【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part506【DQ11】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S (移植版)
発売日: 2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種: PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part505【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1614513977/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>947みたいなのは反論できない時の負け惜しみ
「他人の感想」は「客観的指標」であり「俺は覚えられたから他の人も覚えられて当然」
と主観しか拠り所が無いお前よりはマシ
たかが名称間違えてるだけの人に苛立って何レスもしてる奴の方が可哀想になってくる 何百、何千の感想を出せば客観的指標になるかもね
そんなこと言い出したらここの人は名前ほぼ完全に覚えてる人が数十人以上いると思うけど
そしてただ名前間違えただけの人に苛立ってるわけがない
わざとらしく何度も何度も書くから嫌われてる
状況判断すらできないのかな 既に名前知ってる癖に馬鹿の一つ覚えで誤字らせてたガイジ
発達障害 >>919
でもお前のはわざとだろ
どうせ次回もわざとサーニャって書くんだろ >>952
前にパーティキャラ全員の名前を違う名前書いて面白くないって言われてた人?
普通に考えてパーティキャラの名前全員間違えるってわざとじゃなきゃあり得ないよね
キャラ名も地名も一つも覚えられないってネタじゃなきゃ怖いよ 楽な戦いは経験値なしの敵のレベルとか詳しく載ってるサイトってありますか?
もしくは攻略本とかでも 敵強でのヘルコンドル邪弱すぎだろうが
パーティ全員にマホカンタかけてたらギラグレイドで勝手に自滅したわ その作戦も、お供を速攻できないと物理で潰されるんだけどな
加入したてのマルティナのムーンサルトが刺さるあたり、ちゃんと考えてデザインしてるなあと感心してたわ 過去戻った時のデク助けるときの方?
あっちも物理もバカにならなかった記憶が 間違って覚えてたといってもピンキリだよな
マヒャデドスをマヒャドデスと誤認→分かる
アラクラトロをアラクトラト? アトラクラト?→分かる
セーニャをサーニャと誤認(のふり)→寒い。空気を読めず繰り返す所が手遅れ
セーニャをサーニャと誤認(真性)→何度も目にするはずの仲間の名前の一文字目を誤認とか知能のちの字もない
どちらにしろ手遅れだがよくよく考えたら今やDQは万人向けであるべきなので
町や人や呪文等の名称全ては知能0でも覚えられるように2文字までにしろと訴えてきた方がいいかもな
こんな所で発狂してないで >>963
そうそっち
ていうかヘルコンドルの物理食らってもその頃には主人公もセーニャもベホマズン覚えてるし、全員にマホカンタかけちゃえば暴走ロウと覚醒ベロニカでちょくちょく削って終わりよ
歯応えがない セーニャがベホマズン覚えてるってことはレベル66超えてるって事か
明らかに適正レベル超えてるなw 時の破壊者まで倒せるレベルだぞw クリアしないといけないダンジョン沢山ある癖に使いばかり 「マホカンタで余裕」ならマホカンタを縛る発想は無いのか? ひさびさに3周目やっててふと思ったんだけど、ウラノスとカミュの髪の毛の色が全く同じやな
んでウラノスは天空の神なんだろ、これは考察勢が射精絶頂するわけだわ ニズゼルファ Lv70
時の破壊者 Lv80
災厄がおんねん Lv90〜
縛りなしだと適正レベルはこんな感じかな 何回やっても破壊者が強い印象受けない
その前の連戦の方ばかり印象に残る ニズに毛が生えた程度の強さだよな
三層がキツかったから拍子抜けした >>955
「既に名前知ってる癖に」・・・お前の妄想であって本当に覚えていないのかもしれない
「誤字らせてたガイジ」・・・誤字らせる=ガイジとなるのが意味不明。どんな名称で書き込もうと自由なはずだ
発達障害・・・名前知ってるのに誤字らせたら発達障害になるのが意味不明。医学的見地からは「誤字が許せない」方が発達障害
>>956
サーニャとセーニャはどちらも人名として存在しており、同じ「さ行」のため間違いが起こりやすく、
故意ではなく過失で誤字ることは十分に考え得る
検索してみたところ、ほぼ同数でセーニャはDQ11で広まった名前であり
DQ11以前はサーニャの方がメジャーな名前であったことが判明
"サーニャ" 約 578,000 件
"セーニャ" 約 651,000 件 >>964
お前が寒いと思おうと他人には関係ない。むしろ「私が寒いと思う書き込みをするべきではない。
私が面白いと思う書き込みをしろ」と思ってるお前が寒い
「知能0でも覚えられるよう」・・・ゲームの名称を一字一句間違えないで覚えることと知能とは関係ないことは
伊集院光や複数人のブロガーが「覚えられない・覚えにくい」と指摘してることで分かっている
お前にとって伊集院光は「知能ゼロ」なのか?むしろ数字を全角で書いてるお前の方が知能ゼロっぽいわ
「こんな所で発狂してないで」・・・発狂してるのは何時間も何十レスも経ってから蒸し返し発狂してるお前 以上、『名前間違いに親を殺されたガイジ』の様子まとめでした
しかし俺の書き込み対し何倍もの(反発)レスが付いてるな
938以降自分で見返してみ。このスレのログが「僕は覚えられるから他の人も覚えられて当然ガイジ」
「名前間違いに親を殺されたガイジ」の方が必死であることの証拠になるだろう
それじゃ、残り少ないスレも「名前間違いが許せないガイジ」による発狂よろしく 最近11Sはじめたんだけど、クリア前にきせきのネックレス手に入れるには、みちくさ冒険ガイドっていう本の特典しかないよね?
Amazonで、この特典の有効期間が2019年までって書いてあるから実際はもうクリア前の入手方法ないってことだよな… 左手でフリック入力してるとたまにサがセになる事はある >>974
>セーニャはDQ11で広まった名前
>DQ11以前はサーニャの方がメジャーな名前であった
何を根拠に熱弁しているんだろうか…
列挙している数字も現在の件数だし
DQ11以前の件数を提示してくれないと理解を得られないよ しょーもない議論してないでたまにはグロッタ南にでも行こうぜ >>974
でも次もどうせまたわざとサーニャって書くんだろ
もういい加減サーニャが間違いでセーニャが正しいとわかってるくせにまたわざとサーニャって書くんだろ 成功率24%もあるのにぎんがのつるぎで守備力を低下させたことが今まで一度もない
右手に装備してればつるぎのまいでも発動するはずだよな? 敵のルカニ耐性で成功率下がるし
多段技でも初段にしか効果乗らないだろ多分
誰に撃ってるのか知らんけど 次スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part507【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1617149131/
保守は任せた なぜか勇者のつるぎのよい効果を消す3%は結構発動する 初めて銀河万丈で守備力低下が発動したけどこれルカニじゃないくてルカナンじゃん
2Dだとルカニの効果ってあるからミスってるぞ Switchのソフト買ったんだけど、おすすめの攻略サイトを教えてくれませんか
攻略本買おうとしたらAmazonでレビュー酷くて辞めたわ 確かに。
3Dなのが方角難しくてマップ欲しかったんだけど、そんなに難しくないならそのまますすめるわ >>980
100万本以上売れてるゲーム、1スレ1000回近く書き込みできる5ちゃんのスレがPart506まで来てる
ことを考えればDQ11発売以降にセーニャというワードが爆発的(数十万件)増えたことは間違いないと推測できる
では君のご要望どおり、DQ11以前のデータを披露しよう
2000年1月1日〜2017年7月29日(DQ11の発売日。事前情報ですでにセーニャという語は広まっていた)までのデータ
"サーニャ" 約 19,500 件
"セーニャ" 約 17,700 件
2000年1月1日〜2017年5月1日(まだDQ11の事前情報が少なかったであろう時期)までのデータ
"サーニャ" 約 16,400 件
"セーニャ" 約 11,700 件
これにより「DQ11発売前まではセーニャよりサーニャの方がメジャーだった」ということはほぼ100%実証できたと思う
これまでの君(ら)の書き込み見てると必死に食い下がり何にでも難癖付けて相手の言い分を
否定したいタイプの人間のようだから、このデータにもどんな難癖付けて来るかは知らないが、こちらとしてはもう言うことはない サーニャという女性名はウィキペディアに項目があり人物名が羅列されてるけどセーニャは無い(ピクシブ百科事典にはあったので下記に掲載)
サーニャの方がメジャーな名前であり、セーニャとサーニャを間違えることは普通にあり、それが許せないのは「間違いが許せない」ことを特徴とする自閉症・発達障害・アスペである
サーニャ
サーニャ(ラテン文字表記:Sanja、Sanya、セルビア語キリル文字:Сања)は、南スラブ系(ユーゴスラビア系)の女性名。
サーニャ・マラグルスキ(Sanja Malagurski) - セルビアの女子バレーボール選手。
サーニャ・ポポビッチ(Sanja Popović) - クロアチアのバレーボール選手。
サーニャ・スタロビッチ(Sanja Starović) - セルビアの女子バレーボール選手。
サーニャ・トマセビッチ(Sanja Tomasević) - セルビアの元バレーボール選手。
サーニャ・リチャーズ=ロス(Sanya Richards-Ross) - アメリカ合衆国の陸上競技選手。
サーニャ・V・リトヴャク(Sanya V.Litvyak) - アニメ『ストライクウィッチーズ』の登場人物。
セーニャ
手塚治虫の漫画『ブッダ』の登場人物
ロシア人名の略称のひとつ(Сеня) ドラクエ11でセーニャという名前が広がったと言いながらドラクエ11をプレイしてる人が間違えるって余計意味不明 このスレッドは1000を超えました。
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