たら買うつもりだがw いまだにwiiが手放せん
買って持ってるのは1,2,3のセットだけだが スーファミはグラもいいしな あれベースで移植しないのがマジで謎 昔の低解像度ならともかく今の高解像度にグラフィック合わせると描き直す必要がある
スマホ版FF5や6のようなツクール臭バリバリのグラフィックでいいのか 3DSでなくただのDSで3出して欲しかったな
4〜6は出たのに エミュでそういう機能あるしそんな難しくもないのでは 456はDSの2画面でもスマホの縦長画面に順応できた
123は単純に表示される画面領域増えた 11Sのポリゴンモデル使えば1-3を完全3D化して
スイッチに簡単に移植出来ないものかね CERO規定でビキニアーマーじゃない女戦士になるけどいいの? DQ11のぱふぱふに3オマージュのマッサージ親父いるから問題ない Switch版が30%オフのセール中だがスマホ版の価格とあまり変わらん >>380から見てたら、今の↑レスをぱふぱふ30%オフと空目した…
疲れてるのかな わけの分からないことを言っている…
どうやら正気を失っているようだな DQ11の武闘会に出るサイデリアが女戦士だが
クロいアンダーシャツとスパッツ着けてるよ おお ゆうしゃよ
おっさんの ぱふぱふちゅうに
きをうしなうとは なさけない 保守!保守!保守!
勇者として恥ずかしくないのか! 久しぶりに始めて心のままに正確診断受けたらロマンチストになったが悪かないよね? >>394
平均すると悪くないが、力と体力がマイナス補正なのが勇者としてはイタイ
女の場合、セクシーギャルの下位互換 ガチプレイ一人プレイならタフガイ一択
ちょっとパーティープレイを楽しみつつ気分で一人バラモス討伐したいならむっつりかいっぴき
最初から最後まで本来のドラクエ3を楽しみたいならなんでもいい RTAとか見てると魔法職にタフガイやてつじんが常識になってて目から鱗だったな
特に序盤の安定度が他性格とは段違い てつじんはタフガイと同じスタミナ種5で作れてHPドーピングできる上に
かしこさのマイナス補正がタフガイより小さいから実は序盤の魔法使いには最適まであるぞ
ただダーマで戦士や武闘家に転職前提だとタフガイにした方が後々断然強くなる
てか魔法職にタフガイって別にRTAでなく通常プレイでもわりかし普通やで 魔法職はやっぱ賢さ上げとかないと
って先入観がずーっとあって気づかなかったわw 魔法職にはMPたくさん欲しいなあ
ダンジョンや塔の道中メラゾーマやイオナズン節約しすぎてストレスたまる
これなら無限にベギラゴン撃てるらいじんのけんの方がいいやってなる 魔法職は序盤はタフガイ鉄人で中盤から一匹狼ってのが主流なんだよな
魔法の鍵取るまでのHP確保が重要ってわけか 低レベル攻略になるRTAではとくにHPの伸びは重要だけど通常プレイでもそれは変わらないからね 結論は仲間キャラは無限にベギラゴンが出せて殴りも強く賢さもまあまあで回復役も出来るしドロップもある盗賊が最強だよな SFC版ならバグで使える武器が多い盗賊女が最強だろうな
劣化移植版だと使える道具減ってるし入手出来る数が減った装備もあるから盗賊が最強とは言い難い…とはいえ盗賊が強くて便利な事には変わり無いがね 盗カスのHP力装備をもっと貧弱にしないと戦士さんの立つ瀬がないだろいい加減にしろ 3の戦士はRTAなら使える
でも神竜何ターンで倒すかって話になると微妙
そんなら会心補正ある武闘家にするわってなる 15ターン撃破ならメラゾーマの方が手っ取り早いし武闘家より戦士の方がよっぽど楽だぞ
あと中盤は電光盗賊から転職した戦士がクッソ強い 武闘家の会心のダメージ期待値はレベル80でもメラゾーマ以下ってのがね
それならHP500簡単に超えられて耐性万全の戦士にメラゾーマ連打させとく方がマシ
HP高くできるなら盗賊もあり HPと耐性は回復頻度にもろに影響するからな 回復回数が少なく済めば
それだけ攻撃に手回せて短いターンでの撃破に繋がる 武闘家の会心率は極めてもせいぜい4割程度だからなあ……そこまで育てるメリットを感じない
6割も7割も出たら強すぎるから仕方ないんだけど メラゾーマそんなに強いのか
アホやからレベル上げて物理で殴ってるだけだわw 1個限定でもいいからキラーピアスあれば武闘家は面白かったんだがな
アリーナが悪さしたせいで >>413
普通は強すぎな技って、続編やこのリメイクみたいな機会では弱体化が常だけど
(格ゲーのガイルの必殺技など)「単体」にしかダメージがいかない、て縛りが
逆に上手くそれをかわしてる感あるな 有効だけどルカニ効かないしんりゅうだからこそって部分はある
ゾーマに関してはルカニ バイキル殴りの方がダメージ自体は大きいし
この時点じゃメラゾーマ覚えてない人も多いからね
特技という枠がないのに物理職 魔法職ともに重要なのは本当いいバランスだと思う 魔法ではない複数攻撃(敵味方関係なく)が初めて登場したのは3それとも4?
武器での攻撃だと5が最初だけど
ブレスとかの攻撃も含めるとどうなんだ 6は特技じゃなくて山彦クリア後・幸せの帽子弱体のせいじゃないかな
5だって攻撃呪文は幸せで通常敵に対し低コスト化させるか、山彦でボスに使うかで
1/64以下を省いてもモンスター勧誘しながらとかだとほぼ使わんし 特技はMP消費無しな上に高い効果の技ばかりだったからなぁ
特技に何らかの代償があればバランスはとれてたと思うよ >>420
呪文頼りたい時期も炎の爪さんがメラミを唱え
ゲントの杖さんがベホイミ使ってくれたから…
全体回復もハッスルダンスで最後は人間がブレスを吐く…
5はそもそも特技そんなになかったしな >>422
無くはなかったけど、モンスター限定だったしね
モンスター自体は使っても主力は限られるから使ったことがない特技もかなりあったはず 転職ないドラクエ4はそれなりにみんな使ったしバランスよかったな 3も職業ごとに熟練度あれば面白いかな?
特技とかじゃなく単純なステータスUP
物理職だったら力やHP+
魔法職ならMP+とか 魔法職以外は攻撃魔法の威力落ちるとかでもいいけどね 女専用強防具があるなら男専用強武器も実装してくれませんかね ハードオフでFC版、裸110円であったから
買って久々にプレーしたんだが
女主人公でも王様から息子扱いされてるんだけど
一体どうなってんの?
確かSFCやGBだと女て認識されたよね FC版はOP削るぐらいだからそんな所に容量使えなかったんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています